CURRY_SAMBA

カレーにまつわるエトセトラ。

波乗り de カレー!

2008年04月29日 | 行った!お店カレー
赤い夕陽を浴びて/風が水面に帆をたてる
やがて消えゆく愛の灯に/人は追いすがる
                   (「波乗りジョニー」より)

これは2001年に発売された桑田佳祐のシングル曲。
どの曲もそうだけど、情景と心情を絶妙に表現した歌詞は見事だと思う。

で、この曲とおそらく関係はないんだけど、御茶ノ水駅のほど近くに
カレー屋ジョニー」という食券&カウンター系のカレー屋さんがある。
前回紹介した「ゴーゴーカレー」とノリは近いが、
チェーン店ではないらしい(店長が桑田ファンかどうかは、要調査ですね)。

細長い建物で、入り口も狭く、ともあれ食券を買う。
メニューは10種類あるが、このうち5つはトッピングによるものなので、
ルーとしてはプレーン、チキン煮込み、ビーフ、コルマ、カシミールの5つと思われる。

「ん?コルマ、カシミールっていえば…」

そう、かの大御所「デリー」のオリジナルカレーでは。
「玉葱をトロトロになるまで煮込んだヨーグルト仕立てのパキスタンカレー(コルマカレー)」
「隠し味にじゃがいもを溶け込んだ、激辛のインドカレー(カシミールカレー)」
という説明からも、デリーのカレーを真似た感じがする。
大丈夫なのかなあ、そのままのネーミングは…。

2つが気になりつつも、まずは「プレーンカレー」から試すことにした。

55と同じ銀色の器に、ライスとサラサラ系のルー。
においをかいでみると、トマトの香り。
食べてみると、あまりくせがなく、ミートソースのような感じでこどもが好きそうな味。
私的にもけっこう好みかも。

メニューを見たら、コリアンダーの荒びきを使用していると書いてあった。
あとは、30種類ものトッピングが充実していて、プレーンに何かをトッピングすれば
オリジナルの組み合わせが可能。あきないのは、55よりジヨニーとみた。

ちなみに水でくらべると、55は「アルカリイオン水」使用、
ジョニーは「紀州備長炭ミネラル水」使用とのこと。
御茶ノ水でおりてカレーを食べたくなった場合、
「ゴーゴーカレー」へ御茶ノ水橋口から
「カレー屋ジョニー」へは聖橋口から降りるとベストです。

                       

ところで、桑田さんの名歌詞といえば、ぱっと思い浮かぶのがこの曲。

冷たいシャツは夢のあと/誰かが残した蜃気楼
今日も通り雨 夏が遠ざかる/愛しい人は帰らない
                (「君だけに夢をもう一度」より)

この歌い出しだけで、部屋の情景や、感情や、夏の気温まで想像されて
聴くたびにすーっと夏の風が胸に吹いて消えていく。

山下達郎の「クリスマスイヴ」と、甲乙つけがたい名歌い出しだと思う。


(写真/御茶ノ水「カレー屋ジョニー」/プレーンカレー/400円)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョニー! (サントーシー)
2008-04-29 21:09:15
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」とは関係あるんでしょうか?
なさそうですが・・・。
返信する
>サントーシーさん (トダチーニョ)
2008-05-01 23:26:50
これも要調査ですな!

ただ、聖橋から見える「カレー屋ジョニー」の看板
(サングラスをかけたオオカミ?)からは
さわやかな風を感じません(笑)
返信する
えーと (samurai)
2008-05-03 13:04:50
とりあえず豆腐とは関係ありませんww。

ここは、秋葉原や吉祥寺などに展開されているチェーン店のようですね。
返信する
>samuraiさん (トダチーニョ)
2008-05-03 14:16:24
あ、そうなんですかー。
ホームページとかには支店情報が見当たらなかったのですが
どこで知ったんですか??
返信する