京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

2011年ベストシネマ15(洋画編)

2012-01-24 00:01:24 | 映画関連

2011年ベストシネマ15(洋画編)

 

   昨年同様、洋画は邦画に比べると鑑賞本数は少なかったです。 本当に観たいと思う洋画が少なくなりましたねぇ・・・
   昨年のアカデミー賞の受賞どおり、やはり『英国王のスピーチ』や『ブラック・スワン』はすばらしい作品でした。
   “泣かせる”韓国映画や中国映画も昨年は『ハーモニー 心をつなぐ歌』、『アジョシ』や『サンザシの樹の下で』等で大泣きし、
   アクションものも結構しっかりしたものがありました。 そういう意味では観た作品は邦画に比べ少なかったですが、
   観た洋画充実したものだったような気がします。



ベスト15

  ① 『英国王のスピーチ
  ② 『
ハーモニー 心をつなぐ歌
  ③ 『
アンストッパブル
  ④ 『
RED/レッド
  ⑤ 『
サンザシの樹の下で
  ⑥ 『
ライフ いのちをつなぐ物語
  ⑦ 『
ブラック・スワン
  ⑧ 『
カーズ2(2D吹替版)
  ⑨ 『
猿の惑星 創世記(ジェネシス)
  ⑩ 『
ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル
  ⑪ 『
アジョシ
  ⑫ 『
ニューイヤーズ・イブ
  ⑬ 『
リアル・スティール
  ⑭ 『
メカニック
  ⑮ 『
ワイルド・スピード MEGA MAX

   
   こうやってみると、洋画は結構バリエーションがある内容ですね~
   上位は冒頭にも書いたとおりでしたが、そのほかロートルが頑張った作品
   (そのロートル、ブルース・ウィリスは『ダイハード5』が)だとか(笑)
   ブルース同様ハゲ・アクションはジェイソン・ステイサムやヴィン・ディーゼルが頑張り、
   ベテランの域、トム・クルーズやデンゼル・ワシントン、そしてデ・ニーロは実力どおりの演技


個人賞
  ○ 主演男優賞 コリン・ファース(『英国王のスピーチ』)
   この人の演技はオスカーも当然の演技でしたね 
  ○ 主演女優賞 ナタリー・ポートマン(『ブラック・スワン』)
   この人の演技もまたオスカー当然の演技でした 
  ○ 助演男優賞 ジェフリー・ラッシュ(『英国王のスピーチ』)
   コリン・ファースのオスカーはこの人が脇を固めていたからでしょうね 
  ○ 助演女優賞 キム・ユンジン(『ハーモニー 心をつなぐ歌』)
   『シュリ』以来、久々彼女の素晴らしい演技を堪能しました 
  ○ 監 督 賞 トム・フーパー(『英国王のスピーチ』)
   やはり英国王室内のタブーの難しさを上手に描き上げていました 
  ○ 新 人 賞 ダコタ・ゴヨ(『リアル・スティール』)
   なんでこんなにナチュラルな演技が出来るのでしょうね(笑) 
  ○ 敢 闘 賞  トム・クルーズ(『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』)
   やっぱこの作品ですよねぇ、トムは でも、『トップガン2』はやらないですね 
  ○ 特 別 賞 ジェイソン・ステイサム(『メカニック』、『ブリッツ』)
   何でしょうねぇ、このハゲの色っぽさは(笑)
  ○ cyaz賞  ライトニング・マックィーン(『カーズ2(2D吹替版)』)
   今回は日本も登場し、より一層楽しかったです




      ご参考までに  2010年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  2009年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  2008年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  2007年ベストシネマ15(洋画編)

       ご参考までに  2006年ベストシネマ15(洋画編)

       ご参考までに  「2005年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  「2004年ベストシネマ(洋画編)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (62)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011年ベストシネマ15... | トップ | 『きみはペット』 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偏りを自覚 (クマネズミ)
2012-01-24 05:26:11
お早うございます。
当方の場合、cyazさんとは逆に3分の2が洋画でしたが、かえってcyazさんの「2011年ベストシネマ15(洋画編)」と一致するものがありませんでした!それもそのはず、cyazさんが挙げておられる15本の内9本も見てはいないのですから!
あるいは、「洋画は結構バリエーションがある内容」とおっしゃっておられる点が反映しているからかもしれません。でもむしろ、当方の偏った傾向を自覚できた次第で、これからは、見逃してしまった良質の洋画をDVDで見てみる楽しみが増えました。
参考に~ (cyaz)
2012-01-24 08:10:03
クマネズミさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>3分の2が洋画でした
なるほど^^
どうしても僕の場合、邦画のウエイトが毎年高くなります。
それだけ邦画のクオリティが上がったということでしょうが(笑)

>15本の内9本も見てはいないのですから!
おっと、それは少し偏りがみられますね?

>当方の偏った傾向を自覚できた次第で、これからは、見逃してしまった良質の洋画をDVDで見てみる楽しみが増えました。
そう言っていただけると嬉しいです。
僕も他のブロガーさんのランキングを観て、
あとでDVD等で観ることがありますよ^^
Unknown (Nakaji)
2012-01-26 11:05:16
こんにちは♪

② 『ハーモニー 心をつなぐ歌』
⑪ 『アジョシ』

ランクインうれしいですね~♪
みれなかった映画とか、他のブロガーさんのランキングをみると、
見ておけばよかった。。。といつも後悔します(笑)
遅くない~ (cyaz)
2012-01-26 12:26:35
Nakajiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>『ハーモニー 心をつなぐ歌』、『アジョシ』
ランクインうれしいですね~♪
やっぱ当然ですよね、この作品たちは!

>みれなかった映画とか、他のブロガーさんのランキングをみると、見ておけばよかった。。。といつも後悔します(笑)
ふむ、今からでも遅くはないですよ(笑)
英国王の (sakurai)
2012-01-26 13:41:43
スピーチは、よく出来てましたね。
久々に正統派ブリティッシュ!な世界に浸れました。
役者もきちんとイギリスの名優たちを配置しているのが良かったです。
サッチャーも良くできてそうですが、いかんせんイギリス人じゃないですからね、メリルさん。
やっぱヨーロッパの作品の奥の深さはいいです!
英国俳優~ (cyaz)
2012-01-26 17:33:43
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>英国王のスピーチは、よく出来てましたね。
久々に正統派ブリティッシュ!な世界に浸れました。
これはオスカーに値する作品でしたね!

>役者もきちんとイギリスの名優たちを配置しているのが良かったです。
若干英語が聞きずらくて(笑)しかも吃音><

>サッチャーも良くできてそうですが、いかんせんイギリス人じゃないですからね、メリルさん。
でも、僕メリル党です(笑)
Unknown (リバー)
2012-01-30 12:32:01
TB ありがとうございます。

自分は逆で洋画の方が多かったりします

たしかに、「英国王のスピーチ」「ブラック・スワン」は素晴らしかったですよね!
意見が~ (cyaz)
2012-01-30 12:49:58
リバーさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>自分は逆で洋画の方が多かったりします
そうみたいですね^^

>たしかに、「英国王のスピーチ」「ブラック・スワン」は素晴らしかったですよね!
これは久しぶりにアカデミー会員と意見があいましたよ(笑)
Unknown (Ageha)
2012-02-01 13:53:32
ブラックスワンのナタリーポートマンはすごかったな~。
主演女優の値打ちあるわ~って。

あと、英国王のスピーチのジェフリーラッシュだったっけ?
いい味だしてましたね。

ツリーオブライフは寝た。・・・みたいだ。(笑)
一生懸命に見たつもりだけど
ところどころ記憶があいまい。
拷問だった・・・(わわわわわ)

邦画のエンディングノートに対してじゃないけど
洋画でも
フィフティフィフティ、永遠の僕たちと
いわゆる命を扱った作品をたまたまみました
でも切り口がずいぶん違う、
大変な状況のはずなのにいい意味でライト。
だから辛くない涙を流せたのはよかったなと。

リアルスティールはDVD待ちにしたけど
ベタじゃなかったか?(わわわわわ)

ポートマン~ (cyaz)
2012-02-01 17:50:48
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ブラックスワンのナタリーポートマンはすごかったな~。主演女優の値打ちあるわ~って。
ですね^^ さすがだなぁと唸ってしまいました(笑)

>あと、英国王のスピーチのジェフリーラッシュだったっけ? いい味だしてましたね。
うん、彼は絶対助演男優賞ですよ^^

>ツリーオブライフは寝た。・・・みたいだ。(笑) 一生懸命に見たつもりだけどところどころ記憶があいまい。拷問だった・・・(わわわわわ)
そう? ま、良かったかと聞かれると詰まりますが(笑)

>洋画でもフィフティフィフティ、永遠の僕たちといわゆる命を扱った作品をたまたまみましたでも切り口がずいぶん違う、
大変な状況のはずなのにいい意味でライト。
だから辛くない涙を流せたのはよかったなと。
『永遠の僕たち』は観ましたが、泣けはしなかったなぁ(笑)

>リアルスティールはDVD待ちにしたけどベタじゃなかったか?(わわわわわ)
ベタベタですが・・・面白かった!

初めまして (kazoo)
2012-02-01 18:02:40
初めまして。&TBありがとうございます。
他の方のベストランキングを拝見するのは
とっても刺激的!

蛸親父のREDが入っていて
にやり♪なわたくしです。

1位の英国王のスピーチは
とても品格のある作品でしたねえ。

どうぞこれからも
よろしくお願い致します。
ぺこりん。
おはつです~ (cyaz)
2012-02-02 08:30:56
kazooさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>他の方のベストランキングを拝見するのは
とっても刺激的!
様々な観方、感じ方があって楽しいですね!

>蛸親父のREDが入っていて にやり♪なわたくしです。
ウィリス、『ダイ・ハード5』も公開が近いですね(笑)

>1位の英国王のスピーチはとても品格のある作品でしたねえ。
そうですね^^
オスカーにふさわしい映画でしたね!

>どうぞこれからもよろしくお願い致します。
ぺこりん。
こちらこそ、よろしくお願い致します^^
duman_hardrock@hotmail.com (Sohbet)
2012-03-17 20:10:53
TB ありがとうございます。

自分は逆で洋画の方が多かったりします

たしかに、「英国王のスピーチ」「ブラック・スワン」は素晴らしかったですよね!
ひさしぶりに~ (cyaz)
2012-03-19 08:55:36
Sohbetさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>自分は逆で洋画の方が多かったりします
なるほど^^

>たしかに、「英国王のスピーチ」「ブラック・スワン」は素晴らしかったですよね!
久々に洋画らしい洋画に出会えた気がしました!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

62 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2011年を振り返って (映画の話でコーヒーブレイク)
今年も年明けになってしまった2011年総決算です。 昨年は映画館で65本(震災後47本)、DVD他で74本(震災後59本)、 計141本(うち日本映画は3本、ドキュメンタリー映画15本)の映画を鑑賞しました。 アメリカTVドラマに9本もはまっってしまいました。 ...
明けましておめでとうございます (映画的・絵画的・音楽的)
 明けましておめでとうございます (1)やや冷たい風が吹いていたものの、東京地方はまずまずの晴天続きで、比較的落ち着いたお正月でした。  とはいえ、昨年の東日本大震災の被災地や福島原発事故にかかわる地域においては、例年にない大層厳しいお正月になったことと思...
2011年下半期に印象に残った作品 (いやいやえん)
【2011年下半期に印象に残った作品】 (下半期に観た作品なので時期はずれの作品もあります) 【サスペンス・スリラー】 1.0〔ワン・ポイント・オー〕 冷たい熱帯魚 ブラック・スワン ラスト3デイズ~すべて彼女のために~ 【アクション・SF】 あしたの...
2011年寝ましたか?好きですか?うたた寝大賞 (黒猫のうたた寝)
2011年の劇場鑑賞系は124本 洋画は73本(うたた寝37本) 日本映画は51本(うたた寝12本)まぁ、去年は入院したり、おうちを建てたりいろいろあったのでいつもよりペースダウン(これでも)毎度おなじみ好きですか?寝ましたか?うたた寝大賞発表で~~~す。 ...
2011年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理スペシャル (新・映画鑑賞★日記・・・)
今年も終わりですね。2011年の映画鑑賞は劇場鑑賞・DVD合せて278本(うち未投稿2本)でした。今年は減ったハズ...。同名タイトル複数回は除く(入れると+7、8本?)。そこで覚え書きとして2011年印象に残った作品を項目別に選んでみました。うちのほうではメジャー作品しか...
2011年の映画ベストテン and more. (Akira's VOICE)
ベスト&ワースト,他いろいろ!
今年のベスト1・・・映画編 (あーうぃ だにぇっと)
今年の上半期に観た新作映画は99本だった。 そのうち18本はギンレイホールで観た昨年の作品だった。 今年の新作で上半期に観たのは81本。 東日本大震災の影響を受けて減少。 下半期は113本観たが2本が旧作で9本が来年公開の作品。 今年の鑑賞本数は212...
2011年シネマ・ベスト10 (シネマ・ワンダーランド)
2011年に公開されたシネマ・ベスト10は下記の通り。今年は昨年に比べると、全体的に低調だったように思う。巨匠オリバー・ストーンの「ウォールストリート」にしても、名匠ラッセ・ハルストレム監督の「「ザ・ホークス」、鬼才リドリー・スコットの「ロビン・フ...
映画 今年の10本( 2011) (Days of Books, Films )
Movie, My Best 10 1  ブンミおじさんの森  2  悲しみのミ
2011年面白かった映画マイベスト10 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
今年も色々ありがとうございました(^○^)  また来年も宜しくお願いします!      2011年 面白かった映画ベスト10です
2011年外国映画ベスト10 (佐藤秀の徒然幻視録)
昨年に引き続き、また「2011年日本映画ベスト10」に続いて、日本インターネット映画大賞の2011年度外国映画投票に応募を兼ねて今年見た基本的に劇場新作公開116作品から。 [作品賞投票 ...
2011☆ベスト&ワースト映画 /2011 BEST&WORST MOVIE☆ (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 今年で14年目となりました 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となる....
"My Best Movie of 2011" (映画!That' s Entertainment)
"My Best Movie of 2011" ●口上 2011、劇場で16本、WOWOWやNHK-BSなどで146本の合計162本の映画を観ました。 今年は世界的にいろんなことが起き、映画どころではない時期もいっときありました。 平和に映画を観られる世の中はつくづくいいなあと思う今年でした。...
個人的に選んだ2011年映画ベストテン。 (元・副会長のCinema Days)
 年の瀬恒例の(?)2011年の個人的な映画ベストテンを発表したい。 日本映画の部 第一位 冷たい熱帯魚 第二位 ヘヴンズ ストーリー 第三位 一枚のハガキ 第四位 監督失格 第五位 マイ・バック・ページ 第六位 まほろ駅前多田便利軒 第七位 歓待 第八位....
2011年年間映画ベストテン。 (E!Place)
A HAPPY NEW YEAR 2012! 今年も『E!Place』をどうぞヨロシクお願いします。 2011年1月1日から12月31日まで、映画館で観た映画は延べ61作品。 その中から、20...
2011年ベスト10&ワースト10&more... (銀幕大帝α)
2011年銀幕大帝αベスト10 (1/1~12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『キック・アス』(レンタル開始日:2011-03-04) 2位:『告白』(レンタル開始日:2011-01-14) 3位:『ビー・デビル』(レンタル開始日:2011-10-05) 4位...
2011年 私的映画ランキング (うろうろ日記)
2011年に公開した新作映画で、私が観た90本ちょいの満足度ランキングです  1
2011 unforgettable movies (ノラネコの呑んで観るシネマ)
様々な意味で、激動の年となった2011年。 年明けから始まった中東の革命、東日本大震災と原発事故、欧州の金融危機、北の将軍サマの突然の死と、正に波乱万丈な一年だった。 変化を求める人々の願いは行動と...
今年もよろしく! (ヨーロッパ映画を観よう!)
HAPPY NEW YEAR!! スーパー級にmy worldの我がブログも7年目に入りました。 毎日たくさんの人々が見に来て下さっており感謝しております。 昨年度観た映画の中からMY BESTを選びました。top10ならぬtop15。下~観た順番に... 「スウィッチ/2011」 「さすらい...
2011年・映画館で観た映画・好きな順 (或る日の出来事)
昨年(2011年)の劇場観賞映画すべての、個人的に好きな順の順位発表!
2011年の映画を振り返って (SOARのパストラーレ♪)
今年1年間の劇場鑑賞回数は偶然にも昨年と同じく54回。3作品をリピート鑑賞したので作品総数は51本(そのうちレビューは49記事で落稿2本)。 地元2館に集中して通ったほか、今年は出張先での鑑賞も実に9回。休日を挟む出張が発生した場合何より気掛かりなのは、もはや仕...
2011年総括 (映画大陸)
 明けましておめでとうございます。  さて、他の映画ブログなんかを拝見していると、昨年のベスト10の発表をされています。  ということで新年の挨拶代りと言っては何ですが ...
2011年、フォーンと無人島に行くならこの10本(ネタバレ編) (ラムの大通り)
----8年目を迎えた「フォーンとの映画おしゃべり」。 あれ、今年は“ネタバレ”だって…。 どういうこと? 「ツイッターを覗くと、 みんな、ベスト10をやっているじゃない。 それで改めて考えちゃったんだ。 自分の好きな、あるいはおススメの映画って、 どういう基準...
2011年を振り返って<映画>  (はらやんの映画徒然草)
今年はほんとに色々ありました。 まずは3月の震災がやはり大きかったです。 日本人
2011年日本インターネット映画大賞外国映画部門 (ようこそMr.G)
今年も日本インターネット映画大賞への投票の お誘いを受けましたので参加させていただきます。
§2011年マイベスト映画§ 2:欧米映画 (~青いそよ風が吹く街角~)
2:欧米映画の作品賞・部門賞。
2011年マイベスト20☆シネコン編 (銅版画制作の日々)
いよいよ2011年も残すところ後わずかとなりました。 今年鑑賞した作品は記事としてアップしたものが シネコン系 83作品。単館系(ミニシアター) 69作品。合計152本という数でした。(アニメ作品も含みます) ※12月29日鑑賞しました、「ラブ&ドラッ...
2011年 年間ベスト (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
今年もいよいよ今日で最後。 やり残したことも色々あれど、締めくくりのベスト10はやはりしないとね・・・
2011年ルナのベストシネマ (ルナのシネマ缶)
毎年恒例のルナのベストシネマです。 劇場で観た(試写会も含め)59作品とDVD鑑賞の37作品の中から、 2011年に上映されたもののみで選びました。 (200~300作品を観られてる方に比べたら、かなり少ないし あくまでも私の好きだった映画なので、 一般的なおすすめ映...
2011年辛口洋画ベスト10 (新・辛口映画館)
 毎年恒例のベスト10の発表です。今年は諸事情がありブログにレビューを書けなかった作品のオンパレードになってしまいました。
2011年に観た映画 (It's a wonderful cinema)
 今年ももう終わりですね。早かった。そして、いろいろあった年でもありました。  今年観た映画は143本。そのうち劇場で観た作品は58本。少なっ!  第一の原因はやはり東日本大震災。最寄りの映画館が崩壊してしまい、再開までにしばらく時間がかかったこと、そして...
2011年を振り返る~極私的映画ランキング~ (Mani_Mani)
2011年を振り返る~極私的映画ランキング~ 毎度言うことですが、ワタシの映画鑑賞スタイルは劇場に足繁く通うというよりは、旧作中心にDVDでというものなので、年間公開作のランキングはできません。 なので、新旧作とりまぜてのmanimani脳内限定ランキングをや...
2011年外国映画ベストテン (みんなシネマいいのに!)
 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。  2011年は
2011年 映画評 【改】 (まじめにふまじめ★)
つんつくつくつくつ~ん  つんつくつくつくつ~ん   ひあ~ ひぁ~ららら~ ひぁ~♪ 2012年 おめでとうございます。m(_ _)m 本年もゆるゆるまいりましょう☆ ************************** ガンヘッド♪の2011年アカデミー賞~...
[ブロンド美幼女 <ナカデミー賞 2012’> 今更の・・・後編。] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆ごめん、「後編」を忘れていたよ^^;  いや、美少女や美幼女のことは忘れていないよ。  書くのを忘れていただけだ^^;(←いや、それが問題でしょ?)  てな訳で、本日、映画を観に行けるのに、それは我慢して、書きます、私、書いちゃいます!    ◇  ...
悠雅的映画生活2011劇場公開編 (悠雅的生活)
今年の劇場公開作品から
悠雅的映画生活2011劇場公開編 (悠雅的生活)
今年の劇場公開作品から
2011年BEST MOVIE (Memoirs_of_dai)
2011年BEST MOVIE 今年も残すところ7時間程度(毎年中途半端)となりました。今年は震災や洪水など天災が経済を含めて世界に影響を与えた一年で、個人的に3・11の衝撃もそうなのですが、特にタイの洪水は少...
2011年 マイ・シネマ・ランキング! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 だあ~!全然更新出来ぬまま、間もなく年越し(>_<)!でもこれだけはヤッテおかんと、吾輩年を越せませんので、今年もやっちゃいます!“マイ・シネマ・ランキング”。今年は98本(惜しい!100本届かず!)の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑...
2011総括マイベスト映画レビュー (オールマイティにコメンテート)
2011年もいよいよ8日あまりとなってしまいました。 映画はあと1作品鑑賞予定があるので 2011年度全ての作品ではありませんが、 今年もいち早く総括に入りたいと ...
2011年ケントが観たシネマベストテン (ケントのたそがれ劇場)
 謹賀新年 昨年は、東日本大震災、台風12号、タイの大洪水などの大災害が相次ぎ、そのうえに大不況、スーパー円高、ユーロ崩壊の危機など経済的にも大混乱した一年でした。被害に巻き込まれた方々のご冥福を祈りながら、今年こそはもう少しマシな年になるよう、さらに...
2011年Nakajiの映画ランキング (C'est joli~ここちいい毎日を~)
今年もいよいよ終わりですね~掃除もひと段落したのでランキングにとりかかってみました。さてさて、Nakajiの2011年に劇場でみた映画は、アジョシが2回を入れてちょっ ...
2011年 総まとめ (心のままに映画の風景)
今年もおしせまってまいりましたが みなさま、素敵な映画に出会えましたでしょうか? わたしの劇場観賞は、83作品(邦画2本、韓2本)、リピートしたのは9作品、「午前10時の映画祭」で3本、レンタルやWOWOW...
2011年外国映画ベスト10 (ダイターンクラッシュ!!)
2011年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。 10位 ピラニア3D   3Dの誤用とキャメロンは言うが、君の製作総指揮の「サンクタム」よりは、すべてにおいて上だ。 ...
新年のご挨拶と2011年映画ランキング、ベスト10 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり有難うございました。本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。2011年度劇場で鑑賞した作品、174本の中でベ ...
2011年劇場公開映画ベスト (C note)
ようやく映画ベスト。 昨年、劇場鑑賞した映画は全部で74本。 午前十時の映画祭で
Moviegoing 2011 作品編 (キノ2)
●印象に残った作品 ()内は監督名、50音順 01 永遠の僕たち(ガス・ヴァン・サント) 02 英国王のスピーチ(トム・フーパー) 03 X-MEN:ファースト・ジェネレーション(マシュー・ヴォーン) 04 海洋天堂(シュエ・シャオルー) 05 君を想って海をゆく(フ...
2011年 劇場鑑賞映画 マイベストテン (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
2011年、映画館で鑑賞した長編映画はわずかに17作 そのうち映評をきちんと書いたのは9作 理由(言い訳)はいろいろ ・00年代ベストの編纂の燃え尽き感がまだ・・・ ・山にはまりまくってお金も暇も・・・ ・長編映画のプレプロダクションに入ったから ・拙作「せば・す・....
とらねこのオレアカデミー賞 2011年 (レザボアCATs)
今年は本当に衝撃の一年でした。きっと何年経っても後から今年のことを思い出すだろうな、と。人間て、簡単にいろいろなことを忘れていくけれど、今年感じたことはあまり忘れないようにしようと思ってたり。 何かと激動の年だったので、映画ばかりを見ているわけにはいか...
とらねこのオレアカデミー賞 2011年 (レザボアCATs)
今年は本当に衝撃の一年でした。きっと何年経っても後から今年のことを思い出すだろうな、と。人間て、簡単にいろいろなことを忘れていくけれど、今年感じたことはあまり忘れないようにしようと思ってたり。 何かと激動の年だったので、映画ばかりを見ているわけにはいか...
2011年の映画を振り返る (映画感想メモ)
だらだらと書いてみる。 印象に残った映画を中心に。
2011年のベスト 2 (笑う学生の生活)
さてさて 2012年となりましたが まだ 2011年のベストを書いてないので・・・ 今回は映画編です 独断と偏見で 自分の好みと評価とのバランスで 第1位 「ゴーストライター」      極上のサスペンスを堪能      ポランスキーの技が光り ユアン・マクレガーの....
2011年my映画ランキング (Nice One!! @goo)
今度こそ今年公開された映画の中から、my鑑賞映画ランキングします。 去年試写or映画祭で観て、今年一般公開されたものも含めます。 トラックバック、引用はこちらからお願いしますね。 今年は洋画邦画アジア映画分けていません。 対象の本数が少なすぎますので。。。 ...
2011洋画トップテン (大江戸時夫の東京温度)
お待たせしました!恒例の「2011マイ洋画トップテン」。(  )内は監督名です。
おかずとずーこの2011映画ベスト10 (LIFE ‘O’ THE PARTY)
「あのさ」「なによ」 「今日で1月も最終日じゃない?」「早い
2011まいふぇいばりっと (まいふぇいばりっと ゆる日記)
ぎゃーー! すっごい放置してた、、、 気づいたら今日もう『ニューイヤーズ・イブ』でないの!(←観た♪好き♪ とか言ってる場合じゃなく。 さっさか今年のまいふぇいばりっとベスト5いきます=3 1位 『ツリー・オブ・ライフ』/ 公開映画    ...
映画ランキング2011年 (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「映画ランキング2011年」新年、明けましておめでとうございます。今年も週一ペースの更新で頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。昨年は例の震災や計画停電に伴い ...
2011年 劇場・ホール・試写室鑑賞映画ベスト10+10/75 (マダム・クニコの映画解体新書)
 新年のご挨拶を申し上げます        近年は、年間80本前後になってしまいました。私及び家族の病気やチビとのつきあいなど、映画以外のことに費やす時間が増えたためです。  連れ合いと観たのは『大鹿村騒動記』のみ。本作の評価に関しては、彼と少数の友人を除....
今年の47作(2011)1位→30位 (Con Gas, Sin Hielo)
2011年は何と言っても東日本大震災の年として永遠に歴史に残る一年となりました。 物事の価値観が変わり、実際に生活様式を変えざるを得なかった方も多かったと思います。 映画の関係においても、公開が延期されたり、節電により営業形態の変更を余儀なくされたり。個人...
11’今年のMyBestー映画館編ー (晴れたらいいね~)
今年映画館で観た映画は、34本。年初の予想を遙かに上回った。しかし、まぁー難しいね。やっぱり時が経つほど、観たすぐの気持ちが醗酵しちゃうもんだから、こういうのは秋以降に ...
11’観た映画MyBestーDVD/BD編ー 11’の新作発売を中心で考えてみた (晴れたらいいね~)
BESTについては、映画館編の方も参考にしてくだされませ。映画館編より、もっと難しい。とはいえ、2011年は本数がだいぶと減ったからねぇ。記事にあげた映画の数は162本、うち34本が映 ...
My Favorite Movies  (セレンディピティ ダイアリー)
2011年を振り返って… 昨年見た新作映画、旧作映画、また読んだ本の中から、特に