日々のできごと。生物準備室より

理科教育、生物教育に関して考えたことをぼちぼち更新。たまに授業実践報告をします。

寒いわけです。

2005-12-14 01:42:58 | その他

各地でこの冬一番の寒さ 本州上空に強い寒気 (共同通信) - goo ニュース

 中学理科からは削除されてしまった天気図ですが、今は便利ですね。web上で簡単に見ることができるんです。ここ数日分をコマ送りで見ましたが、まあすごい、低気圧がでーんとすわり続けているのですね

 『川を渡ると2度違う』と良く聞きますが、江戸川を渡って出勤すると確かに寒い・・・。実際に発表された気温を比べると朝方などはそのくらい違います。寒いわけです。

 さらに、風速が1m増すと、体感温度が約1度下がるらしいので、日陰で風が吹き抜ける学校の渡り廊下通過が困難(?)なのは当然なのです。こんな事がわかっても、我慢することに変わりはないのよね・・・

そんな寒い日は、POLAの防寒肌着がお勧めです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。