ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

ぶつぶつ交換会

2015-02-28 23:50:37 | チョボラ
今日は、Barter(バーター)イベントに参加してきました!



Barterとは、アメリカでは各地で盛んに開催されている『物々交換』のこと。
自宅にある不要品を皆で持ち寄り、自分の欲しい物と交換出来れば、余計な出費やゴミも減らせる。
さらに参加費が野生動物保護や環境保全活動に募金出来るという企画。
まさに私にとっては願ったり叶ったりのイベントなわけです!(*´∇`*)

ここぞとばかりに大量に品物を持ち出しちゃって、バスを乗り継ぐから運ぶの大変だった!(≧д≦)



会場は、世田谷区の『結工房』
閑静な住宅街の中のある美術館も兼ねた古民家で、趣ある居心地のいい空間でした。



代表のKuさんが他の参加者の方々に私の事もきちんと紹介してくださり、持参した品物のプレゼンもあり(笑)お茶も出していただき、初参加ながらも和やかに迎え入れていただきました。



次の予定のため、すぐに出なければならなかったにも関わらず、それなりに欲しい品物はちゃっかりGET!(≧∇≦)b



私が抜けた後もさらに素敵アイテムが集まってたのかなぁと思うと、若干悔しい(笑)
すぐ近くの砧公園にも寄ってみたかったな(子供の頃、よく行った記憶が…)



今回の参加収益金は、環境保護団体WWFやケニアの野生動物保全団体DSWTの活動などに寄付されるそうです。

あぁ、やっと我が家で使わなくなったモノを、わずかなりにも動物たちのために役立てる事が出来る。
ず―――っと捨てずに我慢してきて良かった!(*^-^*)
とにかく安易にゴミにはしたくないので。
『断捨離』ならぬ『断譲離』かな?(笑)
まだまだリサイクルに出したいモノが部屋に溢れているので、動物のためのチャリティやフリマ情報がありましたら、ぜひ教えてくださいませ!(≧人≦)

そして、明日3月1日は祖師ヶ谷大蔵のギャラリー『パウパッド』にて、東日本大震災被災動物支援のフリーマーケットが催されます。



生憎お天気は雨のようですが、掘り出し物が見つかるかもしれませんし、かなりお安く買えるみたいなので、お時間のある方は気軽に覗いてみてくださいね!(≧∇≦)/





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

シンクロ

2015-02-27 23:51:54 | さち&コジ


寝てる格好も一緒



気づくのも一緒



見上げるのも一緒
(*≧m≦*)






1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)

ネピア

2015-02-26 23:49:54 | 日記
この間、銀座を歩いていた時。
「何の建物なのか、わかりにくいビルばかりだよね~」とキョロキョロしてたら…

「あ、アレ超わかりやすい!」



ホントだ!
ちゃんと3パック重なった箱ティッシュになってる!Σ(゜∇゜*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

篠原ラスト観劇

2015-02-25 23:52:01 | 大衆演劇
『たつみ演劇BOX』また行ってきちゃったぁ!
篠原演芸場での千秋楽まで今回入れて残り3回!
早い、早いわ~(TωT)

入場してから開演までの1時間、隣り合わせたオバサマとず―――っとお喋り!
とっても気さくな楽しい方で、長い待ち時間、退屈せずにすんだわ!(*^-^*)
これも大衆演劇の良いところ♪



ミニショーは、いつもより演目が多かったような?



で、ダイヤさんが美しく舞っている途中で、私達の前の列の指定席に5~6人の集団がゾロゾロと遅れて入ってきて……

み、見えん!Σ( ̄□ ̄;)

ダイヤさんのキメどころというタイミングでなぜ入ってくる!?
さらに一旦座ったのにまた立って出て席を替え合ったりして、いつまでも落ち着いてくれない!
客席フラットだから、見えないんだってば!
早く座ってよ―――――っ!O(≧□≦)O
こういう周りに配慮が足りないのって、ダメなの!



で、最悪なことに私の真ん前に一番大柄な女性が!Σ(゜□゜|||)
横にも大きいけど、上にも頭一つ飛び出てる!
舞台中央正面に座ってるから、真ん中に立つ演者が全く見えな―――い!(T□T)



隣のオバサマと苦笑いしながら、オバサマ側に少し座椅子をズレさせていただいて、前の人の頭と頭の間から観る感じにしたんだけど、不運だったわ~(;^_^A



お芝居は『伊達の新造』
千秋楽近くなると喜劇が増えるよう。
メチャクチャな展開だったけど、大笑いで楽しませていただきました♪
破壊力満点のキャスティングだし、たつみ・ダイヤ両座長もあんな端正な顔して、しっかり三枚目も演じられるんだから、全く敵わないわ!(*´ω`*)



たつみさんの口上挨拶後の休憩中、開演してから前の方の指定席がずっと空いたままなので、劇場スタッフに席を移っていいか聞いたらOK!(≧∇≦)
隣のオバサマにも声をかけたんだけど、オバサマは元の席で良いと。
移ってみれば、見晴らし抜群!



何て観やすい席なの!\(T∇T)/



今度から中央を避けて座ろ。



舞踊ショーでは、もう私と舞台の間を遮る物が何もないので、たつみさんの熱視線を存分に浴びましたわ!(//∇//)



白と紫の高貴な色がこれほど似合う殿方、他にいて!?



ダイヤさん、気合い入り過ぎて、傘裏返り(笑)



めでたく大入、三本締め!



初めてたつみさんポケットティッシュもGET出来ました!



で、今月ラストの記念に両座長を♪





来月は、関東今年最後の横浜公演。



さすがに頻繁には通えないだろうけど、可能な限り観に行くつもり!(≧∇≦)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

治療終了

2015-02-25 11:47:46 | 不健康・身体づくり
ようやく歯医者通いが一段落。
思えば、左右ポッカリ穴が空いた状態で食事の度に穴に食べ物が詰まって気になって仕方なかった1年間が嘘のよう(笑)
もっと早く治療に行けば良かったわ~(←ビビリなもので)

神経ギリギリラインまで虫歯なのに、何とか抜かずに治療してくださったダンディボイスの先生にはただただ感謝!(≧人≦)
褒め上手な歯科衛生士さんにうまくノセられて(笑)歯磨きも合格点をいただけたので、次は半年後に診ていただくことに。
忘れないようにしなきゃ。



診察室の前では、先週までまだ蕾だった河津桜(?)が綺麗に咲いていました。



撮影許可をお願いしたら、わざわざ撮りやすい場所に動かしてくださったりして、ホントここの歯医者さん、気持ちのいい人ばかりです!(*´∇`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

さちのその後

2015-02-24 23:52:00 | さち&コジ
先日、さちの背中の脇辺りに小さなシコリを発見し、病院で調べてもらった結果、シコリの原因はわかりませんでした。

でもやっぱり気になるので、また診てもらおうと、さちをキャリーバッグへ。
今回は作戦に失敗しちゃって、母と二人がかりで、さちの頭を強引にバッグに押し込んだんだけど、こういう時のさちの馬鹿力はとてつもないわ!(≧д≦)



散々騒ぐさちを病院に連れて行き、待合室では強烈な睨みを向けられました!(笑)



診察後「このままにしておいて、もしガンとかならシコリが大きくなる・ならない以前に、転移が心配」という先生の言葉に「じゃあ、今のうちに切除しちゃった方がいいですよね」と、手術も覚悟の上だったんだけど「シコリが皮膚より深いところにあって、切除すれば出血も多いだろうから、全身麻酔になる」「全身麻酔だと、極たまに麻酔で心臓が止まって、最悪死んでしまうリスクも伴う」と言われて、迷ってしまいました。
結局、その場では決める事が出来ず、またしばらく様子を見ながら考えることに。



もう若くないさちの年齢(もうすぐ11歳)を考えると、麻酔のリスクは避けられないし、もしそれで死んじゃったら…!(|||◇|||)
こんな事初めてだから、どうしたらいいんだろう~O(≧□≦)O



緊張MAXだったさちも、帰宅すればニャゴニャゴうるさく声をあげて甘えモード。
さちを見た小次郎がいきなりさちの元に駆け寄ってキスしたのは、小次郎なりに心配だったのかしら?(*^-^*)



ふ~む、どうしたもんかね~さっちゃん?(TωT)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)

2015ヨコムーン始め

2015-02-23 23:49:17 | レッスン
昨年のクリスマスに体調を崩して当日キャンセルして以来、ずっとスケジュールが合わなかったヨコムーン。
やっと今年初参加出来ました!(*^-^*)



ぬぁ~
ストレッチ、気持ちいいわ~
腹筋・側筋、効くわ~
屈伸、膝が痛いわ~
ムーンウォーク、まだまだだわ~
ランニングマン、もつれるわ~

今日は、本格的な防具もお借りしてアクションにもチャレンジ。
ダンスという枠に囚われないヨコムーンのレッスン!
ヤラレ役に徹してくれたアサガーさんは、今回いいとこナシでした(笑)



はぁ、帰りの時間を気にしなくていいなら『萬里』の絶品「肉団子」皆と食べたかったなぁ…(*´ο`*)
帰宅途中から、すでに下半身が筋肉痛にジワジワと襲われ始めているのを感じ、このままだと明日からの全身ダメージを想像するだに恐ろしいです…!(((゜д゜;))))





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

被災地支援フリマのお知らせ

2015-02-23 16:16:38 | チョボラ
午前中から所用で、祖師ヶ谷大蔵のギャラリー『パウパッド』へ。



オーナーのなーごさんが「うちの猫たちに会っていって」と、ご自宅に招いてくださいました。
玄関の扉を開けたら、3匹キレイに横並び状態でお出迎え!
きゃは~嬉しい!O(≧∇≦)O
なーごさんは、福島の被災猫や多頭飼い崩壊現場の猫などを引き取って、現在4匹飼っていらっしゃいます。



お出迎え時に一瞬見えた恐がり猫ちゃんは、それっきり姿は現さなかったけど、他の3匹はまぁ人懐っこいこと!(*´∇`*)
初めて会った私に何の警戒心もなく接待してくれました。
それぞれの性格の違いも面白くて、見てるだけで幸せ気分♪



その後は、なーごさんの案内で昔ながらの洋食屋さんでランチ。



「オム・コロ」
コロッケ、めちゃ美味しかった―――――っ!\(≧∇≦)/

さて、なーごさんが運営するアートスペースギャラリー『パウパッド』では、企画展として、今週末にフリーマーケットが開催されます。



【被災地支援フリーマーケット&ミニコンサート】

《日程》
2015年3月1日(日)
12:00~16:00頃

《場所》
Gallery Paw Pad


あの日から4年。
いまだ福島に取り残されているペット達のため
今も毎週通って活動を続けているボランティアさん達がいます。
給餌をしたり、具合の悪い子は獣医さんへ搬送し
今後入れなくなる地区からは保護もしています。

今回の売り上げは、被災地動物支援のボランティアさん達に
全額寄付させていただきます。
(売上・支援先はブログにて報告)

尚、余っているペットフード(未開封・期限内)を
当日お持ちいただけるようでしたら
ボランティアさんにお預けいたします。

当日、17:00くらいから、ミニコンサートも開催します(無料)
フリーマーケットと合わせてお楽しみください♪


今後も定期的にフリマは開催されるそうです♪
金額もかなりの安価で提供されるようですので
お気軽に寄っていただきたいなと。
お気に入りの品を安く手に入れて
それが被災地の動物を救う手助けになります。
ミニコンサートも素敵な歌声を楽しめるようですので
皆様、ぜひぜひお立ち寄りを~(*^-^*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

222

2015-02-22 23:10:19 | 写真展
今日は、ニャンニャンニャンで『猫の日』ですね!(=ΦωΦ=)

行ったのは今日ではないんだけど、カメラマンさんからご案内をいただいた猫写真展を観に、元町中華街駅へ。



Art Gallery 山手
『第6回 猫・ねこ写真展 Part2』

複数のカメラマンによる猫だらけの写真展で、昨年も確か今くらいの時期に観に行ったんです。
今年は『Part1』の方には出掛けられなかったのが残念。

ギャラリーに着くと、結構お客さんが入れ替わり立ち替わりで賑わってましたね。
とっても狭いギャラリーなんだけど、猫写真の数は凄いです。
壁に展示されてる以外にも、ファイルがたくさん置いてあったりして、全部観るとかなり時間がかかります。
以前に観た『駅守猫』という写真展以降、ご案内のハガキをくださる大塚義孝さんもいらしていて、またお話させていただきました。
リュックにぶら下げた田代島マルチポーチがいつも猫好きさんとの縁のきっかけを作ってくれます(笑)

可愛くもユーモラスな猫たちの姿をたっぷり堪能すると、今度は猫グッズが誘惑してきます。
欲しいなって思う猫アクセサリーに心を揺さ振られ、必死にその思いを断ち切ったのに、その直後目に入ったクルミボタンのキュートさに…



買ってしまった…!
Σ(|||∇|||)




ギャラリーを出た後は、すぐ近くの『港が見える丘公園』をぶらり。



こんなに穏やかに晴れてて、こんなに人が多い公園は初めてかも?(*´ω`*)



そこから『アメリカ山公園』に寄って、思いがけず猫ちゃんにも遭遇し、元町ショッピングストリートを特に目的なく歩いて帰宅。



もうちょっとゆっくり出来る時間があれば、山下公園にも寄りたかったんだけど。
この辺りの地理にもだいぶ慣れたわ~(*^-^*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)

アニソンフィーバー

2015-02-21 23:52:25 | イベント・スポット
すっかり外も暗くなり、次はギャラリーカフェ近くの歌広場へ。

カラオケも久しく行ってなかったなぁ。
よくヒトカラしてた時期もあったけど、混んでて入れない事が続いてから、すっかり足が向かなくなってた。

前半は、キャンディーズ&ピンクレディーから始まって、'70~'80年代の曲を中心に。
後半は、カフェでのマンガ話の影響から、子供の頃に観ていたアニソン大会に突入!(*≧m≦*)
でも、昔のアニソンって一曲が短いのよね。
だから、コーラスや合いの手を入れると同時に、次の自分の曲を検索して相手が歌い終わるまでに予約を間に合わせるのに大忙し!
飲み放題のドリンクを追加しに行く暇さえない!
検索に時間をかけられないから、目についたタイトルをとりあえず予約しちゃって、やたらマイナーな曲を歌う羽目になったり…(;^_^A
目まぐるしかったけど、2時間目一杯歌いきったわ♪
改めて、昔のアニソンは名曲揃いよね~
おまけに何十年も歌ってないのに、全部ちゃんと覚えてるんだもの。
同い年だから、どの曲もお互い知ってるし、気を使わなくて済んで、最高にストレス発散出来たわ!\(≧∇≦)/



アキバに原画展にフィギュアにマンガ話にアニソン…
珍しくちょっとオタク的に過ごしちゃった一日。
いや、童心に帰ったって事にしとこうかな!(*´ω`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント