日々のできごと。生物準備室より

理科教育、生物教育に関して考えたことをぼちぼち更新。たまに授業実践報告をします。

ウニの発生ワークショップに参加してきました。

2023-12-01 20:36:36 | 生物教育に関すること

先月23日、きらら舎さん のワークショップに参加して、アカウニの受精と観察をしてきました。

まだ未受精卵。
精子を入れて、受精&卵割の様子が観察できます。


スマホ顕微鏡、恐るべし。
ここまで綺麗に観察できる&見られるのね。

ちなみに、双眼実体顕微鏡+スマホ(支えなし)だとこんな感じ。


受精8日目。まだ進んでいて4腕です。
海水の濃度調節で失敗したと思って、一度、諦めました。
片付けようと思って、シャーレに移して観察したら、うーん、たくさん泳いでいる。
急遽、3Lビーカーに移して、回転装置を作成。

ウインドモーターにストローとプラスチック容器のふたをつけたものを差しました。
稚ウニまで行かないかな、、、
珪藻が変態まで持つことを祈ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。