建交労長崎県本部

全日本建設交運一般労働組合(略称:建交労)長崎県本部のブログです。
労働相談は、095-801-8800まで。

ハンドルを守れ!第38号

2013年07月30日 15時59分38秒 | ハンドルを守れ
ハンドルを守れ!
2013年7月30日 第38号 発行:おおとり・光洋支援共闘会議

がんばれ!「おおとり運送・光洋商事」の仲間たち
長崎で総決起集会を開催、108人が参加
 7月29日夜、長崎地区「おおとり・光洋」支援総決起集会が県勤労福祉会館で開催され、108人が参加しました。Youtubeで集会の様子をご覧になれます。
http://youtu.be/HmQ7CjNAWXo  2013.7.29おおとり・光洋支援総決起集会

 オープニングの長崎のうたごえ協議会27人による「人として」「闘うわれら」の演奏の間、おおとり運送分会の仲間たちがチラシ配付や街頭募金など初めての組合活動に奮闘する姿がスライドで映し出されました。
 主催者あいさつでおおとり・光洋支援共闘共同代表の塩塚二朗県労連議長は、「みなさんの物心両面のご支援に感謝します。おおとり運送分会は現在も24時間職場を占有してたたかっている。仲間たちの説得力のある生きたことばと熱心な行動力に感銘を受ける。人権を無視した不当行為を許すことはできない。早期解決へご支援をお願いします」と述べました。


嗚咽しながらたたかいを報告した飯田支部長
 飯田彰吾建交労合同支部長は、「昨年11月から団結を崩さず頑張ってきている」と話し始め(泣)、「2人の相談から今日の100人の支援集会にたたかいが広がった。おおとり運送の歴史と働く誇りをかけてがんばってきた。理由もなく潰すことは絶対に許されない。マスコミが取り上げないなか、松浦市でチラシを全戸配布し世論をつくってきた。椎山会長の背中をつかむところまで来ていると思う。こちらは地位保全と賃金支払いの仮処分命令申立をしたが、土地購入者からの撤去命令の仮処分もおこされている」と報告しました。
 光洋商事分会についても「明日10回目の団交をする。これまで利益が創業者一族に集まるように企まれている。団交で雇用を引き延ばしてきた。組合員の雇用をしっかり確保したい」と決意を述べました。

力強い励ましをありがとう!
★仁比聡平参議院議員(メッセージ)
先の参議院選挙で議席を奪還した日本共産党参議院議員 仁比そうへいです。
私は5月に、長崎入りした際、労働者のみなさんから直接お話をお聞きし、強い憤りでいっぱいになりました。おおとり運送の経営者は理由も告げずに「廃業」といって一方的に解雇通告し、労働者とその家族のみなさんを路頭に迷わす、言語道断のこんなデタラメなやり方が許されていいはずがありません。
解雇権の乱用であるばかりでなく、労働組合の結成、労働組合活動をもってこうしたことがおこなわれるなら、不当労働行為そのものであるのは、いうまでもありません。
「元の職場で元のように仕事がしたい」-私は、この労働者のみなさんの思いにしっかりと心をよせて、不当労働行為をただし、労働者の雇用と生活を守るために力をつくす決意です。
みなさん、力をあわせて必ず勝利しましょう。
★堀江ひとみ県会議員オーナーの松浦市議会議員は許せない。住民の声を集めてくらしを守るのが議員のつとめ。県にも雇用を守るよう申し入れた。公職にある議員でありながらこんな理不尽をすることを絶対に許してはならない。

★Iさん(自治労連・自治体一般)
大村市の医院で働いていたが昨年9月解雇通告を受け、裁判で闘っている。最初は自分一人の闘いと思っていたが、支援の人たちに励まされ、社会全体を見て理不尽なことが多いのを知った。闘っているが心細かった。同志が身近にいると知って、みなさんに会いたかった。一緒にがんばっていきたい。
ラグビーをやっていた。「One For All,All For One」(一人はみんなのために、みんなは一人のために)というラグビーの言葉が労働組合の合言葉と知った。絶対引き下がらずに正しいことは貫いていきましょう。

★Iさん(高教組)

29年間吹奏楽に携わっている。昨日まで5日間長崎県吹奏楽コンクールが開かれた。例年ならおおとり運送のトラックがずらりと並ぶ。今年は非常に悔しかった。佐世保の先生からこんな話を聞いた。「今年はおおとりさんがいないので、出場できないと思った。おおとりさんはテキパキと楽器を運んでくれた。安心して頼めた」、おおとりさんは吹奏楽を愛する仲間にとって大切な人たちだったんです。
お世話になったみなさんへの激励として、高教組の馬場敦子さんの詩(下記参照)を朗読し、佐世保出身のタカヒロがいるエグザイルの「道」をクラリネットで演奏します。
★Mさん(建交労)
6月に門番支援に1回行った。トンネルじん肺の第4陣原告です。以前、自分も16年運送会社に勤めていた。運送会社のきびしさを知っているので応援したい。

この団結の力でこれからもがんばる!
☆おおとり運送分会・Nさん
あたたかい支援、みなさんの顔が力強く見える。今日のことは残りのメンバーに話し、「ひとりで闘っているんじゃないよ」と伝えて、新たな気持ちで団結して頑張りたい。
☆光洋商事分会・Mさん大変きびしい状況だが、がんばりたい。たくさんの支援ありがとうございました。


応援歌 ―おおとり運送争議団によせて―
馬場 敦子
ホールの裏は5月の風
あと二校で出番がくる
まだ指先が冷たい気がする
ゆっくり指をまわして
金色に光るキーのタッチをたしかめながら
ぼくは考える

昨日夕方学校で 楽器を積み込んだ
大事な楽器が狂わないよう
おおとりのおじさんが
丁寧におさめ 毛布でくるんでくれた

おじさんの会社はもうない
身勝手なオーナーが黙って土地を売り
運送会社をつぶしてしまったのだ
おじさんは闘っている
理不尽なクビはいやだと
七十九年も楽器を運んで
精霊船だって運んできて
その仕事に誇りをもっているのだ

今朝ホールの前で
がんばれよと言ってくれた

指先がだんだん熱くなってきた
ぼくは楽器に息をふきこむ
言葉にならない思いをこめて
今日の演奏はぼくたちの応援歌だ
おおとりのおじさん
来年もぼくの楽器をお願いします





おおとり運送分会の「回答書」

2013年07月25日 16時37分42秒 | ハンドルを守れ
 7月22日に開催された、おおとり運送の仮処分申請第1回期日を受けて、おおとり運送分会組合員の代理人弁護士から相手方(おおとり運送、鷹島建設、椎山賢治)代理人弁護士に宛てて送付した「回答書」を以下に掲載します。組合員は、裁判所の指示について検討の上、相手方に具体的に提案し、誠実な対応を求めています。


回答書


おおとり運送株式会社・外 代理人弁護士 宛
2013年7月23日
(おおとり運送分会組合員)17名及び建交労長崎県本部代理人弁護士 熊谷 悟郎




 昨7月22日の審尋期日で,裁判所から検討を指示された,今後の話し合いの前提として,おおとり運送株式会社内にある,①経理関係書類・鍵の引き渡し,②おおとり運送株式会社構内のクレーン車等の車輌を引き渡すこと,これを一括して行うか,段階的に行うことによって,話し合いの機会を作ることを検討できないかについて,検討した結果をお知らせします。

 当方は,労使間の話し合いによる解決を期待しています。しかし,その前提として双方の信頼関係の回復が前提となります。
 そのためには,③未払退職金・未払賃金・本件紛争の解決金の各支払が前提となり,少なくとも,それらについて,支払方法・支払額・支払時期のある程度の見とおしを具体的に約束していただくことが先決であります。

 前記①についても,②についても労組員(従業員)・労働組合が所有するものではありませんが,現実的には,③未払賃金・未払退職金・解決金の支払いを求め,その実行をしていただく上での留置権的担保としての意味をもつものである以上,③の支払いについて何の見とおしもない現在の下で無条件に①・②を先行して履行することは到底できません。この点では,全員の一致するところです。

 当面,③に関する当方の要求について,話し合いの機会を持っていただきたい。
 私たちは,マンション建設をはじめ,会社敷地の利用を殊更に妨害するつもりはもとよりありません。
 そして,私共は,①のおおとり運送株式会社の経理書類の開示・②の車輌の引き渡しについて,これを拒否するものではありません。

 ①について,開示は労組員立会の許,会社社屋内で開示に応じたいと考えます。②について,その評価額を知る上で引き渡す必要があるとのことですので,評価できる業者・専門家に会社に来ていただければ,労組員立会の許,敷地内での作業について必要な調査に応じたいと考えています。
 併せて,③について,貴方より具体的提案をいただき,労使間の交渉を開催していただきたいと考えます。

 言うまでもなく,私共は,何の意味もなく,会社の敷地・建物・車輌を保管している訳ではないことは御承知のとおりで,③についての労使間の合意が成立する目途が立てば直ちに貴方に御渡しします。
 妙な言い方かも知れませんが,「喰い逃げ」されるのがわかっていながら,御馳走を無償で提供できる程,私共は余裕がある訳ではありません。
 まず,労使間に交渉の席について,誠実に貴方の本件紛争に関する③についての基本的方針を提示して下さい。
(未払退職金・未払賃金の内訳は別便で郵送します。)
 以上に申し上げたことが,当面の私共の基本的な考え方と方針です。
 御検討の上,御回答下さい。

以 上


ハンドルを守れ!第37号

2013年07月24日 15時16分19秒 | ハンドルを守れ
ハンドルを守れ!
2013年7月24日 第37号 発行:おおとり・光洋支援共闘会議

仮処分の第1回審尋期日開かれる
 7月22日、「地位保全と賃金支払い」仮処分命令申立の第1回審尋期日が長崎地裁佐世保支部で開かれ、組合から5人と熊谷弁護士、鷹島建設からは椎山伸広専務と代理人弁護士2名が出席。終了後におおとり運送で報告会が開かれ、熊谷弁護士から期日の内容が報告されました。

「帳簿、鍵、通帳、車を渡せ」と鷹島建設が要求
相手は和解による解決に応じる用意があると述べたが、金額は出ていない。当方は未払賃金、未払退職金以外に1年分、最低でも半年分の解決金を求めた。
相手は経理帳簿、鍵、通帳、車を貰いたいと主張したが、書類や鍵を渡す要求に載る必要はない。渡せば占拠の意味がなくなる。車を売りたければ評価人を来させて組合員の立会いでみせる。マンションを建てる側が立ち退きを迫っているが、巻き込んでの和解はしたくないのだと感じた。

宣伝で世論を味方につけることが早期解決の決め手
組合員からの「土地の所有者から立ち退き裁判をおこされるとか、損害賠償を求められることはないのか」との質問に熊谷弁護士は、「占有は個人的にやっているわけではない。組合活動としてやっている。土地購入者はここで運送業をおこない、従業員がいることを知っていた。こういう事態が起きることは想定できる状態で土地を購入した。不当労働行為を共謀してやっている共同不法行為であると裁判所では主張した。金銭請求はしてくると思うが、困窮している人に請求して意味があるのか。脅しである」と答え、さらに「和解できると安心すると足をすくわれる。きびしい見方をしたほうがいい。さらに宣伝活動を強めて世論を味方につけることが解決の時期、金額を決める」と強調しました。
  次回(第2回審尋期日) 8月1日 13:30~
第1回審尋期日でのやり取りを受けて、会社側に提出した組合側の「回答書」を次ページに紹介しますので、ご覧ください。

今週の募金・署名の宣伝行動

7月27日(土)13:00~15:00 佐世保市・島瀬公園前
猛暑の中ですが応援をお願いします。(飲み物とタオルをご持参ください)

夜の泊まり込みの支援をお願いします!
★金曜日・土曜日の泊り込み(それ以外の曜日でも助かります)
時間:夜10時~朝6時(22:00~24:00、24:00~2:00、2:00~4:00、4:00~6:00の間、一人ずつ起きて門番をする。それ以外の時間は寝る。)
◎前日までにおおとり運送に電話で連絡し、当日は夜9時半頃までに到着してください。
食材の支援もお願いします!(お米、インスタント食品、野菜、飲み物など)

ハンドルを守れ!第34号

2013年07月14日 10時51分08秒 | ハンドルを守れ
ハンドルを守れ!
2013年 7月10日 第34号 発行:おおとり・光洋支援共闘会議

違法な廃業・解雇に加え、賃金不払いの労基法違反
おおとり運送の給与支給日は、月末締めの翌月10日支給となっています。
当たり前の生活の中…ある日(平成25年3月29日)突然知らされた“会社廃業”
の紙切れ一枚だけを目にして、早くも3ケ月が過ぎましたが…
この3か月間、いろんなたたかいがありましたが、まだまだ私達のたたかいは続きます!!

6月11日付で全社員解雇宣告を受け、最後の給与支給(支払対象期間:6/1~6/11)を前に、7月3日時点になっても親会社(鷹島建設)オーナー(椎山賢治氏)からの財務処理や給与支払いの指示は一切ありませんでした。私達おおとり運送分会は、給与支払いについての申入書を鷹島建設側に送り付けましたが、それに対する回答もなく、7月8日鷹島建設に連絡を入れると椎山伸広専務(次男)が下記のように対応しました。
 『鷹島建設は関係ない!!知らない!!弁護士へ言ってくれ!!』、第二回5月29日に開催した団交の中では、「窓口を椎山伸広専務とし、6月11日までの給与は支払う」と萬年弁護士同席の上で合意した事項に対して、『合意していない』と伸広氏は言い放った。
また、建交労長崎合同支部の飯田執行委員長が萬年弁護士に確認すると、弁護士も「払わない」と回答。
賃金不払いは完全に労働基準法違反!!!!である。
本当に考えられない解答をした親会社のやり方は、日本中の労働者を敵に回すありえない解答だった。
謝罪すらなく、この開き直った態度…法律など全く無視!!!
とても遺憾であり、私達はもう許す事の出来ない感情にまでたどり着いた。
顧問弁護士を立てている割には、常識も秩序もない。
又、労働基準監督署が野口隆博社長へ確認の連絡を取ると、野口氏の解答は『5月の売上が分からないので賃金を支払えない』と供述。そんなアホな話しがあるのか?会社は4月30日で事業閉鎖をしているのに、5月の売上を会社が当てにするとは…! 5月の売上があるはずないじゃないか! 全く、話しにならない野口氏であった。

**✿❀**✿❀**✿❀**✿❀**✿❀**✿❀**✿❀**✿❀**✿❀*
7/10国土交通労組九州建設支部副委員長の相川さんより陣中見舞いを頂きました。(ミネラル・ジュース・焼酎・ビール)
ありがとうございます。
**✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿**
大切に使わせて頂きます❤

ハンドルを守れ!第33号

2013年07月09日 09時15分25秒 | ハンドルを守れ
ハンドルを守れ!
2013年 7月 8日 第 33号 発行:おおとり・光洋支援共闘会議

雨のなか4回目の街頭募金活動
大プラカードでアピール
7月6日(土曜日)11時から、佐世保市四ケ町親和銀行本店前で宣伝・募金活動を行いました。朝から雨が強く降る中、“雨にも負けじ”と、手作りの横断幕を掲げ支援を訴えました。
通りかかった人たちは立ち止まって、横断幕を見ていました。言葉ではなかなか伝わらないことでも、文字にするとストレートに伝わり、かなりの宣伝効果でした。1時間30分の行動でしたが、皆様から¥18,233のあたたかい募金が寄せられました。
 

宣伝カー2台が運行中

建交労長崎県本部の宣伝カーのほかに建交労佐賀県本部の宣伝カーを借りて、7月4日から2台でマイク宣伝をしています。写真は江迎、鹿町方面を走る佐賀県本部の車です。建交労佐賀県本部のみなさん、ありがとうございます )^o^(    


「募金をもっと集めよう!」 第6回支援共闘会議を開催
7月5日18時30分から、第6回「おおとり・光洋支援共闘会議」がひらかれました。募金目標500万円に対し、到達点は100万円超。組合、団体のとりくみを強化することを確認しました。また、長崎地区・佐世保地区での決起集会の開催、当面の街頭募金活動の日程も決まりました。

「ハンドルを守れ!」おおとり運送支援総決起集会  時間18:30~19:30
★7/29(月)長崎地区決起集会:長崎県勤労福祉会館4階
★7/31(水)佐世保地区決起集会:場所未定

街頭募金  ★7/13(土)11:00~12:30 四カ町親和銀行前
      ★7/20(土)13:00~15:00 四カ町島瀬公園前