健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

骨折経過記録③おうちリハビリ

2020年10月29日 12時37分16秒 | Weblog

秋も日増しに深まって参りました。

近頃は街の街路樹もだんだんと秋色に染まり

晴れた日には郊外へ足を延ばしてみたくなりますね。

 

さて、9月1日に不覚にも骨折した私は、この貴重な体験を

記録して参りました。

今回は、おうちリハビリで先ずは道具を使ったものです。

 

*タオルギャザー   床にタオルを広げて、踵はつけたまま動かさず足の指でタオルを手繰り寄せます。

 

*ビー玉つかみ

タオルギャザーやビー玉つかみは、病院でのお薦めですが足指の力を強化し、足裏を鍛えて偏平足の改善や足のアーチを強くする効果があります。

    

*ボールを使ったマッサージ(足の裏・ふくらはぎ・足首周り)

自重をかけて、ギプス固定によって硬くなった部位へ柔軟性や血行を促します。

 

*ゴムチューブやバンドなどを使ったストレッチ

*足踏み運動やアキレス腱伸ばし

家にあった器具ですが中にボールが入っているので、足踏みをすると足裏の刺激になり、傾斜を使ってアキレス腱伸ばしに使います。

おうちリハビリは、わざわざ道具を購入しなくても、あるもので代用したり

目的を考えてみると、工夫できると思います。

私自身、本日でギブスを外してから1ヵ月が経過しました。

 

ギブスを外した当日の足の背屈と底屈を、無傷な足と比べると

骨折した左足の可動域がよくわかります。

2020年9月29日撮影

2020年10月24日撮影

 

まだリハビリ途上ですが、少しずつ柔軟性が出てきているのがわかります。

 

では次回は、おうちリハビリ、筋トレ編をお伝えします。

何かのお役に立てたらと思いますので、もうしばらくよろしくお願いいたします。

コムラサキ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿