日々のできごと。生物準備室より

理科教育、生物教育に関して考えたことをぼちぼち更新。たまに授業実践報告をします。

土の中の微生物の働きを調べよう

2005-12-16 10:56:27 | 中学理科2分野(生物)
 片栗粉を溶いたデンプン溶液(約0.5%)を市販の寒天に混ぜた培地に、校庭から持ってきた土をいれ定温器で1日たったものです。

 「土の中の微生物が、呼吸することによってデンプンが分解されたよ~」を確かめる実験です。土の周りだけ、ヨウ素液が青紫色に変わっていません。

 培地を久しぶりに作りました。関連の指導書を読むと、煮沸したり、エタノールで消毒したり細かくのっていました。今回は最初から防腐剤が入っていると思われる市販の寒天を使用しました。この実験はそれで十分のようです。

 純粋な寒天からプレート作るときには、クリーンベンチ(?)がほしくなるのかなぁ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなブログですね! (サイエンス)
2006-01-22 10:11:58
ブログ村(ブログ ランキングサイト)

科学部門で拝見し、迷い込んで来ました。

理科実験室、とっても役に立ちます。

楽しく読ませていただきました。

また訪問させていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。