ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

今月の空【2019.1】

2019-01-31 17:26:02 | 自然・動物・風景



2019年1月1日初日の出


















これも元日の日の出前の空

シルエットで
コクーンタワー
都庁
スカイツリー
新宿パークタワー
NTTビルってわかるの
すごくない!?












富士山の上の方にうっすらと月
言われなきゃわからないよね












1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

猫バンバン+1アクション

2019-01-30 17:25:41 | チョボラ





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

劇団荒城観劇ツアー@十条

2019-01-29 17:34:17 | 大衆演劇
どうして月曜日がオフなのよーう!
三吉演芸場に劇団九州男を観に行きたくても、休館日じゃないのよーう!
すっかり諦めモードでいたのですが。
いやだわ!
十条篠原演芸場で劇団荒城も公演中じゃない!
観に行けちゃうじゃない!O(≧∇≦)O
というわけで、いろんな人に声を掛けて、7名の大賑わいメンバーで観に行って参りました!
共通点は『全員私の知り合い』というだけで、メンバー同士の何人かは初めまして。
宮内さんは、これが大衆演劇デビューです!

篠原演芸場は桟敷に座椅子。
下手すると指定席エリアを拡大させられちゃう!
自由席をまとめて7席分取らねばならない使命を胸に、開場1時間前に劇場へ。
Tさん・松本さんと外の椅子に座って寒い中ひたすら開場を待ちます。
でも椅子の前にズラーっと祝花が並んでいて、道路からちょうどいい目隠しになるので、男性2人はさっそくプシューッ!
開場前にすでに一缶空けておりました。
列の私達の前にはお客さん2人だけ。
これなら大丈夫そう!
…と思って中に入ったら、自由席が後ろ3列の椅子席しかない!Σ(OωO|||)
なんてこったい!
いや、でも逆にパイプ椅子観やすいんじゃね!?
腰を痛めてる人多数のため、あえてパイプ椅子席を7席確保!
こ、これは、なんて観やすい席なんでしょう!(@∇@)
今後はパイプ椅子席狙いでいこうかしら!?
続々とメンバーが集まり、差し入れ交換会も始まり、いよいよ開演!



今回も自撮り大失敗(目線合ってないし!)

1月28日、夜の部。

第一部・女形尽くし。
座長・勘太郎くん、花形・蘭太郎くん、後見・和也さんが女形姿で踊りまくり。
三者三様の女形に釘付け!.+:。(♡∇♡)゚.+:。
花道に来た和也さん、明らかに風子さんに目線を送ってる!
絶対そう!
だって、風子さんの後ろTさん(♂)だし、じゃなきゃ扉だし!
すっごい見てた!
思わず風子さんに「このやろ!このやろ!」と脇をグイグイ!(≧∇≦)

第二部・お芝居『春雨お銀』
こちらでも勘・蘭・和の3人は女役。
荒城のお芝居で喜劇は何度も観てはいるけど、今回ほどユルイのは初めて!
真吾さんのあんなにふざけた役も初めてだったし。
荒城を初めて観るメンバーに散々「ここは立ち回りが凄いからね!別格だからね!」と説明していたので、ラストに勘太郎くん演じるお銀が真吾さん一家と刀で対峙する場面では「お、いよいよ女剣劇の見せ場か!?」と思ったのに!
ユルすぎーーーーーーっ!∑(゚∇゚*ノ)ノ
緞帳幕が閉まり始めたら、私達の席からは「え!終わり!?これで終わり!?」と驚きと戸惑いの声が。
いやー、レアな回を観たわ〜(*´艸`*)
面白かったけど。

その後の口上挨拶も勘・蘭・和の3名で。
かなり長い時間トークしてましたが、3人の子供の頃の思い出話なんかが聞けて、これもレアでした!(*´ω`*)



第三部・立ち役尽くし。
今度は、月太郎くん・虎太郎くん・祐馬さん・豊さん・真吾さんの立ち役踊り。
虎・豊の相舞踊は、身体の大きさが全然違うから、遠近感が可笑しくて!
真吾さんが出るたびに風子さんが「パパ、カッコイイ!」
宮内さんは豊さんに「渋い!!!」と。
そして、ここでも女形で登場の和也さん、花道で再びこちらに目線を!
ん!?
今度は風子さんか私かどっちつかずな目線!
思わず自分を見てもらおうと、風子さんの方へ身体をグリグリ押し込む私。
篠原演芸場は、役者の流し目に要注意よ〜.+:。(♡∇♡)゚.+:。

終演後は、久しぶりに皆で食事へ。



飲み屋さんが混んでたので、中華料理屋さんで、円卓囲んで大衆演劇談義!
初大衆演劇だった宮内さん、新しい世界を垣間見て楽しんでくれた様子。
良かったぁ!
なかなかこんなに大勢集まれる事もないし、帰りにご飯を食べられる機会も珍しいし、賑やかでホント楽しかった!(*´∇`*)

あ、そういえば!
勘・蘭・月・虎の4兄弟を『T4』と呼ぶらしいんだけど『T』ってなんの『T』?



皆でアレコレ考えて「太郎のTじゃない?」「あ、そうか!」「なるほどね」と納得していたら、直ちゃんが「あれ、TEAM(チーム)のTじゃなかったっけ!?」
むむ!?そうなの!?
でも直ちゃんも自信ない様子。
Tさんに「送り出しで座長に聞いてみてください(人任せ)」と話していたのに、皆してすっかり忘れてしまってた。
『T』ってなんの『T』??(´・ω・`)??





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (4)

スイートピー

2019-01-26 17:07:52 | 日記


仏壇が一段と華やかになるのう
(*´ω`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

やっと再びの劇団九州男

2019-01-25 17:34:47 | 大衆演劇
もう行けないかもと思っていたけど、ねこだまさんと行って来られた!
劇団九州男@三吉演芸場。
1月24日、夜の部。

今回もねこだまさんからの有難い差し入れでお腹を満たしながら開演待ち。



第一部・ミニショー。



↑東条マキさん。



↑羽名形剛くん。



ゲストの蝶二さんと大川良太郎さんの相舞踊。
ねこだまさん「おー、やっぱり座長は違う…!」と、すでに目が爛々!(@∇@)

第二部・お芝居『世にも奇妙な物語』
…え?
ど、どんなお話!?(๑⁺д⁺๑)
「あのテーマ曲が流れたりしてね〜」なんて冗談で言ってたら、ホントに流れたよ!∑(゚∇゚*ノ)ノ
冒頭から登場の親分演じる蝶二さんと、子分演じる要さんコンビがすでに奇妙(笑)
蝶二さんは「昼観たお客さんが夜も観てくれてるから、ちょっと変えようと思って」とキャラクターに変化を付けていたようなんですが、若干痛々しい感じがまた可笑しく。
そこを容赦なくツッコむ良太郎さんがやはり上手い!
あの低音美声で役を崩す事なく笑いを取る技はさすが!(≧∇≦)b
その後も、残念過ぎる妖怪達のオンパレード、死神を演じる九州男さんの関西弁が何とも可愛らしく、確かに世にも奇妙な物語でありました。
大衆演劇、何でもありだなぁ!(*´∇`*)



口上挨拶は、良太郎さんと蝶二さんお二人で。
今回も「SNSに載せるのに口上挨拶の時の写真はやめて!気が抜けてて変な顔だから!」と強く主張!
なので、お芝居メイクのままの蝶二さんは載せたら可哀想かなと思い(逆にオイシイ気もするんですけど)笑顔眩しい良太郎さんのみ載せておきましょう!



第三部・舞踊ショー。



↑金沢伸吾さん。



↑たくやくん。



↑桜井翔一郎くん。



↑一文字純くん。



↑雪乃聖菜ちゃん。



↑九蝶香おりさん。



↑杉九州男さん。



↑お耽美なショーの中にいきなりこういうのブッ込んでくる!(*´艸`*)





↑ゲスト・蝶二さん。



↑大川良太郎座長。



きゃあぁぁぁぁ…!
メッチャいい匂いしそう!.+:。(♡∇♡)゚.+:。



きゃあぁぁぁぁ…!
なにコレ、アニメのキャラ以上の美しさ!.+:。(♡∇♡)゚.+:。



ラストショーは撮影禁止ですので、代わりにロクレンジャー的な写真を!

送り出しでは迷わず良太郎さんの元へ。
ねこだまさんを差し出して(笑)「彼女、今回初めて観たんです」と伝えたら「あー…初めてなのに、あんな芝居を…」と苦笑い。
いえいえ、大変楽しゅうございました。
ねこだまさんも満足してくれたし。
それにしても、握手した手を離さないままお話出来るねこだまさんの図々し…あ、いえ、度胸が羨ましいです。



もっと三吉に通えるかなぁと思っていたけど、なかなか厳しかった!。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょくちょくオフが休館日と重なるし。
たつみさんゲストの日も行けなかったし。
3月の良太郎さんとキティちゃんのコラボ舞台も行けそうにないし。
くっそー!
お金はともかく時間が欲しい!
好きな時に大衆演劇を観に行ける生活が欲しい!O(≧ω≦)O





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)

みんな幸せになってほしい

2019-01-24 15:51:46 | チョボラ






1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

寝床ローテーション

2019-01-23 16:06:35 | さち&コジ
小次郎は時間帯によって寝る場所を変えているようで。



午前中は、バスケットの中。



強制給餌の前後は、押入れのカーテンの裏。



夕方からはドームの中。



で、私が布団を敷くと、ドームの中で寝てても必ず私の布団に来る。
しかもわざわざ頭のとこに。
邪魔!(;^_^A
で、ほんのちょっと滞在したら、どっか行っちゃう。

小次郎の中で1日のローテーションがしっかり組まれているようで…(*´艸`*)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

増えるわ落ちるわ凹むわ

2019-01-21 16:52:34 | 不健康・身体づくり
マズイ…
体重がピーク時の数字に戻りつつある…
問診では「標準ですね」って言われたけど、毎回確実に1kgづつ綺麗に増えているのが恐ろしい…!(((( ;゚д゚)))
そんな健康診断の結果の後に、こういうの食べちゃうからな。



いかんよな。
とは思うけど、健診前は何も食べてないから空腹に耐えられなかったんだもん…
好きなもの食べたかったんだもん…
このままいけば、次回の数字は…!Σ(OωO|||)
ひー、小次郎!
おまえと違って、おねーちゃんはこんなに簡単に体重増えちゃうんだよ〜
どうしよう!(≧ω≦)

視力もかなり落ちてました。
メガネ作り直さないとダメか〜
いつまで経っても何かと出費が…(๑꒪⍘꒪๑)
もうこの歳になると、遠近の矯正のバランスが難しいんだよなぁ!

そういえば、年始のおみくじで「健康=悪しき習慣を断ち養生せよ」ってあったな…
甘いもの控えろってことか…?
凹む〜(lll´д`lll)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

ブログ10周年

2019-01-20 18:17:18 | 日記
今日で、このブログ『ぐ〜たらEVERYDAY』も10周年を迎えました!
自分でビックリだわ!∑(゚∇゚*ノ)ノ
よくもまぁ続いたもんだ。
旧ブログは知らないうちにすでにサービス自体が終わって消滅してしまってますが、劇団時代から舞台のこと、猫のこと、散歩のこと、大衆演劇のこと、大して変わらぬ内容のまま10年やってきちゃったんですね〜(;^_^A
この先もきっと同じような日々の繰り返しでしょう。



いつも訪れていただき、ありがとうございます!.+:。(〃∇〃)゚.+:。
最近は「毎日更新」が守られていませんが、マイペースに無理せず好きなことを好きなように綴っていきたいと思いますので、お暇潰しにでも、今後ともよろしくお願いします!(*´ω`*)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)

チュウカクイーンチャイ

2019-01-19 16:48:55 | 美味しいモノ
久しぶりに地元で中華ランチ!
入店した直後から引っ切り無しに訪れるお客さん。
お店がそんなに広くないから、あっという間に満席で、来る人来る人どんどん諦めて帰って行く。
安くて美味しいもんね。



これで680円!
味は絶品!(≧∇≦)b
食べ終わったら、待ってるお客さんのために慌しく出なきゃいけないんだけど。
地元の商店街、このところ中華屋さんがすごく増えたんだけど、やっぱりこのお店が一番人気なんじゃないかな。

で、前回酔っ払い客に邪魔された『ボヘミアン・ラプソディ』また観てきた!



お詫びの無料鑑賞券も早く使いたかったし。
よほど酔っ払い野郎に気を削がれてたんだなぁ!
改めて気づいたりするセリフや表情が結構あったぞ!
前回より泣いたかも。

その後はカフェで一服。



「値段高いな」と思ったけど、ポットで3杯飲めたからそんなもんか。
ホットチャイ…うまっ!.+:。(〃∇〃)゚.+:。
新商品の試食という事でオマケのチョコレートも付けてくれたし。

『ボヘミアン・ラプソディ』の感想から、吹き替えの話を経て、ミュージカルの話題に発展。
そんなわけで今度は『メリーポピンズ リターンズ』が楽しみだったりする!(*´ω`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント