茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

【懐かしい昭和】えっ!ナニそれ?今だから笑える懐かしの流行語!

2024年06月29日 | Weblog

【懐かしい】昭和の流行語パート3(1970年代)

あの昭和の時代何気なく使っていた言葉が今では死語となり笑いの種になることもありすっかり姿を消してしまいました。昭和生まれの人間にはチト寂しい気持ちですが・・・いくつか昭和の流行語です。

「亭主元気で留守がいい」=昭和の家庭風景が思い浮かびますね。

「冗談はよしこちゃん!」=軽い冗談に対する返すフレーズ。

「余裕のよっちゃん」=ちょっとばかり余裕のあるふりする人に返すフレーズ。「ナウい」=当時の「最新」や「今風」という意味の言葉。今では完全に死語。「ダサい」の反対語。「アベック」=今は「カップル」といいますが、昔は「アベック」が主流でフランス語由来のコトバでおしゃれに聞こえませんか?こんな流行語が昭和の時代主流として使われていましたが、令和の時代に使うと「ナニそれ?」と笑われてしまいますね。でも昭和の私には懐かしさをもたらしてくれ、良き時代の思い出がよみがえります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JO1 映画「逃走中THE M... | トップ | 大河ドラマ「光る君へ」待望... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事