ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

被災動物を救おう!

【 犬猫救済の輪 】
http://banbihouse.blog69.fc2.com/


【 福島被災ペット救援保護 にゃんだーガード 】
http://nyanderguard.org/

《支援物資のご協力をお願いします》
にゃんだーガードへの支援物資が
アマゾンにリストアップされています

https://www.amazon.co.jp/wishlist/2YBMHAJBY265N/

プラスの連鎖

2017-06-30 18:41:42 | 日記
先日、舞台で2回共演した西田啓子ちゃんが神戸から東京に来ていたので、ほんの短い時間ですが会いました!

彼女は、私のことを「前向き」「尊敬」とおだててくれたけど、私は彼女の活き活き且つマーガレットのような笑顔と眩しさに引っ張られて、とっても楽しく有意義な時間を過ごせました!(*´ω`*)

言葉にすること
感謝すること
祈ること

日頃の心構えを変えるだけで、私も啓子ちゃんのようになれるかしら?



あぁ…マーガレットの横に並ぶ、ラフ服&ノーメイクおばさんは、何の花にも例えられんがな!Σ(|||∇|||)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

一喜一憂

2017-06-29 16:03:48 | さち&コジ
3回目の通院日前、さちが自分からお水を飲みに行き、ご飯も量はわずかなりにも食べる回数が増え、歩く後ろ足に少し力がみなぎってるような感じが!(T∇T)



キャリーバッグに入れたままで注射。
直前の様子、オチッコの色が黄色っぽく戻ってる事などを伝えたら、先生も注射の効果が少しは表れたかなと安心顔。
ペット用オムツの優秀さにも驚いておりました。



とにかく食べてくれさえすれば…!(≧ω≦)
さちは、人間が食べてるものには反応するんです。
焼き魚とかソーセージとか。
それでもわずかしか食べてくれないけど。
そうすると、やっぱり塩分とか気にしちゃうじゃないですか。



でも、先生は「そういう事は気にせず、今は『食欲』というカテゴリーだけを考えてください」と。
なので、欲しがるモノは食べさせようと。



一時期より歩き回る状態も増え、オムツを替える時の抵抗力も少し強くなってきたような?
オムツをしてても「お尻叩いて」要求は健在 (;^_^A



さちのほんの些細な行動や仕草に一喜一憂しているこの頃です。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

オムツ生活はじめました

2017-06-28 08:50:16 | さち&コジ
さち…ご飯を食べてくれません。
お水もほとんど飲んでくれません。
だから歩いてもヨタヨタです。
ご飯もお水も口にしないから、ウンチもオチッコもトイレで出ません。
でも、横になってる時にちょっとずつ漏らしてしまうんです。
おかげで、さちの体も、家の中も、かなりのオチッコ臭でエライコッチャです。
なので、獣医の先生に相談してオムツをつけさせることにしました。
当然嫌がるので、母と2人がかりでの装着です。
あんまり本人が嫌がる事をしたくはないんだけど、これ以上お漏らしされてはたまりません!



…意外と難しいもんですね。
先生に「猫の毛は滑りやすいので、ズレてくるかも」と言われたけれど、今のところ大丈夫そう。
というより、キツく締め付け過ぎていないか心配。
とにかく言葉が話せませんからね、本人が何を求めてて、何を嫌ってるのか、特に気難しいさちはわかりません。

今は、ほんの少し何かを食べただけで喜び、水をほんの少し飲んだだけで喜び、箪笥の上に自力で上がれただけで喜び…



カラッと爽やかに晴れ間が出たつかの間、さちが珍しくベランダで横になっていたので、久しぶりにブラッシングしてあげました。
もう骨が浮き出てしまってる程痩せているので、ソフトに…ソフトに…



よっぽど気持ちがいいのか、喉を鳴らして私を見上げるさちの顔を見ていたら、我慢が出来ず、周りに誰もいないのを幸いに、泣きじゃくってしまいました。

そんな私を変に思ったのか、鳴きながら私を見つめるさちの目は…



こんなに左右の黒目の大きさが違ってしまっています。
ここまで飲まず食わずで急に弱ってしまった姿を目の当たりにすると、寿命というモノを覚悟せざるを得ません。
でも覚悟って、常にお別れを意識するって事だから、そりゃもう辛いですよね。



まだまだ…まだまだ…
さち、元気にならんといかんよ?
コジみたいに復活しないといかんよ?
もっとゆっくり穏やかに皆で一緒に老後を過ごすんだからね?





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)

さちの異常

2017-06-27 08:58:24 | さち&コジ
小次郎がすっかり元気になったと安心していたら、今度はさちの様子がおかしくなってしまいました。
そうなってから、実はすでに10日くらい経ちます。
あれだけ食い意地の張っていたさちが、ご飯を全然食べなくなり、お水も飲まなくなり、オチッコもトイレじゃない所でやっちゃったり、同じ場所から1日動かないままだったり、とにかく急激に弱り出したのです。
通院を終えた小次郎と入れ替わるように…
あまりの変化に何度も病院に行こうと思いながら、そういうタイミングでご飯やお水を少し口にしたりしたので様子を見ていたんだけど、どうにも良くならなくて。
やっとのこと病院へ予約をした日、たまたま見たさちのお尻の辺りが血が出てるような状態で、右目も白く濁ってる感じ。
やだも〜ここに来て急にどうしたのよ〜



さちの病院嫌いは尋常じゃないので、キャリーバッグに入れるまでに流血騒ぎ(人間の方が)になる覚悟でいたんだけど、拍子抜けするくらいすぐ捕まえられて、キャリーバッグに入れてもいつものようにドカスカ暴れてバッグが横倒しになる事もなく、ここまで動けなくなっちゃったのかと逆に不安で…



体重は小次郎とほぼ同じ3.6kg。
痩せたなぁ…
食べてないもんなぁ…



オチッコを全然してない事を伝えたら「でも膀胱は張ってる」と言われたとたん、診察台の上に少量のオチッコをしちゃって、見たら色が茶色くて!
先生が器の中にオチッコさせたら、異様に濁ったオチッコが大量に…!



血液検査と尿検査をしてもらった結果、内臓は数値的には問題ないと。
結局、コジ同様、原因わからず。



とりあえず抗生物質の注射を数日置きにして、様子を見ることに…



帰宅したさち。
キャリーバッグの中から家の中を見て、しばらく出て来ず。



家だよ?
ここしか知らないんだから、わかるでしょ?



バッグを玄関から家の中に移動させても随分長い事キョロキョロしてて、ようやくバッグから脱出。



いつもならピューーーーッと私達の手の届かない所へ逃げ込んでしばらく出て来ないんだけど、そんな体力もないのか床や畳の上でグデ〜ン。
熱っぽいのかな、涼しい所にいたいみたい。



トイレでオチッコしてくれない分、漏らしたりしてるようで、さちの体中からオチッコ臭が。
顔を近づけるだけで「うっ!」となるほど。
おかげでさちが横たわった部分も臭うので、今、星野家は相当臭いです。
お風呂に入れるわけにもいかず、シャンプータオルというのを買って来て、さちの身体を拭いてみたけど、あんまり効果なし。
なので、私も多少なりと臭うかも。
近々会う方、ごめんなさい…



無理にご飯やお水を口に入れさせようとしてもソッポを向いて頑なに食べようとしません。
先生からは「好きなモノを食べさせて」と言われて、普段ならあまり頻繁にあげないようなウェットタイプの美味しいのを口元に持っていくんだけど、全然ダメ。
その代わりに小次郎がさちの残した分を全部食べちゃう。
今までは逆の立場だったのに!?



物を置いて、さち第2シェルターには上れないようにしたんだけど、ソコより低い第1シェルターにすら、もう自力で上れない状態。

本当にあっという間の弱り方。
徐々にではなく、急に食べなくなって、動かなくなって、オチッコ漏らすようになって…

2回目の通院の直前には、さちの左右の黒目の大きさが全然違っているのに気づき、先生に伝えたら「脳の異常か膀胱辺りにガンが転移してる可能性もある」って…!
わかんないけど。
まだわかんないけど。
脳とかガンとか耳を塞ぎたくなる言葉を聞いて、帰りはもう涙が込み上げてきて…



先生には「年齢的(13歳)に考えれば、こういう症状が出てもおかしくはない」と言われたけれど…
いくら一緒に生まれた(と思う)とはいえ、同時期にコジとさちが急におかしくなるって…
前に飼っていたチビが大きな病気もせずに元気に18歳まで生きたので、つい「まだまだ大丈夫でしょ!?」って思っちゃって…



老化によるものならば、どこかで覚悟は必要なのかなと思いつつ、さちがまた元気に我が儘に振る舞ってくれる日を願いながら、寄り添っていくつもりです…



昨日までのブログのさちの記事は、まだ元気な頃のモノです。
ホントについ最近まで何ともなかったのに…!(≧ω≦)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

ストレス解消!?

2017-06-26 11:28:44 | さち&コジ
小次郎はヒモが大好き!

暇そうにしていたので
スズランテープを持ち出せば
とたんに目の色変えて
飛びついてくる



おじいちゃんだけど



子猫のように



そりゃあもう



ヒモに夢中!



…すると



いつの間にか
さちがこっそり覗きに来てた



さちもやるかい?



素直じゃないさちは
プイッとその場を離れていきました



私も小次郎相手に疲れたので終了〜
(*´∇`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

出待ち

2017-06-25 16:25:31 | さち&コジ
私がトイレから出て来ると
ずっと出待ちしていた健気なさち



そして
すかさずお尻を向けて



要求してくる自己中なさち
(T∇T)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

消えたさち

2017-06-24 09:27:38 | さち&コジ
さちの姿が見えない。

いつもの押し入れにも…
お風呂場にも…
第1さちシェルターにも…
第2さちシェルターにも…

母と一緒に家中を探す。

「さちーーーーー!?」
「さち、どこだーーーー!?」
「いないね」
「おかしいね」
「さちーーーーー!?」

そしたら、すぐ目の前のお手製キャットタワーの上で暢気に寛いでコッチ見てた!Σ(゚Д゚ノ)ノ



んも〜
ホントにおまえは名前呼んでも寄って来ないし、一切鳴かないし!
はぐれた時、どうすんだよ!?O(≧□≦)O


逆に小次郎は、名前を呼べばホイホイ来る。
声をかければホイホイ来る。
目が合っただけでもホイホイ来る。
「コジ」の「コ」って言っただけでホイホイ来る。



なんなら「さち」って呼んでも小次郎が来る (≡∇≡)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

誕プレランチ

2017-06-23 18:26:23 | 美味しいモノ
誕生月になると、毎年送られてくる中華レストランの特典ハガキ。
せっかくだから食べに行って来ました。
この特別メニュー、無料じゃないけどね。



デザート付いて、次回のギフト券貰って…
「あれ、もう1つ、確かお茶のプレゼント付かなかったっけ?」と思いつつ、お会計終わっちゃって。
「言おうかな〜」とも思ったけど、まぁ別にいっかと…

そしたら後日、お詫びの手紙と一緒にお茶が送られてきました。



あぁ…わざわざ郵送代を使わせてしまって申し訳ない!(≧人≦)
やっぱりレジで言っとけば良かった。
でも、ちゃんと届けていただいて、ありがとうございます!(*^-^*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

嬉しい届け物

2017-06-22 16:38:27 | 美味しいモノ
毎年、誕生日プレゼントを遠方から事務所に送ってくださる方から、今年もまた届きました。
もうずっとそういう形で応援していただいてます。
感謝!



今年はこんなに可愛いお菓子の詰め合わせ!
食べるのもったいないけど食べちゃいます。
本当にありがとうございました!(*´ω`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

アラフィフbirthday

2017-06-21 22:01:14 | 日記
おかげさまで今年も無事に
誕生日を迎える事が出来ました

とんでもない嵐並みのお天気でしたが…
(|||∇|||)

様々なツールを通して
皆様からいただいたお祝いコメント
幾つになっても嬉しいです

ありがとうございます

個別の返信は後ほどさせていただきますね



アラフィフ…

なんかこう
もっと前向きになれる
いい言葉ないかなぁ?

いやもうどう足掻こうと
アラフィフなんだけどさ
(=ω=)


さすがに最近は
体力と記憶力の衰えを
感じざるを得ないんですが

行きたい所
やりたい事
会いたい人

まだまだこれからも
「◯◯したい」を叶えていける様な日々を
送れたらと思います
(*´ω`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (4)