ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

良いお年を

2017-12-31 18:33:52 | 日記
大晦日の忙しない街の雰囲気が好き!
今日は朝早くに御徒町へ。
アメ横を避けての買い出し。
いやもう人に揉まれて荷物に揉まれて自分の意思で動けないほど。
歳末風物詩ですよね〜
寒かったけど!
眠かったけど!
良いモノ手に入れられたし!(*´艸`*)

それにしても御徒町〜上野は、ホントにパンダ一色!
デッカいパンダがいるなぁと思ったら、御徒町にスケートリンクなんて出来てて、そのパンダの周りを皆が滑ってるし「も〜なんでもかんでもパンダにすりゃ良いってもんじゃないでしょ(笑)」って思ってた矢先、思わず「可愛いーーーっ!」とカメラを向けてしまったのが…



やーねー、門松にパンダが紛れてるだけなのに!
だけなのに!
まんまとパンダマジックにやられたわ!
カンカンランランフィーバーの時に上野動物園で実際に見た私は当時2歳で全く記憶なし!
シャンシャンが中国に返されてしまう前に一度でいいから会いに行ってみたいなぁ。

途中でスマホの充電が切れ、帰りは5駅も寝過ごし、小次郎のご飯タイムに間に合わなかった今年ラストの日(ご飯は母があげてくれた)
今夜はのんびり過ごします。
「笑ってはいけない」で大笑いして新年を迎えるつもりです。

今年一年お世話になりました。
皆さんに支えられて励まされて頑張れました。
感謝の思いに耽りながら、年越し蕎麦の準備じゃ!(≧∇≦)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

今年の漢字 2017

2017-12-30 17:42:42 | 日記
年末恒例、自分にとっての「今年の漢字」
1年を振り返る機会としてはいいかなと。

今年はやっぱり…



1番大きな出来事。
さちとの別れ。
あまりに突然の身体の変化、あまりに早い病気の進行、悔やんでも悔やみきれない最期の日…
そして、同時に小次郎も入退院。
前の猫が元気に18年生きてくれたから、ついまだまだ若いなんて思ってたけど、兄妹だから13歳頃に寿命が来るような遺伝だったんだろうか…なんて思ったり。



毎日毎日、さちのオムツを取り替えて、お漏らしの後始末して、通院して、強制給餌してもらって、点滴してもらって、食べた飲んだウンコしたと一喜一憂して、寝てる時も呼吸が止まりそうで目が離せなくて、『命』を意識しない日はなかった。
余生は穏やかになんて言っておきながら、さちの命を繋ぎ止めておきたくて、結果苦しい思いをさせてしまい、とうとう虹の橋へ旅立ってしまった。
最期まで生きようと頑張ってくれた小さな命。
そして、さちの後を追って小次郎もすぐに逝ってしまうんじゃないかと不安でたまらなかった日々。



こんなにも小さな身体の生き物に『命』の喜びや悲しさや儚さや愛おしさを教えてもらった。

まだまだ小次郎も世話がかかるので、舞台活動もしばらく控え、外出の時間も以前よりは減ってしまったけど、これからも出来るだけ小次郎の残りの命に寄り添っていきたい。



2017年は、大きな悲しみとさちコジの存在の大切さを噛み締めた1年でした。




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

ねこといぬ

2017-12-29 17:30:02 | 写真展
ねこだまさんと代々木から池袋に移動して、西武池袋本店の別館へ。



その途中でこんなものが飾られてました。



何やら歌舞伎にちなんだイベントが催されてるみたいなんだけど、こういうの弱いのよね〜
すぐ立ち止まっちゃう。
コレ「おかいものクマ」っていうのね。
なぜかずっとウサギだと思い込んでた…(;^_^A



で、向かった西武ギャラリーで開催中なのが…



岩合光昭写真展
『ねこといぬ』



入り口すぐの写真パネルだけは撮影OKだったの!



なんというか、犬も猫も岩合さんのこと人間と思ってないんじゃないかしら?
同じ種の仲間だと思ってんじゃないかしら?(*´艸`*)



世界中の国々で写された犬と猫のいる風景。
犬がね、どれもとっても優しい表情なの!(*´ω`*)
ヤンチャな猫を「やれやれ」と思いながらも微笑ましく見守ってる感じ。
種は違えども、その様子は遊び相手であり、兄弟であり、母子であり、友であり…
たまに「猫を探せ」「猫は何匹いるでしょう」的な写真でじっくり楽しんでみたり (*^_^*)
出口の外には、当然猫グッズ会場があって、しばし足止め。

年末年始にあちこちで岩合さんの写真展やるのよね〜
こんな忙しい時期に、しかも期間も短くて、全部観られないわよ〜。:゚(。ノω\。)゚・。

お互い家で愛猫が待っているので、早めの解散。
来年も猫&犬イベント、出来る限り行ったるで〜O(≧∇≦)O





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

ムーミンとワンコと肉球と

2017-12-28 16:01:35 | イベント・スポット
ねこだまさんと年末デートしてきました!
会えるの来年かなぁと思っていたら、スケジュールがうまく合った!
期間が間もなく終了するイベントもあるので、早めの行動〜

まずは、代々木VILLAGEで開催中の『YOYOGI VILLAGE WINTER WONDER GARDEN×ムーミン谷とウィンターワンダーランド(長っ!)』
ムーミン最新作映画とのコラボで、その世界をイメージした植栽を楽しめるというもの。
前回の猫デートの時にムーミン展の物販が下見で終わってしまった悔しさもあるのでね、私も特にムーミンファンでもないくせに、こういう企画はそそられちゃうのです。



フォトスポット〜(*´∇`*)
どんな風に撮影したらいいかキャイキャイしてたら、すぐ近くで掃除をしていたスタッフさんに「新しい芝生を植えたばかりなので中には入らないでください」と言われちゃった!Σ(ll゚艸゚ll)
うきゃーーーーっ!
ごめんなさい!
だってフォトスポットって書いてあるから〜(((≧д≦)))

この施設に植わっている木や植物が見たこともないような珍しいモノばかりで、ムーミン谷の世界にうまくフィットしてた。



このイベント自体はすぐに廻り終わっちゃったので、2Fフロアの「コンテナート」でティータイム。
ここのメニュー、とっても可愛いの!



私が選んだ『犬パフェセット』
来年は戌年だしね!U^ェ^U
このワンコのマシュマロが立体的にも表情的にもクオリティー高くて、パフェの味も絶品!(≧∇≦)b



ねこだまさんは『肉球マシュマロティー』とバオバブの実を練りこんだ『バオバブチーズケーキ』のセット。



ワンコマシュマロを食べちゃうのがもったいなくて、最後までとっておいて、ティーに浮かべてみた〜(*´艸`*)

すっかり話し込んでしまって、気づいたらもう陽が暮れかけている!Σ(OωO|||)



イルミネーションが点されて、夜は夜でまたメルヘンなムード満点でした!



さ、お次は池袋に移動なのだーーーっ!=3=3=3




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)

エリマキコジロウ

2017-12-27 21:46:49 | さち&コジ
とうとうエリザベスカラー生活に入った小次郎。



布&スポンジ製の軽くて柔らかく、何かにぶつかっても衝撃がないタイプを選びました。



着けたばかりの時は当然慣れないし、どういうわけか左側ばかり引っ掛かって前に進めない、いきなりゲロを吐きそうになって慌ててカラーを外す、コタツに入るにも部屋を出て行くにも介添えが必要、などなど「意外と厄介だぞ?」と思っていたのですが、母が「こうしてみたんだけど」と見せてくれた姿がコレ。



知り合いに写真を見せたら「床屋みたい」だの「よだれ掛けみたい」だの「ギップル(魔法陣グルグルのキャラ)みたい」だのイロイロ言われましたが、これがなかなかいいのです!(≧∇≦)b
視界が広がるためかスムーズに歩けるし、どこかに引っ掛かっても狭い所を通り抜ける時も、カラーが後ろ側に広がってるから通れちゃう。
コタツも自由に出入り出来るし、たぶんゲロもかからない、小次郎もすっかりカラーに慣れてしまいました。
ジャンプはやりずらそうだけど…(;^_^A



不思議なのは、カラーを着けるようになったとたん、私の膝の上に乗りたがるのです。
それまでは前足を私の膝につけても、進んで乗って来る事はなかったのに。
何がどう違っての変化なんだか。



カラーをしててもイビキをかいて寝られるほどまでに。
足も舐められないので、薬を塗らなくても患部はだいぶ良くなってきました。
服を着せていた時と違って、足の爪で身体を掻く事も出来るし。
服の毛を飲み込む心配ももうないし。
いやはや良かった〜(*´∇`*)

1つ後悔しているのは、サイズが小さかったこと!(≧ω≦)
ちゃんと測って注文したのに、マジックテープをギリギリで止めないとちょっとキツそうで。
値段も安くなかったし、何とかして使ってるけど。

でも、カラーを着けた小次郎も…



可愛くてたまらない!(///∇///)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

ARASHIなクリスマス

2017-12-26 16:25:13 | 癒し・美容・オシャレ
クリスマスイブはオフだったんです。
でも、日曜日だし!
その前の日も祝日だし!
どこも混むよな〜
でもやっぱり出掛けたい!
さて、どうしよう?
寒いから、やっぱりお風呂かなぁ。
マッサージを特に受けたいなぁ。
どこがいいかなぁ。
ここ数年ラクーアって行ってないなぁ。
確かリニューアルしたんだよなぁ。
炭酸泉風呂が新しく出来たんだよなぁ。

そんな感じでスパラクーアに行く事に決めました。

当日、まずは現地に向かう前に腹ごしらえ〜♪



クリスマスイブランチは大戸屋の「もろみチキンの炭火焼き定食」だぜ!(≧∇≦)b



で、水道橋駅まで歩いて行くと、信じられないくらいの人数の女性群に遭遇!Σ(OωO|||)
道を埋め尽くしている!
え、なになに!?
いくらクリスマスイブだからって、ここまでの大混雑は異常でしょ!
しかもまだ東京ドームシティに着いてないのに!
駅からずーーーーーっと続く女性群の波!

こ、これはもしや東京ドームでコンサートでも!?

その場でスマホで調べてみたら…


ARASHI LIVE TOUR 2017-2018
「untitled」



とんでもない日にとんでもないモノをブッ込んで来やがったぜ!Σ(|||□|||)

少しでも空いてる方を…と思い、西口を避けて、わざわざ遠回りして東口に廻ってみたものの、全く無駄足!
どこもかしこも女性の波!



おまけにラクーアガーデンステージで未確認アイドルの未確認イベントありーの、JRAの場外馬券発売所ありーの、イルミネーションありーの、アトラクションありーの、お食事処ありーの、ショッピング出来ーので、東京ドームシティー内はどこもかしこも、しっちゃかめっちゃかの大渋滞!
こ、これは嫌な予感しかしない!(((╹д╹;)))
人混みを掻き分け、スパラクーアの受付フロアに続くエレベーター前に着いてみれば、まだ外だというのに大行列!
案内板には「ヒーリングバーデの入場を制限しています」のお知らせ。
なんで皆、クリスマスイブにお風呂を選ぶんだよ〜(人の事は言えない)
こんなにも並んでいては、もう諦めざるを得ません。
前にも入場制限で入れなかった事があったから今回もちょっとは予想してたけど、まさかここまで混んでるとは!

おのれ、ARASHI〜O(≧□≦)O
(スパラクーアが混んでるのはARASHIのせいではない)

さて、どうしよう?
せっかく来たから、サンダードルフィンに乗ろうかと提案したら、友人は頑なに拒否!



せめてイルミネーションは観たいと言ったけど、観たいイルミネーション付近はARASHIファンに阻まれて行けそうにない。



他のスパに変更しようか。
でもいつ行っても空いているテルマー湯は、夜だけだとお金も時間ももったいない。
じゃあ、庭の湯にするか!
ここならアクセス的にも楽だし、今からならナイトスパに入れる!
さらに幸か不幸か、ここの売りであるバーデゾーンがメンテナンスのため営業していないとか。
だったら混んでないんじゃない?

という事で、急いで後楽園駅から豊島園駅に移動…と思ったけど、ここでもドームに向かうARASHIファンの怒涛の大波が押し寄せて来る!
その波に逆らって進む小舟のような私達の頭上には、いつの間にか怪しい雨雲…!
いろいろツイてないや!(๑⁺д⁺๑)

庭の湯に着くと、ちょうどナイトスパが始まる時間に入館出来ました!
バーデゾーンが利用出来ない分、入館料も安くなってラッキー!(*^_^*)
さっそくお風呂に直行!
大人気の炭酸泉は混んでたけど、他の浴槽は露天風呂も含めて、ゆったり〜
全体的には結構空いてました!
そして、念願のボディケア!
60分たっぷり〜(*´ω`*)



で、クリスマスイブディナーは、スパ施設内「緑水亭」のカツカレーだぜ!(≧∇≦)b

リラクゼーションエリアでしばらく休んで、最後にもう一度お風呂!
翌日がクリスマスとはいえ平日だからか、引き上げるのが早いお客さんばかりで、ほぼ貸し切り状態でした!
5時間の滞在でも、バーデゾーンを利用しなければ、かなりのんびり出来るんだなぁ!
帰りは雨に降られちゃいましたけどね…(=ω=)

で、イブの締めにはやっぱり…



クリスマスケーキはローソンのスイーツだぜ!(≧∇≦)b
夜遅くに行ったら、ケーキはほぼ売り切れ。
このチーズケーキしか残ってなくて「クリスマスケーキっぽくないけどいっか〜」とちょっと妥協して買ったんだけど、コンビニスイーツ侮るなかれ!
ルタオのチーズケーキに引けを取らないくらいのクオリティ!
美味しかった〜ん!(*´艸`*)



さらに家ではコージーコーナーのカットケーキも待っていた!
安上がり〜



ちなみに25日のクリスマスランチは、ぼてぢゅうの「豚玉」だぜ!(≧∇≦)b



インスタ映えとは全く無縁の写真をアプリで強引にクリスマスチックにしてみたけど、ちょっと盛り過ぎだったかな?(;^_^A
予想外のARASHIに翻弄されたイブ。
でも、結果的には大満足なクリスマスでした!(*^_^*)



それにしても、スパラクーアは当分また足が遠のきそうだなぁ…





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

クリスマスプレゼント

2017-12-25 17:17:26 | さち&コジ
小次郎
おまえは嬉しくないかもしれないけど



おねーちゃんも不本意なんです
(=ω=)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント (2)

Merry Christmas

2017-12-24 23:09:33 | さち&コジ

皆さまにも
世界中の動物たちにも



素敵なクリスマスが
訪れますように




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

再び発作

2017-12-23 17:17:42 | さち&コジ
先日の夜、突然、小次郎の様子がおかしくなりました。
腰が抜けたようになり、手足が突っ張るような…
夏によく起きていた症状です。
さっきまで元気だったのに!
このところずっと順調だったのに!。:゚(。ノω\。)゚・。
すっかり油断していたよ。
小次郎を抱きしめて落ち着かせる。
嫌がる小次郎。
離すと物陰に隠れたがる。
その後、いつになく激しい音を立てて嘔吐。
今まで見たこともないような色の吐瀉物。
行きつけの病院はもう終わってるし、最悪の時は以前教えていただいた夜間の救急に電話しようと、とにかく小次郎を落ち着かせる。
そのうち、さっきまでの症状は何だったの?っていうくらい普段通り。
一応、夜の強制給餌はいつもより少なめにしておいた。

どのみち年末年始のどこかで甲状腺治療の血液検査はする予定だったので、少し早いけど病院へ。



忙しい時間帯に行ってしまったようで、キャリーの中で小次郎をずっと待たせてしまった…!(≧ω≦)



初めて会う20歳と16歳のワンちゃんの飼い主さん同士の和気藹々とした会話、目や耳が不自由になっても大切にされているワンコ、賑やかに話してたのに診察室に呼ばれて出て来た時には泣いていた家族…
待合室は悲喜交々。
どの飼い主さんの気持ちもわかるから、私も微笑ましかったり、胸が締め付けられたり。
そんな中でも小次郎はワンコに近寄られようが、吠えられようが、ひたすら微動だにせず!

発作に関してはハッキリとした原因はわからないけど、血液検査の結果、アンモニアの数値が依然高いので、その数値が跳ね上がった時に発作が起きてるのかもしれないと。
2ヶ月内にまた発作が起きたら、薬を飲ませる事になりそうです。
腎臓は問題なさそうだけど、他の数値はほぼ横ばい…
甲状腺の方の結果は外注なので、後日電話で報告を受けましたが、こちらはかなり数値が下がっているとか!
このまま今の食事を続けてくださいと。



体重は、2.88kg。
はぁぁ!ほんの僅かだけど増えている!(*´∇`*)
頑張って無理やり食べさせられてるもんね。
お利口に受け入れてくれてるもんね。
でも、なかなか3kgの壁は越えられないものだな。
私なんて1kg増やすのなんて造作もないのに。
とにかく少しずつでも増えてくれれば…!

でも、採血を終えた先生が「後ろ足、皮膚病ありますね」と。
…ま、まさか!?Σ(OωO|||)



いやーーーーっ!
今度はここかい!(|||□|||)
写真で見るより酷い状態。
左腕にも小さいハゲ作ってるし!
いくら袖を付け足してもキリがないよぅ!
診察の間、久しぶりに裸(?)の小次郎を見たけれど、帰宅したら途端に足を舐めまくっちゃうので、慌てて服を着せた。
でも、この後ろ足の舐めハゲはどうしたものか!
小次郎、いよいよホントにエリザベスカラーになっちゃうぞ!O(≧ω≦)O







1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

冬至

2017-12-22 17:55:50 | 日記
冬至ですね。
これから少しずつ陽が長くなっていくんですね。



先日のバーター会でゲットした入浴剤の詰め合わせ。
見つけてマッハで掴み取りました!
とにかく消耗品が嬉しいので、入浴剤やタオル系はとっても助かります!(*´ω`*)

お、柚子の入浴剤も入ってる!

でも今日は、本物の柚子で温まりますよ♪





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント