ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

嬉しい結果と残念な結果

2018-04-30 18:45:43 | さち&コジ
2ヶ月毎の小次郎の血液検査。
全くの無抵抗で病院に連れて来られた小次郎。
今回は女医さんに診てもらったんですが「小次郎くん、こんなカッコいい顔してましたっけ?」な〜んて言われて飼い主有頂天。
耳の中が汚れてるのと、それを引っ掻くが故に爪も真っ黒で、ついでに爪切りしてもらいました。
お、意外と深く切るんだな…
多分私がビビリで爪の先っちょしか切れないだけなんだろうけど…
でも先生、後ろ片足だけ切り忘れておりました〜(*´艸`*)
「体調はどうですか?」
「とても元気です」
「ウンチやオシッコは?」
「順調です!」
「あれから発作はないですか?」
「ありません」
「弱々しく歩くとかないですか?」
「むしろ1人で暴れ走ってます」
「心音も力強いですね」
こんな会話で、小次郎の元気アピール。
おまけに体重もまたまた3.3kgに増えていたんです!。゚( ゚இ∇இ゚)゚。
上機嫌で血液検査の結果を待っていたのですが…

あまり思わしくない結果が出ました。
甲状腺の方は下がって来ているらしいのですが、アンモニアの数値が異様に高く、以前飲んでいたシロップの飲み薬を再開する事に。
せっかくウンチも状態が良く、数値も下がったから止めてたのに…。゚(。ノωヽ。)゚。
とりあえず様子を見ながら、また1ヶ月後に検査です。

待ち時間が長くてずっと緊張してて疲れたのか、帰宅してからの小次郎はこんな有様。



コジ、お疲れ。
すっかり病気になる前のように元気なもんだから安心しきってたけど(おかげでおねーちゃん、旅行まで行けちゃったし)まだまだ油断しちゃいかんのだね。
一緒に頑張ろうね!(*´ω`*)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

逢春座・浅井劇団 三吉千秋楽

2018-04-29 16:40:30 | 大衆演劇
あぁ…とうとうこの日が来てしまいました。
三吉演芸場『逢春座・浅井劇団』4月公演千秋楽。



音響監督Tさん・松本さん・大曲と一緒に指定席を予約して、このラストデーを見届けてきました。
私達の席周辺は、Tさん差し入れの崎陽軒のシュウマイ臭が…(;^_^A

千秋楽は、昼夜ダブルの大入!
おめでとうございます!\(≧∇≦)/

第一部『夜叉ヶ池』



まさか舞踊のラストショーを飾るレベルの圧巻の出し物をオープニングに持って来るとは!∑(゚∇゚*ノ)ノ



前方の指定席だから、舞台が近くて迫力満点でした。



どうしよう、すでにもう感動の波が…!。゚( ゚இωஇ゚)゚。



第二部・お芝居『芸者の誠』
いやん、もう!
雷三くんのボケ芝居をここまで堪能出来るとは!(≧∇≦)b
彼は三枚目(も)上手いわ〜(*´艸`*)
あの力の抜け具合とすっとぼけた表情と、意外とあの声が間抜けさを際立たせるのよね。
相手役の海斗くんも素で呆れっぱなし。
笑った笑った!
正二郎さんは、正直無理くりねじ込んだような役だったし(笑)
芸者役の陽子さんはメッチャ綺麗だったし。
雷三くんの暴走がなければ、コレって案外普通に泣ける話なんじゃないの?(;^_^A



口上挨拶では、7月に旗揚げする双竜劇団の面々も。
次郎さんとえりなちゃんも「逢春座」の座員として関東の舞台に立つ姿を観られるのはコレで最後…!。゚(。ノωヽ。)゚。

第三部『舞踊ショー』



女優陣の顔見せショー。
全員がソロで踊る事になるので、一曲一曲が超短くて、お花やレイを渡すお客さんも必死!(;^_^A



↑浅井みのりちゃん。
いつも送り出しでは娘のひなこちゃんを抱っこして明るく見送ってくれました。



↑酒井えりなちゃん。
貴重な正統派娘役がハマってたのに、寂しいのう。



↑浅井まりちゃん。
えりなちゃんの穴を埋めてくれるのは彼女かな?



↑浅井ひかりちゃん。
舞台の上でも外でも明るく元気いっぱいでお客さんに大人気です!(*^_^*)



↑浅井陽子さん。
大人のヒロインを演じられる綺麗どころ。
でも喋ると賑やかなギャップがいい!



↑加茂川竜子さん。
また涙を誘う母心を熟練の技で見せてほしい。

皆、ちゃんと踊れて魅せられる人達ばかりだから、慌ただしく終わっちゃうのがとっても勿体ないんだよね〜



中舞踊は、千秋楽に相応しく「おれの道」



↑酒井次郎さん。
正二郎さんと並んで、渋いポジションを巧みに演じられる次郎さんがいなくなっちゃうのは痛い。
聞き心地の良い影アナウンスもこれが聞き納め…。゚(。ノωヽ。)゚。



↑淺井春道さん。
劇団のムードメーカーとして、いつも客席を和ませてくれました。



『双竜劇団』
↑巧磨くん&翔くん。



↑双竜英次郎座長。
セクシーフェロモン放出しまくり〜.+:。(〃∇〃)゚.+:。



↑春道さん・陽子さん・ひかりちゃんの歌。
この3人が出て来ると「あ、お笑いだな」って思えちゃう!(*´艸`*)
そんなハチャメチャな3人を舞台袖から冷ややかに覗く…あ、いや、温かく見守るのは…



ひなこちゃん!?∑(゚∇゚*ノ)ノ



↑浅井大空海くん。
ポッチャリ軍団の中で唯一スリムな美少年を貫いていってほしいわ!(*^_^*)



↑浅井雷三若座長。
芝居で演じた大工の留と同一人物とは思えない妖艶さ。
「はぁ!今、雷三くんと目が合っちゃった!(´♡ω♡`)」とトキめいていたら、真後ろのお客さんも同時に同じ反応してたっぽい。
大衆演劇あるある(笑)
今年10月には、いよいよ座長襲名です。



↑浅井海斗座長。
いつも演歌で踊る事が多いけど、今回のJ-POPでの舞踊、最高に美しかった!.+:。(〃∇〃)゚.+:。
お花をたくさん貰った後に一瞬見せた極悪な顔は笑ったわ〜(≧∇≦)
知らなかったんだけど、いつの間にか大曲の王子様になっていたみたいなんだけど???(=ω=)



↑浅井正二郎座長。
滲み出る大物オーラは格別ですな。
それでいてお茶目なところも見せてくれる。



↑ラストショー「青春時代」
去年の立川の千秋楽と同じモノだったけど、着物ではない彼らの姿が新鮮で、それぞれ似合ってて笑えるんです。
次郎さんの学ラン姿の格好良さにズキューン!
春道さんの番長はハマり過ぎ!
正二郎さんのネーム入り特攻服もあの年齢なのに違和感全然ないし!(*´艸`*)



切ない春の別れを、THE昭和な懐かしさを滲ませながら笑顔で迎えさせてくれました!(*^_^*)



アンコールは2曲。
舞台上の役者達はもちろん、客席のおばあちゃん達もノリノリで、大盛り上がりの終幕。
席を立ったら、一瞬お漏らししちゃったのかと焦ったくらいお尻が湿ってた!
他の皆も同じだったそうで、それだけの熱気だったって事ね。
なかなかスケジュールが合わなくて今月の三吉公演は初観劇だったTさんも千秋楽の舞台に大満足の様子。
立川公演の時に観て気に入った雷三くんの女形が今回観られなかったのを残念がっていたわ。

送り出しで、春道さんと雷三くんとだけは軽く挨拶出来たんだけど、他のメンバーとは残念ながら言葉交わせず。
まぁ、いつもの事で…(;^_^A

抜けてしまうメンバーはいても、しばらく逢春座と浅井劇団の合同公演は続きそうだし、正二郎さんもまだまだ頑張ってくれるみたいだし、意外と早く関東公演が叶いそうな手応えもあるし、今回は立川公演の時のように「浅井ロス」に陥るくらいのとてつもない寂しさはなく、毎回良いものを魅せてくれた彼らに感謝感謝の清々しいラストでした!(*´∇`*)

早く!
早く次の関東公演を実現させてくださいね〜
三吉はもちろん、立川も可能性高い気がする。
立川だったら、連日通うわ〜O(≧∇≦)O





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (4)

個人で頑張ってる!

2018-04-28 15:07:39 | チョボラ





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

帰ってきたよ

2018-04-27 16:31:35 | ちず旅行
2泊3日ってあっという間だなぁ!



車窓に東京スカイツリーが見えてきた時の切なさと言ったら…(lll´д`lll)
一気に晴れ上がった出発時のウキウキ感とは大違いの、帰りはこの天気同様のどんよりさ。
しかも、これから友人も私も仕事が控えてるとか信じらんな〜い!。゚(。ノωヽ。)゚。

今回もいろんな意味でドキドキが盛り沢山の旅行スケジュールでした。
後日ゆーーーっくり日記に書きます!(*^_^*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

謎のコンセプト

2018-04-26 23:11:46 | ちず旅行
バス移動の途中で見つけた
ローソン&郵便局が



ジャングル!
∑(゚д゚;ノ)ノ




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

いざ!春旅行へ

2018-04-25 15:36:48 | ちず旅行
いつもは一泊しか出来なかった「ちず旅行」
なんと、今回はスケジュールが早くから空けられて、二泊旅行が叶いました。
しかもGWの前の週というラッキーさ!
うほ〜い!\(≧∇≦)/
とは言っても、観光出来るのは1日だけになりそうだけど。
当初は、東北とか金沢とか挙句には調子に乗って北海道とか無謀な計画を立てようともしてたけど、ナンダカンダで出発時間は遅く、帰って来るのは早くで、移動に時間をかけられなくなったので、今回も関東近辺です。
とにかく温泉は必須です。

ただいま浅草駅を出発し、車中でまったり(だいたいコレで旅行先の見当がつくよね?(;^_^A )
大荒れの天気だったけど、出発が遅いおかげで、いいタイミングで晴れてきて、傘は置いてきて正解。
ただ、大雨の影響で、乗る予定だった電車が遅延・運休という微妙なスタート。
普段ならテンションだだ落ちなんですが、現地に着いたら今日はもう宿にチェックインなのでいいんです。
明日…明日さえ晴れてくれれば、後はもう文句言わない…!(lll´д`lll)



ではでは、のんびりしてきます!
旅のお供は「よ兵衞」の木馬館セット!(ドサ観劇仲間にしか通用しない)
どうかこの先、何もトラブルが起きませんように…(≧人≦)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

人ごとではないな

2018-04-24 17:10:38 | チョボラ





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

日曜日も逢春座・浅井劇団

2018-04-23 17:50:49 | 大衆演劇
いよいよ最終週に突入してしまいました『逢春座・浅井劇団』三吉公演!
私が観に行ける最後のオフ、松本さんと大曲と観に行って参りました!
4月22日夜の部、客席もいい感じに埋まっていました!(*^_^*)


第一部・ミニショー【女形舞踊】



チマチョゴリを纏った女優陣。



大空海くん・春道さん・英次郎座長。



ラストは、海斗座長・雷三若座長を中心に全員お揃いの芸者姿。


第二部・お芝居『石松の威信』

石松というと、どうしても血糊ドバドバなイメージがあるんだけど、このお話は意外にも軽めな、あちこちに笑いも散りばめられた作品になっていました。



冒頭からカッコ良く登場した次郎長役の正二郎座長がまさかあんな…よりにもよってあんな笑い方をするなんてズルい!(≧∇≦)
喧嘩っ早くてお調子者の石松を海斗くん。
いつもは雷三くんが石松を演じているそうで、海斗くんは今回初役だったんだとか!
で、勝五郎役は雷三くん。
この2人のやり取りがまた愉快!
着物を脱いだ時の姿も2人仲良くポッチャリ!(*´艸`*)
そのまま外へ飛び出して寒くて戻って来る海斗くんに「いやいや寒くないやろ!(笑)」と心の中でツッコんでしまいました!
嫌な悪役のはずの春道さんが客席を笑わせ、ラストの立ち回りはしっかり魅せる!
満足です!(*^_^*)

第三部・舞踊ショー【特選男祭り】



初っ端から『三人連獅子』



ラストショーレベルの舞踊を出し惜しみせずに魅せてくれます!



淺井春道さん。



酒井次郎さん。



『白浪五人男』
私、コレよく知らなくて、アナウンスで「白塗り五人男」って聞こえたから一瞬吹き出しちゃって!(;^_^A
でも結果、何人か白塗りだし。
七五調の台詞が粋で力強くて良かったわ〜(*´∇`*)



浅井正二郎座長。



双竜英次郎座長。



浅井雷三若座長。



津軽三味線からの群舞。



浅井大空海くん。



浅井海斗座長。
こういう舞踊見ると、海斗くんは踊りも所作も刀さばきも上手いなぁ!って改めて思う。



まひろくん&酒井えりなちゃん・浅井まりちゃん。
まひろくん、ポイントポイントしか踊ってなくて、ほとんど立ってただけだけど、充分客席を和ませてくれたわ。
将来イケメン間違いなしじゃない?.+:。(〃∇〃)゚.+:。



ラストショー『夢芝居』
正二郎さん、こんな衣装も似合いすぎちゃう!(´♡ω♡`)

翌日の大阪へのゲスト出演のため、終演後すぐに最終の新幹線に乗らなければならない海斗くん・雷三くん・春道さん・大空海くん。
劇場内での送り出し。
せっかくの休演日も休めず、しかも移動に時間もかかって、ホントに大衆演劇の役者さんは大変だなぁ。
でも、こういうゲスト出演の日を日本全国で心待ちにしてるファンが大勢いるんだもんね。

私が次に観に行けるのは、千秋楽のみ!
とうとう…とうとう終わっちゃうのかぁ!
次回の観劇日が早く来てほしいような、来てほしくないような…。゚(。ノωヽ。)゚。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (4)

コジとダンボールと私

2018-04-22 23:25:50 | チョボラ
引っ越しの荷造りはまだまだ着手出来ず。
いや、その前に家中のリサイクル出来る物を何とかしなくちゃ!
要らないから使わないからとゴミにしてしまうのだけは嫌。
動物保護関係のバザーがあると聞いて、ひとまず出品用にほぼ新古品&未使用品をメインに掻き集め〜
送料はそれなりに掛かるけど、動物のためなら。
今後、もし動物保護や福祉支援などのバザーやフリマなどの情報があれば教えてください!(≧人≦)



しかし…荷造り作業を始めると、ソワソワと周りをうろつき始める小次郎。
知らないうちにダンボールに入ってて、気づかないまま梱包しちゃった…なんて事がないように本気で注意しなくちゃ!(((╹д╹;)))





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

春の墓参り

2018-04-21 18:00:59 | 日記
来週に命日を控えてのお墓参り。
雲一つない青空に今度こそ見えるか!?



微妙にうっすらと富士山!
こんなに晴れてても、うっすらなんだもんなぁ!(๑⁺д⁺๑)

お墓は…何だろ、春の嵐にヤラれたのかな。
湯のみは派手に割れてて、墓石には干からびた植物みたいなのが散乱してて。
強い陽射しにダメージを食らいながら、念入りにお掃除。
もうすでに暑い!
暑いよ〜(lll´д`lll)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント