アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

PUFFYトリム→ドッグラン

2013年03月02日 | 動画

28日(木)は、久しぶりにドッグランへ行ってきました
したら、ノ~~~  デジイチ調子悪くて使えない~
2週間位前までは、何ともなかったのに・・・

実はドッグランに行く前に、カットをしたPUFFY
この日のカットは、みっちり3時間
体のバリはもちろんだけど、指先、指間、足裏バリ、あんよのお毛毛を透いて切り揃えて・・・ etc
なんてやってると、それ位の時間がかかってしまうのです・・・
さすがに、それにシャンプーなんて、可愛そうなので、止めておきました
PUFFYの年齢&体力的に、最近、一度にやるのを考えるようになってきました

『それなのに、ドッグラン  』 『寝かしておいてあげれば良いのに・・・』
なんて声が聞こえてきそう・・・ 
ということで、すっかりお疲れのPUFFYです

そんなPUFFYとは対照的に、サスケは何もしてないから、元気だね


それでは、お疲れPUFFYと、元気一杯サスケの動画をどうぞ




父さんとは、タイミングが良いんだよね
数日前に、やった時には、4投中全キャッチしたらしいですよ
↓の大会日記に、サスケがキャッチできない理由を書いたけど
もう1つの理由は、サスケがディスクに追いついちゃう・・・
ってところなんだよね
これも前々からの課題だな・・・

動画の中にあった、このスタイル・・・
サスケがこうするときは『水くれ』のサインなんですよ

PUFFYは我慢しちゃう性格だけど、サスケは何でもアピールがでっかくて分かりやすい

PUFFYは、ヨッタヨッタ、ヒョッコヒョッコ歩いてたでしょ
最近、あんな歩き方なんですよ~  どこかが痛そうな歩き方もするし・・・ 
PUFFYは背骨が曲がって、椎間板が幾つも突き出ているから
いずれ神経を圧迫して、しびれや後ろ足を引きずって歩くようになるって言われているんですよね
去年の秋頃以降、転ぶようになったし・・・
つまずくのレベルじゃなくて、頭が地面にくっ付いて、本当に転ぶんですよ
まだ2~3回ですけど・・・あれには本当ビックリ  凹みました
耳も、すご~く遠くなったしね
寝ている時は、呼んでも、サスケが吠えても、玄関チャイムが鳴っても
全く気付かない時があります
酷いときは、体を触っても気が付かないときがあるんですよ
眠りが深すぎて、最近一緒に寝るのが、ちょっと怖くなってきました
冬は布団が重たくなるから、出られなくて中で窒息とか、熱中症とか・・・色々考えてしまう
まだ動けるうちは、良いんだけどね・・・
そうじゃなくなってきたら、考えないといけないね
お目目も随分白くなってきました

お散歩も、すご~くのんびり
家族皆で出かけるときは、はりきっちゃうんだけど
そうじゃない時は、私の1メートル後ろを、ヨッタヨッタヒョッコヒョッコ歩いてます
ここ最近、目に見えてどんどん老化が進んでいるけど
過保護すぎても、どんどん体力なくなっていくし・・・
無理させないようにして、頑張ってもらわなくちゃね

ドッグラン日記のつもりが、最後PUFFYの事になってしまったね
書こう書こうと思っていたことが、やっと書けたよ
まめに、ブログアップすれば、良い話なんだけどね・・・
とりあえずは、今のペースのままで・・・  あはは


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K9 東扇島大会 | トップ | 荒崎公園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダグmam.)
2013-03-02 15:57:53
久々にパス家皆の元気な姿見れて良かった(*⌒▽⌒*)

PUFFY3時間のトリミングお疲れ様(*^-^*)
やるとなるとそうなっちゃうよねぇσ(^_^;
ウチは口輪やってだから早めに終わらせてやりたくて大ざっぱ(^_^;)

でも家族皆で居る姿はとても嬉しそうだよ(^з^)-☆

何かを庇えばどこかに歪み出て来るし…バランス難しいけど。。PUFFYはいつだって幸せそうだよ( ^o^)ノ


サスケの格好はウケた(≧▽≦)
椅子の使い方間違ってるよ!!って突っ込みたくなった(*^。^*)

ディスクがWANより前飛んでれば目視確認出来るから取り易いんだよね(v_v)

ウチも今父ちゃんが苦戦してるσ(^_^;
ダグがちと早くなったもんだから…ディスクに間に合い過ぎちゃって(;¬_¬)
だもんで投げ出すタイミング調整してるよ(^∧^)

8歳でも成長するのね(*^_^*)
返信する
Unknown (ダグmam.)
2013-03-02 15:57:54
久々にパス家皆の元気な姿見れて良かった(*⌒▽⌒*)

PUFFY3時間のトリミングお疲れ様(*^-^*)
やるとなるとそうなっちゃうよねぇσ(^_^;
ウチは口輪やってだから早めに終わらせてやりたくて大ざっぱ(^_^;)

でも家族皆で居る姿はとても嬉しそうだよ(^з^)-☆

何かを庇えばどこかに歪み出て来るし…バランス難しいけど。。PUFFYはいつだって幸せそうだよ( ^o^)ノ


サスケの格好はウケた(≧▽≦)
椅子の使い方間違ってるよ!!って突っ込みたくなった(*^。^*)

ディスクがWANより前飛んでれば目視確認出来るから取り易いんだよね(v_v)

ウチも今父ちゃんが苦戦してるσ(^_^;
ダグがちと早くなったもんだから…ディスクに間に合い過ぎちゃって(;¬_¬)
だもんで投げ出すタイミング調整してるよ(^∧^)

8歳でも成長するのね(*^_^*)
返信する
Unknown (マーサママ)
2013-03-02 21:08:32
パフィーちゃんのトリミング、そんなに時間がかかるのね!
それは大変だ~。
転んじゃうなんて心配だけど
でもこうして日中、外にでて刺激を受けるのって
身体にも精神的にもいいような気がするよ♪
だいぶ暖かくなってきたしね(^_-)-☆
年をとっていくことは
止められないけれど
でも少しでも長く、元気でいてほしいよね~!

ウフフ、サスケくんのお水欲しいアピール
かわいいね(笑)
でもわかりやすいほうがいいよね♪
返信する
Unknown (みそべん)
2013-03-04 11:38:06
サスケ君は力強く走ってますね~
元気~♪何よりも嬉しいよね~
トリムに3時間かぁ~そうだよね~疲れるよね
動画見た感じでは元気そうにヒョコヒョコ歩いてるPUFFYちゃん
椎間板でしびれがあるなんて全然思えない。。。
耳や目 関節などイロイロ出てくるよね~
でもストレスなく生活出来ることが一番
まだまだのんびり生活して長生きしてね~

べんつも10歳過ぎてからこけるようになり、今では目の中心が青白いのが気になってて。。。
でも老いからくるものだと思うししょうがないのかな~
肉も付きにくくなって腰あたりも大分スリムに・・・
食べる量も減らしてないのにね
ちょっとした事が命取りになると思うから
ワンコ観察は念入りにと心がけてます
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2013-03-04 12:03:14
ダグmam.
皆、変わらず元気だよ~。

パフィーのトリムは、いつもは2時間位なんだけどね。
フルでやったら3時間。
シャンプーしたら、+1時間かな。
お疲れのところ、ドッグランに行くのは可哀そうかなと思ったけど
お天気良かったし、日向ぼっこするには良いかなと・・・(笑)
やっぱり皆と一緒は落ち着くみたいだしね
幸せそうだ・・・と言ってもらえて良かった。

サスケの椅子の使い方はあればっかりだよ。
椅子の上に水を置いておくと、容器をガシガシやって周りの荷物を全部落とす勢いだ(笑)

投げ出すタイミングを調整するのって難しいよね~。
早く投げ出しても、風やディスクの軌道で内容が全く変わってくるしね。
ダグは、どんどん成長して年齢を感じさせないよね。
先輩犬が頑張ってると、励みになるよ。
ダグの背中を追いかけて、我が家も頑張る~。


マーサママさん
そうなの~。きっちり隅々までやったら3時間もかかっちゃう。
転ぶと言えば、日記とは別の話なんだけど、あんよのお毛毛が長いと、踏ん付けちゃうから、それで転ばしちゃうこともあるんだよね~。
若いころは大丈夫だっのに、足腰の踏ん張りが利かなくなったってことだよね。
色々変化はあるけれど、うんうん刺激は大切だよね。
ちょっと花粉が嫌な季節になってたけど、ワンコ達はそんなのお構いなしだし、これからも刺激を求めてお出かけしよう(笑)

サスケのアピールは、こうしてるだけなら良いんだけどね。
お水入れや、鞄までお手手でガシガシするから、荷物がみんな落ちちゃうの(笑)
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2013-03-04 16:44:09
みそべんママさん
サスケ力強いよね。
でも元気元気と思ってても、7歳なんだよね。
サスケも歳取ったな~って思うときがありますよ~。

パフィーは、痛みや辛さは、まだ見せないけど
昨日、シャンプーした時に、後ろ足の踏ん張りがなくなったと感じました。
ワンコってギリギリまで頑張っちゃうからね。
突然出来なくなる時があるから、ショックだよ。
べんつ君も、症状出てきてるのね。
老いからくるものは、仕方ないよね。
お目目は、パフィーも随分白くなったよ。
肉付きも悪いしね。
背中なんて、ゴツゴツしてる。
みそべんママさんは、きちんとケアされて偉いよね。
ワンドック、何ともないと良いね☆
返信する
Unknown (yukari)
2013-03-05 14:23:49
パフィーちゃん、元気そうにみえるけど色々老いてきてるのね
コッカーはもともとよく寝るのでボーダーに比べると運動量もちがうしね
家のリンもお散歩行かない時があります
ボビーは9歳ですが子供のようです
白髪をはやしたやんちゃボーダーのようです
パフィーちゃん先輩めだしてリンも頑張るよ(#^.^#)
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2013-03-05 21:52:09
yukariさん
確実に、老いてきてますよ。
耳は遠くなったのは、確かなんですけど、
最近、聞こえてるのか、無視されてるのか、よく分かりません(汗)

ボーダーって、本当に子供みたいですよね。
女の子は、しっかりしてるけど、男の子はなんか抜けてる感じがするし・・・(笑)
いつまでも、子供の心を持った、やんちゃなおっちゃんです。
返信する

コメントを投稿

動画」カテゴリの最新記事