アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

我が家の癒し犬と日々の出来事を気まぐれに綴っていきます。

塩害被害

2018年10月16日 | わんこ

台風24号による塩害は、我が家地方にも出ています。

銀杏の木は風上だった半分側だけが枯れ、山も紅葉を通り越して枯れちゃっています。

そんな中、14日(日)は銀杏並木が綺麗な公園へ行ったのですが
ここも例外ではありませんでした。
でも、やっと秋らしい気候になって、お散歩行けるようになったのは嬉しいな。

抗がん剤治療が2週置きだと、骨髄抑制の副作用でお散歩に行けなかったのですが
今の治療ペースだと、お散歩に行ける日があるので、ありがたいです。
サスケの負担も前よりは少なくなったし良かったです。
それもこれも、サスケが沢山頑張ってくれているお陰ですね。
サスケ凄いね。ありがとう。
それにしても、サスケ可愛いすぎ~  笑顔最高 

コメント (2)

再燃-19週目 検査-45

2018年10月15日 | 抗がん剤治療

13日(土)

今週は、前回の抗がん剤から3週目になります。
下顎リンパの腫れは、少し大きくなっている気がするのと
先生からは、様子を見ながら3週置き位でやっていけたら良いね。
と言われていたので、治療をするのかと思っていましたが
大きな変化はなかったので、見送りました。

右 大2.7×2.1cm 小1.3×1.3cm → 大2.7cm 小2.0cm
左 大2.8×2.6cm 小2.3×2.2cm → 大2.7cm 小2.3cm

リンパの腫れは両方とも、ひょうたんのような形をしていますが
右側の小さい方が、少し大きくなっていました。

血液検査はしていません。
お散歩は、抗がん剤治療から日が経ち
調子が良ければ連れて行っても構わないということなので
先日のことがないように気を付けながら、行きたいと思います。

ステロイド-プレドニゾロン 1日半錠

18日(木)
朝 下顎リンパが急に大きくなってきたみたいです。
  左右2つずつあったのが、右側は3つになりました。

コメント (2)

肉球のひび割れ・・・その後

2018年10月12日 | わんこ

8月に肉球のひび割れを見つけてから、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
肉球のひび割れは、色々な原因があるみたいですが
歳をとると、肉球の水分量が減って、ひび割れたりもするそうです。
写真は、右後足ですが両後足の同じ部分(親指側)がひび割れしています。
肉球全体はガサガサで、茶色く変色しているところは
古い角質が硬くなっている感じです。

その後、ニベアクリームで、2週間位お手入れしたかな?
するといつの間にか変色した部分はなくなりましたが
パックリ割れは治らないので、馬油を使うことにしました。6日(土)~
こうね油100%の無添加なので、美味しい香りがするらしく
時々、歩いたあとの絨毯を舐めています(笑)
(足は舐めていません)


そして、3日後には肉球が柔らかくなり、しっとり感が出てきました。

ひび割れしている一番大きな肉球は、まだガサガサだけど
それでも、以前よりは良くなっていると思います。

とは言っても、このひび割れ、かなり深いので、治る気がしません。
馬油で、マッサージし続ければ、良くなるのかな?
まぁ、ぼちぼちやって行こう。

コメント (2)

荒崎公園

2018年10月11日 | わんこ

三連休最終日の8日(月)は涼しくなったので、お散歩へ行ってきました。
本当は城ヶ島へ行こうと思ったんだけど
渋滞してて面倒になったので、荒崎公園に変更しました。

荒崎公園は神奈川県の景勝50選になっているので、景色がよく

そして、磯遊びができたり

自然を生かした遊歩道があったり





広場もあちこちにあるので、正直、城ヶ島より遊べると思います。

が、サスケは程々に楽しまないとね 



いつもお散歩に行くと、時間とにらめっこですが、満点笑顔を頂きました 
また行こうね 

コメント (2)

サプリ

2018年10月10日 | サプリ

カテゴリーのサプリ欄にも一部書いていますが、貧血と腎臓サプリを中心にまとめたいと思います。

貧血解消には、やはり鉄だと思うので鉄系のサプリをあげていますが
ここ半年くらいは ⇩ の2種類で落ち着いてます。

右側の方は、鉄以外にも色々含まれているので、規定量を守っています。
左側は鉄だけなので、貧血の状態にあわせて、摂取量を変えていますが
摂取量を少なくすれば数値は悪くなり、多くすれば良くなるので
効果はあるんじゃないかと思っています。
因みに鉄の吸収をよくするには、葉酸、ビタミンB6、ビタミン12、ビタミンC
と一緒に摂ると良いらしいので、右側のサプリは外せません。

腎臓サプリは、数値がもっと悪くなったら考えなくちゃいけませんが
今のところはオメガ3とBCAAで落ち着いています。

オメガ3は癌にも良いそうなので、治療を始めたころからあげているのですが
最近は錠剤タイプに落ち着きました。
以前は亜麻仁油をあげていたのですが、副作用が出てくると
臭いが気になるらしく、受け付けなくなったのですが
これは、ウエットフードに忍ばせてあげられるので、良い感じです。
って、色々はみ出てますが・・・。

最近は、良く食べてくれるので、こんな適当な感じでも大丈夫になりました。
今なら、ご飯の中に入れても、食べてくれると思うのですが
ご飯の時間は、楽しい時間にしてあげたいので、別々にするようにしています。

BCAAは肝不全、腎不全、筋肉維持にも効果的のようです。
お散歩に行けず、運動量が少なくなったので筋肉量が落ち
ベッドに登るとき、上手くあがれないときがあったのですが
これをあげ始めてからは、以前のように上がれるようになりました。

でも、歳には勝てませんね。
来月13歳になるので、車の乗り降りが危なっかしくなってきたので
最近は抱っこをして降ろすようにしています。

そして、これも歳のせいなのか、肉球がひび割れているので
先日、靴下を購入し、人間用のハンドクリームも塗っていたのですが
なかなか良くなりません。
ということで、ディアラで、こうね100%の馬油を購入しました。

美味しい香りがするみたいですが、無添加なので万が一舐めても安心です。
そして、人にも使用できるので、私も気になるところに塗っています。
馬油は再生能力が高いみたいなので、これで治ると良いんだけどな。
ただ難点は、油なので塗り立ては滑ります(汗)

追記
使用3日後には、肉球がぶにぷにになってきました。

コメント (2)

再燃-18週目 検査-44

2018年10月09日 | 抗がん剤治療

10/6(土)
検査へ行ってきました。
下顎リンパは、両側ともひょうたんのような形をしてるので
大小の大きさを計りました。
数値を見ると、左側が大きくなってきてるのかな。

右 2.7×2.0cm → 大2.7×2.1cm 小1.3×1.3cm
左 2.0×2.6cm → 大2.8×2.6cm 小2.3×2.2cm

白血球は先週正常値だったので、今回も問題なしでした。
赤血球は先週更に少なくなっていたので
今回の検査次第で、造血剤をする予定だったのですが、これ本当にサスケの数値?
と疑いたくなるほど、良くなっていました。

赤血球(基準値550~1000)553→477→717
ヘモグロビン(基準値12-18)11.8→10.8→11.1
ヘマトクリット(基準値40-55)33.1→29.9→45.4

こんなに良い数値は、いつ以来でしょう。
去年5月に検査したときには、正常値でしたが
11月のときには、リンパ腫を発症し、既に貧血になっていました。
その後、抗がん剤による貧血が続いていたので
少なくても1年は続いていると思うのですが
この1週間は、鉄サプリをいつもより多めにあげていたのが良かったのかな?
不思議です。

腎臓は抗がん剤を始めてから、悪くなってしまったので
薬はずっと飲ませているのですが、悪いながらに安定していました。

BUN
(基準値6~31)71→51→48
CRE(基準値0.6~1.5)2.6→2.2→2.3

闘病生活は、良くなったり悪くなったりの繰り返しで
その度に、気持ちもアップダウンしますが
笑顔を振りまいて元気で側にいてくれることに感謝です。

ステロイド-プレドニゾロン 1日半錠

コメント (2)

再燃-17週目 検査-43

2018年10月01日 | 抗がん剤治療

28日(金)
検査へ行ってきました。
白血球は基準値内で十分にありましたが
赤血球関係は悪くなっていて、貧血が進んでいました。
抗がん剤の種類が同じでも、その時その時で、症状は変わりますね。

貧血は、腎臓からきている可能性もあるので
様子を見ながら、造血剤を使用していくようになるかも・・・です。

下顎リンパの腫れは、3日前よりも大きくなっていました。
触った感じはあまり変化がないような気がするんですけどね。

右 2.0×2.0cm → 2.7×2.0cm
左 上2.0cm 下1.5cm → 2.0×2.6cm 下側はなくなりました。

毎度毎度、同じことを言っているけれど、本当にゆっくりゆっくりお願いします。

ステロイド-プレドニゾロン 1日3/4錠

コメント (4)

サスケの仕事

2018年09月27日 | わんこ

下痢が治まった途端、元気になって、お仕事復活しました 
以前は言ったものしか持って来なかったのに
最近は言ってもいないものを色々持ってきては、おやつをおねだりしています 

後ろは、寝室から持ってきた布団と枕の山・・・その他色々・・・ 
元気でよろしい 

コメント (3)

再燃-16週目 抗がん剤治療-42

2018年09月25日 | 抗がん剤治療

22日(土)
9/18(火)に、左側の下顎リンパの腫れが2つになっているのを確認しました。
右側は既に2つあるのですが、少しずつ癌が悪さをしているみたいです。
ただ、今まであったところは、あまり変化はありませんでした。

右 2.5×2.8cm → 2.2×2.8cm
左 2.2×2.8cm → 2.6×3.0cm

前回の抗がん剤から3週間経過したのと、あまり変化はないとはいえ
少しずつ大きくなってきているのと、左側は2つに増えたので
抗がん剤治療をしました。

腎臓の数値は、BUNとクレアチニン共に良くなっていました。
せめて、これ位で維持してくれると良いんだけどな。

BUN(基準値6~31)42→71→51
CRE(基準値0.6~1.5)2.8→2.6→2.2

肝臓はステロイドを飲ませているので、若干悪くなっていますが
こちらは、大丈夫でしょう。

ALP(基準値~319)353→359→386

再燃して16週、治療開始から42週が経過しましたが
まだ、使える薬があるのは、ありがたいことです。
寛解はしなくても良いので、こんな調子で、タラタラと過ごしていたけら良いのにな。

使用抗がん剤
L-アスパラキナーゼ
ステロイド-プレドニゾロン 1日1錠

23日(日)
リンパの腫れが小さくなりました。

24日(月)
新しくできた、左側のリンパの腫れが、なくなったかも。

25日(火)
AM0時
前日、ウマウマの食べ過ぎが原因か・・・。酷い下痢です。
朝ご飯は、缶詰を少しだけあげました。

18:30
留守中に1回、帰宅後も下痢Pでした。
副作用の可能性もあるので、病院へ連れて行きました。

下痢止め、抗生剤の注射と、腎臓が悪いので水分補給のための皮下注射をしました。
5日分のお薬も処方して頂きました。

土曜日に抗がん剤を行ったばかりなのに、白血球が多いうちに
お散歩へ行こうと、日・月と出かけてしまったのですが
それが駄目だったのかな。
先生からは、抗がん剤を行ったあとは、癌細胞が血液に流れて出て
それが詰まったりすると、死んでしまうこともあるので
安静にしていないといけません。
外出は絶対にやめて下さいと言われてしまいました。
前にも、しっかり説明を受けていたのに、どうかしてました。
サスケ、ごめんね。
ゆっくり休んで、早く良くなってね。

下顎リンパは小さくなっていましたが数値上よりも大きいような気がします。
サスケが煩くて、ちゃんと聞き取れなかった(汗)
右 2.0×2.0cm
左 上2.0cm 下1.5cm
  まだ2つありましたが、私には下の方がよく分かりません。

26日(水)
朝 少しうんP固まってきたかな?
  食欲はあるけれど、元気はちょっとありません。
夜 元気出てきました。

27日(木)
朝 良いうんPが出ました。

コメント (2)

お散歩

2018年09月19日 | わんこ

サスケのお散歩は、暑さ、湿気、雨、骨髄抑制・・・。
色々クリアできないと、行けないのですが
16日(日)は、久しぶりに行くことができました。

が、薄曇りだったとはいえ、黒毛に太陽熱を吸収してたので
ちょっと暑かったかな。蒸し蒸ししてたし・・・。

暑さ寒さも彼岸まで・・・というから、あともう少しの辛抱かな。

疲れさせてしまうと、一気に癌が悪さをし始めるそうなので
のんびりしながらの45分間でしたが、少しは楽しんでもらえたかな?

また一緒に行こうね 

コメント (2)