ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

今月の空【2019.9】

2019-09-30 17:46:46 | 自然・動物・風景


だいぶ過ごしやすくなってきましたね。





明日は「衣替え」ですが、まだ半袖はしまわないほうがいいかな?





日の入りの位置がだいぶ移動し、ベランダから夕陽を眺めるのが楽になりました。









調布花火大会の日。





雲間から覗く仲秋の名月。



秋の到来を感じさせてくれる、うろこ雲。









今くらいの気候が半年くらい続けばいいのになぁ…(*´д`*)






1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

美味しいご褒美

2019-09-29 17:49:30 | 美味しいモノ
コース料理を奢ってもらえる機会なんてそうそうない!

食べまくり〜
飲みまくり〜



でも、和食のコース料理ってなんでご飯がいつも最後なのかなぁ?
おかずを散々食べた後に入るわけがない!(๑⁺д⁺๑)
彩り良くて美味しそうだったけど、ご飯だけは大食漢の男性に食べてもらいました。
1人で4杯請け負った人もいてビックリ!∑(゚д゚*ノ)ノ



なのに私、デザートは入るんだよね〜(;^_^A
ドリンクさえももう入らないくらいお腹パンパンなのに、シャーベットは3人分食べたもんね。
別腹の不思議!(*ↀωↀ*)✧

今週末はとにかくいろいろキツかったので、いいご褒美になりました。
ご馳走様でした!(*´ω`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

陽子祭り@川越湯遊ランド

2019-09-28 16:08:57 | 大衆演劇
24日は、篠原演芸場が休館日のため「浅井グループ」を観ようと、早々に川越湯遊ランド小江戸座の指定席を確保しておいたんです。
そしたら、後にこの日が『陽子祭り』と発表され、陽子ちゃんファンのねこだまさんとワクワク観劇〜O(≧∇≦)O

…の前にひとっ風呂!
あまり時間がなくて、仮眠室で休憩までは出来なかった〜

小江戸座は、昼夜共に大入りが出ました!
おー、スゴイ!∑(゚∇゚*ノ)ノ

第一部・お芝居『中山七里』
1幕1景、転換なし!
これは…もう涙なしでは…!(இωஇ)
あまりにも悲し過ぎるでしょ!
んもー、腹立つわ、海斗!(くんの役)
陽子ちゃんとそらちゃんの親子共演。
だからこその親子の思いが尚更リアルで、私の顔はグショグショよ〜。・゚・(o≧д≦o)・゚・。



口上挨拶の春道さん。
お芝居も笑いに走らず、いい役でした。



第二部・舞踊ショー。



オープニングから陽子ちゃん元気いっぱい!(*´∇`*)



花形・浅井大空海くん。



浅井ひかりちゃん。
検査入院からの舞台復帰。
おかえりなさい!(*´ω`*)



そらちゃん。
お芝居では、母を慕う悲劇の息子を立派に努めておりました。



特別ゲスト、劇団双龍・双龍英次郎座長。



観る毎に美しく、カッコ良くなってる気がする〜.+:。(〃∇〃)゚.+:。



陽子ちゃんと英次郎さんの相舞踊。
ゲストとのこういう絡みは大好き♡
美男美女でお似合いだけど、やっぱり陽子ちゃんの方が何かにつけて強い!(;^_^A



同じくゲストの酒井次郎さん。



浅井海斗座長。



淺井春道総座長。



ラストショー『エリザベート』



この3人3様の表情!(≧∇≦)
春道さんがチョコチョコ暴走気味。



大空海くんのこの身体のライン、何!?
女性より全然女性っぽい!
この中性的なお2人、ビジュアル的に最高!(♡∇♡)

最後は、そらちゃんの掛け声で大入りの三本締め。
陽子ちゃんらしい賑やかで華やかなショー終幕です。



送り出し時の春道さんの姿。
エリザベートではこんな格好してませんでしたからね。
わざわざ衣装を変えて、九尾の狐の背負い物用意して、隙がないわ、この人!(;^_^A
健康ランドは舞踊ショーの時間が短いのもあって、今回もおひねりレイを一本余らせてしまったので、そんな抜かりのない春道さんに贈りました。
ひかりちゃんとも少しお話しして、元気そうで一安心。

帰り際にM♪さんに、昼の部ラストショー『アラジン』の配役を確認。
アラジン=海斗くん
ジャスミン=陽子ちゃん
ジーニー=春道さん
うわー、海斗くんのアラジン観たかったーーーっ!O(≧ω≦)O
撮影した写真も見せてもらいましたが、海斗くん、似合ってる!
アラジン似合ってる!
陽子ちゃんも見事にプリンセス!
そして、春道さんは……ぷぷぷっ!(*´艸`*)
あー、いつか観られる機会あるかしら。

ねこかつは残念だったけど、それでも川越スペシャルゴールデンコースは、どんな内容になっても楽しかった〜(*´∇`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

猫にフラれ雨に降られ

2019-09-27 17:30:36 | ちず散歩
24日にまたもや、ねこだまさんと、保護猫カフェ・お風呂・大衆演劇のスペシャルゴールデンコースを楽しもうと川越へ!

ランチを済ませ、おしゃべりしながら、保護猫カフェ『ねこかつ』さんへ向かう。
「あれ?通り過ぎちゃった?」
「なんでだろ?看板見落としたね」
…と、商店街を少し戻って目的地に着いてみると…



定休日!Σ(OωO|||)



ウソでしょ!?
メッチャ楽しみにしてたのに!
ニシナちゃん、アーマー、ケンちゃん、アトム…(இωஇ)
皆にまた会えるのを心待ちにしててのに!
すごいショック!
かなりショック!
定休日をチェックしてこなかった私も悪いんだけど…
わー、モチベーションが一気にさがる〜。・゚・(o≧д≦o)・゚・。

でもまぁ諦めるしかない。
さて、これからどうしますか。
お芝居の昼の部を観てもいいんだけど…

「氷川神社行かない?」
ねこだまさんの提案で氷川神社に向かう事に。
途中、脇道の奥に立派なお寺を発見し、ちょっと寄ってみようと。



近づきながらお寺の名前を目を凝らして見てみる。
「道…學…寺?どうがくじ?」
目の前に着いて改めて名前を見たら全然違った!
『蓮聲寺』
全く合ってない!
2人してどんだけ目が悪いんだか!(๑⁺д⁺๑)
「れんけいじ」と読むそうです。



お参りして「蔵造りの町並み」の通りへ。
着物姿の若い子で賑わってました。



電線もなく、信号や自販機も景観を損ねないように作られてるのに、車の激しい往来がホント残念。



川越は芋スイーツだらけね〜(;^_^A

なんとなく雲行きが怪しくなってきて、神社に着く頃に本降りに。



お手水場から本堂にダッシュしてお参りして、ねこだまさんにすすめられて、併設の結婚式場内にあるカフェで雨宿り。

『むすびcafe』

こりゃ、完全に女子向けカフェ!
インスタ映えバッチリのオシャレカフェ!
やーん、素敵!.+:。(〃∇〃)゚.+:。
当然、スイーツタイム突入ですよ。



ここで「ねこだまさん、今日はツイてない日なんじゃない?急行だと思って乗ったら特急で特急料金払って川越に来たり、ねこかつが休みだったり、雨が降ったり〜」と、からかったら「え?でも特急に乗ったら車両貸し切り状態で快適だったし、ねこかつに行けなかった代わりに氷川神社に来れたし、雨が降ったおかげで、このカフェにも寄れたし〜」と眩しいほどのポジティブ発言。
神かっ!
ごめんなさい、やさぐれた思考ばかりの私をお許しください!(T∇T)

すっかり寛いでしまい、お風呂の時間がなくなりそうな時間に。
外に出ると、なんとまぁ晴れ間が!
境内の小川もすでにライトアップが始まってて金色に輝いていました。



自分で釣るタイプの鯛みくじも、赤以外の色もあって、これだけでもSNS用につい写真撮りたくなっちゃうわね。
おみくじやらなかったけど。



来年こそは夏の『縁結び風鈴』に訪れたいなぁ。
もう何年越しの願いだろう?

氷川神社から次の目的地の湯遊ランドまでは、ちょっと距離あり。
ここからひたすらに歩いて、ゴールデンコースの夜部門に突入です!(*´∇`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

コジの記憶

2019-09-26 15:54:25 | さち&コジ
帰宅時、玄関を開ける瞬間
小次郎がドアの向こうで
待ってくれているって
つい錯覚しちゃう




朝起きると
押入れのカーテンを開けて
小次郎の寝てる姿を
つい確認しようとしちゃう




ずっとそうであった事が
まだまだ完全には頭や体から
抜けないものだね
。゚(。ノωヽ。)゚。






1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント (2)

婦人科へ

2019-09-25 16:41:08 | 不健康・身体づくり
歳を取ってくると、本当に病院に厄介になる機会が増えるわね〜
先日は婦人科へ。
ちょっと気になる程度ではあるけれど、万が一何かの病気だったら早く手を打った方がいいなと思って、女医さんのいる新宿高層ビルのクリニックを選んでみました。

ふあー、ここはホテルか!∑(゚∇゚*ノ)ノ
広くてオシャレで清潔で病院らしからぬ内装!
当然ロビーは女性ばかりの中、なぜか緊張しちゃうのよね。

で、呼ばれて検査室に入ったらさ、看護師さん(?)に一方的に「では、そのマットの上で○%☆¥*〒$#……」ってツラツラ〜と何か言われて「え、マットの上で…何ですか?」「マットの上で服と下着を脱いで○%☆¥*〒$#……」「え?服を脱いだら…何ですか?」というやり取りが何度か。
初めてで全く勝手がわからないんだから、そんな先の方まで一気に説明されても覚えてられないし!
その看護師さん、声小さいし、話し方に抑揚もないし、無表情だし。
他のお医者さんや受付の人は皆、明るくて優しくて親切な話し方なのに。
まさかAIロボット…!?(oдolll)

検査結果は後日。
何でもありませんように…!(≧人≦)



手荒れも劇的に良くなりました。
皮膚科に行ったら、先生も「わー、綺麗になりましたね!頑張りましたね!」と。
今後も継続して薬は塗らなきゃいけないんだけど、あの頃のゾンビのような手じゃなくなったのは嬉しい!(*´ω`*)

眼科もしばらくは目薬貰いに通わなきゃならないし、診察券と薬ばかりが増えて行く〜(lll´д`lll)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

たつみ演劇BOX featuring 葵好太郎

2019-09-23 17:34:12 | 大衆演劇
21日・夜の部、またまた『たつみ演劇BOX』観に行ってきました〜(*´∇`*)
だって、この日のお芝居が『花競べ』
横浜公演の時に小龍さんがブログで「男と女が役を入れ替える、とっても面白いお芝居」と紹介していて「この日を逃すと、もう今回の関東公演では観られませんよ」とまで。
でも、その時はどうしても行けなかったし、諦めていたのですよ。
そしたら!
そしたら、やるじゃない!
篠原でもやってくれるんじゃない!
こんな日にオフなんて!
これはもう土曜日の!
三連休初日の!
葵好太郎さんゲスト日の!
大混雑間違いなしとわかっている状況でも行くっきゃないじゃない!O(≧∇≦)O

意地で早めに並んだおかげで、良い席に座れました。
しかーし!
土日(おそらく)は整理券が配布されるなんて知らなかったわよ〜
どこにも何にも提示されてないし、私たち以上に常連さんっぽいグループの方も初めて知ったみたいだったし!
スタッフさんは1年前からやってるって言ってたけど、そんなのちゃんとわかるようにしといてくんなきゃ知らないままだわ!
しかも劇場入口の中で配ってたら、尚更わからないじゃないの!
危うく早くから並んでるのに、入場が列の後ろの方にされちゃうところだったじゃん!
劇場によってルールが違うんだから、こういうの初めて観に来る人には不親切過ぎる!
大衆演劇ファンを増やしたいなら、こんなの絶対ダメよ!
劇場はもっと一般の新たなお客さんを意識して運営しないとダメよ!
ぷんぷん!٩(๑òωó๑)۶

第一部・顔見せミニショー。



男性陣がみんな顔真っ白。
この後のお芝居のためなんですけど、すでに笑いが…(*´艸`*)



特別ゲスト、劇団舞姫・葵好太郎座長。



愛飢男さん。



小泉たつみ座長。
着物と帯と扇の色の合わせが粋だわ〜
こういうのって全部一緒に誂えるのかしら?



ラストショー。
あ〜もう、沖縄にこんな女神様、本当にいそう!.+:。(〃∇〃)゚.+:。



第二部・お芝居『花競べ』
男性が女役を、女性が男役を演じます。
モテ男の蝶次郎(小龍さん)を、辰巳芸者の梅八(たつみさん)と菊次(ダイヤさん)が激しく取り合う喜劇。
男女総入れ替えだけでも可笑しいのに、両座長の嫉妬の対決が、兄弟の罵り合いも混じって大爆笑!(≧∇≦)
火サスの例の曲がベタに使われたり、ライトくんとたつみさんの声がガッサガサだったり、満月ちゃんのメイクがひどかったり、終始お気楽に笑っちゃう。
それにしても、たつみさんの口達者さに敵う人っているのかしらってくらい、アドリブ合戦で次から次へと相手を打ち負かす様は「さすが!」としか言いようがない。
まさかの愛さんも女役、そしてラストには可愛い可愛い女の子(演じてるのは男の子)
ツッコミどころだらけのとんでもない話ではあるけれど、観終わったらスッキリするほど笑って元気になれちゃう。



ただでさえ長い話なのにアドリブで時間が延びたことをダイヤさんのせいにするたつみさん。
この面白トーク聞きたさに、口上が終わるまでトイレを我慢してたら、後でものすごい長蛇の列に並ぶ羽目になってしまった。



第三部・舞踊ショー。



黒潮幸次郎さん。



小泉ライトくん。



葵好太郎さん。



好太郎さんを観るの何年ぶりになるだろう?



辰己小龍さん。



両座長の相舞踊。
なんだ、この美しさは!
ホントにどこ切り取っても、何もない空間でも絵になっちゃう!



小泉たつみ座長。
ヤバイ、ロン毛がセクシー過ぎる!



カッ………コイイーーーーーーーッ!!!(♡∇♡)
もうボキャブラリーがなさ過ぎて、この心の震えをうまく言葉で表現出来ない!



小泉ダイヤ座長。
お芝居でもそうだけど、女形が自然でリアルに女性に見えるほど艶っぽい。
声もガッサガサじゃないし!(*´艸`*)



宇宙一美しい「アイーン」(違)
たつみさんが手拍子や掛け声を誘発して客席と一体化で盛り上げれば、ダイヤさんは静かに、でもダイナミックに踊って、お客さんを虜にしてしまう。
この両座長の様々な「魅せる」技はピカイチだと思う。



ラストショー『晴れ舞台』





舞台の派手さもそうだけど、観客をも煽っての大盛り上がり!(*´∇`*)





手拍子もしたいけど、写真も撮りたいし、どうしたらいいのーーーっ!(≧ω≦)



終わってからのトークも、たつみさんのネタ振りと、それをうまくオチに使う機転の速さにまた惚れ直し。
どんだけ惚れ直したらいいんだか!(ꈍωꈍ)
大入りの手打ちで締め、劇場を出るのも揉みくちゃで大変!



たつみさんと♡



ダイヤさんと♡

小龍さんに軽くご挨拶し、今回のお芝居で好太郎さんがやった役は普段誰が演じているのかを聞いたら、宝さんだと!
ほうほう、やはり!
宝さんバージョンも観てみたかったな〜(*´∇`*)

今月でTEBの今年の関東公演も終わり。
来年はスケジュール的にこっちに来れるかな〜という気もする。
再来年になっちゃうんじゃないかな…
だからこそ、この日が今年のTEB観劇ラストだと思うと残念でならない。
まだ千秋楽まで日にちがあるのに、観に行けるタイミングがないのよ〜。・゚・(o≧д≦o)・゚・。
とか言いつつ、これがまた「観に行けない」詐欺になればいいんだけどな〜(;^_^A





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

快気祝い

2019-09-22 17:41:22 | 美味しいモノ
毎年、母の日にお寿司ランチに行くのが恒例になってたんだけど、今年は小次郎が逝ってしまってから間が無くてそんな気分になれず、じゃあ8月の母の誕生日祝いに…と思ったけど、母の右手の骨折でそれも叶わず、それ以上に暑さで出歩かせたくなく、そろそろ快気祝いで行こうかって話になったので、敬老の日辺りに目処をつけて出掛けて来ました。
なんか去年もこんな感じじゃなかったっけな?(;^_^A

母は少食なので、結局母の分も私が食べなきゃいけなくなるんだけど、まぁ美味しいから喜んで!(*´∇`*)
久しぶりのお寿司ランチに満足してくれたようです。
帰りは2人して「あー苦しい」を連発。

母の骨折はまだ「完治」とは診断されていないのですが、だいぶ普段通りの生活が出来るようになり、もう不自由はありません。
ただ、歩くのはずいぶん遅くなりました。
以前は私が小走りしなきゃいけないほど早歩きしてたのに。
年齢が年齢なので、怪我や事故にだけはホント気をつけておくれよ?(≧人≦)






1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

デンセンバト

2019-09-20 17:22:24 | 自然・動物・風景
♪電線にスズメが三羽止まってた

このフレーズとメロディがわかる人は、同世代ね。


スズメじゃないし、三羽どころでもないけど…



一瞬、電線の繋ぎ目(?)も全部ハトに見えて本気でビビったのよ〜(((oдolll)))





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

TEB×浅井グループ

2019-09-19 17:33:02 | 大衆演劇
川越で公演中の浅井グループ。
休演日ということで、篠原演芸場のたつみ演劇BOXにメイン4名がゲスト出演!
この情報を得て、すぐに指定席予約したわ〜
今回は6名という大所帯。
なんとか並びで取れました。

18日・夜の部。
篠原演芸場は平日夜しかないから、お客さんが集中しちゃうのよね〜(;^_^A

大好きな劇団に大好きな役者陣が加わるなんて、そして仕事のお休みと被るなんて、私ラッキー過ぎる!(≧∇≦)b
今回の同行メンバーは、松本さん、風子さん、ねこだまさん、大曲、遠藤、私。
毎度の如く、お菓子の差し入れ合戦が繰り広げられました。



第一部・顔見せミニショー。



愛飢男さん。



辰己小龍さん。



早くもラストショー。
たつみさん、少年のようにも見えてキュンキュン♡



んでもって、相変わらずカッコ良く笑いを取る!(*´艸`*)


第二部・お芝居『天保六花撰』
んも〜大興奮のオールキャストですよ。
ゲストも適材適所といいますか、春道さんのポジションはズルいわ〜
ゲスト先であろうと彼は自由!(*´∇`*)

そして、真っ白な殿様姿のたつみさんの何と麗しいこと!(இ∇இ)
花道から登場した瞬間に舞台が一層華やかになる。
それほど出番があるわけでもないのに、存在感ハンパないのよね。
鋭いツッコミで会場をバンバン沸かせる。
愛さんもたつみさんに弄られるためにいるような人ね。



口上挨拶でも、愛さんの舞台袖での様子を暴露。
いやでも、たつみさんがいるおかげで愛さんのあのキャラクターも生きるというもの。
ここで、11月の篠原演芸場の浅井グループ公演に、たつみ・ダイヤ両座長がそれぞれ別日にゲストで来てくれるという報告。
きゃ〜お休みと重なってくれたらいいなぁ!(≧人≦)



第三部・舞踊ショー。



黒潮幸次郎さん。



小泉ライトくん。



浅井グループより。
浅井陽子ちゃん。
男装の麗人登場に客席は黄色い声援に包まれました。



花形・浅井大空海くん。



あぁ〜カツラや笠の影で美しいお顔が〜(lll´д`lll)



浅井海斗座長。



後ろの席のおばさまグループが海斗くんの熱烈ファンのようで「海斗、来た!」「海斗と目が合った!」と終始大騒ぎ。
あの〜私も目が合いましたからね?
篠原マジックでは皆がその気にさせられます…(ꈍωꈍ)



淺井春道総座長。



女形でも立ち役でもお構いなく笑いに走る。
出て来るだけで客席の期待感が高まるもんね。



TEBの面々。





やっぱり艶っぽさの中に品があるなぁ….+:。(〃∇〃)゚.+:。



小泉ダイヤ座長。



この手のカツラ、一番似合う役者じゃありません?
粋だわ〜(♡∇♡)



小泉たつみ座長。
ラストに飛ばしたたつみさんの顔汗・首汗・胸汗・脇汗つきの竹とんぼが我らグループの頭上に!
風子さんがゲットし、私に手渡してくれたものを、全くの遠慮もなく当然のように受け取りましたん♡



で、もう一曲が『一本釣り』
こういう時にコレを持って来るところがさすが!(≧∇≦)b
ゲストを立てつつも、結局のところ、ご自身が一番舞台を盛り上げちゃう。
今回はいつも以上に魅了スイッチ入ってた気がする(勝手に)

これだけ盛り上がっちゃった後の人、出にくいだろうなぁなんて思ったんだけど、そこはもう要らぬ心配でした。



小龍さんの切ない『喝采』から一転、ノリノリの大胆な変化に再び客席大フィーバー!(*´∇`*)

これだよなぁ。
ゲスト出演がある時、呼ぶ側の劇団が妙に控えめに一歩下がった感じになっちゃうところもを今までに何度か見た事あって、確かにゲスト目当てのお客さんにとっては嬉しいかもしれないけど、劇団側のファンは物足りないしガッカリしちゃうよね。
ゲストも凄いけど劇団側も負けてない!っていう、良い張り合いを見せてほしいもの。



ラストショー『夢芝居』



夢のような顔触れ。





大満足の共演ですな!(*´ω`*)



またもや、たつみさん・ダイヤさんの爆笑トーク炸裂。
いきなりのキン肉マンネタからダイヤさんの本名を知れたり、よくまぁポンポンとユニークな内容で場を繋げられますこと!
ここでも春道さんは我が道を行く!キーン!



送り出しでは、狭いのに強引に両座長にメンバー全員と撮っていただきました。



たつみさんの竹とんぼも一緒に〜(全然わから〜ん)

海斗くんとも撮りたかったけど、ビックリな長蛇の列だったので諦め。
春道さんはなぜか姿が見当たらず。

その後は皆で恒例の中華ディナー。
この時間も引っくるめて、全てが楽しかった♪
気がつけば、TEBの東京公演も残り半月。
あと…あと何回、私は観に行けるのだろうか…!(ll0艸0)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント