茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

今、想う、「終活年賀状」とは・・高齢者の悩みです。!!

2018年12月18日 | Weblog

毎年のことながら、この時期になると年賀状の準備で忙しい? ですね。

「この時期に年賀状つくりは大変!この風習本当に必要?」こんな風に思う人、特に高齢者を中心に年賀状のやり取りを終了宣言する「終活年賀状」が、今話題になっていますね。 時代の変化と共に、メール、ライン、SMS、など活用法が変化してる時代に、紙に印刷だけの年賀状は、貰った人はどうかな?と思いますね。 我がヤンGも今、大変悩んでおります。 昔からの風習が亡くなってしまうのも、寂しさもある一面、風習が「強制」になることも見苦しくなってしまうので、無理のない程度で、時代の変化に対応していくのも必要かもしれませんね。 あくまでも、日頃から心の通じ合ったコミニケーションがとれてる間であれば、カタチにこだわらず、理解できることと思われます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさんも娘も熱狂の201... | トップ | 今年の紅白は楽しみ半分・期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事