ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

今月の空【2018.9】

2018-09-30 22:51:16 | 自然・動物・風景
今月はお天気の悪い日ばかりだったけど
それなりに撮れました





















一応、仲秋の名月
うちの周りは大雨の中で撮影



ただいま外は暴風
窓を閉め切ってても音が凄い!
野良猫、大丈夫かなぁ…

台風24号よ
これ以上爪痕を残さず
さっさと列島を立ち去っておくれ
(≧人≦)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

ドームの季節

2018-09-29 17:06:40 | さち&コジ
だいぶ涼しくなってきたからね〜



小次郎も頻繁に
ドームで寛ぐようになりました



ドームを床置きするための棚を
DIYした甲斐がありました



無駄にしてくれなくて感謝だぞ、コジ!



しかし!




この爪とぎだけはこの3ヶ月
玄関と私の部屋のどっちづかずな場所で
無駄になっているがなぁ!
。゜゜(´□`。)°゜。




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

美女とオタクのラブコメディ

2018-09-27 19:38:15 | 映画鑑賞
普段ならきっと観ないだろうなぁというジャンルの映画なんですけど、予告編で気になって観てきました!



『3D彼女 リアルガール』

元々少女漫画なんですね。
まぁ、完全に少女漫画的展開で「いやいや、ありえねーっつーの!」とツッコミたいところは多々あれど、面白かった〜(*´∇`*)
主役の男の子も達者だったし、コミカルな部分がよく描かれてたし、濱田マリさん最高だったし、後半はちょっと長いかなぁと思ったけど、ラストは不覚にも泣けてしまったし!
何よりもヒロインの中条あやみちゃんの可愛さと言ったら…!(♡ω♡)
彼女の顔を見てるだけで満足だわ〜
ホント可愛い!メッチャ可愛い!
タイトルとは違って、いろいろリアルに考えないで観られれば、充分笑って楽しめますよん!(*^_^*)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

保護猫パラダイス

2018-09-26 17:47:14 | チョボラ
先日、猫好き仲間の水田わさびくんと次女のわさ子ちゃんと一緒にまたまた保護猫カフェ〜(*´∇`*)
なんとちょうど1年前の1日違いにも、このメンバーで行ってたことがfacebookでわかって「私達、保護猫カフェに行きたくなる日なのかなぁ」な〜んて♪



人口密度も凄かったけど、猫もいっぱ〜い!
しかも猫たちがなぜか入り口付近に集まっちゃってて、脱走させないために部屋の出入りが大変!



「なんでこんなに入り口に密集してるのかな」って思ってたら、後でわかりました。
ご飯タイムが近づいていたのです。
猫たち、ちゃんとわかってるんですね〜(*´艸`*)



大人猫がお行儀良く食べてる間は、子猫たちはケージの中へ。
「ご飯くれ〜」って一斉に鳴きわめくんだけど、その声のなんと可愛いこと!
わさと、ずっと「はぁ〜ん♡」ってなってた(笑)



↑この黒猫ちゃん、興味なさそうな素振りしておいて、突然このサカナのオモチャに飛びつく様子が可笑しくて可笑しくて!(*≧m≦*)



↑左の子猫は、母恋しさなのか、ずーーーーっと自分のおっぱい吸ってたの。
最初はお腹を舐めすぎてるのかと思って心配したんだけど、自分のおっぱいをチュウチュウしながら寝そうになってて、なんか切なくなってしまったわ〜(=´Д`=)
右のオッドアイの美猫さんは、ちょうど新しいご家族が迎えに来ていて、スタッフさんと里親さん一家と、なぜか私とわさも勝手に加わって円になってこの猫ちゃんを囲んでたり…(;^_^A
良かったね〜
トライアルがうまくいって、正式に家族になって幸せにおなりね。
この保護猫カフェ、結構滞在時間中にこういうお迎えの場面に遭遇すること多いんですよね。
来るたびに猫の顔ぶれも変わってるし、譲渡率高いんだろうなぁ。



偶然同時にお水を飲んでいた2匹!∑(゚∇゚*ノ)ノ
シッポまでさちコジそっくりの後ろ姿!
まさに子猫の頃のさちコジ!
個人的に大興奮!O(≧∇≦)O
「さち〜コジ〜」と泣きそうになってました。



ご飯タイムが終わると、猫たちは一斉にまったりタイムへ。



気づけばお客さんも一気に引いてて、あれだけ私達を無視し続けていた(笑)猫たちが寄ってきてくれるんですよ〜(*´ω`*)



↑猫を押さえつけてるように見えてしまいそうですが、肩周りをマッサージしてるんです。
この子は、自分から私の股の間に入り込んできたんですが、この後、わさの方へテクテク歩いていったと思ったら…



や〜ん!
わさのスカートの布の上で眠り始めちゃった!Σ(O∇O|||)
どうしましょう、私達もうタイムリミットなのに!
動けないようにして延長させる気かしら。
なんて営業上手な子猫でしょう。
でもでも、ごめんね〜
本当にもう時間なの〜
寝てる格好のまま抱き上げてクッションに移動させて、後ろ髪引かれながら癒しタイム終了!
はぁ〜帰る頃に甘えられちゃうの辛すぎる〜(♡ω♡)
幸せでした!
とにかく幸せな90分でした!(*^_^*)



犬や猫を飼いたい方はペットショップで買うのではなく、こうした保護犬猫カフェやシェルター、保健所から貰い受ける事が当たり前の日本になってほしい!



そして、次訪れる頃には、この日にいた子たちはカフェにはいなくて、新しいおうちで新しい家族に愛されている事を心から願ってます!(*´ω`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

お彼岸は大混雑

2018-09-24 17:08:34 | 日記
23日、お墓参りへ。
いつもはお彼岸の時期をずらすんだけど、私のスケジュールと無料送迎バスの有無とお天気の関係で止むを得ず。
いや〜すごい混雑でビックリ!∑(゚д゚*ノ)ノ
送迎バスも待ってる人全員乗れないし、現地は車の出入りが激しくて歩くの怖いし、休憩所も座るとこないし、仏花も微妙に高いし。

台風や雨風にさらされて、だいぶ汚れた我が家のお墓。
割れちゃったのか湯のみも1つ消えてた。
念入りに掃除して、やる事済ませた後は、シャトルバスも公共バスもだいぶ待たないと来ない状態で、この待ち時間がもったいないのよね〜(๑⁺д⁺๑)



もう次からは絶対お彼岸時期は外していこ。




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

ちず散歩【高麗・巾着田編】

2018-09-23 21:55:50 | ちず散歩
先日、志乃宮風子さんと高麗の曼珠沙華群生地・巾着田に出かけてきました。

家を出た瞬間にポツポツ雨が降り出し「まぁ、風子さんと一緒だからなぁ…(;^_^A」と、いつもの事と思って、待ち合わせの池袋へ。
10:30発のレッドアロー号に乗り込み、発車を待ちながらお喋りに夢中になってると、耳を傾けても聞き取れないほどのボリュームで何やら不穏なアナウンスが…
どうやら、ひばりヶ丘〜東久留米駅での人身事故により運転見合わせ、しかも西武秩父行きの列車なのに次の駅の所沢停まりに変更とのこと!Σ(OωO|||)
事故が起きた場所より所沢の方が先なのに、なんでその先には行けないの〜!?
車内は電車を降りる人やソワソワ困惑している人で落ち着かない。
私達も、いつ出発するかわからないし、天気も悪いし、所沢で降りなきゃならないしで、諦めて別のスポットに行こうか迷いに迷う。
とりあえず11時まで待とう。
しかし、その後流れてくるアナウンスは、全く状況が変わらない上に、運転再開予定時間がどんどん先送りになる始末。
このままじゃ、停まった特急の中でパンを食べてお喋りしただけになっちゃうよ〜う!(lll´д`lll)
「どうする?」
何度も2人で問答する。
でも気持ちは、例え雨でも曼珠沙華観る気満々だし、発車見込みの11:20まで待とう!
…状況変わらず。
その後の発車予定の11:40まで待とう!
…状況変わらず。
んも〜う!
風子さんと一緒だと必ず何かある〜!O(≧ω≦)O



まぁ、確かに私は電車トラブルの遭遇率高いですけど!(|||∇|||)
結局、粘りに粘って、予定より1時間半遅れの12時頃にようやく発車!
所沢で降ろされたら、その後は待ち時間の長い各駅停車を乗り継ぎ、高麗に着いたのは13:30。
本当なら11:17に到着してたのにーーーっ!
おまけに高麗駅に私達が着いたと同時に雨が本降り!
風子さん、本領発揮だわ〜
雨女パワー衰えてないわ〜(๑⁺д⁺๑)

同じ目的の大勢の観光客と連なって、巾着田曼珠沙華公園へ。




うおーーーーーーーっ!∑(゚∇゚*ノ)ノ




真っ赤っ赤に染まってる!



ちょうどいい時期だったかも!(*´∇`*)



頭上は木々に覆われているので、雨が遮られて傘なしでも歩けます。



以前訪れた時に陽の差した公園を見たこともあるけれど、今回のような天気の方が赤色が映えるような気がするんですけど!?



雨への負け惜しみじゃなくね。



500万本も植わってるらしいんだけど、この群生地、自然に出来たって驚きですよね!



赤い絨毯に紛れて数本だけ白い曼珠沙華がひょっこり咲いてる様子も。



途中、すぐ横を流れる高麗川の清流を眺めに行ったとたん…



この後、屋台がたくさん並んだ広場でお昼ご飯を食べた頃が一番酷い降りだったかな。
なんとかテントの下に避難出来たから良かったけど。
食べ終わった頃には雨も少し弱まり、再び公園内へ。



「晴れてたら絶対入ってたよね〜」というくらいの美しい川の水。



でも、河原にポツンと咲いてる曼珠沙華って、ちょっぴり怖いよね…(*´艸`*)



曼珠沙華に関係する作品でもあるのか、この雨の中、コスプレして写真撮ってる人もいたよ。



こちらは、こんな素敵なロケーションの中で、お土産で買った漬物の袋と傘を持つ姿が残念でならない…(;^_^A



駅に戻る途中『阿里山cafe』で一服。



帰りは、飯能駅からレッドアロー号で一気に池袋へ。
行きの特急券は払い戻していただけました。

すっかり身体が冷えていたので、あったかいお好み焼きで無事打ち上げ〜
波乱の出発でどうなることかと思ったし、予定通りに行けてたら、あんなに雨に降られる事もなかっただろうけど、開花的には好条件の綺麗な曼珠沙華が観られたんだから良しとしましょう!(*^_^*)




今回の記録
【歩数】12,682歩
【歩行距離】15.81km




そんなに長距離歩いた感じじゃないのに、珍しく足の疲労感は凄かった!
でも諦めずに行って正解でした!(≧∇≦)b




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

極寒の皇帝

2018-09-22 17:15:51 | 映画鑑賞
映画を観てきました!



『皇帝ペンギン ただいま』

おかえり!(≧∇≦)⎠
確か12年前の前作も観たと思う。
子供が観ても大丈夫なように、悲惨な場面はあえて入れなかったのかな。
それでも南極の過酷な環境の中で、なぜあれだけリスクを伴う生態のまま生き延びて来たのだろうか。
タマゴから孵る前から死の危険に晒されて、あのヨチヨチ歩きの身体で何百キロもある海と雛の待つコロニーの間を往復する。
もっと効率の良い進化を遂げられなかったのかなって不思議に思うほど。
それでも人間よりはるかに長い時代、命を繋げてきたのだから、そのDNAの逞しさには驚かされるばかり。
いつも野生動物から感じられるのは「潔さ」
決して悲しい場面があるわけではないのに、壮絶な生き方に抗うことなく、ただひたすらに子孫を残す事に命を懸ける彼らの生命力に涙が自然と溢れてしまった。
なんか…なんか人間ってちっせーな!(=ω=)



客席は連れ立ったマダム達が多かったから「草刈正雄氏のナレーション目当てかしら」なんて思ってたんだけど、終映後「父親が子育てするんだね〜」「スゴイ!賢い!」と、エラく感動した様子。
ロビーの通路には映画の記事が貼ってあって、なかなか面白かった。



南極では二足歩行の動物ってペンギンだけだから、同じ二足歩行の人間にとても関心があるようで、すぐ近くまで寄って来るんですって。
南極のルールでは、ペンギンに5m以内に近寄っちゃいけないらしいんだけど、ペンギンから寄って来るのは良いんだとか…(*´艸`*)
上映館も上映時間も少ないのがもったいないなぁ!

さて、今回初めて恵比寿ガーデンプレイスにある『YEBISU GARDEN CINEMA』で観たんだけど、場所柄なのか、すっごいオシャレ!



ここ、トイレよ!∑(゚∇゚*ノ)ノ



ここ、パウダールームよ!∑(゚∇゚*ノ)ノ

カフェもロビーも鑑賞前後にゆっくり過ごしたくなるようなクラシカルな空間。
朝から優雅な気分に浸れてしまいました!(*^_^*)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

バナナ会@タカノフルーツバー

2018-09-21 17:18:03 | 日記
夜からはもう1人合流して、お次は新宿のタカノフルーツバーへ。



90分食べ放題です。
ディナーとはいえ、お店がお店ですから、やっぱりフルーツメインで!(*´∇`*)
彩り鮮やか〜



目でも美味しい!
ニオイでも美味しい!
味は当然美味しい!(≧∇≦)b
秋の北海道フェアとか言いながら「タイトルテーマは料理のイメージです。北海道以外の食材を使用しております」なんて書いてあって、紛らわしいわ〜
こんな時だから北海道支援したかったのに…(;^_^A
「フルーツだから余裕よね」なんて思ってたんだけど、2皿目ですでにお腹パンパン!(๑⁺д⁺๑)
待って、まだポタージュもカレーもジェラートもメロンのジュレも食べてないのよ!?
滅多に食べに来れないから…という欲がつい働いてしまう貧乏性の私。
ポタージュとジェラートとホットコーヒーまでは頑張ったものの、コーヒーを一口飲むのすら苦しい!(lll´д`lll)
今までの食べ放題で一番お腹いっぱいだったかも!
この私が別腹を発動させられないなんて!
いやいや、充分食べましたけど。



食後は、髙島屋まで歩いて腹ごなし。
ホント苦しくてヤバかった!
フロアのベンチに座って膨れたお腹を落ち着かせながら、他愛もない話で今回のバナナ会は締めくくり。
そういえば、この前日に髪を切ったんだけど、友人には不評だったわ〜Σ(O∇O|||)
「なんでそんなに切っちゃったの?おっさんじゃん」
いいのよ、1ヶ月後にはすっかり伸びて膨らんじゃうんだからぁ!

さぁて、次のバナナ会はどんな企画になるのかしらん?(*´ω`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

バナナ会@上野動物園

2018-09-20 21:17:31 | 日記
ついこの間やったばかりだけど、先週またまたバナナ会開催(養成所同期との会合)
今回は、昼間は3人で上野動物園へ。
何年ぶりだろか。
最後に行ったのがいつなのか覚えてないや。
中国に返還される前にシャンシャンに会うのは無理かなぁと思っていたけど、念願叶ったり〜(*´∇`*)

パンダ舎の待ち時間40分。
まぁ、平日ならそんなもんかな。
この日はすごく蒸す気候だったので、配布されてたパンダ団扇が大活躍!



入場チケットも3人それぞれ違う写真。
シャンシャンの成長過程を楽しめました。



↑壁の穴がさりげなくパンダになってるのね。
こういうの好き〜(*^_^*)

さてさて、やっとお目見えのパンダ一家。



待ち時間中、ライブ映像にも映し出されたあられもないおっぴろげ姿は、てっきりパパのリーリーだと思ってたのに、シンシンでした。
ママは子育てでお疲れなのでしょうか…(;^_^A



シャンシャンも昼寝中。
あ〜ん、こっち向いてないのが残念!



こちらは唯一、一瞬だけ顔を上げてくれたリーリー。
でもすぐにお昼寝。



シャンシャンとリーリー。
さすが親子のシンクロ寝姿!(*´艸`*)

その後は順路に沿って、ほぼほぼ見て廻れたかなぁ?
時間的にお昼寝中の動物ばかり(笑)



カラフルで神々しい姿の鳥や、微動だにしないハシビロコウ。
カワセミは小さな体でも凛々しい印象。



ゴリラの子供・リキくん、大ハッスル!O(≧∇≦)O
人間の子供と変わらないはしゃぎっぷり。
それを見守る大人ゴリラの後ろ姿のなんと逞しいこと!
肩や背中の筋肉どうなってんの!?



アシカとアザラシは、芝犬のような優しい顔立ちでメッチャ癒された〜(*´∇`*)
ホッキョクグマは、途中で屋内に戻るクマと、ちょうど外に出て来たクマがすれ違い様に吠えながらケンカかと思うようなアクションを!∑(゚д゚;ノ)ノ
でも、その後は何にもなかったかのように、それぞれ通り過ぎていって…
もしかしたら出番交代のハイタッチ的なモノだったのかな?(;^_^A



ケープペンギンのフォーメーション。
ついこんな事やっちゃいたくなるでしょ?



ほとんど動かないペンギンと一緒に写真を撮りたかったのに、どうしようもなく自撮りが下手っぴなおばさん達…(lll´д`lll)



時間的に厳しいと思っていた西園にも行けて、大好きな両性爬虫類館も廻れました。
爬虫類って可愛い顔してるんだよね〜(*´ω`*)



巨大なこの鳥は、絶滅したエピオルニス。
原寸大ですって!
かつてはこんな生物が普通に生息していた世界があるんだなぁ。



動物園の存在に対しての意見はいろいろあると思う。
狭い檻に入れられ、たった一頭でいる姿はさすがに胸が痛む事もある。
コアリクイの様子はストレス行動なんじゃないかと心配もした。
他のお客さんもマヌルネコの姿を見て「寂しそう」と呟いていた。



その一方で、野生動物の保護・繁殖の役割も担っているし、その動物が絶滅危惧種カテゴリーのどのランクか、なぜ保護が必要かという表示も説明も加えられていたし、全てを動物虐待に繋げてしまうのもどうなのかなって思う。
どういう形であれ、動物ファーストであってほしい。
そして、野生動物の置かれた現実に触れて、何かを知ったり、切なくなったり、同情したり、愛しいと思ったり、この世界から動物が消えるなんて嫌だって思ったり、何とかしなくちゃって思ったり、そういうきっかけの場になるなら動物園の存在意義はあるのかなって。



不忍池の蓮の葉に紛れて、檻にも入っていない一羽のオオワシが。
翼を怪我して飛べなくなったらしく、園内マップにも表示されてるから、動物園が面倒見てるような感じではあるけれど。



最後に「バナナ会」の「バ」を示す木の前で記念写真!
時間がタイトだった割には、結構満喫出来たなぁ。

さて、この後は今回のバナナ会第2弾のため、場所を移動でーす!(*^_^*)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)

コジの体調近況

2018-09-19 16:04:06 | さち&コジ
暑かったり、雨だったり、強風だったり、台風だったりで、延びに延びちゃった小次郎の血液検査。
「今日こそは!」と家を出た途端に降り出すという運の悪さを呪いながら、小次郎だけは濡らさないようにして、先日強引に行ってきました。

体重3.44kg!
また増えてた!⎝(≧∇≦)⎠
先生にも「毛艶がいいですね」って言われた。
脱水症状もないし、オチッコもウンチも順調だし。
ただ、最近気になってるのが、くしゃみが多いこと。
さちも亡くなる前にブシュブシュよく連発してたから「まさかコジも肺を患ってるのか!?(ll0艸0)」と不安になって話してみたら、アレルギーかもと。
確かに引っ越してから、くしゃみするようになったような?
それから、気づいたら右目の上の毛が薄くハゲてるみたいになってて。



先生の見立てでは、耳の辺りも多少ハゲてるから耳が痒くて一緒に掻いちゃってるせいじゃないかと。
感染症だとしたら、他の部分にも同じ症状が出て来るだろうということで、しばらく様子見。

血液検査も、甲状腺の方は半年毎で大丈夫だそうで来月やるとして、今回は病院ですぐに検査出来る範囲でやってもらいました。
なんだ、だったら来月にいっぺんに済ませた方が良かったなぁ…(;^_^A
標準よりも高い数値はあったものの、特に心配はないそうなので、一安心。



とにかくよく走るし、高いところにも乗るし、y/d缶以外にもカリカリ食べてるし、体調は良さそうなので、今の状態を維持出来るよう、コジとまた頑張ります!(*^_^*)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント