ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

今月の空【2019.8】

2019-08-31 17:49:47 | 自然・動物・風景






























1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

令和8月公演ラスト観劇DAY

2019-08-30 17:36:42 | 大衆演劇
今月最後のオフ。
故に今月最後の観劇日。
千秋楽前日の29日夜の部、TEBを観て参りました!

今回のメンバーは、ねこだまさん、なかのりさん、私。
なかのりさんはTEBデビュー!
私の一押し劇団だけど、果たして気に入ってくれるかしら、ドキドキ…!(〃∇〃)



第一部・顔見せオープニングショー。



黒潮幸次郎座長。



辰己小龍さん。



辰己あさみちゃん。
彼女の笑顔は誰をも魅了するわね!(*´ω`*)



小泉たつみ座長。
なんだろう?
その前のあさみちゃんが目まぐるしく軽やかに舞ってたからか、その後登場のたつみさんの派手に動かない静かでさりげない仕草がいつも以上にグッと来る!
私の眼球細胞の全てがハートになっちゃったかのよう.+:。(〃∇〃)゚.+:。



小泉ダイヤ座長。
そんでもって、さらに目力の強い超イケメンが出て来るもんだから、見慣れてるはずの私でさえもゾクゾクしちゃう…!



ラストショーは、たつみ座長を中心に笑いも交えて。

ミニショーを終えた時点で、なかのりさんの両座長への反応は好感触!
特にたつみさんの凄さを早くも見抜いて興奮気味よ〜嬉し〜!O(≧∇≦)O

第二部・お芝居『暁烏丹三郎』
以前一度観てるんだけど、どうしても「暁烏」が「焼鳥」に見えてしまうんだよなぁ…(;^_^A
前半のロン毛姿がたまらないたつみさん。
顔に痣があってもカッコいいダイヤさん。
19歳を堂々演じて、小気味いい笑いを振りまく小龍さん。
このところの成長が目覚ましいライトくん。
いろんな良い意味でハラハラして、気持ちよく終わってくれて、う〜ん満足!(*´∇`*)



たつみさんの口上挨拶。
安定の、それでいて抜群の話術。
適当に話してるようで、最後はちゃんと落とし所があるんだから凄いわ。
「たつみさんのトーク、素晴らしいでしょう?」となかのりさんに同意を求めると、それ以上の賞賛が返ってきました!(T∇T)



第三部・舞踊ショー。



黒潮幸次郎座長。



チン・パンジロ……あ、間違えました。
愛飢男さん。



辰己花ちゃん・辰己満月ちゃん。



宝良典さん。



小泉ライトくん。



女優リーダー・辰己小龍さん。



小泉ダイヤ座長。



痩せて益々美しさに磨きがかかった女形。



久しぶりにイケメンボイスでの歌も聴けました。



両座長の相舞踊。
あぁ、たつみさんに寄り添えるダイヤさん側になりたい。
いや、ダイヤさんを抱き寄せるたつみさん側になりたい。
いやもう、いっそ傘でもいい!



小泉たつみ座長。



群舞の時のたつみさんだけど、あまりにカッコよかったから単独で♡



ロン毛バージョンのたつみさん、美し過ぎてどうしよう〜(♡∇♡)



ラストショー『一本釣り』



この曲は舞台と客席が一体となって盛り上げれるからいいね。



それにしても、この劇団の衣装のセンスの良さにはいつも感心してしまう。

ショーが終わっても両座長のトークでしばし楽しい時間。
もうホント漫才みたい。
めでたく大入り三本締め。
移動のための荷物整理で、客席に投げるポケットティッシュも仕舞ってしまったそうで、エアーティッシュが大量に投げられました!(*´艸`*)

送り出し。



小龍さんと。



たつみ座長と。
ちょ…、メッチャたつみさんに顔寄せてる私。
無意識こわ〜い!Σ(O∇O|||)



ダイヤ座長と。
私たち、たつみさんの時とポジションもポーズも全く一緒やん!(;^_^A

帰りは、仲見世で遠慮を知らない声ではしゃぐ熟女3人。
なかのりさんったら、すっかりたつみさんの色気にヤラレちゃったみた〜い!
ライバルが増えたわ…いえいえ同志が増えたわ〜(*´∇`*)
「星野さんに誘われなくても観に行っちゃうかも!」って言ってくれた!
ソレよ!私の願いはソレなのよ〜
勝手に皆で好きな劇団を観に行ってほしいのよ〜
自称・大衆演劇推進委員としては、今までの布教活動が報われるってもんよ〜(இ∇இ)

TEBの浅草公演観劇はこれがラストになっちゃったけど、9月は十条篠原演芸場!
まだまだ楽しみが残ってる!(≧∇≦)b





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

浅草ごはん

2019-08-29 23:28:16 | 美味しいモノ
7月8月と浅草木馬館に通い、たまに浅草でランチしたり、お茶したり。
浅草って数え切れないほど訪れてるけど、やっぱり特別感あるのよね〜



『下町天丼 秋光 浅草本店』
ここの天丼は絶品!(≧∇≦)b
この「天丼すみれ」は、女性にオススメのメニューなんだけど、それでもなかなかのボリュームです!



で、舟和の「クリームあんみつ」



『雷門まとい』の「肉汁つけめん あつもり」



食後の「いちごみるく」かき氷。
なんだろ、なんかデジャヴだわ…と思ったら、キカイダーみたいじゃない!?(*≧m≦*)



で、舟和の「クリームみつ豆」



これまた舟和の「クリームあんみつ」

舟和ばっかだな!
あんみつ・みつ豆ばっかだな!(=∇=)

もっと他にも寄りたいお店、食べたいスイーツもあったんだけど、とにかく観光客でいっぱいで…
木馬館観劇の差し入れも『よ兵衛』のあられとお団子が定番。
やっぱり浅草に行くと自然と「和」を選んじゃうのよね〜(*´ω`*)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

橘劇団 featuring 浅井グループ

2019-08-27 17:58:57 | 大衆演劇
今月、立川けやき座にて公演中の大人気劇団『橘劇団』
そこへ淺井春道総座長・浅井海斗座長・浅井大空海花形がゲスト出演。
なんでも公演先の柏みのりの湯のお風呂が故障して、工事のために急遽休館日になってしまい、橘劇団へのゲスト出演が決まったらしいのです。
う〜ん、スケジュール的にはしんどいなぁ…と迷ってはいたのですが、やっぱりこのコラボが観た〜い!

昼の部にしか行けそうになかったので、混雑を予想して早めの劇場入り。
ほとんど指定席で埋め尽くされていたので、後ろの座席へ。
まぁポジション的には悪くない。
カメラは相当ズームにしないと厳しかったけど。
けやき座の椅子は、荷物フックやドリンクホルダーが付いてて、ゆったりしててやっぱりいいわ〜

開幕直前に流れる大五郎さん歌う「時薬」
久しぶりに聴いた〜(*´ω`*)


8月26日・昼の部。

お芝居からでした。
『五油坂の決闘』
以前、他の劇団の特別公演の時に観たことがある作品でしたが、演者や演出が違うと印象もかなり変わる。
前回はちょっとメインの役者さんの演技が頼りなくて、内容も朧げにしか覚えてなかったんだけど、その印象が覆りました。
浅井グループの3人もそれぞれに見せ場のあるいい役だったし、やっぱり大五郎座長が上手くて!



人情に厚い人間味溢れる次郎長親分を好演。
お蝶役のかつき夢二座長も面白かったなぁ!(*´艸`*)


第二部・舞踊ショー。
この日は、歌手の幸田和也さんもゲストとして、何曲か歌を披露。



和也さんに促されて、湿ったハンカチを目一杯振りましたよ!
「和也コール」は、さすがに恥ずかしくて無理でしたが。



良二副座長、大五郎座長との生歌と舞踊のコラボも素敵だったーん!.+:。(〃∇〃)゚.+:。



大五郎さんを中心に躍動感いっぱいの群舞。



橘良二副座長。



かつき夢二座長。





花形・浅井大空海くん。





浅井海斗座長。



淺井春道総座長。



まるでホームのように笑いに走る!(*´艸`*)



橘大五郎座長。



大五郎さんと浅井メンバーの4人舞踊。



橘菊太郎総座長。



ラストショー「やってらんねぇ」
運動量の激しいダンスに、春道さん「今日は1kgは痩せて帰ろうかと」
大五郎さんとは長いお付き合いらしく、仲の良さが伺えました。

終演後は、時間が押してかなりタイトになってしまい、写真撮影もゲストのみ。
それでも列がなかなか前に進まず、海斗くんと春道さんとはササッと握手だけ交わして退館。
思わず大五郎さんを素通りしそうになってしまったんだけど、一瞬顔を向けたとたんに真っ直ぐ見つめられて、ガッツリと力強く握手もしてもらえて感動!(இωஇ)
お父様を亡くされたばかりなのに、明るく賑やかに舞台を勤めておりました。

帰りは突然の雨に降られちゃいましたが、心は晴れやか。
頑張って行って良かった!(≧∇≦)b
8月9月は、TEBと浅井グループと橘劇団と、近場での公演が被ってしまっていて、限られた日程の中でどこを観に行けばいいのかホントに困ってしまうよ…!。・゚・(o≧д≦o)・゚・。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

保護猫カフェでハピバ

2019-08-26 18:07:10 | チョボラ
「ねこ友会」メンバーの水田わさびくんが今月、次女のわさ子ちゃんが来月誕生日ということで、私の時同様、保護猫カフェに行くことにしました!
保護猫カフェで誕生日を祝う、いいわよ〜コレ!(≧∇≦)b
いや、ただ猫と戯れるだけなんだけどさ。
「ねこ友会」の恒例になりそう♡



今回は思い切って120分コース!
部屋に入ると、猫たち大フィーバーでしたよ。



特に子猫の運動量と言ったら…!



オモチャ目掛けて飛び出してきたと思ったら、人の足の下に滑り込んで来て。



わさ子ちゃんの足の下は格好の隠れ場所だったみたい。
散々走り回って、飛び上がって、ダッシュして、呼吸が荒いのに休み知らず。



メッチャはぁはぁ言ってる子を落ち着かせてます(笑)



猫密度とお客さん密度がほぼ同じくらいの大盛況な部屋の中で、一際猫たちの人気を掻っ攫っていた猫マスターの若いお兄さん。
オモチャ使いが半端なかった!∑(゚∇゚*ノ)ノ
猫マスターって男の人に多いのよね。
全く声を出さずに黙々と猫を遊ばせる天才。



この子は「しろお」
ネーミングがさぁ…(;^_^A
オッドアイの愛嬌のある子で、ナデナデ大好きって紹介通り、撫でてもらうと嬉しそう。



そのうち、とんでもない格好し始めて…
しろお、可愛いわ〜(*´艸`*)



ビビリな子、猫は苦手だけど人は大好きな子、ちょっと怒りんぼな子、それぞれが個性的で愛らしい。



このカフェに来た経緯を知ると、さらに切なくて愛おしくなっちゃうね。



途中で子猫たちがご飯タイムでケージに入れられると、一斉に「出せ〜」「早く食わせろ〜」って鳴く声に癒されまくりの私たち.+:。(〃∇〃)゚.+:。



そのうち、なんとなく猫たちがまったりモードに。
ハッスルタイムと昼寝タイムが一気に来るのよね〜



寝始めた猫が多い中、わずかに起きてる猫がドアのところに座り込んだ私に急に懐いて来て!



え?
しかも私の足の間に自分の足をぶら下げた状態で、膝で寝ちゃうの!?Σ(O∇O|||)



ちょ、ちょっと待って!
もう終了10分前なのよ!?
延長出来ないのよ!?



すると、他の猫まで集まって来て、私にピトッてくっついて来て。
あ、あんた達、スタッフさんに仕込まれてるわね!?
終了間近のお客さんを延長させようと営業かけてきたわね!?
どんな嫌がらせよ〜
どうしたらいいのよ〜
は〜でも子猫の体温あったかい!(♡∇♡)
刻一刻と迫る終了時間。



う〜ん悶絶〜!!!(*´∇`*)
ラスト1分まで粘って、泣く泣く子猫を抱き上げて他のお客さんのそばのクッションへ。
いやもう参ったわ〜
連れて帰りたくなっちゃったじゃない!(ꈍωꈍ)

後ろ髪引かれながら、カフェを出て、お茶をしに近くのお店へ。
タルトを頼んだら…



きゃーーーーーーっ!
可愛い、なにコレ!
保護猫カフェ帰りだったから、ついスタッフさんに「この猫って何か意味があるんですか?」なんて聞いちゃって。
単に担当した人が猫を描いただけだそうだけど、あまりの可愛さにテンション上がったーーーーーっ!O(≧∇≦)O



まさに猫尽くしの1日!(=ↀωↀ=)
きっと次に保護猫カフェに行ったら、この日会った子たちはもう新しい家族に迎えられていなくなってるんだろうなぁ。
一期一会の猫との時間。
保護猫たちのためにお金を落として、人に慣れるためのトレーニングに協力も出来て、この子たちが幸せになるためなら何度でも通うわよ〜(*´ω`*)

本当は私も里子に迎えたいんだけど、まだ…まだね。
小次郎がいなくなってから、まだ4ヶ月だからね。
カフェでもつい小次郎に似た子を探しちゃうんだけどね。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

アポー

2019-08-25 19:10:51 | 美味しいモノ
またご近所さんからのお裾分け。



今度はリンゴ(半分食べちゃったけど)
果物は滅多に買わない家なので、こういうご好意は本当にありがたいです。
美味しくいただきました!(*´ω`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

アラジンとオリパラ

2019-08-23 17:20:14 | 映画鑑賞
うふふ、2回目観に行ってきちゃった!



『実写版アラジン』

あ〜やっぱり好き、この作品!
楽しすぎる!O(≧∇≦)O
1回目よりワクワクして、笑って、ジーンと泣けた!.+:。(〃∇〃)゚.+:。
どうしよう、もう1回観たいくらい。
DVD買っちゃうと、多分観ないからな〜(;^_^A
どこかで3回目のチャンスを狙おう。


で、映画館を出て、ミッドタウン日比谷の広場に出ると、何やら変わった体験型イベントが…



『超ふつうじゃない2020展』

来年のオリンピック・パラリンピックの競技をユニークな形で知って体験してもらおうって感じかな。
面白かったよ〜
ボルダリングしないと投函出来ない巨大郵便ポストとか、バレーボール並みの高いジャンプしないとボタンを押せない自動販売機とか、短距離走のスタートを切る瞬間のスピードを測れる機械とか。

私的には腰に負担がありそうな物ばかりだったので、楽に出来そうな物にチャレンジ。

「カラテ・キャンドル」
特殊なアームを着けて、拳を突き出してキャンドルの炎をいくつ消せるか。



やだわ〜私ったら渾身の力を込めたつもりだったのに、ちっとも腰が入ってなくて見た目カッコ悪!Σ(O∇O|||)
それでも8本消せました。
世界レベルの日本女子選手で10本だとか。
私の前にやったご婦人は、1発目より、旦那さんを前に据えて拳を繰り出した2発目の方が消せたキャンドルの数増えてた。
な、なるほどね〜(ꈍωꈍ)



こちらは「ウエイトリフター顔ハメ」
単純にフォトスポット的な物。
重量挙げの臨場感を表現しようと頑張った顔は、ただのブサイクでした…(|||д|||)

こういう企画は楽しいね!
子供も大人も外国人観光客もチャレンジしてたし、無料で気軽に参加できるし、ナイスアイデアだなぁ!(*´∇`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

夏休みはねこ休み展

2019-08-22 17:47:41 | イベント・スポット
少し前のことですが、東京ドームシティ内で開催中の猫イベントに出掛けてきました!



その前にランチをば。
カウンター席で、目の前には様々なアトラクションが望めるガラス窓。
あー、サンダードルフィン、また乗りたいなぁ。

東京ドームシティの中に写真展が出来るようなギャラリーがあるなんて初めて知ったわ〜



『ねこ休み展 夏 2019』

入り口でお出迎えしてくれたのは…



可愛いーーーーーっ!O(≧∇≦)O



こんな素敵な展示物も。



お馴染みのふーちゃんの巨大ぬいぐるみ。
この後に「乗らないで」っていう注意書きに気づいたの〜すみません!Σ(O∇O|||)



うらちゃん、バニラちゃん、なごむちゃん、ミルコちゃん、などなど。
SNSで有名な猫ちゃんだらけで、もうたまらんよ!(=^ェ^=)
もちろん野良猫たちの姿も。



どうして…
どうして…
どうして猫って…
こんなに可愛いのよーーーーーっ!(♡∇♡)



薄暗いブースでお化け屋敷風映像も観られて、なかなかハイセンスな作りだったよ。
メイキングを観た後に観直すと、さらに笑えちゃう!



大晦日の浜ちゃんみたいな猫が気になって仕方ないんですけど…!(*´艸`*)



猫の抜け毛で作られたガンダムの被り物がメッチャ、レベル高い!
それを自然に着けこなしてる猫ちゃんたちはもっと凄い!∑(゚∇゚*ノ)ノ



超巨大な3D壁画。



『最後の晩餐』猫バージョン。

グッズも盛りだくさんで、猫にまみれにまみれた時間を満喫!
癒され死されそうだったわ…!.+:。(〃∇〃)゚.+:。
このイベントは25日までやってます!
やっぱり猫との生活って大変だけど楽しいよね。
あーあ、本物の猫とも戯れた〜い!(*´∇`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

大気不安定でもTEB

2019-08-21 18:31:24 | 大衆演劇
ふー、TEB観劇も1週間ぶりになってしもうた…
通いたい気持ちと通えない現実がもどかしい!(TωT)

8月20日・夜の部。



第一部・顔見せオープニングショー。



辰己あさみちゃん。



小泉響さん。



任侠男・小泉ダイヤ座長からの〜



お茶目な群舞。

第二部・お芝居『舞阪の光太郎』
主演・小泉ダイヤってアナウンスしてたのに…
たつみさんの暴走が…(;^_^A
土地の親分と茶屋の婆さんと◯太郎役で、全編通して笑いを取りまくる!(*´艸`*)
◯太郎なんて、出て来る必要ない役なのに。
振り回されるダイヤさんと、素で笑ってしまう周りの面々。
感動のラストのはずなのに、会場大爆笑でしっちゃかめっちゃかなお芝居でした!(≧∇≦)



口上挨拶は、◯太郎の姿で。
「今日はダイヤが主役なので、僕は出番が少なくてすみません」
イヤイヤイヤイヤ!
どこが!
どこが!?
「ちょっと芝居が延びちゃいましてね…」
え、短い芝居だからって、あえて延ばしてたわけじゃなく!?∑(゚∇゚*ノ)ノ



第三部・舞踊ショー。



黒潮幸次郎座長。



宝良典さん。



辰己満月ちゃん&辰己あさみちゃん。



小泉ライトくん。





今回のゲスト・三河家諒さん。



たつみ座長とダイヤ座長の相舞踊。





小泉ダイヤ座長。



小泉たつみ座長。



て、天女!?



はわわわわっ!
今度はシルバーに身を包んで、どこぞの王国の騎士ですか!?(♡∇♡)



ラストショー『栄光の架け橋』



この曲で、ここまで上品で華やかな舞にしてしまうTEB。
衣装も素敵!



異世界の高貴な方々みたい…!.+:。(〃∇〃)゚.+:。



ラストは諒さんを交えてのトーク。
たつみさんを立てて、ダイヤさんで落とす諒さんが笑える!(*´艸`*)
この遠慮のない和気藹々さがいいのよね。
大入り御礼三本締めは、終演時間がタイトって事で超巻きのスピード!
合いの手を入れるダイヤさんの「速い!」がウケた!(≧∇≦)

終演後は、たつみさんと。



TEBは送り出しがスムーズでいいね!(*^_^*)
不満に思うファンもいるだろうけど、皆が平等でそれでもちゃんと写真撮影とお礼の握手で応えてくれるんだもん、充分ですよ。

さて、次はいつ?
私は次いつ観に行けるの?。・゚・(o≧д≦o)・゚・。




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

みんなイヌ みんなネコ

2019-08-19 18:23:04 | チョボラ
去年見逃した、京王百貨店で開催のイベントに最終日に滑り込み〜



『みんなイヌ みんなネコ』

以前、川越で観た事はあるんだけど。



「sippo写真展」で展示された写真は全て保護犬・保護猫。
虐待されて…
捨てられて…
衰弱して…
多頭飼い崩壊して…
お腹を空かせて…
町を彷徨って…
安楽死寸前で…
保護される前の過酷な生活が信じられないほど幸せそうな姿で写っている犬と猫。
写真には1匹1匹のエピソードと飼い主さんの思いが綴られていました。
どれも共通するのは「うちに来てくれてありがとう」「かけがえのない宝物」「愛情と責任と覚悟」「最期まで面倒見るよ」「幸せにするよ」「私も幸せだよ」
救ったはずの側が感謝してる。
そんな言葉に触れて、私も自分と重ねて共感するやら、泣けてくるやら…(இωஇ)



貰い手の少ない大人の犬猫やシニア、障害のある子、シェルターに一番長く居る子などをわざわざ選んでくれる人も多く、こんなに分け隔てなく犬猫を愛せる人がたくさんいるのに、なぜその真逆な酷い人もいるんだろうなぁと胸が痛くなる。



家族に迎えられ、名前を貰った子たちの笑顔が嬉しい。
その裏で、まだまだ殺処分や虐待で命を全う出来ない子も多い事、犬や猫を飼いたい時にはまずは保護犬・保護猫を選択肢にって事が、もっともっと世の中に浸透していくといいなぁ。



隣ではしまじろうのイベントで子連れの家族がわんさか来てたから、ついででいいから立ち寄って、子供と一緒に知ってもらえたらな。



犬猫グッズはヤバーーーーイ!Σ(O∇O|||)
売上の一部を保護活動に…という言葉にも「常に寄付はしてるから、もう物は増やさないぞ!」って思ってたのに、買っちゃった!
仕方ない、実用的な物だからと自分を許そう…(ꈍωꈍ)



この『白黒さんいらっしゃい』コーナーが特にヤバかった!
何度ぐるぐる廻ったか!



小次郎に似てる子もいたし、コジロウって名前の白黒さんが2匹もいたし。
かっぱちゃんもいたな。



こういう催しを百貨店でやってくれるのって心強いよね。



保護ネコ譲渡会やワークショップ、著名人によるトークショーもあったようで、保護活動に関心のある人はもちろん、まだこういう情報に疎いような人達にどんどん観てほしい!(このイベントはもう終了ですけどね)



全ての犬猫に幸あれ!(*´∇`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント