健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

「涼」のある生活を!

2018年07月30日 07時45分14秒 | Weblog

暑中お見舞い申し上げます。

 

先日の台風は近隣では熱海のホテルでの被災が報じられていました。

今回は進路も異例だということで、まだ九州や四国などへの影響も

懸念されています。

 

被害を受けた皆様へのお見舞いを申し上げます。

 

もうすぐ八月、今年の長い夏は猛暑を避けて日々の生活に「涼」を求める工夫をしたいものです。

 

我が家では、身近なものでは保冷剤が活躍中です。

ガーゼタオルか日本手ぬぐいの厚さが首に巻くのは程よく、小さな保冷材を2個か3個首の後ろから横くらいまで

冷やすと身体の熱感も取れてきます。

 

この暑さで洗濯物はよく乾きますが、ベランダに長居は無用ですね。

私は一年を通して、あらかじめ部屋の中で小物干しやハンガーなどにかけて、

さっと外に出しに行くようにしています。

 

大物で直接竿に。。。。の場合は、早業が要求されますが。。。。

早起きして、朝の涼やかなベランダに出るのが一番ですね。

 

ところで、今年はベランダの植物に変化がありました。

 

「カンノンチク」です。これまで見たこともないようなものが

出てきました。調べると。。。。何と花でした。

それも30年に一度咲くと言われるとのことです。

 

また、昨年は一つも実を付けなかった「まんりょう」も見事にたくさんの花をつけてくれました。

今年は大きな赤い実を目がけて、鳥たちが集まってくることでしょう!

 

これらの花もこの1週間ほどで花が終わりました。

 

秋が楽しみなこの頃です。

では皆さまも、「涼」のある工夫でこの夏を健やかにお過ごしください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿