好評につき材料&作り方を簡単に紹介。実際には2日でできました。
<材料>
・土台となる板(100均で木製まな板購入)
・支柱となる円柱(同じく100均)
・展望台2つ分の発泡スチロール(ホームセンターで購入)
・スプレー塗料(グレー)(100均で購入)
・アルミホイル
・針金(太め)→(100均)
・針金(細め)→ビーズ用を使用
・白い毛糸
・ストロー
・ビニールテープ
・紙粘土少々
・Gクリア
<作り方>
1)土台の中央に円柱を垂直になるように置き、土台側から釘打ちする。
2)スプレー塗料で色を付ける。
※工事中はグレーに見えたのでこの色を使用。実際の建物のイメージで色は変えてください。
3)発泡スチロールで展望台を2つ作り、大きい方だけ円柱が貫通する穴をあける・
4)針金を使って外枠を作る。ここが決まればスカイツリーの不思議な形の特徴はOKです。
(適当な絵でスミマセン・・・)
展望台以上は上下ともに円、展望台以下が重要!!土台は三角形、上部は円になるように太い針金で骨格を作る。
骨格ができたらその他の柱を縦方向は太い針金で、横方向の柱は細い針金で巻きつけていきます。
5)細かい柱は白い毛糸で巻きつけていきます。
6)支柱付き土台に針金の骨格を通し、その上に展望台(大きいほう)を貫通、針金の骨格(展望台以上)を通したあと、展望台(小さい方)を乗せれば、ほぼ完成。
7)あとは装飾。
先端部分はストローにアルミホイルを巻きつけ、固定は紙ねんど使用。
展望台部分はアルミホイル+青色のビニルテープです。
昨年、工事中のイメージで、長男が試行錯誤。
材料&技術提供はもちろん、母&祖父です。
作られる方は、色を完成後のイメージでまとめてください。
また、スカイツリーの麓?にあるショッピングモール等建物を土台に作ると
良いかもしれません。
スカイツリーはもともと狭い土地に建てるという条件があったので、
工作でも土台が細長くて済みます。
そのため、紙袋に難なく入るので、
夏休み課題としては提出&返却に便利な作品です。
ちなみに、返却時まで、原形を保つだけの強度はありました。
書籍もたくさん発売されているので、調べ学習にも良いでしょう。
あくまでも、とりあえず夏休みの宿題提出、のレベルです。
ロープワーク・ハンドブック Outdoor | |
羽根田 治 | |
山と溪谷社 |
その2があるかどうか知りません(^^;
おススメ、と言っても自由研究コンクールに出品・入賞!!レベルではなく、
小中学生の課題提出にとりあえずやってみました、ぐらいのネタです。
書籍もありますがウェブサイトも検索すればでてきます、ロープワーク。
私が学んだのは、ガールスカウトの野外活動でしたが、
日常生活でも(高校生曰く、バイトでも)活かせます。
それぞれの結び方と名称だけでなく、
用途・特徴をまとめるだけでも良し。
使用中はほどけず、ほどこうと思った時には簡単に外れる理由を観察するのも良し。
力の向きと大きさを作図するも良し。
実際におもりを使って結び目の耐久性を調べるも良し。
先行研究を検索してまとめるも良し。
ロープそのものは100均でも売っているようです。
(ホームセンターでも3メートルで270円でした)
生活に役立つ自由研究、いかがですか?
気づけばまた夏休みです。
長男の自由研究・自由課題の季節になりました。
今年の課題テーマは「ポケモンの基となった生き物調べ」だそうです。
この研究のために、動植物図鑑だけでなく、ポケモン図鑑も手に入れる予定の長男。
果たして、この課題は受理されるのでしょうか?
結果は8月27日。ちょっと楽しみです。
って駄目だった場合、どうするのかなぁ・・・?