東京には数多くのお店があって、
カレーの専門店だけでも数百店あるわけですが。
「あなたがお店に求めるものは?」
さて、何でしょう(複数回答可)。
1)「クオリティ」 料理の味
2)「ホスピタリティ」 接客
3)「ムード」 雰囲気
4)「プライス」 値段
以下は、トダチーニョ的、分析。
まず、4)は、どんな店でも必ずある項目で、
「高い」「安い」はメニューを見れば一目瞭然である。
(全体的な対価については、後に述べる。)
1)の「クオリティ」と、3)の「ムード」は、飲食店においては命となる項目であるが、
「良い」「悪い」はひとの好みによることも多いと思う。
誰かにとっておいしいと感じたものが、他のひとにはそうでもないということはよくあることだ。
さて、最後に、2)「ホスピタリティ」。
これが意外と、見逃しがちなのだ。
ふつうにそれなりに接客している店がほとんどだからだ。
だから、飛び抜けて「良い」か「悪い」と、印象に残る。
つまり、ふつうにそれなりの 2)があった上で、1)や3)がちゃんと評価できる。
4)はそれを総合した結果、その対価を払う価値があったかどうかである。
「ホスピタリティ」の良し悪し。
これだけカレーを食べ歩いていると、いくつか心当たりもある。
神保町「カーマ」は、味はすごく評価が高いのだが、夫婦のやりとりに気を使ってしまって、
落ち着いて食べられないぞ~。
味はすごくいいのに…。
そんなわけで、たまに食べたくなるこのチキンカレー「850円」が高いのか安いのか、
私はまだ判断しかねている。
でも、ちまちました分析をすっとばして、
1)と4)重視の向きには、たぶん非常にいいお店です!
(~な向き、って使ってみたかった!)
次回は「ホスピタリティ」の見本となるお店を紹介。
いよいよ、900円代です。
(写真/神保町「カーマ」/チキンカレー/850円)
カレーの専門店だけでも数百店あるわけですが。
「あなたがお店に求めるものは?」
さて、何でしょう(複数回答可)。
1)「クオリティ」 料理の味
2)「ホスピタリティ」 接客
3)「ムード」 雰囲気
4)「プライス」 値段
以下は、トダチーニョ的、分析。
まず、4)は、どんな店でも必ずある項目で、
「高い」「安い」はメニューを見れば一目瞭然である。
(全体的な対価については、後に述べる。)
1)の「クオリティ」と、3)の「ムード」は、飲食店においては命となる項目であるが、
「良い」「悪い」はひとの好みによることも多いと思う。
誰かにとっておいしいと感じたものが、他のひとにはそうでもないということはよくあることだ。
さて、最後に、2)「ホスピタリティ」。
これが意外と、見逃しがちなのだ。
ふつうにそれなりに接客している店がほとんどだからだ。
だから、飛び抜けて「良い」か「悪い」と、印象に残る。
つまり、ふつうにそれなりの 2)があった上で、1)や3)がちゃんと評価できる。
4)はそれを総合した結果、その対価を払う価値があったかどうかである。
「ホスピタリティ」の良し悪し。
これだけカレーを食べ歩いていると、いくつか心当たりもある。
神保町「カーマ」は、味はすごく評価が高いのだが、夫婦のやりとりに気を使ってしまって、
落ち着いて食べられないぞ~。
味はすごくいいのに…。
そんなわけで、たまに食べたくなるこのチキンカレー「850円」が高いのか安いのか、
私はまだ判断しかねている。
でも、ちまちました分析をすっとばして、
1)と4)重視の向きには、たぶん非常にいいお店です!
(~な向き、って使ってみたかった!)
次回は「ホスピタリティ」の見本となるお店を紹介。
いよいよ、900円代です。
(写真/神保町「カーマ」/チキンカレー/850円)