ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

旧家の今

2018-07-31 17:37:05 | 日記
今回の引っ越し業者さんには、あれから家に残った不要品も全て回収しに来てもらいました。
とにかく新居に持って行けない大型家具以外にも、父があちこちに頑丈に建て付けた棚やら何やらが多過ぎて。
当日来たスタッフは若者3名。
確かに彼らにとってはゴミな訳だから、どんな扱いされようが文句は言えないんだけどさ、うち4Fだったから、ある程度の大きさの物は上から落っことすわけですよ。
だから、まだ全然使えるけど泣く泣く手放して「もしかしてリサイクルに回してもらえるかもしれない」と思って綺麗にしておいた物も容赦なく壊されて。
しかも「イェーイ」とか「フッフー」とか笑いながらやる訳ですよ、彼ら。
私が見てる前で。
「ちょっとソレ、ついこの間までちゃんと使って生活してた物なんですけど!?٩(๑`н´๑)۶」っていう思いをグッと堪えて作業が終わるの待ちましたけど。



以前にも一度、たくさんの不要品を別の業者さんに引き取りに来てもらったことがあるんだけど、その時は物の扱いがとても丁寧で、対応も親切で、値段も安かったから、今回の件はちょっとショック。
たぶんもう二度とここには頼まないな。



営業さんからは「都から移転料が貰えるように現状復帰いたします」って言われたけど、現場に来た彼らがイマイチそれをわかってなかったみたいだし、引っ越し料+不要品回収料で、移転料以内に収めますって言ってたのに、結局2万円以上オーバーしちゃったからね。
まぁ、それだけ回収分が多かったって事なので、あまり強く文句言えませんが…(=ω=)



さて…
移転料が振り込まれるのは数ヶ月後らしいのですが、特に連絡がもらえるわけではないようで。
都の職員が見に来て、ペットボトルやダンボールが残ってると連絡が来て片付けさせられたって話は聞くので、1ヶ月経って音沙汰ないって事は大丈夫だったのかな。
「現状復帰確認出来ました」って一言あるだけで気持ちが違うのにね、モヤモヤ…(lll´д`lll)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

嬉しいお裾分け

2018-07-29 18:04:58 | 美味しいモノ
前の家で同じ階段だったご近所さんたちも、新居では棟が違ったり階が違ったりでバラバラ。
それでも母親たちは結構顔を合わせているようで、以前同様、また桃をお裾分けしていただいちゃいました!



んまっ!(≧∇≦)b

うちじゃなかなか買わないから、ありがたや〜




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

ジュラシック・タイフーン

2018-07-28 22:31:00 | 映画鑑賞
台風12号関東上陸か!?
…という日に映画を観に行っちゃいました。
もうこの作品を1年待ち侘びていて、今日を逃すと次いつ友人と一緒に行けるかわからなかったもので、出掛ける直前まで天気とにらめっこして決行!



『ジュラシックワールド 炎の王国』

前回大興奮した作品の続編、メッチャ楽しみにしてたんだもん!O(≧∇≦)O
いやでも土曜日とはいえ、台風接近にも関わらず映画館も駅ビルも超混み!(๑⁺д⁺๑)

『炎の王国』は予告編で観ると、恐竜が人間と自然災害で二重に苦しめられる様子が描かれてたから、ちょっと不安だったけど、やっぱりいつものシリーズに比べると恐竜たちが悲惨で哀れで…
島を去る主人公たちが見つめる先の1頭の草食首長竜の姿は今思い出しても切なくて泣けてくるよ…。゚(。ノωヽ。)゚。
もうさ〜ここで描かれる金持ちは基本頭おかしいと言うか頭悪いよね。
恐竜ビジネスでの金儲けにしか考えが向かないような輩は、正直もっともっとこてんぱんに恐竜たちにいたぶられてほしかったわ!!!٩(๑`н´๑)۶
あんなの生温い!(笑)
初っ端からピンチピンチの連続で、声上げながらビビりまくってた私。
恐竜の現れ方がホラーに通じるくらい恐ろしいんだもん!(((╹д╹;)))
子供と「ブルー」はどこかホッと出来る存在かな (*´ω`*)
ハラハラドキドキし過ぎて観終わったらグッタリなんだけど、ただの「心臓に悪い映画」ではなく、やっぱり恐竜エンターテインメントとしてワクワク感もあるんだよね。

なんとなくまだ続きが作れそうな印象と「来るとこまで来ちゃったんじゃないの!?」という感想。
恐竜ファンとしてはシリーズ続編もあればあったで嬉しいけど、これ以上どうにか出来るかなぁ?
それにしても、せっかく恐竜ブームで今年盛り上がってるのに、夏休みの恐竜展の情報まるでナシ!?
友人と作品についてアレコレ喋りまくりたかったけど、終映後の外はすっかり暴風雨!(ll0艸0)
すぐ解散したものの、ちょうど東京は嵐のピークだったようで危険な帰宅となりましたが、なぜか頭の中は『ジュラシックパーク』シリーズのあの壮大なテーマ曲が延々とパワフルに流れていて、雨風に翻弄されながらも勝手に勇ましい気持ちになれました。
無事帰宅した時の下半身びしょ濡れ状態は情けない有様だったけど…(lll´д`lll)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

嵐の前の静けさ

2018-07-27 19:07:06 | 日記


台風12号
逸れてくんないかなぁ

消滅してくんないかなぁ
(≧ω≦)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!



コメント

指紋認証

2018-07-26 16:51:30 | 日記
かなり長い間放置していたiPhoneのバージョンアップ。
操作的に不具合が出てきたので、やっとついこの間、アップデートしたんです。
そしたら、当然いろいろと画面の仕様が変わり…

アプリを新しくインストールしようと思ったら、今までと表示が違う。
え、なんか面倒くさい事になってる!?
で、Touch IDでインストールしろとの指令が出ているのでやってみたら、うんともすんとも言わない。
「どうしよう、もうアプリが入手出来ない!」
パニックです!(๑⁺д⁺๑)

で、この前、ニトリに買い物に行った時にレジのお兄さんにポイントカードかアプリを勧められて、アプリを選択したものの…
ちっともやり方が分からず、その場でお兄さんに教えてもらう始末。
「こちらのQRコードを…」
「え!?…あっ、えっと〜LINEにありましたよね、そんなの」
「それで大丈夫です。まずは設定を…」
「で、出て来ました〜」
「そうしましたら、アプリを入手していだだいて…」
「…はっ、コレはいつも私に対して無反応を決め込んで来た例の画面ではないか!」
「Touch IDで押していだだいて」
「……出来ません」
「あ、そこではなくて、こちらです」
「!?」

私は今までずっと、一生懸命「ココ」に指紋を押し当てていたのです。



このニトリのレジでのやり取りでようやく全てを理解いたしました。
いや、だってさ!
こんな指紋の表示があったらソコに当てるでしょ、普通!?Σ(`oдО´)
しない!?
ウソでしょ!?
何度も!
何度も!
強く押し当ててみたり!
指を替えてみたり!
必死に試みたのさ!٩(๑`н´๑)۶

機械って、私みたいな者には高度すぎるんですよ、ホントに…!
勘弁してくださいよ…!。゜(´□`。)°゜。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント (2)

居候

2018-07-24 17:24:12 | 日記
引っ越ししてきて、すぐに我が家に現れたクモ。



こんな高いところでも虫はいるのね!?∑(゚∇゚*ノ)ノ
このクモは益虫なので、そのままにしておいたら数日うちに居着いてたな。

母の話だとさっそくGが出現したそうで、コレは前の家から持ってきちゃったんじゃないかと…!(lll´д`lll)

我が家は通路の端で、すぐ横が階段だから、降りる時は階段を利用するんだけど、夜は結構、昆虫パラダイス。
カナブンやら蛾やらセミやら…
セ、セミ!!!
こんな開放的な階段でも、セミファイナルは猛烈アタックをしてくるのだろうか!(ll0艸0)
家を出ると、セミの大合唱の並木道。
夜は…
夜は危険だ!(≧ω≦)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

日本の夏は命がけ

2018-07-23 16:21:16 | 日記


日本の四季はどうなっちゃったんでしょうね。
さすがの我が家も「いよいよクーラーか!」って本気で考えたんだけど、結構ベランダからの風に救われて何とかなってます。
でも、来年はどうだかわからない。
いやいや、今年の残暑でも危ないかも!?(ll0艸0)

命を守るためにクーラー付けっぱなしは仕方ないとしても、そのクーラーからの排熱が暑さの原因の1つなんだとしたら、これからどんどん気温は上がる一方だよね。
イタチごっこだよね。
いよいよ地球温暖化が現実に自分達を脅かし始めてるよね。
根本的にこの気温を下げる事に考え方を方向転換しないと、もっと過酷な夏になるんじゃないのかな。
「熱中症に気をつけてください」って呼びかけるだけでいいのかな。
緑を増やすとか、日陰を増やすとか、一時期流行ってた屋上庭園を増やすとか、アスファルトを何とかするとか(←曖昧)世界規模で同時に動かないと、早いうちにとんでもない事になりそう…(lll´д`lll)

地面に近い所で生きなきゃならないノラ猫が心配でたまらない…!。゚(。ノωヽ。)゚。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

納涼もののけNIGHT

2018-07-20 16:32:20 | ライブ・観劇
以前の職業は高校教師、今は声優として活躍中の宮沢きよこさんが定期的に開いている『古典カフェ』にとっても久し振りに参加してきました。
もう63回目ですって、すご〜い!

今回は夏の宵らしく『納涼もののけNIGHT』
「源氏物語」の物の怪が出て来るシーンをピックアップ。
この作品の物の怪と言えば『六条御息所』
彼女を取り上げる回は、毎回どんなに晴れていてもことごとく雨や嵐に見舞われたんだそうで。
でも今年はやはり彼女の怨念をも跳ね除けるほどの異常気象なんですかね〜(;^_^A

若い光源氏と逢瀬を重ねる夕顔に取り憑き、盛大にお祝いされての出産を終えたばかりの正妻・葵の上に取り憑き、晩年の光源氏最愛の紫の上にも取り憑き…
長きに渡って、生き霊となり死霊となり、源氏に関わる女性2人を取り殺し…
となると、とっても恐ろしい女のようだけど、現代の女性からの人気No.1らしい『六条御息所』
いや、わかる!わかるよ!
宮沢さんによる御息所の心情を聞いていると、女として共感出来るもの。
あまりにも悲しくて哀れで、思わず泣きそうになってしまったわ〜。゚(。ノωヽ。)゚。
そして、はるか1,200年も前の小説でジャパニーズホラーの原点とも思える描写が巧みに語られていて、ホラー好きとしてはちょっと興奮!
そう、それ!
それが日本の怪談の怖さなのよ〜
はぁぁ、楽しかった!
宮沢さんも語り足りなかったようだけど、私ももっと聞いていたかった!(*´∇`*)



前はスイーツだったのが、今回はサンドイッチが用意されていました。
うっわ、個人的にまた食べに行きたいほど美味しかった!(≧∇≦)b




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

花屋のなんでだろう

2018-07-18 16:14:51 | 日記
買う目的で花屋に行くと
お気に入りのブーケに出会えず
買う予定がなくて
ちょっと覗いた時に限って
どのブーケも素敵に見えるの
なんでだろ?



こちらが
「予算2,000円以内で」って言ってるのに
二度も税抜きで予算を超えて来た
花屋のお兄さん
なんでだろう?






1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

小次郎の引っ越し

2018-07-17 17:09:57 | さち&コジ
心配していた引っ越し後の小次郎の様子。

引っ越し当日は、病院へ預けてきました。
業者さんの到着が少し遅れたので、迎えに行く予定時間を大幅にオーバー。
小次郎には可哀想な事をしました。

新居に連れ帰った後は、毎度のようにパニック!
ダンボールの山に埋もれた家の中を、あおんあおん泣き通しでウロウロオロオロ。
それでも夜になって、弟も含めて家族が揃って夕飯(と言える程のものじゃなかったけど)を食べてる姿にようやく安心したのか、それからはすっかり大人しくなりまして、途端に我が物顔で部屋を探索。



ガステーブル台に足跡まで残して…(;^_^A



押入れのちょっとした隙間がお気に入りらしく、こんな風に偉そうに我らを見下ろす場面も。



早くもリラックス……



し過ぎだろっ!(=ω=)

今は、未だ唯一片付いていない私の部屋に入り浸り。



1日のほとんどを私のタンスの下で過ごしています。



暑いだろうになぁ…
もう私の部屋は、物置&小次郎の部屋と化しています。



それでもガス屋さんが来た時なんかは、こんな所に隠れてたり。



出て来る時はお尻からモゾモゾ。











引っ越し直後は、いろんな訪問者にドキドキだった事でしょう (*´艸`*)

新居では、小次郎優先の家具配置。
強制給餌用のアイテムが多いので、1番下にはトイレを設置出来るコジ専用シェルフまで購入しました。
うちのドでかい冷蔵庫と同じくらい場所取ってんぞ!?Σ(OωO|||)

そして、ベランダでの隣家への脱走&転落防止のために網を…
でも、ちょうどいい網がなぜかお店で見つけられなくて、でも早く付けなきゃ不安で、小次郎が外も眺められるようにと、即席で作ったワイヤーネットの柵。









メッチャダサいけど、もうやり直す気力なし…(lll´д`lll)

引っ越してから、すぐにトイレも普通にしてくれて、ドームやカゴの中でも休んでくれて、特に問題ないなぁと思ったんだけど、爪とぎだけが悩み!
賃貸だから、壁や床で爪とぎしないようにと、前の家の爪とぎと似たようなアイテムを買ったのに…
全く使ってくれない!Σ(|||◇|||)
小次郎、コレ高かったのよ!
おねーちゃん、アンタのために奮発したのよ!
このままじゃ、ただのジャマ物よ!
置き場所にも困ってるのよ!



あんなに爪とぎ毎日してたじゃないの!
バリバリして!
お願いだから、バリバリしてーーーーっ!\(≧□≦)/





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント