健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

朝の太極拳

2004年08月03日 08時42分20秒 | Weblog
おはようございます。

今年も夏の太極拳が始まりました。全14回の日程ですが、朝のめまぐるしさのなか、五時起きをして、家族の朝食の準備、ペットの世話をして出掛けるのは大忙しです。
でもそこまでして、電車を乗り継いでも私にとっては価値があるのです。
さあ今年は、半分以上の出席を目標に楽しもうと思います。

ところで、太極拳は中国で発祥しましたが、これは導引の仲間です。
導引のことはすでにのべましたが、実は表と裏があります。
表導引とは太極拳や気功のように身体そのものを動かして行いますが、裏導引は皮膚や身体の部位を摩擦したり、叩いたりして
主に座位で行っていきます。

私が今行っているのは簡化太極拳24式です。
この動きは鶴と蛇の格闘から生まれたといわれています。
ゆったりと雲が流れるように動いていくのですが、足腰の鍛錬には最適です。
その方のレベルに合わせ、膝を軽く曲げて行う中腰運動です。

中高年にとって、肥満の悩みを抱える方は多いと思います。
この中腰運動は4つの腹筋群を鍛え、なおかつ下半身と上半身をつなぐ大腰筋の働きを強め、ゆっくりとした呼吸やねじりの動きが
脂肪を燃焼させます。

ゆったりとした音楽に合わせて一連の動きを終えると、身体の中から溢れる熱感とエネルギーを、感じることができます。

そんな身体を朝の広場を吹き抜ける風が、心地よく冷やしてくれるのも、また最高の気分です。

高いタワーに囲まれた異空間で朝の通勤のひとたちが遠くに行きかう姿を背景に、自分の世界に入り込める45分間です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿