ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

こっちが心臓に悪い

2017-07-31 17:52:41 | さち&コジ
仕事帰りの電車の中で、母から突然の電話。
ちょうど長いトンネルの中に入った時だったので出るに出られず。
でも、今母から電話が来るっていうのは、小次郎に異変があったということ!?
「早く!早く!次の駅に着いてーーーーーっ!O(≧ω≦)O」と破裂しそうなくらいの心臓を必死に抑える。
駅に着いて、ホームに降りてすぐ電話。

母「もしもし」
私「なに、どうしたの!?」
母「あ〜あのさぁハム買って来て」


ガクーーーーーーーッ!_/ ̄|○


な、なんだよ、もう力抜けたよ…
すぐ降りたばかりの電車に飛び乗ったよ…!(*´o`*)

でも、ハムを買うにはそれなりの理由が。
小次郎がワクチン後から全く食べず、何度か嘔吐もあって、後ろ足がおぼつかないくらいヨロヨロ歩いてグッタリしているというのです。
そこで、小次郎がいつもなら食いつくハムを買って来てと。



でも、ハムにも全く興味を示さず、確かに元気がありません。
食欲増進剤を飲ませたら、すぐに泡みたいなのを口から出してしまい…
前日に病院で特に問題なしって言われたじゃん!(。・´д`・。)
その時、思い出しました。
先生が「ワクチンの後、1日くらいぐったりするかもしれません」と言っていたことを。
ネットでもワクチンの副作用の事を調べてみたら、小次郎の状態に当てはまる。
でも、そろそろ心臓の薬を飲ませなくちゃいけない時間だし、胃の中に何も入ってないからどうしたものか。
病院に電話して聞いてみました。
「投薬時間はズレちゃうけど夕方くらいまで様子を見てみて、それでもダメなら病院へ」と。

で、様子見しようと思った矢先に、急にご飯を食べ始めた小次郎。
お、食欲増進剤の効果?
副作用の症状が消えて来た?
とりあえずご飯は食べてくれたので、チャンスとばかりに薬も飲ませました。
それからは、いつも通りの小次郎。
は〜良かった!(*´∇`*)



今までワクチンでこんな風になったことがなかったので慌ててしまったよ…
やっぱり3種からいきなり5種混合ワクチン打たれたせいかな。
まぁ、2日連続で病院に行かなくてすんで良かったです。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

小次郎だけのワクチン接種

2017-07-30 16:54:39 | さち&コジ
さちコジの毎年のワクチン接種は7月でした。
でも今月は2匹が大変なことになって、それどころではなくなって。
ようやく落ち着いて来て「そういえばワクチン行っとかないとな〜」と、ふと思い出して、今の小次郎でも大丈夫か病院に電話。
受ける事は特に問題ないとの事なので、コジを連れて病院へ。



相変わらずキャリーバッグの中で硬直しております。
っていうか、久しぶりだからフタのホコリが凄いな…(|||∇|||)

病院に着くと、院長先生が「さっちゃん、残念でしたね」と。
さちが亡くなった時、院長先生はお休みだったのです。
「お母さんは大丈夫ですか?」とも心配してくださいました。

さて、まずは触診。



「お、僕が抑えてても心臓がバクバクしなくなったね。度胸ついたなぁ?」なんて言っていただきましたが、小次郎完全に逃げ腰です…(;^_^A
点滴跡をカバーしているレッグウォーマーにも気づいてくださり「え〜こんなのあるの?いいね〜、色も合ってるね〜」と褒めてもらっちゃった!(*´ω`*)
触診や体温的には特に問題はなく、呼吸も以前はリズムが不規則な場合があったけど、今は落ち着いているとのこと。
体重が3.2kgだったので「うわ〜コジ、さらに痩せちゃったじゃないか〜」と言ったら、今月小次郎が入院した時と同じらしいので「キープ出来てますね」と。
いやでも、もうちょっと体重増やしたいね、小次郎。

アッという間に注射も終わり、即帰宅〜

でも明細みたら、いつも3種混合なのに5種混合だった。
去年までは前の行きつけの病院でやってもらってたし、完全室内飼いなら3種でいいって聞いてたから、あえて「3種でお願いします」と言わなかったんだけど。
まぁ、金額的にはビックリもしたけど、とりあえず肩の荷は降りた。

毎年7月は、2匹をシャンプーして一緒に病院に連れて行って、星野家の一大イベントでもあったんだけど、さちはもういないし、小次郎ももうシャンプーさせる事もないなと。
あの大暴れ大騒ぎがもう経験出来ないと思うと、それも寂しい。



さちが亡くなってから、小次郎の薬を貰いに行った時、さちコジ2匹で1枚の診察券にしてもらっていたので「小次郎ちゃんのだけに変えますか?」って言われたんだけど、どうしてもさちの存在を消したくなくて「そのままで大丈夫なら、変えずにお願いします」と伝えました。
なんかね…
なんとなくね…
どうせ名前だけなんだけどね… (ノ´ω`・。)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

「鉄道」と「猫と鉄道」写真展

2017-07-29 23:20:16 | 写真展
とても面白そうな企画写真展のご案内をいただき、友人と夕方から渋谷へ。



「鉄道」と「猫と鉄道」写真展
ギャラリー・ルデコ 3・4・5F

渋谷駅に到着と同時に突然のドシャ降り!Σ(OωO|||)
ひえ〜なんてこったい!

チケット受付の5Fに着いた時がちょうど5Fのギャラリートークの時間と被ってしまい大混雑。
なので4Fから観て回りました。
各フロアで少しずつコンセプトの違う写真が展示されていて、4Fはストレートに鉄道写真。



四季の風景の一部として写り込む鉄道の存在感!
接近しての撮影、遠い場所からの撮影、駅や電車と人々との触れ合いなど、カメラマンさんのこだわりの違いも楽しめました。
ローカルな短い単行列車が可愛い〜(*´∇`*)

3Fは、猫と鉄道。
もうここは完全に猫さま主役です!(≧∇≦)b



以前も何度か拝見した『駅守猫』を始め、ホームでくつろぐ姿、レールの上を歩く姿、線路で戯れる親子猫、待合室の女の子の膝で寝る姿など、生活する場所が駅というだけで、何ら変わらない愛らしい猫たちの様子に萌えまくっていました〜(*´ω`*)



わざわざそこの駅名の入った首輪を猫たちに付けてくれる駅もあるんですね。
事故などに合わず、駅スタッフさんに、行き帰りの乗客に、通りすがりの周辺の住人に、ずっと愛される存在であってほしいと願います (*^-^*)

ラストに再び5Fへ。
こちらは鉄道は鉄道でも、ちょっと変わった視点で捉えたもの。
中でも「空鉄」と呼ばれる空から撮影された写真はユニークでした。



ギャラリートークが終わったばかりのためか、大勢の鉄道マニアの方々が話に花を咲かせて大賑わいでした。

素人なりにも存分に楽しめた各フロアの写真展示。
あ〜こんなの観てたら旅行に行きたくなっちゃったな〜(しばらくは無理そうだけど)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

コジのお出迎え

2017-07-28 16:25:40 | さち&コジ
小次郎は、帰宅するとよく玄関で出迎えてくれます♪



最近の第一声の挨拶は「コジ、ただいま〜」じゃなくて…



「コジ、ご飯食べた?」



で、そのまま私の前をトテトテ歩いて、私の座る定位置にドデンと寝転ぶ。



いやいや、私座れなくなるやん!



おまえ確信犯だろ!p(≧◇≦)q

退院してから、すっかり少食になっちゃって。
缶詰も「随分長く食べてるなぁ」と思って餌皿の残りを見ると、ほとんど減ってなかったり。
そのうち缶詰も飽きたのか見向きもしなくなって、元のカリカリを少しずつ食べてます。
お腹と背中がくっつくぞ!が冗談じゃなくなりそうなくらい痩せちゃって。
まぁ、でも食欲はあるみたいで元気なんですけどね。

投薬も相変わらずうまく出来なくて、毎日まぐれで何とか吐き出させずに済んでる感じ (;^_^A
小次郎は飲む時はすごく抵抗するんだけど、今では自分の為に飲まされてるってわかっているのか、投薬の後も私を避けずに甘えてくれます。



お水はよく飲むし、オチッコもたくさんするし、呼吸も安定しているのが救い。
コジ、このままずっと1日にお薬1回でいられるといいね…(*´ω`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)

阪東橋の花屋

2017-07-27 14:39:22 | 日記
三吉演芸場に大衆演劇を観に行くと、劇場までの途中に「よこはまばし商店街」という賑やかで大きな商店街があって、安い花屋が4軒くらいあるんですよ!
でも1日持ち歩けないし、夜の部の後だと閉店してるしで、いつも横目に通り過ぎるだけ。
で、この間は夜の部だけの観劇だったので、入場してから開演までの1時間を利用して買いに出たのです(大衆演劇は席を確保したら外へ出る事が可能なのです)
さちが遺骨になって帰ってきた時に買ったお花がいよいよ枯れてきてしまったので、仏壇に供えるお花を。
今はどうしてもヒマワリを選んじゃうなぁ…(*´ω`*)



予算を言ってブーケ状に作っていただいたんだけど、コレ都心じゃ絶対にもっと高いよ!
店内に飾られているフラワーアレンジメントもとっても安くて「あ〜、こういう花屋が地元にあったらなぁ!」って切実に思った。
ラッピングは断ったのに、なぜか可愛く包んでくれちゃったので、コレを持って劇場に戻った時、周りの人には絶対に役者さんへの贈り物だって思われただろうなぁ。
また阪東橋に行く時は、このパターンでお花買って帰ろ!(*^-^*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

電線デート

2017-07-26 13:33:39 | 自然・動物・風景
隣に居られるなら



びしょ濡れでも平気




…くっそ、妬けるゼ!
(=ω=)






1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

2大スター!夢の競演!

2017-07-25 23:32:27 | 大衆演劇
大好きな『都若丸劇団』に大川良太郎座長がゲスト出演するとの情報を得て、25日は偶然仕事がお休みという自分の幸運を喜び、またまた夜の部、開演2時間前に劇場へ。
さすがに先日とは違い、同じ時間帯に到着したのに、もうすでに長蛇の列!



昼の部が終わり、役者陣が送り出しのため外へ。
うひゃ〜目の前に良太郎さん&若丸さん!(///∇///)
お二人との写真撮影に大興奮のお客さん達。
ただでさえ蒸し暑いのに、さらに終演直後の熱気で、夜の部に並んでる列の扇子率の高さと言ったら…!(;^_^A
良太郎さんの低音で良く響く美声と、若丸さんのハスキーで甲高い独特の美声とをステレオ状態で耳にしながら勝手に癒されておりました。
そしてまた!
こんなに長い列を成す夜の部待ちのお客さんとも、一人一人握手を交わしてくださる若丸さん。
表向きは冷静な態度を装っておりましたが、内心は「きゃ〜!きゃ〜!(///∇///)」と飛び上がりそうでしたよ。

何とか観やすい席に座れましたが、この日は『満員御礼』
補助席どころか立見まで出ていました。
しかも昼より夜の方が動員が多かったそうで。
「ずっと出したかった昼夜Wの大入り、いただきました!」と若丸さんも嬉しそうでした!(*^-^*)

このお2人の共演は3年半前にも木馬館の劇団九州男で観た事があるんですが、その時は良太郎さんが鼻骨折だったため、いろんな座長が助っ人としてゲスト出演していた中でのコラボだったんですよね。
なので、怪我してる事もあり良太郎さんが若干脇に徹していた印象があったので、ガッツリ絡む共演は今回初めて拝見。
お芝居は『二人の風来坊』
あ〜もうタイトルがまたいいじゃないですか!
内容は、愉快痛快な股旅モノ。
どこまでもニヒルでカッコイイ良太郎さん。
どこまでもコミカルで自由奔放な若丸さん。
さすが大衆演劇界のスター同士の掛け合い、お見事!
さらにボケまくりの若丸さん相手に必死に食らいついて自爆する悪役親分の英樹さん。
しらばっくれる演技は姉弟して抜群!?の、ひかるさん。
そして、衝撃的な姿で登場し、若丸&良太郎のお2人をもその怪演でタジタジにさせた若旦那役の副座長・剛さん。
前の席のオジさまに何度も振り返られたくらい、声出して笑っちゃった!
若丸さんの隙あらばねじ込んでくるダジャレ(?)ボケ、アドリブは、油断してるとそのままスルーしてしまいそうなくらい自然でさり気ない。
「そこボケる!?」ってとこ満載!
ラストの立ち回りは良かった〜
スピード感ありつつ、しっかり絡み合ってて、斬られ役が華麗にヤラレてくれるから、見ていて気持ちがいい!
2大座長の見せ場たっぷりでいて、都若丸座員それぞれの持ち味も詰まった楽しいお芝居でした!(*^-^*)

舞踊ショーも当然盛り上がりましたよ!
写真掲載NGだそうなので、魅力をうまくお伝え出来ませんが…(≧ω≦)
(載せてるSNSもたくさんあるし、許可貰って載せてる人も多いから、基準が曖昧で不公平では?とも思いますけどね)

良太郎さんが登場すれば、黄色い声が場内に響き渡る。
良太郎さんと若丸さんの2曲続けての女形対決は、どちらも違ったタイプで溜息が漏れるほどの美しさ。

で、良太郎さんが黒猫姿でキュートに踊れば、続けて若丸さんが渋く男臭くキメる!
欲を言えば、お2人の相舞踊も観たかったな。

ぶっちゃけトークも爆笑に次ぐ爆笑!(≧∇≦)
恒例の「ミックスジュースの歌」コーナーでも、若丸さんの暴走が…(笑)
でもな〜、その場でたまたまアドリブ言ってそういう流れになっただけかと思いきや、ちゃんと一気飲みの時の曲にうまく繋がっているのを見ると、若丸さんの笑いのセンスは天下一品だなって思える。
ネタなのかもしれないけど、それをネタと思わせないところが凄いよな。

ラストショーからアンコールへ。
客席も総立ちで笑顔笑顔の幕締めでした。

送り出しは…
今回も若丸さんと撮りたかったけど、列が全く進まない!(|||□|||)
「え、一人当たりどれだけ時間使ってるの!?」っていうくらい、全く進まない!
トイレに行ってて出遅れてたので、自分の番が来るまでに22時過ぎちゃいそうなくらい一歩も進まない!
ラストチャンスだったけど諦めて泣く泣く列を離れました。
それでも、自分の列に並んだお客さんのお相手をしながらも、そそくさ帰る私達に「ありがとうございました!」と声を掛けてくださった良太郎さんや若手の皆さん、もうそれだけで満足です!(*´ω`*)

都若丸劇団は観ればパワーが貰える!
心の底から笑える!
鬱憤が晴れる!
とにかく元気になれる!
そこに大川良太郎という希有な存在が加わっちゃったら、もう言う事ありませ〜ん!
最高の舞台をありがとうございました!(≧∇≦)b





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

泳げないけど

2017-07-24 15:40:26 | 自然・動物・風景
はぁ〜

私もスイスイした〜い!

水の中をスイスイした〜い!



もう暑さと湿度が殺人的!
(≧д≦)



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

猫怪談

2017-07-23 21:18:47 | イベント・スポット
久しぶりに『Gallery Paw Pad(肉球画廊)』の写真展へ。



小沢竜也写真展
『おかげさま〜常世の使』

暗闇の寺社、真っ赤な鳥居、そこに浮かび上がる霊的で妖しげな猫の姿。
たまに猫の存在を見失ってしまうような不思議な写真ばかり。
「この雰囲気、前に観たことあるなぁ」と思っていたら、以前コニカミノルタプラザで拝見した『なむとらやや』と同じカメラマンさんでした!
そして、この写真展のオープニングセレモニーとして、初日は演者2人による朗読会。
それも怪談!
しかも猫関連!
怪談好き・猫好きの私にはたまらないイベント!O(≧∇≦)O
さらに、その演者のお一人が声優仲間の百々麻子さん。
これは聴きに行かないわけがない!
曇天の夕刻、ギャラリー内も写真の内容に合わせて、ちょっと怪異な雰囲気に。
オーナーのなーごさんの笑える「猫あるある」的な小話とシュールなショートショートから始まり、詩人の生野毅さんの朗読、そして百々ちゃんの朗読へ。
バラエティーに富んだ内容で1時間あっという間でした!
中には、さちを失ったばかりの私には涙なしでは聴かれない哀しくも温かいお話も…(T∇T)
予定があって、その後の交流お茶会(?)には参加出来ずに慌ただしく退廊してしまいましたが、何とかなーごさんと百々ちゃんと写真をバックにスリーショット!



あ〜私も怪談やりたいわー!(*´∇`*)

この写真展は、8月6日まで開催しています!

【開催時間】
14:00〜19:00(最終日〜18:00)

7╱28(金)29(土)8╱4(金)5(土)
16:00〜20:30

【休廊】
7╱25(火)26(水)8╱1(火)2(水)

【最寄駅】
小田急線祖師谷大蔵駅




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

スペース

2017-07-22 17:41:05 | さち&コジ
わざわざ左側のスペースを
空けて寝てるのは



着替えを置ける分を
残してくれているのか?

気遣いなのか!?

そうなのか!?
(*゚Д゚*)






1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント