ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

猫のダヤン40周年

2023-07-08 20:56:09 | イベント・スポット

銀座ランチの後に向かったイベントはこちらです。


松屋銀座8階イベントスクエア
『ダヤンの不思議な旅 池田あきこ原画展』

30・35周年の時も行きましたが、今回は40周年!
池田先生がダヤンを生み出してからそう経たないうちに、私もダヤンと出会ってたんだなぁ!(๑⊙Δ⊙๑)

この日に合わせて、久しぶりにダヤンのネックレスつけました。

中は5つのゾーンに分かれていて、原画は撮影NGですが、結構撮影OKなモノがありました。


精巧なダンボールの立体作品。


『タシルマーケット』も全てダンボール!


細かい部分までとっても凝ってて、もうひたすら可愛い!.。.:*・'(,,>᎑<,,)’・*:.。.


ダヤンとパチリ〜 ♪


ダヤンたちが踊ってる映像。
「♪ ダンス ダンス ダンス ダヤン」のフレーズに洗脳されかけました。


こちらは革で作られた、ダヤンのバースデーパーティーの様子(7月7日がダヤンの誕生日)
キャラクターだけではなく、小物や装飾に至るまで、全て革なんですって!

池田先生の描くパステル画の柔らかい色彩とメルヘンな世界観とたまにシュールな笑いを提供してくれるキャラクターたちの原画はファンにとってはたまらないモノがありました。


ギャラリーを出れば、大規模なダヤングッズ販売会場。
イベント限定品もたくさん出ているので、かなりの多さ。
ヤバイ〜ほしい〜
実は、ダヤングッズコレクターでもあるんだけど、いろんな人から誕生日プレゼントでいただいたりもしてて、まだまだ未使用のまま眠ってるダヤンアイテムが結構あって、ここ数年は買ってないんです。
生活に必要なモノはある程度手に入れているし。
でも、見てるとやっぱりほしくなっちゃう!
すっごく気に入ったTシャツとエコバッグを見つけて迷ってたんだけど、Tシャツは実はタンクトップだったり、エコバッグはマチがないタイプだったりで、ここはグッと我慢。
グッズを買わなかった代わりに、池田先生が関わっている自然保護活動に寄付してきました。


ボルネオの土地を買って、森を守っているんです。


このデザインのジグソーパズル持ってる。
完成にかなり手こずりました。


会場を出てから、入り口付近でゆっくり撮影大会。


んも〜どこもかしこも可愛すぎてどうしよう〜(**)


今回、腰に剣を刺したベルトをつけてるダヤンが『長靴をはいたネコ』の主人公プスみたいで、とっても気に入ったので、ここでスタッフさんに撮ってもらいました。


気球を頭に乗せてみたよ。


様々な作家さんからのお祝いサイン色紙。


この後は、同じフロアにあるMGカフェでティータイム。
ダヤンとのコラボカフェです。
お店の中にもダヤンキャラクターのイラストが。
実はここにもランチが出来るメニューがあって、お安く食べられたんだけど、ランチは別で食べようって決めてたために、前日の日記のような大変な目に遭っちゃったという…(;◔ᴗ◔;)

ドリンクはこちらにしました。


『黒猫のいる青い街のクリームソーダ』
ダヤンのイラストが旗に描かれてるだけなのに、特別感ハンパなし!
色も味も爽やか〜(*´∇`*)

サービスで貰えるオリジナルコースターは、お気に入りのプス風ダヤン。
ねこだまさんも2枚貰ったコースターが、好きなワニのイワンと、ヒヨコが描かれてるモノで、2人してラッキーなお気に入りデザインを手に入れました。
もちろん使わずにお持ち帰り。

スイーツは、どうしてもパンケーキが食べたくて、ダヤンメニューじゃないのを選んじゃった。


ねこだまさんはシフォンケーキ。
各テーブルに置いてあるダヤンとジタンのぬいぐるみも添えて。
はぁぁぁ〜しあわせ!.。.:*・'(*✪∇✪*)’・*:.。.

お店を出たところで発見!
巨大ダヤンが!
撮影スポットが!
ちゃんと用意されてる!٩(๑>∇<๑)و


ダヤ〜ン♡♡♡
ねこだまさん曰く
「ダヤンが星野を嫌がってるように見える」
失礼な!(=ω=)

大好きな『わちふぃーるど』の世界にどっぷりと浸かれて、楽しい1日でございました!
次は45周年イベントかな!(๑๑) 



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
人気ブログランキング


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座ランチは難しい | トップ | おわかりいただけるだろうか… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこだま)
2023-07-09 00:12:35
誘ってくれてありがと〜シアワセ〜
5年ごとだったのか。今回は一番グッズがあった気がするね。
原画の迫力やら皮細工の見事さやら、感動だった
やっぱわちふぃーるどは最高ねまた行きましょ
返信する
Unknown (migimayu1080)
2023-07-09 03:28:48
はぁ〜 素敵✨✨
小学校の頃、友人と池田先生のサイン会に行った時のことを思い出しました♪…もう30年以上前の話だ…(^◇^;)
ダヤンたちの絵本、何度も子供達に読み聞かせしたのも懐かしいです😃
返信する
ねこだまさん、ようこそ! (ちず)
2023-07-10 20:10:34
付き合ってくれてありがと〜♪
池田先生の描く世界は可愛いだけじゃなくて、優しくて奇妙でユニークで最高ね!
帰宅してからもさ〜、男爵を略称で呼ぶ時に「ダ〜ン」じゃなくて、つい「ダヤ〜ン」って呼んじゃうのよ〜
返信する
migimayu1080さん、ようこそ! (ちず)
2023-07-10 20:13:53
私は高校時代の友人がダヤンのジグソーパズルを誕生日にプレゼントしてくれたのがきっかけでダヤン好きになりました。
ただ、絵本は全然読んだことがないので、キャラクターに関してはほぼ無知なんですよね〜(汗)
返信する

コメントを投稿