健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

ロコモ診断してみましょう!

2019年06月06日 18時35分24秒 | Weblog

今日は真夏日になりました。

こんな日は、階段はやめてエレベーターに。。。

などと、汗をかくことから回避したくなりますね。

これから、雨の日や蒸し暑い日々も到来しますが

工夫しながら、足腰を使うようにしたいと思います。

さあ、それでは ご自身の運動器のことを知る目安にもなる

「ロコチェック」をしてみましょう!

①    片脚立ちで靴下がはけなくなった。

②    2キロくらいの買い物をして持ち帰るのが困難(牛乳1リットルパック2本程度)

③    家のやや重い仕事が困難

④    家の中でつまづいたり、滑ったり。。。

⑤    階段の上り下りに手すりを使う必要がある。

⑥    横断歩道を青信号で渡り切れない。

⑦    15分続けて歩けない。

 

如何でしょうか?

1項目でも該当するものがあるとロコモの可能性ありと言われます。

今できることから、

例えば、靴下を片脚立ちで履けるようになる

階段を2段上がり

電車やバスなどは極力立つなど

目標を決めて

少しずつ無理なく継続できることを探してみませんか?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿