クロアチアの風  ~茶猫の旅カフェ~

アドリア海の国クロアチアと旧ユーゴの風景をお届けします。旅行情報、写真をお楽しみ下さい。番外編では世界の猫も登場!

クロアチア食材店

2010-10-21 00:50:21 | クロアチア料理と食材
 

 ツーリスト向けにクロアチア食材をとりそろえたショップが各地に増えている。
 これはトロギールの大聖堂近くのメインストリートに
 この夏オープンした店の品揃え。

 トリュフ、トリュフ・ペーストなどの高級食材から
 おしゃれなパッキングをしたチーズのオイル漬け、
 ナッツ入り蜂蜜、蜂の巣入りの蜂蜜、ジャムやジェリー、
 オーガニックなオリーブオイル、トリュフ入りオイルなどなど‥…

 普通のスーパーでは見つけにくいコショーのクッキー、
 イチジク羊羹、シュガーコーティングのアーモンド菓子
 オレンジピールなども‥…

 今まではザグレブ、ドブロヴニク、スプリットくらいでしか
 見つからなかったような、おめかしした食材が
 ちょっと小さな町でも買えるようになってきたみたい。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食材 (ちびっこ)
2010-11-04 01:03:25
茶猫さん、はじめまして。

ブログってめったに読まないのですが、茶猫さんのは楽しくて読みやすくて。
お気に入りになりそうです。

私もクロアチア好きです。
たいていプライベートルームに泊まって自炊する貧乏旅行ですが。

先月行ったときにDubrovnikのオレンジピール(かなりがっちりした砂糖衣つき)を買いました。
今まで見たことがなく、そういえばありそうでなかったなあと思いつつ、
市場で試食させてもらったら、おいしい。
干しイチジクや枝付ブドウよりちょっと手間がかかってる。
でも私が買ったのは、ただビニール袋に入れてあるだけで、
お土産仕様にはなってないので、そんなに高くありませんでした。
いっしょにドライジンジャー(こちらも砂糖がけ)も買いました。
仕事中に甘いものが欲しくなったときに食してます。
けっこうからいので眠気覚ましにもちょうどいい。ばっちり生き返ります。
書かれているように、アーモンドの砂糖がけもありました。
コショウのクッキーは、どこの名物なのでしょう?
20代~50代の数人のクロアチア人に聞きましたが「知らない」とのこと。
2~3年前からクロアチア航空の機内で配ってますが、
それまで見たことも聞いたこともなかったような・・・

マーマレードもあまり好きではない私を虜にしたオレンジピール。
これからもっといろんなものを日本に持ち帰って楽しめるといいなあ。
ほんとのローカルのものを。


返信する
オレンジピール (ちゃねこ)
2010-11-04 22:59:33
ちびっこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

ドブロヴニクの市場で売っているオレンジピール、私も買いました(何人かの人が売っていますよね、ビニールに入れて)
食材店のおしゃれなパッケージのものも試してみましたが、味はほとんど変わりませんでした。
あのざらめ風の荒い砂糖が決めてなのかもしれませんね。

ドライジンジャーの砂糖がけも美味しそうですね。
今度見かけたら試してみたいです。
返信する