先日、外猫・シロのご飯が済んで帰ろうかと思ったら、どこからか微かに甲高い音が。
きゅいーーーーーーん。
機械音のようでもあるんだけど、なんだか子猫の鳴き声にも聞こえる!
この草むらの中から!?
それとも向こうの茂み!?
まさかまさか、子猫産まれちゃった!?(ll0艸0)
この辺りに妊娠しそうな猫はいないと思ってたのに。
付近を探ってみる。
ウロウロする私の後をついて来るシロ。
「シロ〜子猫がいるんじゃない?探して〜」
「う〜ん、見当たらないなぁ」
ウロウロしてるうちに、音の出所が…
真上!?(o゚Д゚ノ)ノ
見上げたそこには強風に煽られた巨木が。
どうやら子猫の鳴き声に聞こえた音は、枝か幹が軋んで発せられた音のようでした。
あんな子猫みたいな、機械のような音がするんだ!
でなければ、鳥かなぁ?
どちらにしても、野良の子猫じゃなくてホッとしました…!(*´д`*)
予報より早く降り出した雨。
小次郎の13回目の月命日にお花を買って帰りました。
可愛いブーケが並ぶ店内で一際目を惹いた小ぶりの紫陽花。
やっぱり小次郎には、水色とか紫とかグリーンの淡い色が似合うよな〜と、飼い主の勝手な思い込みで紫陽花を購入。
しとしと雨にしっくり馴染む紫陽花を仏前に飾りました。
猫に紫陽花は毒って言うけどね〜
隣の花瓶には百合も生けてるしな…(;^_^A
そんな日に、この2ヶ月ずっと滞ってた事がようやく動き出しました。
まぁ、緊急事態宣言解除の翌日だから〜という自然な流れ的理由が一番なんだけど、ちょうどコジの月命日だったから、つい「コジ、何か力貸してくれたん?」なんて思ったり、そう思いたかっただけだったり。
あ、別に新たな猫を飼うとか、そんな大きな事ではありませんので…(ꈍωꈍ)
6月になったら、紫陽花を愛でに出掛けられるだろうか?
都内で密にならなそうな穴場の紫陽花スポット、さっそく要チェックやわ〜(≧∇≦)
野良猫ホイップは、メスのシロが気になる様子。
シロはもう発情しないので、ホイップに見向きもせず、むしろ警戒していて、追いかけ回されて迷惑そう。
ホイップの気持ちを考えるとちょっと切ない。
そして、近くにいてもホイップに全然興味を示してもらえないクロ。
眼中にない感じ。
追うホイップ。
避けるシロ。
蚊帳の外のクロ。
猫にも好みがあるんだな。
な〜んて、実際にはクロもホイップには無関心ですけど (;^_^A
しょっちゅう3匹一緒にいる場面もあるんですが、微妙な距離感・空気感。
ホイップ、もうちょっと辛抱しておくれね。
出来れば、もう少し私に慣れておくれね。
シロに完全に嫌われる前に何とかしなくちゃね。
新宿駅で見かけた一言。
インパクトは大!
駅員さんが書いたんだろうか〜(*´艸`*)
首都圏も25日には緊急事態宣言解除になりそうな流れ。
第二波は怖いけど、経済のことを考えれば、もうこれ以上の自粛は厳しいとは思います。
それでも一気に元に戻すのは慎重になって〜(≧人≦)
ウイルスがなくなったわけではないのよ〜
東京の感染者が新規に2人出ただけで、未だ5,000人以上は感染してるのよ〜
発症してなくても、未だ自分が保菌者かもしれないことには変わりないのよ〜
しばらくは3密やめて〜
外出時は、エチケットとしてマスクは必ずして〜
消毒欠かさないで〜
徐々に徐々に。
徐々に日常に戻ろう。
人がいなくなって街中のゴミが減った。
大気汚染が改善した(オゾンホールが消えたなんて話も)
川が綺麗になった。
リモートで出来ることがたくさんあるって知った。
エッセンシャルワーカーの方々の大変さを知り感謝の気持ちが生まれた。
新型コロナウイルスの影響で変わった「いいこと」は、このまま持続出来たらいいのにな。
ずっと不要不急の用事以外で外に出てなかったから、今日の買い物、うっかりほぼ寝巻きレベルのメッチャださい部屋着のまま出掛けそうになっちゃった!
玄関出てすぐ気づいて良かったよ〜(|||∇|||)
ずっとStayhomeの日々ですと、やっぱり部屋の片付けに着手しちゃいますね。
今回は本格的に断捨離しようと思って、気分を上げようと音楽をかけて。
今だに私の使用しているプレーヤーは、こんなに古いものです。
カセットテープもMDも聴けるタイプです (;^_^A
ただ、ここに引っ越ししてきてから1年10ヶ月、コードを繋げてはいたものの、実際に使うのは引っ越し後初めて。
片方のステレオからしか聴こえなかったり、入ったままだったMDもCDも取り出せなかったりで、しばらくアタフタ。
で、何聴こうかな〜と選んだのが、これまた買ってからまだ封も開けてなかった『実写版アラジン・英語バージョン』
いや、これはヌカった!(≧ω≦)
曲が流れた途端にオープニングから聴き入っちゃって片付けどころじゃない。
手が止まっちゃって、耳に集中しちゃって、映画の映像を思い出しちゃって、全然はかどらない。
片付け時の選曲としては失敗でした。
あ〜アラジン、また観た〜い!(*´∇`*)
いやいや、その前に本気で断捨離だ!
夢を見ました。
以前、大好きな大衆演劇の劇団の、大好きな座長に稽古をつけていただき、食べる演技の勉強のために忍たま乱太郎を見るよう、厳しくダメ出しされた夢を見たのですが、今回もなんと!
その座長さん登場です!
私は、実際の役者仲間と3人で、座長さんの劇団に急遽出演することになったようです。
しかも、劇団員というよりも助っ人扱いです。
本番直前にいきなり呼び出された感じです。
慌ただしくメイクや衣装に取り掛かる我ら。
しかし、私はあまりに急だったので、時代劇用のメイク道具を忘れてしまいます。
道具を仲間に借りながら出演の段取りを聞くのですが、台本も読ませてもらえず、台詞を一言言い渡されただけです。
…えっ?Σ(OωO|||)
話の内容がさっぱりわからないのに。
どこで登場なの?
誰に言うの?
どういう状況、どういう感情なの?
え、え、え、あまりにも無茶苦茶じゃない?(ll0艸0)
そのうち出番です。
とりあえず舞台袖にスタンバるのですが、狭い舞台袖で、かなり低い姿勢で、座員の女優Mちゃんが照明を真横から舞台に当てています。
ええっ、これ舞台袖から登場する時、めっちゃライトを隠すじゃん!?
いいの!?
そもそも私の登場、ここでいいの!?
誰かに促されて舞台に出て、誰にかける言葉なのかもわからないまま、与えられた一言をさも感情入れてるかのように姑息な演技で発します。
さて、この後、私はどうしたら…?
すると、座長さんが舞台袖に引っ込むタイミングのようで、私の背中をツンツンしながら、私を押し出して舞台上から去ります。
どうやら、私はすでに邪魔だったようです。
まるでコントです。
その後は、展開がうやむやなまま、夢がフェードアウトしていきました。
もーーーーーう!
この劇団も、この座長さんもとっても好きなのに!
どうせ役者として出させてもらえるなら、もうちょっとまともに実力発揮させてよ! ٩(๑`н´๑)۶
いやもう、一緒に稽古も本番も出来なくていいから、普通にお客さんとして舞台を観させてよ!
夢でいいから!(TωT)
そう、現実にはまだまだエンターテインメント業界は自粛や小規模公演の日々。
5月はお気に入り劇団が関東で公演なのに、まだまだ観に行けないもどかしさ。
は〜大衆演劇で、エネルギーを、トキメキを、パワーを、スマイルを補給した〜い!(lll´д`lll)
シロとクロがのんびり暮らしているテリトリーに、ある頃から突然現れたクリーム色した猫。
ご近所さんも「最近この辺で見るようになった」と。
ちょっとした物音にビビって、落ち着きがなく、常にビクビクしています。
ある日、7〜8羽のカラスに囲まれていて、後ろからカラスに突かれている場面に遭遇し、慌ててカラスを追い払ったんですが、なんとなくこの子の周りにカラスがいることが多くて心配。
元々野良なのかな〜と疑問に思うような猫種で綺麗な青い目。
クロシロとは特別仲が悪いわけでもなく、かと言って2匹に受け入れられてるとも思えない。
今までの様子だと野良猫、または元飼い猫?
どちらにしろ、帰るお家はなさそうです。
いつもお腹を空かせてます(食らいつき方が凄まじいので)
一度、思いっきり爪で指を引っかかれて、大量に出血したほど、ビビリで攻撃的。
シロとクロのそばにいることは多いけど、実際には孤立しています。
この辺りでは珍しく耳カットされていないので、いずれ去勢手術してあげたいけど。
シロとクロがメスなので、やっぱり発情期のオスとしては気になるのかなぁ。
この子のことは勝手に「ホイップ」と呼んでいます。
毛がクリーム色だから、ホイップクリームの「ホイップ」
なかなか慣れてくれないけれど、私のiPhoneのストラップが揺れているのを興味ありそうに見つめてたり、すぐ近くでゴロンゴロン寝転がったり、たまにご飯を食べ終わると、後をついてくることもあって。
でも、こっちが立ち止まると、サササッと離れて、私が歩きだすと、また後をついてくる。
やべ〜可愛い♡
でも、気が立ってる日も多いので、用心しながら接してます。
シャー達と違って毎日同じ時間に会えるわけではなく、行動範囲も広そうで、慣れるまで気が遠い…