京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『フライト』

2013-03-09 | 洋画

 

□作品オフィシャルサイト 「フライト
□監督 ロバート・ゼメキス
□脚本 ジョン・ゲイティンズ
□キャスト デンゼル・ワシントン、ドン・チードル、ケリー・ライリー、
      ジョン・グッドマン、ブルース・グリーンウッド

■鑑賞日 3月3日(日)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 突然の飛行機のトラブルで、豊富なキャリアとテクニック、すばやい判断力で多くの人命を
 救った一人のパイロット・ウィップ・ウィトカー(デンゼル・ワシントン)。
 しかし、乗務前からアルコールやコカインを常習し、当日まさか機内でもジュースにジンを混ぜて
 飲んでいたウィトカー機長。 後の調査委員会で その責を問われることになり、“ヒーロー”は
 一転“犯罪者”扱いになってしまう。 もし、彼がアルコールを飲んでいたとしても、突然のエンジントラブルで
 果敢にも迅速な判断で、被害を最小限に食い止めたとしても、また彼以外の健全な機長が操縦していて、
 この突然のアクシデントに、彼のように対応できたかどうか? また不時着する場所の選択を
 誤っていたとしたら、全員助からなかったことだって想像できる。 調査委員会も機体の事故に
 よるものと判断し、彼の友人であるチャーリー(ブルース・グリーンウッド)や、彼を擁護する弁護士
 ヒュー・ラング(ドン・チーゲル)もほぼ勝算を確信していた。 あとは最後の答弁だけだったのに、
 彼は最後の最後で自分の否を認めた。 それまでアルコールを抜いてまで、調査委員会で
 自分を正当化できるチャンスを、何故か彼は自ら否定してしまった。
 家族との軋轢、彼女だった乗務員・エレン(メリッサ・レオ)の死、また新しい彼女ニコール(ケリー・ライリー)との
 出会いと別れ、彼を応援してくれる周りの人々の、それまでの、彼への想いとは裏腹に、
 自らが自らを戒める選択を選んだ。
 不時着するまでの飛行機内の様子や、スタッフとのやり取り、不具合が出てからの行動を
 肯定はしないし否定もしない。 ただ搭乗客の全ての命は彼一人の判断に委ねられていた。
 彼が選択したのは機長としての責任もそうだが、彼自身の今までの生き様や自らの過ちを認め、
 再出発をするための選択だった。

 デンゼル・ワシントン演じるウィトカーは飄々として、周りからの信頼も高い。 特にCAで長い付き合いの
 マーガレット(タマラ・チュニー)との掛け合いは良かったし、不時着を前に、息子へメッセージ(フライトレコーダー)に
 メッセージを残させるあたりは見所だったかもしれない。 世間から逃げるように実家に戻ったウィトカーが
 心の拠り所にしていたニコール役のケリー・ライリーとのやり取りも魅力だった。
 彼女、線は細いけどなんか持っている雰囲気はいいなぁ~
 直近では『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』のメアリー役で出ていましたねぇ。
 そして何よりスケットのハーリン(ジョン・グッドマン)のヘンテコリンな存在も忘れてはいけない(笑)
 デンゼル、いつもどんな役柄でも無難にこなすところは流石だと思うし、安定した俳優だと思う。
 『デンジャラス・ラン』、『アンストッパブル』に比べるとアクション性は少なかったようだが。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マンゴープリン」/ローソン... | トップ | 「絶品エッグベネディクト」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノンベェデンゼル (メビウス)
2013-03-10 22:27:18
cyazさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

墜落の原因が機体の整備不良でもあるし、ウィトカーの咄嗟の機転が無ければあそこまで最小の被害に留めることが出来なかったのも事実ですけど、それでもやっぱり飲酒運転はどんな乗り物でも駄目だと思いますから、個人的にはちょっと肯定的にはなれませんでしたね^^;でもデンゼルの演技に関しては凄かったです。主演男優賞を受賞した『リンカーン』はまだ公開されてないですからなんとも言えないですけど、ノンベ~なデンゼルもある意味迫真でしたよねw
返信する
安定した演技~ (cyaz)
2013-03-10 22:46:37
メビウスさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>それでもやっぱり飲酒運転はどんな乗り物でも駄目だと思いますから、個人的にはちょっと肯定的にはなれませんでしたね^^;
ま、世間一般的にダメでしょうね~
訴訟大国アメリカですから、話としてはああいう風に発展するでしょうが・・・。

>でもデンゼルの演技に関しては凄かったです。主演男優賞を受賞した『リンカーン』はまだ公開されてないですからなんとも言えないですけど、ノンベ~なデンゼルもある意味迫真でしたよねw
過去にもオスカーを獲っているし、どんな映画でも、
安定した演技を見せるデンゼルは最高の俳優ですね!
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2013-03-11 11:41:06
私、最初、ウィトカーの元奥様はニコールなのかと思っていたんです。
奥様がヤク中でお金欲しいって電話してきて大変だ~機長さん…って(焦)。
そしたら、奥様は真っ当で、ウィトカーがアル中なの?と思わず真っ青(注:私がです)でした。

ひたすらアル中とお薬も好きな自信家機長さんを
淡々と演じるデンゼルさんは上手だな~と思いました。

そそ、困った時には俺を呼べ!な悪友さんもナイスでした。
返信する
ならでは~ (cyaz)
2013-03-11 12:30:00
みぃみさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>奥様がヤク中でお金欲しいって電話してきて大変だ~機長さん…って(焦)。
あらま(笑)

>そしたら、奥様は真っ当で、ウィトカーがアル中なの?と思わず真っ青(注:私がです)でした。
でないと、話が成り立たなくなってしまいますね(笑)

>ひたすらアル中とお薬も好きな自信家機長さんを
淡々と演じるデンゼルさんは上手だな~と思いました。
やはり彼は安定感のある俳優さんで、スベることを知らないですね!

>そそ、困った時には俺を呼べ!な悪友さんもナイスでした。
昔、コメディ中心だったジョン・グッドマンならではでしたね(笑)
返信する
役者は (sakurai)
2013-03-14 09:12:08
総じて素晴らしかったですね。
さすがハリウッドの名うての俳優さんたち。
ですが、決定的に話に乗れず。
アル中のパイロットってどうよ・・・です。
ああなるまでも飲んでるのが周りがわからないって、どう考えても変ですよね。
最後にCAの天使のような表情で改心する、というのも安易でしたが、彼女も一緒に飲んでたわけですからねえ。
飛行機のとびぬけたすごい操縦・・の物語なのかなぁと思ってたもんで、肩すかし感が大きかったです。
返信する
ツッコミどころ~ (cyaz)
2013-03-14 12:49:55
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>さすがハリウッドの名うての俳優さんたち。
ですよね^^

>アル中のパイロットってどうよ・・・です。
ああなるまでも飲んでるのが周りがわからないって、どう考えても変ですよね。
それ以前にアルコールチェックは当然ありますので(笑)

>最後にCAの天使のような表情で改心する、というのも安易でしたが、彼女も一緒に飲んでたわけですからねえ。
そりゃそうですよね(笑)
ま、ツッコミどころも多々ありましたが、
結局デンゼルの演技でチャラにしちゃいましたけどね(笑)

>飛行機のとびぬけたすごい操縦・・の物語なのかなぁと思ってたもんで、肩すかし感が大きかったです。
ここのところ、デンゼルの映画、多かったですからね(笑)
返信する
乗れなかった~^^; (NAO)
2013-03-15 13:16:00
役者さんは、皆さん素晴らしかったです。
デンゼルの演技、淡々とした演技がうなります。

映画の話自体は、いまいち私はしっくり来なくて不満が残ったかな~^^;
アル中のパイロットって~^^;
乗る前にチェックとかあるだろう~ふつうは~とか
ツッコミありすぎて、戸惑っちゃいました。
予告編でけっこう期待してたので、肩透かし感がありましたね
返信する
肩透かし感~ (cyaz)
2013-03-15 22:54:01
NAOさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>役者さんは、皆さん素晴らしかったです。デンゼルの演技、淡々とした演技がうなります。
でしたよね~♪ デンザルはホント確実性のある俳優ですね!

>アル中のパイロットって~^^; 乗る前にチェックとかあるだろう~ふつうは~とかツッコミありすぎて、戸惑っちゃいました。
パイロットは自主管理を徹底していないとできない職業で、
鼻っから、あれはあり得ないですよ(笑)

>予告編でけっこう期待してたので、肩透かし感がありましたね
もっと飛行機のテクとか見せるのかと思っていましたが(笑)
返信する
怖かった (デイジー)
2013-03-16 10:27:51
トラックバックさせていただきます。
この映画、怖かったです。当分、飛行機は遠慮したいですね。
返信する
Unknown (cyaz)
2013-03-16 22:04:33
デイジーさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>この映画、怖かったです。当分、飛行機は遠慮したいですね。
確かにこういう映画を目にすると、ちょっと腰が引けますよね(笑)
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事