ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

今月の空【2018.8】

2018-08-31 16:33:28 | 自然・動物・風景
















1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

チズコの不器用DIY①

2018-08-30 16:18:05 | 日記
耐震強度のためなんでしょうけど、新居は柱や梁、凸凹が多くて、家具を置こうにも突っ張り棚を付けようにも頭を抱えてしまう事ばかり。
それでも試行錯誤しながら何とか落ち着いてきたのですが、どうしてもサイズ的にも形的にも手作りしなければならない物もあり…
元大工の娘でありながら、そういった事はまるでダメ!(๑⁺д⁺๑)
それでもやれるの私だけ〜(ll0艸0)

テレビボードのコーナーラックを置きたかった場所は、壁が出っ張ってしまっていて置けず、小次郎のドームを置いていました。
その隣の桐のタンスの上に家族とペットの仏壇を置いていたんですが、ギュウギュウ詰めで花も飾れない。
なので、小次郎のドームは床に置いたまま、ペットの遺骨や写真をテレビボードのコーナーラックに移して、桐のタンスの横に置きたい。
そのための棚を作りたい。

嫌々チャレンジです。
友人にアドバイスしてもらって、出来るだけ板を節約。
上に置くコーナーラックが重いので、頑丈に作らないと小次郎が潰されちゃう!

とりあえずホームセンターでカットしてもらった板を組み合わせてみる。



この時点で早くも高さが合わないという失敗!Σ(`oдО´)
なぜだ〜計算は合ってるはずなのに〜
これが布ならいくらでも誤摩化しきくのに〜
凸凹の部分はホームセンターではカットしてもらえないので、自分でギコギコ切りましたが、翌日お尻が超筋肉痛。
座るのが苦痛だった程!(lll´д`lll)

100均で買ったリメイクシートで板を覆って、他の家具との統一感を。



微妙に色が違うけど、まぁいっか。
いや〜100均とはいえ侮れんわ!

あとは、電動ドライバーで釘を打って完成。
これだけなのに、私にとっては凄い勇気と覚悟が必要。
着手するまでに何週間かかったか!



棚の上にコーナーラックを乗せて、その上にペットの遺骨を。



ようやくお花が飾れるスペースが出来ました。
小次郎ももう少し涼しくなったら、このドームで寝てくれる事でしょう。



アレ!?
ちょっと小次郎、あんたの居場所はソコじゃないよ!\(≧□≦)/





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

ちびまる子ちゃん

2018-08-28 16:59:53 | 日記
さくらももこさんの訃報はショックでしたね…



17年前に静岡での友人の結婚式に出席した時、皆で「ちびまる子ちゃんランド」に寄った事を思い出しました。



見てるだけでほんわか癒される、どこか懐かしさを感じるキャラクター達。
やっぱり「昭和」って自分にとっても特別だな。



私と5歳しか違わない若さで逝ってしまったためか、私自身も周りの方々から身体のこと、とても心配されました。
今年は多くの著名人が次々と亡くなってしまって、健康や老後のこと、いろいろ考えてしまいますね…。゚(。ノωヽ。)゚。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)

バナナ会@歌広場

2018-08-27 17:08:27 | 日記
養成所時代の同期と定期的に会う『バナナ会』
今回は「納涼カラオケ大会」ときたもんだ!
まぁ、アラフィフ軍団ですから、かなり懐かしい曲も歌いましたぜ。
戦隊シリーズでは、最近の戦隊と子供の頃に観ていた戦隊の映像の違いを見せつけられ、昭和戦隊のダサさをディスったり(←愛のあるディスり)
わざわざ歌詞の英単語を日本語に訳して歌ったり。
私が初っ端にモノマネ風に歌った曲は、似てる似てないは置いといて、結構盛り上がったし。
アレは発声練習にもなっていいかも?
大衆演劇で良く聴く曲に初チャレンジすれば、歌い出しで出トチってばかりだし。
とにかく「上手に歌おうとしなくていい」メンバーっていいわ〜(*´∇`*)
好き放題歌わせてもらった!
ラストは皆で『THE GALLAXY EXPRESS 999(映像付き)」を大フィーバーで熱唱!



写真のブレも気にしない!(。╹ω╹。)v
しかしまぁ「納涼カラオケ大会」のはずが冷房が全然効かない部屋で、もう汗だくになっちゃった!
あ〜、カラオケなんて何年ぶりだったかな?
楽しかった!O(≧∇≦)O



ご飯を食べて、久しぶりの語らいに浸って解散!
30年の付き合いだけど、一緒にお芝居を勉強してた頃とノリがちっとも変わらない関係、ありがたや〜(*´꒳`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)

浅草観劇

2018-08-26 23:39:40 | ライブ・観劇
浅草に舞台を観に行って来ました。
と言っても、木馬館の大衆演劇じゃないですよ〜
花やしきの裏手にある劇場へ、以前、客演先で歌唱指導でお世話になった日野原希美さん出演のお芝居を観に。



『春過ぎて、アルタイル』

もうね、こっ恥ずかしいくらい(←褒めてる)ベッタベタな少女マンガの世界!∑(゚∇゚*ノ)ノ
華やかなスポットライトを夢見る下層級の若者たち。
仲間たちとの葛藤。
清々しい友情。
沸き上る妬み。
話を盛り上げるヒールの存在。
ムードメーカーなひょうきん者。
場を和ませる応援者たち。
ゾクゾクワクワクして面白かった〜(*´艸`*)

歌劇団が舞台なので、登場人物たちの名前もキラキラしてて、出演者の皆さん自身も容姿端麗でキラキラしてて、眩かった。



終演後の希美さんと〜♪
希美さんは歌劇団の演出家の役で、若者ばかりの中で圧倒的存在感!
歌や踊りは当然素晴らしく、さすがの貫禄でカッコ良かった!(≧∇≦)b



日曜日の浅草は観光客で大混雑。
加えて、寒がりな私ですら参ってしまう酷暑。
観劇後は無性にかき氷が食べたくなって、かなり彷徨い歩いたんだけど、どこも一杯だし、炎天下で食べたくはなかったし、泣く泣く新宿に移動したのでした〜
今年まだかき氷食べてないよ〜(lll´д`lll)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

ふっくら

2018-08-24 14:56:49 | さち&コジ
小次郎…



太った気がするんです。
家族みんながそう感じています…!( இ∇இ)

1年前は、何も食べなくなってどんどん痩せていき、どれなら食べてくれるのかと、いろいろ購入しては無駄にして、このままさちの後を追って逝っちゃうんじゃないかと毎日気が気じゃなかったけど、今では毎日2回の強制給餌にもすっかり慣れて(←飼い主が)お水もシリンジで飲ませちゃってます。
嫌がりながらも、ご飯の間はジッと大人しく座ってて、美味しくもないだろう療法食を口を一生懸命動かして食べてくれる姿はホントに愛おしく。
骨でゴツゴツしていた下半身にこんなにお肉がついて、もう嬉しい!(*´ω`*)
なぜかお水を口に含ませた時だけ、すごくビックリした顔になるのは謎なんだけど。



そろそろまた血液検査しに病院に行かなきゃね、コジ。
…でも、もうちょっと涼しくなってからね…(lll´д`lll)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

カナブンの行方

2018-08-22 17:36:26 | 日記
東京で凄まじい強風が吹き荒れた、先週のこと。

小次郎が一瞬立ち止まって玄関をチラ見したので「何かな?」と思ったら…



はぁああぁ〜
カナブンが中にーーーっ!(ll0艸0)
このカナブン、ちょっと前に私が帰宅した時、玄関前にいて「まぁ外だから大丈夫〜♪」と放置していた子じゃないかい!?
ここまでジワジワ歩いてきたのか!
玄関にネットを張った時、飛んで来る虫の事しか頭になかったから、まさかこんな侵入の仕方をされるとは…!(๑⁺д⁺๑)
どうしよう、このままだといずれ家に上がられてしまう!
昼寝中の母を起こして追い払ってもらおうか…

と、いきなり起き出した母がベランダの扉を開けた瞬間、思わず悲鳴を上げてしまう程のものすごい強風が吹き抜けて、ゴミ箱や、冷蔵庫に貼ってあったマグネットが玄関の方に勢いよく飛ばされて…

見たら、あのカナブンが消えてる!∑(゚д゚;ノ)ノ
まさか今の風で玄関の外にふっ飛ばされちゃった!?
その後、ネット越しに玄関の外を探したんだけど、カナブンの姿は見当たらず。
どこまで飛ばされちゃったんだろう…?
無事なのかな?

なんとなく気になっていたところ、翌日お隣さん宅の玄関先で早くも再会!?



この日も風が激しかったから、端っこに避難して耐えてたのかしら?
…え?
セミと違って、カナブンにはずいぶん好意的ですって?
だって今のところ、カナブンには襲われたことないんですもの〜(;^_^A





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

彩雲

2018-08-21 09:55:47 | 自然・動物・風景
土曜日の観劇後に地元でたまたま空を見上げて発見。



これ「彩雲」っていうんだよね?
「いい事が起こる前触れ」
本当にそうだといいんだけど。

もっと広い空で観たいと思って急いで帰宅したら、もうかなり薄くなってた。



母なんてなかなか見つけられなかったもん。
う〜ん、ちょっと悔しい…!(TωT)






1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

25周年記念公演

2018-08-19 23:27:17 | ライブ・観劇
夏恒例・深川とっくり座さんの舞台を観に行ってきました!



丹青の『花入れと水屋の富』

二本立て。
「花入れ」
まりりんさんとたけぽんのチビデカコンビはもうお馴染み。
まりりんさんが出て来ただけで、空気が揺れる客席(笑)
普通のおかみさん役の時でもそうなんだから、今回の姿は強烈すぎて私も吹いたわ!(*≧m≦*)
角田さんの衣装センスと、てい子さんの結髪もお見事!

「水屋の富」
こちらは、私が8年前にとっくり座さんに初めて客演させてもらった時の作品。
懐かしかった〜(*´艸`*)
松谷が前に私の演じた役だったけど、今回はダンナがいなかったり、子供が娘になってたりで微妙に設定が違ってた。
あの時の私は、ちょっと下世話な女房になっちゃって、とっくり座限定で『下ネタ女優』なんて不本意な肩書き付けられちゃったもんな…(=ω=)
『ふんどし女優』との低レベルなバトルが懐かしい…!
でも、丹青さん脚本の「水屋の富」はジーンと泣ける良いお話だよね。

終演後は、顔馴染みのキャストやスタッフと久しぶりの再会。



「水屋の富」の新旧キャストと記念写真。
あ、違う!
ど真ん中で一番強烈に写ってるまりりんさんだけは別のチームでした。



同じ回を観に来ていた本田愛ちゃんのカメラにも図々しく割り込み〜



とっくり座さんの、このホッと出来る空気感いいわ〜
皆さん、お疲れ様でした!(*^_^*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

お盆スパ

2018-08-18 17:33:21 | 癒し・美容・オシャレ
なぜか毎回お盆に「スパに行こう」ってなる。
お盆時期は混むというのに。
いつも凝りてるはずなのに。
「テルマー湯なら大丈夫じゃない?」
そんな期待を込めて、先日行って来たけど、お盆期間は割増料金だったよ!Σ(OωO|||)
いつもより混んでたよ!
でもね、テルマー湯の「混んでる」は、他のスパなら「空いてる」レベル…(;^_^A
確かにいつもより人は多かったし、希望の時間にマッサージの予約も取れなかったけど、充分ゆったり過ごせました。
今回は、全身マッサージ80分受けて来た。
きっとお盆は毎年疲れのピークなんだろうな。
自分への「お疲れ様」のつもり。
途中爆睡しちゃったし、その後リラックスルームで大好きな心霊番組見てる途中でも爆睡しちゃったし、結局寝るのが一番さーーーーーっ!



はぁ〜いいお湯、いい休日でございました!(*´ω`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント