京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『リンカーン』

2013-04-28 | 洋画

 

□作品オフィシャルサイト 「リンカーン」 
□監督 スティーブン・スピルバーグ
□原作 ドリス・カーンズ・グッドウィン
□脚本 トニー・クシュナー
□キャスト ダニエル・デイ=ルイス、サリー・フィールド、トミー・リー・ジョーンズ、ジェームズ・スペイダー

■鑑賞日 4月20日(日)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  
お恥ずかしい話だが、エイブラハム・リンカーンについては、小学生の頃の偉人伝記か
  何かを図書館で借りて読んだ記憶ぐらいしかない。
  あの有名な「人民の、人民による、人民のための政治」は大きくになってからかな
  ただ幼い頃の、貧困だったことや、学校にも通えなかったものの、努力して大統領になった
  背景は薄っすらとは知っていた。

 当然のことながら、先日の第85回アカデミー賞でスピルバーグは監督賞を逃したが、
 (うん、相変わらずアカデミー会員に嫌われている。 ディカプもしかり)
 ダニエル・デイ=ルイスは何と3度目の主演男優賞に輝いた。
 それにしてもダニエルはずるいぐらいリンカーンに似ていた。 それだけでも絶大な効果だっただろう。

 脇を固める役者陣も素晴らしい。 リンカーンの妻・メアリー・トッドにサリー・フィールド。
 奴隷制度廃止を訴えた共和党議員タデウス・スティーブンスにトミー・リー・ジョーンズ、
 息子のロバート・トッドにジョセフ・ゴードン=レビット。

 リンカーンの知らざれる人間的な側面を描き出そうとしたスピルバーグ監督は、そのリンカーンの
 多面性を引き出し描きたかったという。 映画は大国のリーダーでありながら、当然夫であり、
 父であった。 その様子は、多方面からの軋轢を受けつつも、冷静沈着に物事を見る目を
 持ち合わせた。 ただ、息子のロバートとは、ちょっと普通の違った父親像だったように映った。
 
 脚本はトニー・クシュナー。 実に800ページの大作から500ページの脚本に仕上げるのに、
 10年の歳月を要したらしい。 その中からスピルバーグは面白かった憲法修正第十三条が
 通過させる戦いを描いた70ページに焦点を絞ったらしい。

 リンカーンの妻メアリー・トッドを演じたサリー・フィールドも2度のアカデミー賞主演女優賞に
 輝いている女優。 撮影に入る前、共に2度オスカーを手にしているダニエルとサリー・フィールドは、
 メールのやり取りで親交を深めていったらしい。
 そして日本では宇宙人ジョーンズのトミー・リー・ジョーンズ。 スクリーンに大写しになる度に、
 不自然な髪型で、きっとヅラだろうなぁと思っていたが、なんと憲法修正第十三条法案が
 通り、家に帰って奥さんに「ギフト」だといってその原本を渡し、ヅラを取ったときには
 思わず涙してしまった。 あれはズラは大きな伏線だったのか・・・。
 そして、憲法修正第十三条法案が通ったときに見せるサリー・フィールドの喜びを堪える
 横顔を観たときに、この人はこの僅かのカットのために本気で泣いていたんだと気付いた
 とき、こちらまで泣きそうになった次第だ。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「短編工場」/浅田次郎、他1... | トップ | 「芝桜」/三田ツインビル »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画「リンカーン」 (小田原の博さん)
2013-04-28 10:45:24
弊ブログの映画「リンカーン」についてコメント頂きありがとうございました。私よりも数段上の感想文、大変参考になりました。ありがとうございます。
返信する
こちらこそ~ (cyaz)
2013-04-28 22:50:21
小田原の博さんさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>私よりも数段上の感想文、大変参考になりました。ありがとうございます。
いえいえ(汗)、とんでもない。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
こんにちは (デイジー)
2013-04-30 13:05:19
トラックバックさせていただきました。スピルバーグ監督が描くリンカーンを観て、リンカーンが少しだけ親しみを持てるようになりました。妻役の女優さんの演技も素晴らしかったです。映画っていいですね。
返信する
リンカーン本人のように~ (cyaz)
2013-04-30 17:28:12
デイジーさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>スピルバーグ監督が描くリンカーンを観て、リンカーンが少しだけ親しみを持てるようになりました。
史実はともかくとして、ダニエルがまるでリンカーン本人のように感じましたね!

>妻役の女優さんの演技も素晴らしかったです。映画っていいですね。
ホント、そうですね^^
返信する
Unknown (Ageha)
2013-05-02 18:45:05
ここまで大真面目な作品は普段みないんですけど
単純にアカデミー賞主演そっくり賞(違)とったひとの
映画ってどんなんやねんという、
随分とええかげんな気持ちで行って
実は大絶賛してもたという・・・(^^;

「500日のサマー」以来ジョセフ・ゴードン=レビットにはハマってるし、
サリーフィールドは昔「ノーマ・レイ」見に行ったな~と。
んでやっぱり宇宙人ジョーンズの演技は
感動もんでした。

法案を通すまでの数ヶ月間だけの話で
ほとんど国会と自宅のみ。
それでこんだけ満足する映画とは思いませんでした。
引き受けるから1年時間をくれっていうて
役作りしたダニエルの演技さまさまだったかも。(^-^)
返信する
今までに比べると~ (cyaz)
2013-05-02 22:30:57
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>随分とええかげんな気持ちで行って実は大絶賛してもたという・・・(^^;
ま、動機は不純ながら、でもオスカー獲ったという
理由だけで来ている人達も多かったのは事実(笑)

>んでやっぱり宇宙人ジョーンズの演技は感動もんでした。
途中はヅラが気になり、でもあのラストは男前(笑)

>法案を通すまでの数ヶ月間だけの話でほとんど国会と自宅のみ。
それでこんだけ満足する映画とは思いませんでした。
作る側が、この法案を通すことに絞り込んだ結果だと思います。

>役作りしたダニエルの演技さまさまだったかも。(^-^)
今回は僕的にはただ似ているということで、
演技は今までに比べ、評価できるものではなかったですけどね(汗)
返信する
南北戦争 (NAO)
2013-05-04 15:57:23
こんにちは~cyazさん。

南北戦争経緯は、世界史の勉強程度しか知らなかったので
この改正法案の話は、全然知りませんでした。
ダニエルの顔があまりにもリンカーンに似てたので
タイムスリップして私も歴史の立会人になったような気がしました(笑)
にしても、トミーの最後の演技は泣けました。
返信する
たまに足運ぶ シネマは楽しい (sigrag)
2013-05-06 14:03:15
どうも はじめまして 皆様 sigragと申します
増上寺のお茶釜のほうから参りました
シネマは月1回程度ですが劇場へ足を運んでおります
場所は六本木ヒルズのトーホーシネマがちょくちょくです
もし よろしければ 簡単なシネマへの感想などこちらへご投稿させていただいてもよろしいでしょうか?
実は 昨日5月5日そこの2階スクリーン5で「リンカーン」を宵の時分8:45からじっくり観てまいったところであります よろしくおねがいします
返信する
宇宙人~ (cyaz)
2013-05-08 07:36:51
NAOさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>この改正法案の話は、全然知りませんでした。
意外にこの部分は端折られて教えられていたような記憶があります。
特に白人黒人の歴史的背景については・・・。


>ダニエルの顔があまりにもリンカーンに似てたので
タイムスリップして私も歴史の立会人になったような気がしました(笑)
そうですよねぇ(笑)
この作品は、彼にしかできない役だと言っても過言ではありませんでした。

>にしても、トミーの最後の演技は泣けました。
宇宙人、やってくれますよね(笑)
返信する
ぜひぜひ~ (cyaz)
2013-05-08 07:44:00
sigragさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>増上寺のお茶釜のほうから参りました
わざわざ、ありがとうございますm(__)m

>シネマは月1回程度ですが劇場へ足を運んでおります
場所は六本木ヒルズのトーホーシネマがちょくちょくです
いえいえ、普通はその位の鑑賞ではないでしょうか^^

>もし よろしければ 簡単なシネマへの感想などこちらへご投稿させていただいてもよろしいでしょうか?
ぜひ、お願いいたします!

>実は 昨日5月5日そこの2階スクリーン5で「リンカーン」を宵の時分8:45からじっくり観てまいったところであります よろしくおねがいします
『リンカーン』良かったでしょう!
ぜひぜひ感想をお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事