つるのおんがえし 2

ヤプログ終了によりgooブログへ移動しました。

2015年正観塾夏合宿in小浜温泉

2015-07-23 11:04:31 | インポート

北九州、福岡、筑後から出発した車は金立サービスエリアで集合。小浜へ向かう途中、諫早の唐比ハス園の見学をしました。


台風が過ぎて夏空が広がりました。遠くに雲仙が見えています。




蓮の中に経つ亮さんです。


ここには、数種類の蓮が見事に咲いていて、ハスマニアには見逃せませんね。


小浜の宿へ到着してすぐ、小浜ちゃんぽんの出前をしていただきました。


お腹が減っていて、半分食べてからの画像になりました。


食後の休憩のように見えますが、実は寝転んで講演している亮さんです。


参加者も寝転んだり、楽なスタイルでの聴講となりました。テーマは「脱力のすすめ」です。


これが蒸しがまです。


蒸気を止めて開け閉めするのですが、最初にタマゴを蒸してみました。


地元の方も一緒に食事会が始まりました。


お弁当+蒸し料理、ミセスくれいん手作りのものも並びました。


同じように見えますが、これは翌日の朝ごはんです。


昨日作り忘れた鶏肉やエビも登場しています。


朝カレーに納豆をかけて食べたばかりに、後である所に入れないということが、、、。


仁田峠から南島原方面の眺望です。


雲仙でもレアな温泉、小地獄温泉へGO。ここは昔、吉田松陰さんも入浴されたそうです。


ヒャ~!セクシーショット?座っている方は地元の方です。


それから温泉神社へ詣でて、2班に分かれて行動しました。「地獄巡り」と「カフェで天国」の2コース。


地獄コースへ行った横川さんから「地獄からの贈り物」という画像が来ました。


わざわざ雲仙まで迎えに来てくださった森野さんの案内で「鮎返りの滝」へ到着しました。


島原はそうめんで有名ですので、ここでそうめん流しをいただきました。


よき友と食べると更に美味しいね~。


このテーブルの方々は「虹鱒の塩焼き」も頼んでいましたね。


お腹が満ち足りた後は、酒蔵見学に行きました。 酒蔵 吉田屋


全国で7軒しか残っていない撥ね木搾り(はねきしぼり)の酒造りをされている酒蔵さんです。


麹室まで入れていただきましたが、「今日ヨーグルトや納豆を食べた方はご遠慮ください」がありました。


この日、普賢岳の山頂は雲がかかっていて見えませんでした。


雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)見て触れてリアルに体感する日本唯一の「火山体験ミュージアム」


正観さん仲間の元村さんが、おかみさんをしている「蒸気屋」さんです。


夕食場所の「蒸し釜や」さんへ行く途中、小浜観光協会前にあるオバマさんと記念撮影しました。


亮さんも、いずれは肩を並べるような方になることでしょう。


そ、その時です!美しい大きな虹が現れたのです。


みなさんも大喜びで写真を撮りました。




大きくてダブルの美しい虹を見せてくださった宇宙さんへ感謝です。


虹の向かい側には、これまた美しい夕日。いくらお金を出しても買えないプレゼントが届きました。


蒸し釜やさんへ到着です。




店内は満員でしたが、予約をしていたので個室での夕食です。


最初に出た蒸し物もすごく美味しかったけれど。


おどろきの海鮮丼「これは、よくばり丼」ですが、ネタの豊富さと多さにはびっくりこん!もちろん美味しい。


美味しく食べて飲んで、満足の「蒸し釜や」さんでした。


さて今宵は「演芸会」があるのですが、地元からご参加の怪しい神様??


じゃなくて、渡辺直美じゃなくて、森野さんらしいですが、本当は誰だかわからないことにしましょう。


この方も誰でしょうか?多分松田聖子ちゃんね。


こちらは郷・GOさんね。かっこいい~!


こちらは元ミスじゃなくて元巫女さんだった方のお祓い(効き目ありそ~)


言わずと知れた正観さん?やはり、師範代が一番クリソツでございますね。


伊勢でも揃った三人組がここ小浜で再登場しました。(キャリパミュはタイツを忘れてしまったばい)


絶賛の戦場カメラマン男?


演芸のせいで、その夜うなされた方も多かったようですが、翌日の朝食は1Fのダイニングで食べました。


なんだかんだで光楽園を彷彿とさせる夏合宿も本日が解散日となりました。


その後はウダウダして、キリストが入浴した温泉へ行こうと師範代が提案しましたが、暑いので動く人は3人でした。
キリスト温泉?から戻った後は、昼食まで質疑応答で盛り上がりました。


通称おたっしゃん湯という公衆浴場のような所。


見つけるのがナカナカでしたが、発見しました。


懐かしい設えの番台には、90才のおじいさんが居眠りしながら座っていらっしゃいました。


もう超レトロなインテリアにノックアウトされそう。


♪いい湯だな~(混浴ではありません。この画像は亮さんと一緒に入った男性からの提供です)


古いけれど浴室も脱衣場も掃除が行き届いて清潔でした。お湯はとても気持ちよかったです。入浴料150円也


行く方は亮さんと他2名でしたが、私は買い物があったので付いて行きました。(もちろん、入浴しましたよ)


さて、帰り道に寄った諫早のサントスさんでは。


スペシャルルームに通された一行は、美味しいケーキと珈琲紅茶に舌鼓を打ちまくり~!


さて、おみやげは何にしようかと思案顔の皆さんでしたとさ。おしまい







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015年 滋賀・京都・大阪の蓮

2015-07-02 13:40:01 | インポート
滋賀にある草津市立水生植物公園みずの森の蓮
隣接する烏丸半島の群生の蓮は、まだ開花していませんでしたが、蓮の群生が埋め尽くす様は日本一のスケールだそうです。


















草津市立水生植物公園みずの森さんでは、いろいろな種類の蓮を愛でることが出来ました。感謝。


その次は、近江妙連公園へ行きました。ここはまだ蕾の状態の蓮でしたが、資料館へ立ち寄ったおかげで、ここの蓮の妙なるいわれを聞くことが出来ました。妙蓮は、とてもめずらしい蓮のようです。




上の写真にも写っているお茶室では、蓮を眺めながらのお茶会が催されるそうです。


ここまでは、普通の蓮のように見えますが?咲いた状態を見たい方といわれを知りたい方は、こちらからどうぞ。


さてそのまた次は、野洲市にある弥生の森歴史公園へ行きました。 




二千年ハスといわれる、古代のハス「大賀ハス」が、その当時の住居の横に咲いていました。今年は開花が早かったそうです。






比叡山の麓にある日吉大社へお参りすると西本宮の横には宇佐宮があり、そこは大分の宇佐神宮と関係がある所らしくて、同じ九州からと知って勝手に嬉しかったです。






琵琶湖を眼下に登って行くと山頂には比叡山延暦寺があります。
閉まるのが16:30なので、今回は残念ながら中に入れませんでした。


琵琶湖も青く。


京都市内も良い眺めでした。


翌朝、京都東本願寺のお堀のみごとな蓮。










とてもお天気がよかったので、今までいくども京都に行きながら登ってなかった京都タワー初登頂!
双眼鏡は無料でしたよ。




それから向かったのはこちらです。


初めて見る東寺の蓮です。












歩いて京都駅へ、それから近鉄で伊勢へ向かいました。



帰路に立ち寄った大阪市立長居植物園雨上がりの美しい蓮を見ることが出来ました。























植物園のハスは酔妃蓮
毎年伊勢へ向かう途中や帰路に蓮を愛でる旅をしています。
今年も見ることが出来ました。ありがとうございます。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする