建交労長崎県本部

全日本建設交運一般労働組合(略称:建交労)長崎県本部のブログです。
労働相談は、095-801-8800まで。

西日本石炭じん肺第5次訴訟が5ヶ月足らずで結審!

2012年09月20日 10時15分45秒 | 西日本石炭じん肺訴訟
 日鉄鉱業を被告とした西日本石炭じん肺第5次訴訟の第2回弁論が9月19日福岡地裁で開廷され、原告代理人の陳述などがおこなわれた後、結審しました。第5次訴訟は4月27日に提訴され、7月11日と今回の法廷で結審となり、わずか5ヶ月足らずという異例の裁判となっています。
 異例の短期結審となったのは、原告のYさんが83才という高齢で、しかも肺がんに罹患し、治療にあたっている医師も命の保証はできないと述べているからです。
 法廷で、岩城邦治弁護団長は「原告のYさんについて『生きているうちに判決を』という悲願を実現するために、本日弁論を終結して早期に判決を言い渡していただきたく、意見を述べます」と切り出しました。
 「Yさんの病状からすれば、一刻の無駄な時間も許すことはできません。日鉄鉱業の側が、これまでと同様『和解を検討する意思は皆無』ということであれば、私たちとしては、次善の対応策として、『生きているうちの判決』を求めるほかありません。死に直面し、懸命にガンと闘うYさんにとって、日鉄鉱業の責任を正面から認めた判決を目にできることは、せめてもの慰めであり、納得するものがあるはずです」「原告側では、本日までに出すべき主張と証拠は出しつくしております」
 「目新しい主張や立証はないとはいえ、日鉄鉱業の側も、主張と立証を終えています。Yさんに対し、本日をもって弁論を終結し、速やかな判決を言い渡されますよう、原告・弁護団を代表して心より要望致します」と気迫を込めて陳述しました。
 判決は、12月26日13時30分に言い渡されますが、Yさんの命が続いていることを願うばかりです。原告団や弁護団、建交労は、じん肺キャラバン行動などでも日鉄鉱業の非道さを訴え、早期解決をめざします。ご支援ご協力を宜しくお願い致します。
 西日本石炭じん肺長崎請求団 事務局長 中里研哉
 


最新の画像もっと見る