ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

定額給付金

2020-06-04 18:00:50 | 日記

我が家にもやっと届きました。


給付されるのはおそらく1ヶ月後。
ニュースでやってたけど、うちの市は準備までにとても時間がかかって、他より出遅れてるそうな?
それでも気長に待って、ありがたく受け取らせていただきます。
たいして記入するとこもないし、面倒ではなくても、役所の方がスムーズに作業出来るよう、何度も何度もチェック!
「辞退」っていう欄があるけど、10万円いらないって人もとりあえず受け取って、困ってるところに使ったり、寄付したりしてほしいな〜(ꈍωꈍ)
私は外猫関連に使っちゃうかな〜(;^_^A





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

スタートラインのはるか手前

2020-06-02 18:13:00 | チョボラ

小次郎が亡くなってからのこの1年、新たな猫を飼う決心がつかないまま、なんとなく近所の外猫たちに目が向いていきました。
シャーとの出会いで、自分がどうしたいのか、なんとなく見えてきました。
「外で辛い思いをする猫を減らしたいな」

うちの近所で見かける猫は、ほぼ耳カットされています。
去勢・避妊手術されている証。
産まれてすぐに殺処分されてしまう不幸な猫をこれ以上増やさないための愛情の形。
これは「TNR」と呼ばれていて、野良猫を捕獲し、手術を施し、元いた場所に戻すという活動です。
この地区の猫たちのTNRは、いったいどなたがやっているんだろう?
もしわかれば、他の耳カットされていない猫のTNR、私にもお手伝いさせてもらえないだろうか。
でも、全くの素人だし、捕獲器もないし、捕獲の仕方もわからないし、1人じゃ心細い。
ネットで調べても、この辺りでボランティア活動してるような記述は出てこない。
市内で活動しているボランティアグループも、ネット上は最近の活動報告がないのでよくわからない。
散々調べて八方塞がり (lll´д`lll)
市のHPには、野良猫の避妊手術について・その助成・地域猫の推進ガイドラインも載っている。

で、あまり当てにはしてなかったけど、3月半ば頃に、市の環境政策課に自分の思いと相談事をメールで送ってみました。
すると後日、担当の方からメールとお電話をいただき、私の住んでる地域で個人でTNR活動を行なっている都の動物愛護推進員の方がいると。
よければ連絡取ってみますと。
ふぁ〜ぜひ、お願いします!(≧人≦)
で、さらに後日、そのTNRされている方からお電話をいただき、いろいろお話しました。
相手の方もとても喜んでくださり、何でも相談に乗りますと。
3〜4年前にこの地区で10数匹手術したんだとか(すげっ!)
また新たに手術されていない猫がいるなら、今度見に行きますと。
「この活動がもし辛くなったら無理はしないでくださいね」と。
うっうっうっ…めっちゃ優しい〜。・゚・(o≧ω≦o)・゚・。
市の担当さんも「とても優しい方ですよ」とおっしゃってたけど、ホントだわ〜
動物愛護ってなると、結構上から目線的に0か100しか認めないような厳しいこと言って、素人がこういう活動を始めるきっかけを逆に潰しかねないような人がたまに見受けられるんだけど、全然そんなんじゃない。
「今度一度お会いしましょう」
「たまに同じ活動してる人たちとお茶会みたいなこともしているのよ」と。
そこには役所の方や市議会議員の方も参加したりするって。
ふへ〜∑(゚∇゚*ノ)ノ
ただ「今は大変な時期だから、コロナが収まってから会いましょう」…というところで!
ここで!
ず〜っと止まっちゃってたんです。
タイミング悪すぎた〜
4月に入ったらお会い出来ると思ってたのに、コロナめ〜٩(๑`н´๑)۶
私が今気になってる耳カットのない野良猫は「ホイップ」で男の子なので、そう焦らなくても大丈夫だそうで。
「妊娠したメスを見かけたら、すぐ対応しますので連絡ください」とも。


で、ずっとホイップがシロを追い回してるのを複雑な思いで何も出来ずに見守っていたのですが、緊急事態宣言解除の翌日、動物愛護推進員の方からようやく「会いましょう」と連絡をいただき、先日、捕獲場所の下見にも来ていただき、いろいろ打ち合わせしました。

難しいけど、理想として目指したいところは『地域猫活動』
誤解されがちですが、耳カットされたさくらネコ=地域猫ではありません。
去勢・避妊手術された猫が、確実にその後、常にご飯などのお世話をしてもらっているとは限らないのです。
地域猫活動は、行政や、そこに住む住民をも巻き込むことになるので、この目標達成ははるかはるかはるかはるか先。
私1人じゃ、まるで自信ない。
だって集合住宅だから、世帯数が多すぎるんですも〜ん!(๑꒪⍘꒪๑)
その辺についても役所から言われたけど、まずは「TNR先行型」でいくしかないようです。
とにかく今いる外猫の数をこれ以上増やさないこと。
まだスタートラインにすら立てていないけど、何をどうしていいかわからず1人で悶々としていた日々から少し解放されて、とりあえず相談できるボランティアさんが近くにいることを心の頼りに、1つ1つ地道にハードルをクリアしていければと。
は〜、でも新たに何か動こうにも今はコロナが厄介なんだよな…(≧ω≦)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

終わらないコロナ

2020-06-01 18:08:00 | 不健康・身体づくり

6月に入ってさっそくの雨。

緊急事態宣言が解除されたとたんに東京都の新規感染者が増え始めました。
一斉に人が街に出てってますもんね〜(;^_^A
完全に密!
マスクしてない人も多い。
なんでなんで!?
終わってないよ!?
感染者ゼロじゃないよ!?
コロナウイルス消えてないよ!?
二週間後の数字が怖い。
私も自粛解除後は出来るだけ買い物して外食して〜と思うけど、しっかりコロナ対策してくれてるお店じゃないと入りたくない。
対面で食事出来ないように座席も配慮してほしいし、来店客は食事してる時以外はマスクして話してほしい。
暑いのはもちろんわかるけど、せめて人と接する時だけでも。
仲間やカップルで密接してマスクなしで喋ってるの見ると「大事にされてないな〜」なんて思っちゃう。
マスクは少しでも相手に感染させるリスクを減らすためのアイテムですよ?
あなたは無症状なだけで、コロナウイルスを持ってるのかもしれないんですよ?
まだそこんとこ理解してない人多いのかな〜(lll´д`lll)
こうなると、観たい映画があっても映画館に行くの躊躇うし、スパもまだ怖いし、美容院に行くのも遠慮しちゃう。
結局、まだしばらくは不要不急の用事で出かけるの考えちゃうな。
最低限のコロナエチケットが守れない人は外出控えてほしいな…
雨の日はちょっとホッとしちゃうかも。

こうなると、東京アラートの日がそう遠くないような気がしないでもない…(((╹д╹;)))
でも、なんで赤くライティングするのがレインボーブリッジだけなんだろう?
お台場近くの人しかわかんないじゃん。
東京タワーとかスカイツリーなら、かなりの範囲で確認出来るだろうに。
都庁でもやってくれれば、うちからでもハッキリ見られるよ。
もうしばらく皆で慎重に生活しよう!p(。╹ω╹。)q


どうしても外に出たい方は、献血に行かれては!?
輸血用の血液の減少は本気でピンチのようです。
どこかに出掛けたついでに!
いや、どうせ出掛けるなら!
ドリンクで喉も潤せるよ〜(*´ω`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

今月の空【2020.5】

2020-05-31 18:34:05 | 自然・動物・風景



コロナショックがこのまま終息するのか。




はたまた第2波によって再び自粛の日々に戻るのか…




不安と希望が入り混じったまま、梅雨に突入していきそうです。



また豪雨やら台風やらで災害が起こるのはご勘弁ですが、程よい恵みの雨が、淀んだ心に清らかな潤いをもたらしてくれますように。



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

外猫セット

2020-05-30 21:24:00 | チョボラ

外猫のご飯やらお皿やらゴミやらを入れるのに何かと容量が欲しいバッグ。
3COINSでいいの見つけて、ずっと愛用〜


デザイン良し!
高さ良し!
マチ良し!
持ちやすさ良し!


内側が保冷シートだから、汚れても拭きやすくて良し!
良し良しづくめ!
これで外側が防水加工されてたら完璧だったな!
3COINS、優秀!

もう1個同じの欲しいな〜とも思うけど、休業解除して買いに行ける状態になる頃には、商品総入れ替えになっていそう。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント (6)

雨上がり

2020-05-28 18:11:00 | 自然・動物・風景

突然の雷雨。
いよいよゲリラの季節が始まったか〜!?(≧ω≦)

そして、夕暮れ時の雨上がり。
晴れ間が出たので、ちょっと期待して玄関を出てみたら…


かろうじて、うっすら見えた虹!
雲に阻まれて全体ではなかったけど。


時間経過で、さらに短くなった虹。
一応、虹…だったと思う。
雨も雷も嫌いだけど、その後の空のご褒美は好き!.+:。(〃∇〃)゚.+:。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

気になる音

2020-05-27 21:57:00 | チョボラ

先日、外猫・シロのご飯が済んで帰ろうかと思ったら、どこからか微かに甲高い音が。
きゅいーーーーーーん。
機械音のようでもあるんだけど、なんだか子猫の鳴き声にも聞こえる!
この草むらの中から!?
それとも向こうの茂み!?
まさかまさか、子猫産まれちゃった!?(ll0艸0)
この辺りに妊娠しそうな猫はいないと思ってたのに。
付近を探ってみる。
ウロウロする私の後をついて来るシロ。

「シロ〜子猫がいるんじゃない?探して〜」


「う〜ん、見当たらないなぁ」


ウロウロしてるうちに、音の出所が…


真上!?(o゚Д゚ノ)ノ 



見上げたそこには強風に煽られた巨木が。
どうやら子猫の鳴き声に聞こえた音は、枝か幹が軋んで発せられた音のようでした。
あんな子猫みたいな、機械のような音がするんだ!
でなければ、鳥かなぁ?

どちらにしても、野良の子猫じゃなくてホッとしました…!(*´д`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

雨が似合う花

2020-05-26 22:05:00 | さち&コジ

予報より早く降り出した雨。
小次郎の13回目の月命日にお花を買って帰りました。
可愛いブーケが並ぶ店内で一際目を惹いた小ぶりの紫陽花。
やっぱり小次郎には、水色とか紫とかグリーンの淡い色が似合うよな〜と、飼い主の勝手な思い込みで紫陽花を購入。
しとしと雨にしっくり馴染む紫陽花を仏前に飾りました。
猫に紫陽花は毒って言うけどね〜
隣の花瓶には百合も生けてるしな…(;^_^A

そんな日に、この2ヶ月ずっと滞ってた事がようやく動き出しました。
まぁ、緊急事態宣言解除の翌日だから〜という自然な流れ的理由が一番なんだけど、ちょうどコジの月命日だったから、つい「コジ、何か力貸してくれたん?」なんて思ったり、そう思いたかっただけだったり。
あ、別に新たな猫を飼うとか、そんな大きな事ではありませんので…(ꈍωꈍ)


6月になったら、紫陽花を愛でに出掛けられるだろうか?
都内で密にならなそうな穴場の紫陽花スポット、さっそく要チェックやわ〜(≧∇≦)



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント (2)

報われぬ思い

2020-05-24 18:31:00 | チョボラ

野良猫ホイップは、メスのシロが気になる様子。
シロはもう発情しないので、ホイップに見向きもせず、むしろ警戒していて、追いかけ回されて迷惑そう。


ホイップの気持ちを考えるとちょっと切ない。
そして、近くにいてもホイップに全然興味を示してもらえないクロ。


眼中にない感じ。

追うホイップ。


避けるシロ。


蚊帳の外のクロ。

猫にも好みがあるんだな。


な〜んて、実際にはクロもホイップには無関心ですけど (;^_^A

しょっちゅう3匹一緒にいる場面もあるんですが、微妙な距離感・空気感。

ホイップ、もうちょっと辛抱しておくれね。
出来れば、もう少し私に慣れておくれね。
シロに完全に嫌われる前に何とかしなくちゃね。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

徐々に戻ろう

2020-05-23 19:56:41 | 日記

新宿駅で見かけた一言。


インパクトは大!
駅員さんが書いたんだろうか〜(*´艸`*)

首都圏も25日には緊急事態宣言解除になりそうな流れ。
第二波は怖いけど、経済のことを考えれば、もうこれ以上の自粛は厳しいとは思います。
それでも一気に元に戻すのは慎重になって〜(≧人≦)
ウイルスがなくなったわけではないのよ〜
東京の感染者が新規に2人出ただけで、未だ5,000人以上は感染してるのよ〜
発症してなくても、未だ自分が保菌者かもしれないことには変わりないのよ〜
しばらくは3密やめて〜
外出時は、エチケットとしてマスクは必ずして〜
消毒欠かさないで〜

徐々に徐々に。
徐々に日常に戻ろう。

人がいなくなって街中のゴミが減った。
大気汚染が改善した(オゾンホールが消えたなんて話も)
川が綺麗になった。
リモートで出来ることがたくさんあるって知った。
エッセンシャルワーカーの方々の大変さを知り感謝の気持ちが生まれた。

新型コロナウイルスの影響で変わった「いいこと」は、このまま持続出来たらいいのにな。


ずっと不要不急の用事以外で外に出てなかったから、今日の買い物、うっかりほぼ寝巻きレベルのメッチャださい部屋着のまま出掛けそうになっちゃった!
玄関出てすぐ気づいて良かったよ〜(|||∇|||)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

やっぱり片付けるよね

2020-05-22 18:06:00 | 日記

ずっとStayhomeの日々ですと、やっぱり部屋の片付けに着手しちゃいますね。
今回は本格的に断捨離しようと思って、気分を上げようと音楽をかけて。


今だに私の使用しているプレーヤーは、こんなに古いものです。
カセットテープもMDも聴けるタイプです (;^_^A
ただ、ここに引っ越ししてきてから1年10ヶ月、コードを繋げてはいたものの、実際に使うのは引っ越し後初めて。
片方のステレオからしか聴こえなかったり、入ったままだったMDもCDも取り出せなかったりで、しばらくアタフタ。
で、何聴こうかな〜と選んだのが、これまた買ってからまだ封も開けてなかった『実写版アラジン・英語バージョン』

いや、これはヌカった!(≧ω≦)
曲が流れた途端にオープニングから聴き入っちゃって片付けどころじゃない。
手が止まっちゃって、耳に集中しちゃって、映画の映像を思い出しちゃって、全然はかどらない。
片付け時の選曲としては失敗でした。
あ〜アラジン、また観た〜い!(*´∇`*)

いやいや、その前に本気で断捨離だ!





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

せめて台本を読ませてくれの段

2020-05-21 17:30:00 | 大衆演劇

夢を見ました。

以前、大好きな大衆演劇の劇団の、大好きな座長に稽古をつけていただき、食べる演技の勉強のために忍たま乱太郎を見るよう、厳しくダメ出しされた夢を見たのですが、今回もなんと!
その座長さん登場です!

私は、実際の役者仲間と3人で、座長さんの劇団に急遽出演することになったようです。
しかも、劇団員というよりも助っ人扱いです。

本番直前にいきなり呼び出された感じです。
慌ただしくメイクや衣装に取り掛かる我ら。
しかし、私はあまりに急だったので、時代劇用のメイク道具を忘れてしまいます。
道具を仲間に借りながら出演の段取りを聞くのですが、台本も読ませてもらえず、台詞を一言言い渡されただけです。
…えっ?Σ(OωO|||)
話の内容がさっぱりわからないのに。
どこで登場なの?
誰に言うの?
どういう状況、どういう感情なの?
え、え、え、あまりにも無茶苦茶じゃない?(ll0艸0)

そのうち出番です。
とりあえず舞台袖にスタンバるのですが、狭い舞台袖で、かなり低い姿勢で、座員の女優Mちゃんが照明を真横から舞台に当てています。
ええっ、これ舞台袖から登場する時、めっちゃライトを隠すじゃん!?
いいの!?
そもそも私の登場、ここでいいの!?
誰かに促されて舞台に出て、誰にかける言葉なのかもわからないまま、与えられた一言をさも感情入れてるかのように姑息な演技で発します。
さて、この後、私はどうしたら…?
すると、座長さんが舞台袖に引っ込むタイミングのようで、私の背中をツンツンしながら、私を押し出して舞台上から去ります。
どうやら、私はすでに邪魔だったようです。
まるでコントです。

その後は、展開がうやむやなまま、夢がフェードアウトしていきました。


もーーーーーう!
この劇団も、この座長さんもとっても好きなのに!
どうせ役者として出させてもらえるなら、もうちょっとまともに実力発揮させてよ! ٩(๑`н´๑)۶

いやもう、一緒に稽古も本番も出来なくていいから、普通にお客さんとして舞台を観させてよ!
夢でいいから!(TωT)

そう、現実にはまだまだエンターテインメント業界は自粛や小規模公演の日々。
5月はお気に入り劇団が関東で公演なのに、まだまだ観に行けないもどかしさ。
は〜大衆演劇で、エネルギーを、トキメキを、パワーを、スマイルを補給した〜い!(lll´д`lll)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

ホイップ

2020-05-19 17:44:00 | チョボラ

シロとクロがのんびり暮らしているテリトリーに、ある頃から突然現れたクリーム色した猫。


ご近所さんも「最近この辺で見るようになった」と。
ちょっとした物音にビビって、落ち着きがなく、常にビクビクしています。
ある日、7〜8羽のカラスに囲まれていて、後ろからカラスに突かれている場面に遭遇し、慌ててカラスを追い払ったんですが、なんとなくこの子の周りにカラスがいることが多くて心配。
元々野良なのかな〜と疑問に思うような猫種で綺麗な青い目。
クロシロとは特別仲が悪いわけでもなく、かと言って2匹に受け入れられてるとも思えない。


今までの様子だと野良猫、または元飼い猫?
どちらにしろ、帰るお家はなさそうです。
いつもお腹を空かせてます(食らいつき方が凄まじいので)
一度、思いっきり爪で指を引っかかれて、大量に出血したほど、ビビリで攻撃的。
シロとクロのそばにいることは多いけど、実際には孤立しています。
この辺りでは珍しく耳カットされていないので、いずれ去勢手術してあげたいけど。
シロとクロがメスなので、やっぱり発情期のオスとしては気になるのかなぁ。

この子のことは勝手に「ホイップ」と呼んでいます。
毛がクリーム色だから、ホイップクリームの「ホイップ」

なかなか慣れてくれないけれど、私のiPhoneのストラップが揺れているのを興味ありそうに見つめてたり、すぐ近くでゴロンゴロン寝転がったり、たまにご飯を食べ終わると、後をついてくることもあって。
でも、こっちが立ち止まると、サササッと離れて、私が歩きだすと、また後をついてくる。
やべ〜可愛い♡
でも、気が立ってる日も多いので、用心しながら接してます。


シャー達と違って毎日同じ時間に会えるわけではなく、行動範囲も広そうで、慣れるまで気が遠い…




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

子だくさん

2020-05-18 18:54:00 | 自然・動物・風景

おやおやおやおや


あらあらあらあら


まあまあまあまあ


なんとも微笑ましい光景に遭遇しました。
この川は、いつも仲睦まじくペアのカモが泳いでいるんですが、こんなにヒナを連れた姿を見られたのは初めてです。
遠い上にスマホ撮影なのが悔しい…!(≧ω≦)


すぐ近くにいる3匹の猫たちはお腹が空くことが滅多にないから襲わないとは思うけど、カラスが多いんだよね〜
のどかな風景の中でもサバイバルはあるだろうし…(lll´д`lll)
元気に育ってね〜


んん〜、密集・密接してる様子が可愛いし羨ましい…(*´艸`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

ヘルシーキウイ

2020-05-17 18:03:00 | 美味しいモノ

今、テレビで流れている『ゼスプリ』キウイフルーツのCMが大好きで、いつも見入っちゃってます。
目だけでこれほど表情豊かなのが見てて楽しい♪

ゼスプリ キウイ TVCM 2020「好きなことを楽しみながら」篇 60秒 歌詞付き



先日、買い物に入ったスーパーの青果売り場で、ちょうどこのゼスプリのキウイを推してて「は〜キウイか〜たまには食べてみたいな〜」と迷いに迷って…


こっち買っちまった!(≧∇≦)
CMのキウイと同じ2色だし〜
キウイのヘルシーさを散々アピールされてたのに、太る選択しちまったい!(|||∇|||)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント