ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

今月の空【2019.3】

2019-03-31 18:54:15 | 自然・動物・風景


春はお天気が不安定で
なかなかステキ空と
巡り会えませんでした
(≧ω≦)








1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

Call My Name

2019-03-30 21:55:29 | 写真展
なかなか都合が合わず、すっかりご無沙汰になってしまった『Gallery Paw Pad』の写真展へ。



上村雄高写真展
『Call My Name 原発被災地の犬猫たち』

こちらは以前、多くのカメラマンさんが参加された渋谷のギャラリーでの猫写真展で一度拝見したことがあり、とても印象に残っていたので、今回も何とか観に行きたいと思ってて、本日最終日の終了間際に滑り込みセーフ!



東日本大震災の福島原発事故により飯館村に取り残された犬猫たちの写真。
彼らには家族やボランティアさんに付けてもらったれっきとした名前があります。
でも、原発事故を境に名前を呼んでもらえる喜びを日常的に感じながら生きる「当たり前」がここでは失われたのです。
野生動物の脅威、暑さや寒さ、空腹、犬は繋がれた鎖の長さほどの行動しか取れず、何より人が消えた街で、家族が居なくなった家や庭で孤独に耐えながら、たまに通う飼い主やボランティアさんを頼りに生きています。
だって、カメラマンさんに嬉しそうに寄って行こうとしているような写真ばかり。
震災から8年経った今でも、そんな状態が続いています。
同行避難が出来ていたなら、避妊去勢手術を施していたら…



今日の夜、ちょうど『志村どうぶつ園』でも浪江町でたった1人で8年間、置き去りにされた犬猫の面倒を見続けている男性の特集をしていました。
8年って犬にとって、人間の40〜50年くらいなんですって。
自分の立場に置き換えたら耐えられない長さだよ…
それでも彼らは人間を信じて慕ってくれてるんだもんなぁ。
直接現地で何かが出来るわけではないけれど、この状況が続く限り、後方支援はずっとしていきたい。
彼らが再び飼い主さんと、または新しい里親さんと一緒に暮らせる日が、たくさん愛情を持って名前を呼んでもらえる日が1日でも早く訪れますように。



写真展示の他にも、災害時のペットとの同行避難に関するコーナーも設けられていました。



1匹の猫と避難するのに、これだけの猫用の荷物が必要になると。
避難所ではペットへの物資支援が期待出来ない分、飼い主が自分達の必要物資を減らしてでもペットの物を持ち出さないといけないと。
なるほどと思う事がたくさんあったし、実際避難する時に困らないように日頃から色々試しておかないといけない事もわかったし。
小次郎なんて薬も療法食も私がちゃんと準備しておかなかったら、誰からも譲ってもらえないもんね。
福島の犬猫たちのような思いをさせないためにも、せめて自分のペットは自分で守れないと。

オーナーのなーごさんからは小次郎の事も心配していただき、励ましていただき、同じ猫飼いとして心強く、気持ちも救われてます。
「ちずさんと言ったらテルマー湯」発言には、笑っちゃったけど…(*´艸`*)
確かにテルマー湯、やたら行ってるからなぁ。
ギャラリーにいらしてた方々にも何気にオススメしておきました!(≧∇≦)b



帰りにさっそく100均で避難時に備えて、お試し猫用リードを買おうと思っていたのに、すっかり忘れちゃったよ!
別の買い物で100均のお店に寄っておきながら!
大丈夫かぁ?私…!(oдolll)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

浅井グループを観劇される方へ

2019-03-29 18:09:18 | 大衆演劇
拡散希望です (≧人≦)



【大衆演劇妄想ブログより】
https://ameblo.jp/aboutabe1945/entry-12450372598.html





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

何が小次郎のため?

2019-03-27 16:46:34 | さち&コジ
先日、小次郎をまた病院に連れて行きました。

嘔吐が止まらない。
ヨダレがすごく出る。
必要量のご飯を受けつけてくれない。
ウンチの出が悪い。
何より全く元気がない。

嘔吐するのは大体強制給餌直前。
だから、酷い時は1日3回吐いちゃう。
給餌までに空腹になるせいかと思っていたけど、どうやら強制給餌への拒絶反応なのではと思うようになって。
だって、給餌の準備を始めた途端にヨダレが出て来て吐くんです。
一度なんか、準備を終えて小次郎を膝に乗せて今から食べさせるぞって時にヨダレが溢れてきて。
そういう事を病院で話したら、他に特に原因が見当たらないので、もしかしたら精神的なものかも…と。
え、じゃあどうしたらいいわけ!?
先生からは、顎の辺りに穴を開けてチューブで給餌する方法もあると言われました。
でも全身麻酔と聞いたら、やっぱり選択肢からは外さざるを得ない。
吐き気止めの薬や食欲増進剤ももらい、今回の血液検査ではアンモニアの数値がとても高く、他の異常値には皮下点滴で対応してもらったりしたけれど、私が望む方法は何も得られなかった。
脱水も栄養不足もウンチが出ないのも体重減少も(3.62kgに減りました)ご飯の量が少ないからと言われても、小次郎が受け付けてくれないんだもん。
どんなにシリンジで口に入れようとしても、歯を食いしばり、入れたものほとんど出しちゃうんだもん。
あの虚ろな目の小次郎を見たら、可哀想過ぎてあれ以上食べさせられないよ…!(≧д≦)
無理に食べさせても元気ならまだいい。
すっかり意気消沈して、押入れに入ったまま、トイレ以外に出て来ない。
私の顔を見た途端にヨダレを垂らすようにまでなって…
今までは、あんなに私のとこに甘えに来てくれてたのに。

この間は強制給餌後、結局必要量まで食べてもらえなくて、口の周りにフードをベッタリつけてうなだれてる小次郎があまりに可哀想で、直後のナデナデタイムの時に号泣してしまい。
そしたら小次郎のヤツ、私の顔をジッと見上げて、頭を私の腕にコツコツ頭突きしてきて、いつも以上にくっついて来て。
なんだよー、お前のせいで悲しんでるんだぞぅ!
慰めのつもりかよぅ、くっそ可愛いな!
それでもやっぱり1日ほぼ押入れの中。
大好きだった紐遊びもお手玉も見向きもしない。
ヨダレだらだら。
このまま、どんどん痩せて弱っていっちゃったら…。゚(。ノωヽ。)゚。
もう強制給餌が小次郎のためなのかわからない。



どうしたら…
どうしたらまた以前のように戻ってもらえるのかな。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

春の庭の湯

2019-03-26 23:24:07 | 癒し・美容・オシャレ
『庭の湯』に行ってきた〜♪
ついこの間『テルマー湯』に行ったばかりのような…
いいの、疲れてる身体には温泉で過ごすのが一番!
久しぶりに昼間から入浴したら、バーデゾーンのプールでは、太陽の光が眩し過ぎて直視出来ない!
青空の下のジャグジー、気持ちいい!⎝(≧∇≦)⎠

ボディケアは40分。
担当さん、背中をさすっただけで「カタイですね〜」
すっごく上手な施術だった。
足を揉んでもらってからの記憶がないから、多分寝ちゃってたんだろうな。
終わったら「60分やった方が良かったですね」と言われたくらい酷かったみたい。
毎度の事だけど…(;^_^A

その後、2時間ほど寝て、夕飯に起きようと思ったら、目が!
目が全然開けられない!
この時の私、相当ブスだったと思うわ…(oдolll)
あ〜でも温泉パワーで、また次のお休みまで頑張れそう!(*´ω`*)


豊島園の桜はまだ3分咲きってとこかなぁ。



(これは近所の桜)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

食後のご褒美

2019-03-25 16:19:33 | さち&コジ
小次郎、相変わらず1日中、押入れの中に引きこもり。
たま〜にバスケットの中で寝たり、気まぐれでほんのちょっとウロウロする以外は、トイレくらいにしか出て来ない。
全然元気がありません…!。゚(。ノωヽ。)゚。
あまりに切ないので、強制給餌の後「コジ、頑張ったね!ご褒美だよ〜」と猫撫で声で身体中をブラッシング。



グルーミンググローブを使ってナデナデナデナデ。



さすがに気持ちいいのか、喉をゴロゴロ鳴らして、私の腕に頭突きかまして、その場におとなしく留まってるんだけど、裏腹に尻尾は左右に激しくブンブン!



イライラ不機嫌だけども甘えたい思いもあって、複雑そうな様子。
でも強制給餌を終えると私の膝からダッシュで逃げるくせに、なぜかナデナデエリアで必ず一旦止まるのはなぜ?



小次郎、ひょっとしてナデナデ待ち!?



ご褒美まんざらでもない!?(இωஇ)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

まさかの訃報

2019-03-24 10:48:09 | 大衆演劇
とてもショッキングな訃報が目に入った。


浅井雷三座長、急逝


ウソウソウソウソ!
やだやだやだやだ!
信じられない、信じたくない。
なんで、どうして!?

まだ22歳。
ついこの間、座長襲名したばかりなのに。
今年の東京公演で「おめでとう」って伝えたかったのに。
これからだよ!?
これから浅井雷三座長のさらに華開く時代が来るんだよ!?

昨夜は、吐き気が酷くて嘔吐もしちゃって早めに布団に入っていたんだけど、もう涙が止まらなくて、具合が悪くなったのもそのせいか!?と思えるほど、胸がずっとザワザワしてた。
朝起きて、全部夢だったらいいのに…と思ったけど、やっぱり本当なんだ…!



立川けやき座にゲスト出演した時、送り出しで私が声を掛ける前に「お久しぶりです!」と笑顔で迎えてくれた。
浅草木馬館にゲスト出演した時、他の出演者が中に引っ込んだ後も、冷たい雨の中、最後までお客さんをお見送りしていた。
柏みのりの湯にゲスト出演した時、お風呂上がりに通路で寛いでいたら、気さくに挨拶してくれた。
大衆演劇に通いながら、なかなか座長さんに顔すら覚えてもらえない中、一番親しみを込めて接してくれた雷三くん。



あの独特のボケ三枚目芝居も、妖艶な舞踊も、海斗座長との美しい相舞踊も、もう二度と観ることが叶わないなんて…!

公演先の大阪でのお通夜と葬儀。
駆け付けたいけど、自由のきかないこの身が恨めしい。
心筋梗塞なんて、大衆演劇の役者は働き過ぎなんだよ…!
正二郎さんや、他の座員達の心痛は如何ばかりか…
悲し過ぎて、悔し過ぎて、やりきれなくて、この気持ちをどう整理したらいいのかわからないけど…



雷三座長、楽しくて素晴らしい舞台をありがとうございました。
あなたはずっと私の中でスポットライトを浴びた輝いた存在で生き続けてくれるでしょう。
ご冥福を心よりお祈りいたします…





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

翔んで埼玉

2019-03-23 17:06:21 | 映画鑑賞
観て来たぞーーーっ!O(≧∇≦)O



『翔んで埼玉』

いやー、楽し過ぎる!(*´艸`*)
徹底したディスりっぷりに終始ニヤニヤしてた。
役者陣のぶっ翔び方も良かったし!
それぞれの衣装の時代錯誤感も笑えるし!
東京人として、埼玉や千葉を羨ましく思えてしまったよ。

個人的には、秩父だったり、長瀞だったり、川越だったり、高麗だったり、お気に入り観光スポットが多くて、埼玉好きなんだよなぁ!
ま、田舎の方に偏ってるけど…(;^_^A




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

さくらねこの日

2019-03-22 17:16:23 | チョボラ





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

今度は食道炎

2019-03-21 14:43:03 | さち&コジ
吐いてばかりのため、病院に行って「食道炎の疑い」と診断された小次郎。
「吐かせないように」と言われ、猫草も処分し、空腹や食べ過ぎを避けるために1日3回の強制給餌に替えてみたものの、それでも1日1回(たまに2回)吐いてしまう。
どうしたらいいんだろう?
胃薬も1日2回に増やして飲ませたりしてるんだけど。
よだれも出るし。
やっぱり喉が痛むんだろうか、あまりうまく飲み込めていないようで、食べ方がひどい…!(≧ω≦)
何より食事を今まで以上に嫌がってる小次郎が可哀想で。



小次郎を抱こうとすると、それはもうか細い声で鳴き続けるんです。
「やだ、やだ、やだ」って言ってるんだと思う。
抱けば低く唸るし。
で、食事が終われば、尻尾をブンブン振って明らかに不機嫌のまま、もう1日中ずーっと押入れの中。
全然出てこない。
そのうち次の強制給餌の時間になっちゃうから、私も母も小次郎とのスキンシップが皮肉にも強制給餌の時だけという…(lll´д`lll)
あとは、トイレに出てくる時だけ。
一昨年、ご飯を全く食べなくなって強制給餌を始めた頃に戻っちゃった。

帰宅すればお出迎えしてくれたコジ、出掛ける時は(たま〜に)お見送りしてくれたコジ、私の膝に乗りたがり、誰かが何か袋をカサカサ開ける音を立てれば食べ物だと思って寄って来たコジ…
ひーん、寂しいよう!。゚(。ノωヽ。)゚。




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント