京の昼寝〜♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

2009年ベストシネマ15(洋画編)

2010-01-22 01:22:00 | 映画関連

2009年ベストシネマ15(洋画編)


 邦画に比べ洋画を鑑賞する本数が落ちてしまいましたが、仕方がないでしょうかねぇ(笑)
 観たいと惹き付けられる映画が僕的に少なかったことも事実です。
 今年はどんな洋画が上映されるのか楽しみにしています〜

 

  ベスト15

    グラン・トリノ
    THIS IS IT

    レッドクリフ Part 未来への最終決戦

    チェンジリング

    私の中のあなた
    カールじいさんの空飛ぶ家(字幕版) 
    7つの贈り物

    天使と悪魔』(吹替版)

    人生に乾杯!

    マンマ・ミーア!

    ダウト 〜あるカトリック学校で〜

    ベンジャミン・バトン 数奇な人生

    愛を読むひと

    サブウェイ123 激突

   
グッド・バッド・ウィアード



 なんと言っても僕の中では『グラン・トリノ』がダントツでした 俳優業を卒業し、今後監督一本でいくイーストウッド。
 その監督としても熟練の技を、俳優で培ったものを活かして活躍してくれることでしょう。
 もう1本は言うまでもなくマイケルの『THIS IS IT』です 彼の本当の姿がここにありました。 
 もうすぐDVD・BDも発売されますね〜 なんと発売日は僕の誕生日です(笑)
 そしてインディペンデントながら面白いものを観せてくれた『人生に乾杯!』です。
 しっかりとした脚本があれば、メジャーな役者でなくても面白い映画に仕上がる典型でしたね

 個人賞、最初は主演男優賞に『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のブラッド・ピット、
 主演女優賞に『チェンジリング』のアンジェリーナ・ジョリーの夫婦受賞も考えていたのですが、
 チョット安易かなぁって思ってやめちゃいましたけど(笑)

   

 
個人賞

   ○ 主演男優賞  クリント・イーストウッド(『グラン・トリノ』)
    今までの彼の俳優としての集大成を見せてくれた作品でした
   ○ 主演女優賞  ケイト・ウィンスレット(『愛を読む人』、レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
    昨年のオスカーの余韻を引いていたような感じですが、その演技は秀逸でした。
   ○ 助演男優賞  ソン・ガンホ(『グッド・バッド・ウィアード』)
    イ・ビョンホン、チョン・ウソンのイケメン二人を相手に彼、やっちまいました(笑)
   ○ 助演女優賞  メリル・ストリープ(『ダウト 〜あるカトリック学校で〜』、『マンマ・ミーア!』)
    
本当は主演女優賞でもいいのですが、あえてそこは若いケイトに譲って(笑)
   ○ 監  督  賞  クリント・イーストウッド(『グラン・トリノ』)
    すでに監督としての実績も豊富ですが、これからの期待も託して。
   ○ 新  人  賞  ジャック・スキャンロン(『縞模様のパジャマの少年』)
    まるであのかわいい彼が本当に死んでしまったような感覚に陥ったくらい惹かれた
   ○ 敢  闘  賞  エミル・ケレシュ&テリ・フェルディ(『人生に乾杯!』)
    誰も傷つけない二人の老いたギャングは憎めない何かがあり感動も 

   ○ 特  別  賞  マイケル・ジャクソン(『THIS IS IT』)
    文句なし 彼の前にも彼の後にも彼しかいない。
   ○ cyaz賞     ラッセル(『カールじいさんの空飛ぶ家』)
    
カールじいさんのパートナーとしてはなかなかの愛嬌のあるできキャラだった(笑)
   
 

      ご参考までに  2008年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  2007年ベストシネマ15(洋画編)

       ご参考までに  2006年ベストシネマ15(洋画編)

       ご参考までに  「2005年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  「2004年ベストシネマ(洋画編)

 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (83)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2009年ベストシネマ15(邦... | トップ | かに道楽/誕生日前々々々夜祭 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ミスト (MOVIEレビュー))
2010-01-22 02:20:22
TBさせて頂きました。
cyazさんのトップ15の中に、
私は「グラン・トリノ」と「天使と悪魔」が入っていました。(^^ゞ
何と言っても「グラン・トリノ」は良かったです。
クリント・イーストウッドいつまでもカッコ良すぎでしょ!
私にしては「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」は
重すぎて普通ならパスしてしまう映画なんですけど、
結構、いろんな意味で面白くみれましたわ。(^_^;)
主人公の女性の心のどこかに不満が鬱積してくる感じ・・・
良くわかるんですよ!(苦笑)
イーストウッド〜 (cyaz)
2010-01-22 08:52:42
ミストさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>cyazさんのトップ15の中に、私は「グラン・トリノ」と「天使と悪魔」が入っていました。(^^ゞ 何と言っても「グラン・トリノ」は良かったです。
そうですね^^ 皆さんの評価も高いようですね!

>私にしては「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」は重すぎて普通ならパスしてしまう映画なんですけど、結構、いろんな意味で面白くみれましたわ。(^_^;) 主人公の女性の心のどこかに不満が鬱積してくる感じ・・・
良くわかるんですよ!(苦笑)
なるほど女性目線ではそう感じる方も多かったかもしれませんね?
どうしても当たり前ですが男目線で観てしまうので、そのあたりにギャップが(汗)?!
イーストウッド (NAO)
2010-01-22 13:39:32
こんにちは〜cyazさん♪

↑のベスト15のうち8本私は観ました。
「グラン・トリノ」は私も納得。
特にラストシーンが良かったな〜〜。
2月に公開される映画も、ものすごく楽しみにしています。^^
マイケルの映画は、なにも言うことないですよね♪
DVD私も買う予定です。^^

>発売日は僕の誕生日です(笑

おめでとうございます。
ちなみに次の日は、うちの弟の誕生日です。
Unknown (vic)
2010-01-22 19:34:18
えー!「愛を読むひと」13位!?

グラントリノは良かったですよね〜。
「インビクタス」も期待しています!
でも、やっぱりイーストウッドさんが役者として出ているほうが、感動するのかな〜?
水瓶座〜 (cyaz)
2010-01-23 09:02:13
NAOさん、コメントありがとうございますm(__)m

>↑のベスト15のうち8本私は観ました。
「グラン・トリノ」は私も納得。特にラストシーンが良かったな〜〜。
おっと、洋画は結構かぶりましたね(笑)?
最高でした!

>2月に公開される映画も、ものすごく楽しみにしています。^^
僕も楽しみにしています!

>マイケルの映画は、なにも言うことないですよね♪DVD私も買う予定です。^^
僕はBDで^^

>ちなみに次の日は、うちの弟の誕生日です。
おっと、水瓶座ですね^^
ワンカットだけでも〜 (cyaz)
2010-01-23 09:07:57
vicさん、コメントありがとうございますm(__)m

>えー!「愛を読むひと」13位!?
え−、ダメですかぁ(笑)?

>グラントリノは良かったですよね〜。「インビクタス」も期待しています!
そうですね、楽しみです^^

>でも、やっぱりイーストウッドさんが役者として出ているほうが、感動するのかな〜?
貴重な存在ですからね〜
ワンカットだけでも出て欲しいですね^^
Unknown (いんち)
2010-01-23 21:17:39
 皆さん、映画本当に良くご覧になっているのですね。。。コメント読んでいて実感しました。ちなみに、この中だと私…レッドクリフしか見ていません(苦笑)呼吸する暇が、無い程興奮して見ていた映画です(笑)

 映画から学ぶ事…多いですよね。。。
映画って色々な事を感じさせてくれます。。。
もっと、見なければと思うのですが…(苦笑)

感想〜 (cyaz)
2010-01-24 01:12:04
いんちさん、コメントありがとうございますm(__)m

>皆さん、映画本当に良くご覧になっているのですね。。。コメント読んでいて実感しました。
そもそも映画中心のブログとして始めたので、映画好きな方が多いですよ^^

>ちなみに、この中だと私…レッドクリフしか見ていません(苦笑)呼吸する暇が、無い程興奮して見ていた映画です(笑)
なかなかいい映画でしたよね^^

>映画から学ぶ事…多いですよね。。。映画って色々な事を感じさせてくれます。。。もっと、見なければと思うのですが…(苦笑)
ぜひ散歩のついでに映画も観て下さいね^^
あまり参考にはならないかもしれませんが、僕の感想も読んで決めて下さい(笑)?!

イーストウッド〜☆ (Ageha)
2010-01-24 10:19:53
去年は、監督に俳優に
どちらも最高の作品を提供してくれた。

と、いいつつヒステリックなアンジーはパスしてしもたけど。
どうもかっこいいクールなのが好きなんで。


インターネット大賞の投票はマイケルに票をドカンといれたクセにタラちゃんを絶賛するという、いかにもワタシらしい結果。でも言われてみればイケメン2人を引き立て役にしてしもたソンガンホ凄かったね〜。
こういうのがあるから映画ってふたあけるまでわからん。(笑)
ふたをあけなきゃ〜 (cyaz)
2010-01-24 10:28:22
Agehaさん、コメントありがとうございますm(__)m

>去年は、監督に俳優にどちらも最高の作品を提供してくれた。
まさに文句ない作品でした!

>と、いいつつヒステリックなアンジーはパスしてしもたけど。どうもかっこいいクールなのが好きなんで。
ま、たまにはシリアスなものもいいのでは(笑)

>インターネット大賞の投票はマイケルに票をドカンといれたクセにタラちゃんを絶賛するという、いかにもワタシらしい結果。でも言われてみればイケメン2人を引き立て役にしてしもたソンガンホ凄かったね〜。

そそ、あれは主演男優笑?!もの

>こういうのがあるから映画ってふたあけるまでわからん。(笑)
やたら盛り上げる(謎)映画批評家や評論家がいますからねぇ><
Unknown (ryoko)
2010-01-26 09:38:27
cyazさん、おはようございます。
15本の内ΝЛが未見です。
「人生の乾杯」は是非見たいと思います。
イーストウッドとマイケルはもう圧倒的、ダントツでよかったですね。「インビクタス」は予告編でうるうるきそうでしたが、イーストウッドのことだからただの感動ドラマでは終わらないだろうと楽しみにしています。いよいよですね。
ァΑΑ私はダメでした。

お誕生日、おめでとうございま〜す!
私も「THIS IS IT」は買おうと思っています。
素敵な誕生日をお過ごしください
オススメ〜 (cyaz)
2010-01-26 12:34:08
ryokoさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>15本の内ΝЛが未見です。「人生の乾杯」は是非見たいと思います。
オススメです^^
気軽に観て下さいね〜♪

>イーストウッドとマイケルはもう圧倒的、ダントツでよかったですね。
ですねぇ〜 これは文句のないところです!

>「インビクタス」は予告編でうるうるきそうでしたが、イーストウッドのことだからただの感動ドラマでは終わらないだろうと楽しみにしています。いよいよですね。
少しでも俳優として登場願いたいところですが(笑)

>ァΑΑ私はダメでした。
なるほど。

>お誕生日、おめでとうございま〜す!
ありがとうございます^^

>私も「THIS IS IT」は買おうと思っています。
一家に一枚ですよね(笑)

>素敵な誕生日をお過ごしください
はーい、頑張ります(謎)>!
TB有難うございました。 (オカピー)
2011-01-23 23:34:17
1年遅れのベスト10にTBして下さる映画館鑑賞派の方はcyazさんだけでございます。

当方と重なったのはイーストウッドの二本。順位的にもほぼ同じ。「チェンジリング」は「グラン・トリノ」がなければ1位にしたかった作品です。

「THIS IS IT」には僕も感動しましたが、純粋記録映画なので選出からは遠慮しました。WOWOW放映からブルーレイ永久保存版作りました。
「ダウト〜あるカトリック学校で」は最後まで入れるかどうか迷った作品で、順位的には同じくらいですね。

その他納得の作品ばかりです。
イーストウッド作品〜 (cyaz)
2011-01-24 08:49:18
オカピーさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>1年遅れのベスト10にTBして下さる映画館鑑賞派の方はcyazさんだけでございます。
そうでしたか^^
でもイーストウッド監督作は共通でしたようで。

>当方と重なったのはイーストウッドの二本。順位的にもほぼ同じ。「チェンジリング」は「グラン・トリノ」がなければ1位にしたかった作品です。
ほうほうアンジー、迫真の演技は良かったですもんね!

>「THIS IS IT」には僕も感動しましたが、純粋記録映画なので選出からは遠慮しました。WOWOW放映からブルーレイ永久保存版作りました。
なるほど^^
僕はすぐにブルーレイ買っちゃいました(笑)

>「ダウト〜あるカトリック学校で」は最後まで入れるかどうか迷った作品で、順位的には同じくらいですね。
これもいい作品でしたね^^
その他納得の作品ばかりです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

83 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2009年公開映画 MOVIEレビューの星ランキング! (MOVIE レビュー)
私が今年1年間に映画館で観た映画の総まとめをしてみました。 一応、映画を観た時に星評価はしていたので、その星の高い順に並べてみました。 観たけど感想をUPしていなかった映画も、思い出しながら星評価をしましたから、 その時と星の数が微妙に違うかも知れません...
ブログ納め2009 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 今年も皆様のオカゲで、当ブログも無事に大晦日を迎えることができました。1年間本当にありがとうございました。と言うワケで、この記事をもちまして2009年のブログ納めとさせていただきます。映画ブロガーの皆様は年間TOP10を発表される方が多いと思うのですが、当ブロ...
2009年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
   Merry Christmasいよいよ暮も押し迫り、年末のベスト10を選ぶ時期がきましたそして今月の20日でブログが無事3周年を迎えました―3年もブログを続けるなんて自分でも信じられませんが、これも仲良くして下さった皆さま、拙い記事を読んで下さった皆さま、エールを...
2009☆ベスト&ワースト映画 /2009 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
今年で12年目となりました☆独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/m_0136/}  対象となるのは 2009年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて102本(試写含む、2回以上観た作品は1本と...
映画ランキング2009年 (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
新年、明けましておめでとうございます。本年はブログ会社が変わってしまい、TBでお世話になっている皆様にはご迷惑をおかけしますが、週一更新を目指してがんばりますのでよろしく...
-2009年- 私の好きな作品 (to Heart)
今年もこの一年に観た作品を振り返り、 中でも私のハートに迫った感動の作品、こころをほぐして楽しませてくれた作品を挙げて 今年の最後の更新にしたと思います。 【劇場鑑賞 洋画】 今回も一応星をつけてありますが、どれも好きな作品、感動した作品です♪ 愛を読む...
2009年シネマ・ベスト10 (シネマ・ワンダーランド)
2009年に公開されたシネマ・ベスト10は次の通り。09年はクリント・イーストウッド監督作品が2作も入ったことや、無軌道な米警察権力、CIA(米中央情報局)の横暴、米移民問題、ニクソン元米大統領の権謀術策、インドのスラム街など、社会問題を背景にした...
2009MYBESTMOVIETOP10 (日々“是”精進!)
ということで、恒例のMYBESTMOVIETOP10です。去年まではTOP5だったのですが、今年は10位まで。今年はいつになくたくさん鑑賞しましたのでとは言っても、まだまだ少ない方ですけど・・・(苦笑)今年鑑賞した作品は、計66本(内、試写会4本)。去年は50本台なので・...
2009年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
 10年間のベストもあるよ! 
〜 真紅的映画ベスト10+α 2009 〜 (真紅のthinkingdays)
 2009年、劇場鑑賞した映画は90本、うち邦画は22本。邦画をいっぱい観たな〜、 という印象です。自宅でDVDを観ることはほとんどなかった(月1...
2009 MY BEST 10 (Days of Books, Films )
今年もたいして映画を見られなかったけど、自分の楽しみと記憶のためにベスト10をリ
2009年洋画辛口ベスト10 (masalaの辛口映画館)
  年の最後は恒例のベスト10です、あくまでも私の独断と偏見で選定しています。 第一位 BungeePriceDVD洋画スラムドッグ$ミリオネア【DVD】 第二位 【年末年始ポイント10倍】グラン・トリノ【Blu-rayDiscVideo】 第三位 BungeePriceDVD洋画チェンジリング【DVD....
【映画】2009年外国映画ベストテン (芸術に恋して★Blog★)
外国語映画でも今年は人を扱った記録映画的な秀作が多く見られた。「ミルク」「ゲバラ」「エクトル・ラボー」「ニクソン」そして「マイケル・ジャクソン」2000年代最後の年、それぞれ象徴的な人物の生き様を振り返
2009年劇場公開映画☆ベストテン (C note)
過去のベストはこちら↓ 2006映画ベスト 2007映画ベスト 2008映画ベス
【 2009☆心に残った映画 】 (+++ Candy Cinema +++)
2010年寅年がスタートしましたね。 この1年が、皆様にとって素敵な日々でありますように(祈) そして、心に残る素敵な映画に出合え...
2009年 映画ランキング (読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版))
 2009年の映画ランキング。今年も本数が少ないので参考にならないと思うけど…。 1:ベンジャミン・バトン 数奇な人生  2月 2:チェンジリング  3月 3:グラン・トリノ  5月 4:スラムドッグ$ミリオネア  6月 5:レスラー  8月 6:ターミネーター4 ...
■■私の2009年?1映画■■ (Playing the Piano is ME.)
今年1年の間に観た映画は22本。 月に2本も観ていないんですね。 例年に比べて、少し少ないです。
2009 My Favorite Movie 映画一般 (カノンな日々)
2009年もいよいよのこり僅かになりましたね。今年も多くの皆さんにご訪問、TB、コメントを頂きまして本当にありがとうございました。毎年思うことですがこうしてみなさんと交流し繋がりが持てることを大変嬉しく思ってます。では、恒例になりましたが私が個人的に選ぶ今年...
2009年度の個人的映画BEST(^-^☆ (みはいる・BのB)
今年もこの記事を書く時が来てしまった・・・ 毎年こういう書き出しなんですが、今年はついに四十路突入・・・ ですが、心は青年のまんまでこれからもいきたいと思います。
2009年 マイ・シネマ・ランキング! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 年末、仕事がやたらと忙しく、ブログも放置状態になってしまいました。で、気がつくと今年も残すところ数時間となってしまいました。これだけはやっとかないと、年を越せませんので、年末恒例の吾輩の映画ランキングを、書かせていただこうと思います。    今年は94...
2009年、私の好きなベスト10映画♪シネコン編 (銅版画制作の日々)
いよいよ2009年も残すところ後数時間です。 さて、今年映画館で鑑賞した作品はなんと、142作品でした。多分間違っていなければですが。。。。いやあそんなに観たとは驚きです! この中からマイベスト10を決めるのは、難しい〜(>_<)甲乙つけがたいものが...
いよいよ発表!2009年私の好きな映画ベスト20☆ミニシアター編 (銅版画制作の日々)
お待たせしました!(って誰も待っていないけど。。。。)それでは、ミニシアターで鑑賞した作品、ベスト20を発表します。今回ミニシアターでの鑑賞作品が結構多かったのもあり・・・・こちらは20作品紹介したいと思います。 それではいってみょう ?母なる証明 チ...
座布団シネマ2009 お薦め映画発表です! (サーカスな日々)
さて、毎度のことですが、恒例の「お薦め映画」発表です。私の場合は、ほとんどが怠惰なDVDの寝転び鑑賞であり、新作ロードショーからは、半年から1年のタイムラグ、ミニ映画館上映ものでは、2,3年のタイムラグでようやくDVDで出されるものもありますので、ご容赦を。さき...
2009年・映画館で観た映画・好きな順 (或る日の出来事)
2009年に私が映画館などの大きなスクリーンで観た、初見の映画の「好きな順番」を考えてみました。
2009年の映画を振り返る (メルブロ)
 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。いつも訪問して下さっている方、昨年はありがとうございます。今年もよろしくお願いします。  それでは、毎年恒例今回で6回目を向かえるメルブロ映画ランキングの発表です。  過去のランキングはこちら。  2...
2009年大晦日、お世話になりましたSP (映画鑑賞★日記・・・)
2009年も今日で終了です。今年もたくさんの方々に仲良くしていただきました、お話させていただきました、本当に大変お世話になりました。来年も変わらずにおつき合いしていただけるとうれしいです。ちゃんとご挨拶に伺いたかったのですが・・・。☆2010年も、どうぞよろし...
COUNT DOWN MOVIE 2009 (外国語映画編) (LOVE Cinemas 調布)
2009年の外国語映画のなかから独断と偏見もとい、単純に個人の好みで選んだベスト10とワースト3を紹介してみたいと思います。あくまでも個人的な判断ですから順位はあまり意味がないと思ってください。
『2009年特別企画:無人島に15日。フォーンと行くならこの15本』 (ラムの大通り)
----2009年も、あと3日。 恒例の『無人島に行くなら〜』。 確か、昨年はお休みだったけど、 あらら、今回も少し違う感じだニャあ。 えっ、今回は『速報 シネマグランプリ』だって? それってニャによ? 「うん。 これは、元『シティロード』の副編集長 “れがある”さん...
2009年ルナのベストシネマ (ルナのシネマ缶)
例年やっているルナのベストシネマです。 今回は劇場で観た(試写会も含め)56本とDVD鑑賞の37本の中から、 今年上映されたもののみで選びました。 今年は、ちょっと少なかったかなぁ・・・・。 (あくまでも私の好きだった映画なので、 一般的なおすすめ映画という...
【2009年映画鑑賞記録と簡単レビュー】総括しました (映画@見取り八段)
2009年、映画のザザッと感想です。 昨年までは本館の方でやっていたのですが、 今年はお陰様で記事のお引っ越しも滞りなく進み、 映画...
2009年ワースト10 (ダイターンクラッシュ!!)
10位  深海獣雷牙   ダントツNo.1になるべきなんだが、ここには溢れるばかりの愛があるので。 9位  ノウイング   ナイト・シャマランかよ! 8位  ホースメン   宣伝の極めて巧いサイコ・ホラーもどき。 7位  クローンは故郷をめざす   「カックイ...
§2009年マイワースト映画§。。。 (〜青いそよ風が吹く街角〜)
§2009年マイベスト映画§発表の前に今年から初めて§2009年マイワースト映画§を発表しちゃいます。(^-^;
§2009年マイベスト映画§ 2:欧米映画 (〜青いそよ風が吹く街角〜)
2:欧米映画の作品賞・部門賞。
2009 unforgettable movies (ノラネコの呑んで観るシネマ)
日本も世界も、色々な意味で大きな変動期を迎えた2009年もそろそろ終わり。 昔から経済危機の時代には、映画が豊作になるといわれるが、その...
§2009年マイベスト映画§ 4:ドキュメンタリー映画、リバイバル上映、アニメ・人形劇、短編映画 (〜青いそよ風が吹く街角〜)
4:ドキュメンタリー映画、リバイバル上映、アニメ・人形劇、短編映画の作品賞。
2009年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門 (だらだら無気力ブログ)
今年は、洋画・邦画あわせて238本の観賞となりました。 今年も200本超えてしまいました。 今年も日本インターネット映画大賞運営委員会から 投票のお誘いを頂きましたので、ありがたく参加させて頂きます。 【作品賞】(5本以上10本まで) 「チョコレート・ファイター &...
悠雅的映画生活2009劇場公開編 (悠雅的生活)
2009年、劇場公開された映画の鑑賞作品から
2009年総まとめ(映画版) (tomozoのうれし★たのし★大好き)
2009年は序盤にかなり仕事が忙しかったのと、夏に入院などしてしまったので、映画の本数は2008年比べると少なめの43本。すごく見たいのに、未だ見のがしている映画も多数あって、心残りなんだけど、「映画館で見る」ことにちょっとこだわった年でもあったかも。 そんなわ...
2009年 総まとめ (心のままに映画の風景)
1年が終ります 寒いだの、暑いだのと、あれやこれや言っている間に――やっぱり早い1年でした〜 今年もたくさんの映画が公開されました。 ...
2009年映画ベスト10 (Spice Cafe -映画・本・美術の日記-)
新年あけましておめでとうございます。 2009年に見た映画のべスト10を決めてみました。 2009年映画ベスト10 1位  あの日、欲望の大地で 2位  スラムドッグ$ミリオネラ 3
2009年に観た映画 (It's a wonderful cinema)
 今年ももうこんな季節なのですね。  今年は劇場・試写会で観た作品が122本、DVD・TV等で観た作品が213本の合計335本でした。では、今年劇場で観て良かった作品10本です。 1. 「ターミネーター4」 2. 「グラン・トリノ」 3. 「愛を読むひと」 4. 「...
[輝け! ドキッ、幼女だらけの<ナカデミー賞☆2010'>発表!!] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆明けましておめでとう御座います^^  <ナカデミー作品大賞(私の本名がナカムラなので、アカデミー賞と引っ掛けて^^;)>・・・、悩みに悩みましたが、この2作品のダブル受賞です。  両者に共通するのは「希望」です。                   ...
日本インターネット映画大賞:2009年度外国映画投票 (あーうぃ だにぇっと)
『外国映画用投票』
2009年my映画ランキング (NiceOne!!)
早いもので今年も今日でおしまいです。観ましたねえ・・・・ 今年も。昨日までの、今年1年間の劇場公開映画観賞本数は209本。去年が148本でしたので、それと比較すると大幅増でした。本当に、「人として、それってどうよ!?」っていうのはいつも考えてはおります。 笑...
2009年外国映画ベスト10 (佐藤秀の徒然幻視録)
今年も日本インターネット映画大賞の2009年度外国映画投票フォームに応募を兼ねて81作品から。
2009年総集篇 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/hiyo_en2/}2009年話した映画の一覧です。興味のある映画をクリックするとその映画の会話にとびます。 {/kaeru_en4/}2009年かあ。ベスト1はずっと「3時10分、決断のとき」だと思っていたのに、年末ギリギリになって「アバター」という怪物が現れた。もはや...
勝手にマイ・アカデミー賞 2009 (キネオラマの月が昇る〜偏屈王日記〜)
「勝手にマイ・アカデミー賞」2008は、あまりにも酷い日本のマスコミの偏向報道に危機感を覚え、怒涛の政治ネタ更新に追われお休みしましたが、また復活。 【大賞】 「THIS IS IT」  かつてないほど天才マイケル・ジャクソンに肉薄した、ケニー・オルテガ監督の手腕に...
*2009年ベスト映画《洋画編》* (Cartouche)
            {{{メジャー作品}}} [http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/57667648.html ☆グラン・トリノ] [http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/58901375.html ☆マイケル・ジャクソン THIS IS IT] [http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/57548150...
「日本インターネット映画大賞2009 外国映画」投票 (日々のつぶやき)
日本インターネット映画大賞 オフィシャルサイト http://www.movieawards.jp/ 作品賞投票ルール(抄)]  ・選出作品は5本以上10本まで  ・持ち点合計は30点  ・1作品に投票できる最大は10点まで ----------------------------------------------...
2009年の映画を振り返って (SOARのパストラーレ♪)
今年の劇場鑑賞は55作品。週に1回は足を運んだことになり、近年の鑑賞ペースを考えると今年は本当に映画を楽しんだ1年だったと思う。かわりにレンタルDVD、そしてWOWOW、スターチャンネルでの鑑賞が激減したけど・・・。
2009年BEST&WORST MOVIE (Memoirs_of_dai)
2009年BEST&WORST MOVIE 毎年恒例(?)の独断と偏見による管理人の映画ランキング発表! Rankingはこちらから!
劇場映画れびゅー 2009年度総まとめ  (そーれりぽーと)
さてさて、今年も日本インターネット映画大賞から頂いたお誘いに乗っかり、フォーマットに沿って昨年度の映画をまとめてみます。 2009年に関西圏で封切られた作品の内、劇場で観た総数は2008年の102本から2007年度時以上に回復して126本。 これは俺の過去最多記録...
2009年の3本【外国映画編】 (古今東西座)
毎年末恒例にしている、その年観て良かった映画3本を選ぶ企画も4回目。「出来のいい」作品は評論家に任せるとして、僕の基準は「好き」ということ。友人から「何であれが入ってるの?」と言われてしまうこともあるのだが、「そんなところが僕という人間の個性なんだ」と...
2010年のはじまりと2009年映画マイベスト10 (Rabiovsky計画)
新年あけましておめでとうございます。 昨年はありがとうございました。そして今年もよろしくお願いします。 いつのまにやら2009年から2010年になったという感じがします。 年が過ぎるのは早いものですね。 2009年はどのような年かと考えてみると09年の冒頭に付き...
映画道的ムービーアワード2009 (映画道)
2009年に劇場で鑑賞した86本の中からこれは観て良かったと感動した作品を洋画・邦画に分けてそれぞれ10作品をランキングさせていただきます。 その前に今年観た作品をラインナップ *洋画部門* チェ 28歳の革命 ミーアキャット 吹替え版 007慰めの報酬 ...
2009年 心に残った10本 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画年末恒例のMY映画ランキング。今年は通算139本。1位の作品は、個人的好みのストライクゾーンど真ん中で、迷わずTOP。その他については、そこそこの秀作ぞろいで、順位は迷いました。ずば抜けて面白かった作品も少なかった気もしますが、10本にしぼるのは...
映画 2009年 マイベスト (<花>の本と映画の感想)
映画 2009年 マイベスト   97作品中 私が、今年に見た映画ということで、DVDと映画館での鑑賞がごちゃまぜになったランキングです。 文芸作品...
2009年、マイフェイバリットムービー (cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
2009年は映画館・試写会での観賞が全部で91本。 12月の観賞本数失速も手伝って、今年も100本オーバーは達成できず。。。 2010年、今年こそは頑張りたいと思いますー。 ということで、2009年のお気に入り映画を振り返ってみようかなーと。 1.『キャラメル』 な...
2009年を振り返る (首都クロム)
 「CATS」で始まり「CATS」で終わった今年。「CATS」とTDVに尽きる、といっても過言ではない年でした。
2009年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。 2009年は合計220本鑑賞(うち100本が劇場鑑賞)。 その中から厳選した作品・俳優です。
2009年外国映画ベストテン (みんなシネマいいのに!)
 いや〜とうとう2010年ですよ。 その昔、1985年に「2001年宇宙の旅」の
2009年映画鑑賞の総括 (映画三昧、活字中毒)
2009年に劇場(試写会含む)で新作を観たのは、80本。だいたい年間100本くらいを目処にしているんだけど、ちょっと今年は少なめです。一応、観たい...
【2009 マイベスト&ワースト】 (菫色映画)
新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、2009年のマイベスト+ワースト作品を挙げてみます。 昨年は劇場で102本、レンタル・テレビ等で118本、計220本を鑑賞しました。 その中から2009年に日本公開された作品に限って選出し...
映画ベストランキング10〜2009年 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
  新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり有難うございました。 本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。 2009年度劇場で鑑賞した作品、159本の中でベスト10!を選考。 2008年よりも、48本少なかったけれど、実は暮れにか...
2009年度「日本インターネット映画大賞」外国映画部門に投票します。 (りゃんひさのMyBlog:映画レビューなど)
昨年度に引き続き、当Blogに投票のお誘いをいただきましたので、外国映画部門に投票します。
2009年日本インターネット映画大賞外国映画部門への投票です (とりあえず、コメントです)
今年もインターネット映画投票に挑戦してみました!
日本インターネット映画大賞 外国映画部門 (まてぃの徒然映画+雑記)
日本映画部門に引き続き、投票します。モットーは『頑張れ、華流!』[作品賞投票ルール(抄)] ・選出作品は5本以上10本まで ・持ち点合計は30点 ・1作品に投票できる最大は10点まで-----------------------------------------------------------------『外国映....
2009年マイトップ5 (映画コンサルタント日記)
2009年のマイトップ5です。 ■銀幕鑑賞79本(前年対比101%)■お家鑑賞 
2009年を振り返って・・・ (シャーロットの涙)
HAPPY NEW YEAR〜!!
2009年を振り返って (映画の話でコーヒーブレイク)
2009年の大晦日となりました。 1年の経過が年々早く感じられる気がします。 今年は、全く恐ろしいほど年末・新年感がありませ〜ん。 掃除や片付けに終われ、今年も後30分ほど。何とか間に合いました。 今年も一年を振り返り、見た映画の中から印象に残った作品を...
2009年度・ベスト30 ワースト10発表 (お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法 )
 あけまして おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。   さて、私の昨年度ベスト20を発表いたします。例年通り、HPに掲載しているのと同じ要領で、邦・洋混成のベスト20です。 1位 
2009年ケントが観たシネマベストテン (ケントのたそがれ劇場)
新年、明けましておめでとうございます いよいよ本ブログもめでたく誕生4周年を迎えました。この間に何人かの映画ブログが廃止されたのは残念ですね。  ブログを継続維持するには、体力に加えて忍耐強さとしつこさが要求される。またコメントの多い人はコメントのやりと...
私的09年映画ベスト10 (TRUTH?ブログエリア)
つーことで09年度映画ベストテンの発表(08年分はこちら)  対象は私が劇場観賞
2009年Nakajiの映画ランキング (C'est joli〜ここちいい毎日を〜)
今年も終わりですね。。。 今日はアバターをみてからこのランキングをかこうと思っていたのですが、なんと。。。69本だったので、思わず70本と思い、のだめを再度みてきました さてさて2009年はNakajiの映画館でみたのは、70本ですその中でのランキング...
2009年鑑賞映画うたた寝大賞 (黒猫のうたた寝)
以下( )の数字はうたた寝指数です。 ■1月 地球が静止する日(60) PARIS 感染列島 ファニーゲームUSA(10) 永遠のこどもたち ヘルボーイ/ゴールデンアーミー 誰も守ってくれない 007/慰めの報酬(60) レボリューショナリー・ロード(20) ティンカー・ベル 20世紀少年第2章(...
2009年もりだくさん的映画ランキング その1 (〜映画盛り沢山〜)
さて今年も残りあとわずかとなってきました 今年は皆さんにとってどのような年だったのでしょうか? もりだくさんは人生で一番映画を観た年となりました とは言ってもだいたい200本くらいなので、全然観てるほうではないですね 今年の目標は一日一本だったのです...
2009年もりだくさん的映画ランキング その2 (〜映画盛り沢山〜)
つづきです 載せられる画像の数が最大10件までだったので、やむなく二分割することにしました ご了承ください では早速いきましょう 次は 邦画部門です 正直今年は邦画をいつも以上に観てないかつつまらないのが多かったため、順位をつけるのが難しかったです です...
My Best Movie of 2009 (映画!That' s Entertainment)
"My Best Movie of 2009" 2009年、映画館とWOWOW&NHK-BSで観たおよそ180本の映画の中から私が極めて 個人的に選んだベスト10です。観に行ってない映画もたくさんあり、これは独断と偏見ですから 抗議は受け付けません(笑) ★映画館で観た新作 ?「グラン・ト...
2009年 映画ベスト10+α (『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記)
思いっきり、ブログを停滞させてしまったこの一年。 これだけは書きたいんで、ちょっと忘れ物をとりにきました(by東京ダイナマイト)。 今年は、見た映画全部になんらかの記事を残そうとしてたんですが、結果的に高いハードルを掲げてましたわ。 書かなかった映画が、雪...
2009年度、年間マイベスト10+α (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
2009年度の年間総合ベスト10発表です。
2009年ひらりんアカデミー賞 発表編 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今年もひらりんアカデミー賞発表のときがやってきました。 今回は通例を破り、反転文字無しで発表します。 そして、前年度受賞者などの写真を拝借してプレゼンターに見立て、盛り上げちゃいます。
極私的 2010年(上期) 映画鑑賞 ベスト10! (日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜)
去年に続き今年の年末にやってみようかな〜と思っていたら、上半期の充実が激しく、年間ではこぼれてしまう作品が多くなりそう(汗)ということで、上半期(1月〜6月)映画ベスト10です。 ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のた...
一年遅れのベスト10〜2010年私的ベスト10発表〜 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
群馬の山奥に住み、体調も万全とは行かず、WOWOWを中心にした映画鑑賞生活ですので、僕の2010年私的ベスト10は皆様の2009年にほぼ相当する計算でございます。初鑑賞なら何でも入れてしまうので、時々とんでもなく古い作品も出てきたりしますが、悪しからず...