健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

夏野菜③

2018年08月31日 21時35分22秒 | Weblog

8月最後の日となりました。

小学生の頃、夏休みの最期の日は、宿題との格闘だったような気がします。

そして、翌日の登校日には久々に友達と会えると思うと、心躍る夜を過ごしたような記憶もあります。

私のふるさとの小学校は修学旅行が「江の島」でした。

還暦を過ぎてから横浜に越して3回目の夏でしたが、江の島に近くなったことが何よりうれしいことでした。

今日は昼下がりに江の島の橋を渡りました。台風の影響か海は波が高く潮騒も響いていました。

8月最後の日、皆様はどのようにお過ごしでしたか?

さて、夏野菜をテーマに投稿して参りましたが本日の投稿の前に、お詫び申し上げます。

夏野菜①の「おくら」のページは既にお読みいただきましたが、下記の部分の(赤字

間違いを指摘していただき直ぐに消去いたしました。

≪ムチン≫  胃や腸の粘膜と同じ働きがあり、胃や腸を保護してくれます。

ご指摘いただきました内容は次の通りです。

(1)「ムチン」という言葉を使うこと自体が誤り。

(2)「ムチン」と関連付けて語られてきた、夏バテ解消、スタミナ食材、疲労回復といった健康効果も全く根拠なし。

(3)「ネバネバの正体は『ムチン』」も誤り。
(「ムチン」は「糖たんぱく質」といわれますが、「植物の『糖たんぱく質』」はネバネバしていません。)

「(日本国内だけで)植物の粘性物質をムチンと呼ぶことの根拠や起源」が判明いたしました。
(「『mucin』と『mucus』の混同」ないし「『mucus』の誤訳」、
「『mucin』と『mucilage』の混同」ないし「『mucilage』の誤訳」が誤報の原因でした。
つまり、動植物の粘性物質をムチンと呼ぶ「学説」は存在しません。
http://acsec.jp/mucin.html

 

ということで、大変失礼いたしました。

 

それでは、まだまだたくさんの夏野菜が思い浮かぶとは思いますが

最後は「なす」でしめたいと思います。

 

まずは新鮮なナスはヘタが黒くて尖っていて、濃い紫紺色でツヤとハリがあります。

そして、ナスに含まれるアントシアニン系の色素は「ナスニン」といってフラボノイドの一種です。

その働きは、活性酸素を除去して免疫力をアップし炎症を抑えてくれます。

また、目や肝臓の働きを活性化し、悪玉コレステロール値を下げ、動脈硬化を防いでくれます。


ナスは漬物にしてもみそ炒め、ナスの田楽(血管の若返りと血液サラサラ効果)ナス焼などのほか、和洋中問わず多くのレシピがありますね。

ナスニンはナスの皮に含まれていているので、皮ごと調理したり、油との相性が良いので、揚げ物や炒め物もよく合います。

また、ビタミンCの多い食品と一緒に食べることでナスニンの効果が増加するそうです。

 

もう秋ナスも出回っています。

おいしいナス料理で健康な食卓を。。。ただし、ナスは陰性なので食べ過ぎは体を冷やしますのでご注意を!

明日から9月、週末は台風の影響もあるようですので、どうか無事故でお過ごしください。

では、よい週末を!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿