健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

健康塾十周年記念講演を終えて

2007年06月07日 20時14分54秒 | Weblog
当日は天候にも恵まれまして、現塾生、元塾生、そして友人などの参加により楽しく和やかに終了いたしました。
ご参加いただいた皆様や、準備からご協力いただきました皆様に心から感謝申し上げます。

アンケートにお答えいただいた方(22名)の集計結果です。
①講演会に参加されていかがでしたか。
□大変満足した 12 □満足した10  □どちらともいえない □不満だった

② 講演の時間(90分)はいかがでしたか。
□長い  □少し長い  □ちょうど良い20 □少し短い1 □短い1

③内容はいかがでしたか。
□難しかった □少し難しかった10  □ちょうど良い10 □やさしかった1 未回答1

④内容は役に立ちましたか。
□大変満足した11  □満足した11  □どちらともいえない □不満だった

⑤ご意見、ご感想の抜粋です。
*リンパの流れ、リンパマッサージに興味が有ります。またそのようなお話もお聞きしたいです。
*講演の内容は専門的で少しむずかしいところもありましたが、管・・意外と自分の身近なものなんだなと感じました。違う視点から自分の身体を見るのもおもしろいなと思いました。
*中盤くらいから少し内容が難しくなり、整理するのが大変でしたが時々体操を取り入れてくださったことでまたリフレッシュして聞けてよかったです。できましたら、日常生活の中で役立つツボ利用などもしていただければと思いました。(途中に体操があり良かった・・多数)
*最近むくみが出てきたので、タイムリーな内容でした。自分で出来るマッサージなども教えていただけたらと思いました。
*久々に先生のお話を聞かせていただきました。あらためて健康について考えて、手軽に出来ることからやってみたいなと思いました。
*ラジオの体操のとき、上に上げた手、下ろすとき私は前方から上げ下げしました。体側に沿ってあげさげするのに気づきませんでした。時折目をあけてますかと、とか具体的に言ってくださるのであわててまねしていました。話の進め方うまい!つなぎ方もうまい!ラストの動きは自分でやると難しい!先生の動きは踊りみたいできれい。いい時間がすごせました。

皆様貴重なご意見ありがとうございました。今後も一層精進してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。                    
健康塾 塾長 古賀公子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿