つるのおんがえし 2

ヤプログ終了によりgooブログへ移動しました。

大阪~奈良~丹後~光楽園へ3

2009-02-26 00:44:48 | インポート
奈良のお寺と京都のお寺は、なんだか少し感じが違うような気がしました。

屋根の瓦も趣があります。

唐招提寺に来ました。金堂の西側にある戒壇は、僧となるための授戒が行われる場所です。。

唐招提寺は唐の高僧・鑑真大和上により天平宝字3年(759)に創建され、井上靖氏の小説「天平の甍」の呼び名で親しまれている「金堂」(国宝)は、平安・鎌倉・江戸・明治時代と過去4回の大修理が行われてきました。現在10年を要する「金堂平成大修理事業」が進行中です。

静かな境内の景色をお楽しみください。


二ヶ寺見物させていただいてから丹後へ向かいました。途中にあった宝来郵便局でエネルギーゲット。

予約なしでしたが「♪丹後の宮津でピンとはねた~」の宮津で四人が枕を並べての宿泊(16畳で格安)。
ピント湯という温泉で気持ちよかったです。焼きカニもグ~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪~奈良~丹後~光楽園へ2 | トップ | 大阪~奈良~丹後~光楽園へ4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事