つるのおんがえし 2

ヤプログ終了によりgooブログへ移動しました。

水野南北さんのお墓へお参りしました

2009-02-24 23:55:15 | インポート
2月22日に水野南北さんのお墓参りをしました。とっこさんかぶらい寺と読みます。
兵庫県神戸市北区道場町生野1078-1 電話078-986-4095
最寄り駅 JR宝塚線「道場」駅下車1.7km 年中無休 拝観無料
http://www.kaburaiji.or.jp/mokuji.html
詳しいことは上記のホームページをご覧下さい。

境内には住職一家が住んでいたという樽の家がありました。



これが境内の別の場所から移されて、新しい墓地に設置された水野南北さんのお墓です。

あいにく雨が降っていて、傘のない方は濡れていました。

京都や地元から多くの方が参加していました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の足音 | トップ | 大阪~奈良~丹後~光楽園へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木 せいいち)
2009-02-25 16:28:14
落ち着いた閑静な場所で、今の日本をどう見られているんでしょうね。でも雨に関わらず大勢のお参りを受けて、正観さんにように「フフフ」と笑って静観されているんでしょうかね!?写真が見れて光栄デス。。。有難うございまーす!
返信する
Unknown (Ryo-kan)
2010-03-02 20:19:45
鈴木様。はじめまして、Ryo-kanです。
水野南北居士のお墓の情報ありがとうございました。
3/1の夜、写真のおかげで無事に水野南北居士のお墓へ
お礼参り行くことができました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (Ryo-kan)
2010-03-02 20:21:23
申し訳ありません。
ミセスくれいんさん、お名前間違えてしまいました。
ありがとうございます。
貴重な経験ができました。
返信する
Unknown (たいへい うづまさ)
2011-04-30 05:05:23
はじめまして、こんにちは。

南北翁のお墓には、今もたくさんの方がお参りに来られるのでしょうか?
多くの方々に大事にされていたら嬉しいと思います。

私も「水野南北」は大好きです。
食の真髄を見抜いていたと思います。

私は、「食養学」と「水野南北」が大好きで、とても重要視しています。

最近になり、機会がありまして、「食養学」を中心にしたホームページを作成しました。
この中には、水野南北の説かれた「食のつつしみ」について、自分なりに真剣に語ってみました。

「水野南北」については、多くの日本人に知って頂きたいと思います。

この飽食街道まっしぐらな現在の日本において、日本人が素直に「食のつつしみ」に価値を見い出してくれたらいいなぁ~と、個人的に思っています。

南北翁の、お墓は、これからも大事にして頂きたいですね!
私も機会があったなら、ぜひ、行ってみたいと思います。

私のHPは、「健康のための人間読本」といいます。
よろしかったら、ぜひ、見に来てくださいね!

http://uzumasataihei.web.fc2.com/ningendokuhon/index.html
http://uzumasataihei.web.fc2.com/
http://sky.geocities.jp/uzumasataihei/

3つのうちで、どれからでも入れます。

ありがとうございました。


返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事