ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

秋のナイトスパ

2015-09-30 23:40:16 | 癒し・美容・オシャレ
ふー!
仕事と稽古で相変わらず寝不足の日々。
この間の仕事帰り、真っ直ぐ歩けてるのかわからないくらい頭がボーッとし過ぎて、さすがにヤバかった!Σ(OωO |||)
で、せっかくの休日は家でゆっくりすべきなんだろうけど、やっぱり友人と出掛けたい。
で、友人も気を遣ってくれて、今日も『豊島園・庭の湯』で癒しのナイトスパ~♪

お風呂もプールもジャグジーも食堂もガラガラ。
は~伸び伸び出来るわ~(*´ω`*)
マッサージでは、あまりの気持ち良さに寝入ってしまいました。

食堂は、ただいま宮城フェア。
牛タンにはっと汁、お麩の煮物など、宮城の美味を堪能しました。

そして、そして!
何よりテンション上がったのは…


体重がピーク時から
5kg減ってたーーーっ!
(≧∇≦)b


小次郎一匹分が落ちたと思えば、なかなかよね。

いつものように「帰りたくない~」を繰り返しながら、閉館ギリギリまで滞在。
お陰様で心身共に溜まってた疲れをリセット出来ました!(*^-^*)







1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

お彼岸過ぎて

2015-09-29 17:57:54 | 日記
お盆にもお彼岸にも行けなかったお墓参り。
やっと時間が取れたので、母と行ってきました。
間違って土日の時刻表をチェックしちゃってて、駅に着いてみればバスがしばらく来ない!
仕方なくタクシーで。
平日は無料送迎バスもないし、1時間に1本の公共バスじゃ不便だわ~(=ω=)

お彼岸後だからか、霊園は花がたくさん供えてあって、変な言い方だけど、色とりどりでとっても華やかでした。
我が家のお墓も供花がまだ綺麗に咲いていて、きっとお彼岸にお参りしてくださったのね、ありがたい…!(*´ω`*)
その洋花とうちで持ってった和花を合わせて、何ともゴージャスになりました。



次は11月に来るからね。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

スーパームーンとカマキリ

2015-09-28 19:44:53 | 自然・動物・風景
昨日の中秋の名月は屋内にいて観られなかったけど、今夜のスーパームーンは東の空で観られました。
私のデジカメではコレが精一杯の撮影。



通りすがりのおじさんが「あ~そっか、月ね!こんばんは~」と気さくに挨拶してくれました。

そして、月の撮影を始めたとたん、何かが目の前にブーンと飛んで来たのです。
ビックリして、よく見てみたら大きなカマキリ!Σ(゜д゜*)



ホント目の前すぐのところで、ずっとカメラ目線でポーズを取ってくれていたのです。
ごめんね、せっかく目線くれてたのに、いいタイミングでうまく撮ってあげられなくて…(=∇=)>
しばらくジッとしていたカマキリは、私のカメラ技術の酷さに呆れたのか、カマをゆっくり動かしながら移動。
壁を登っていきました。



いや~こんなに大きなカマキリをこんな至近距離で見たの初めて!
正直、スーパームーンより興奮してしまいました!O(≧∇≦)O





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)

夕方のメロディー

2015-09-28 17:31:44 | 日記
夕方によく「夕やけこやけ」や「家路」が街に流れたりしますよね。
私の地元でも16:45になると、あまり馴染みのない音楽が流れます。
とっても穏やかで楽し気なメロディで好きなんだけど、その曲が流れ出すと…何だろね。
学生の頃、日曜日に笑点のテーマソングがテレビから流れると「あぁ、明日から学校かぁ」と微妙に憂鬱になるのと似た感覚。



「あぁ、もうすぐ一日が終わっちゃう~O(≧□≦)O」




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

尻叩き係解雇

2015-09-27 10:05:12 | さち&コジ
相変わらずさちは
妬けるくらい母の傍にベッタリ



唯一、さちが私に命令…
あ、いえ、おねだりしてくれてた
尻叩きも最近は母の役割になり
すっかり私は用済み
(TωT)

その分、小次郎が気を使って…
あ、いえ、大好きな私に
ベッタリしてくれるからいいんだけどさ

いいんだけどさ!
O(≧□≦)O






1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

全員揃った!

2015-09-26 17:19:34 | 舞台
京都で歌舞伎の舞台に出演していたため、稽古への参加が遅れていた加藤さんが今日から参加。
千秋楽を終えて、そのまますぐにこちらの稽古場へ直行というから驚き!
でもでも待ちわびておりました!
加藤さん、おかえりなさ~い!O(≧∇≦)O
美味しいお土産もしっかりいただいて♪
やっとやっと全員揃いました。



これから試行錯誤、右往左往、悪戦苦闘、七転八起、一致団結しながら、素敵な作品をご提供出来るよう出演者一同、邁進するのみ!
まぁ今のところイロイロありますが、このメンバーならきっと乗り越えていけるでしょう!

あっ、そろそろDMも送らねばっ!Σ( ̄□ ̄;)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

日本のいちばん長い日

2015-09-25 18:59:34 | 映画鑑賞
予告編を見てからずっと気になっていた映画。



観たかった理由は「本木雅弘出演」というヨコシマなファン心理だったんだけど、戦争物ということもあって、ちょっと覚悟もあり、他の娯楽映画を優先しているうちに上映回数も限られてきてしまいました。
そしたら、今回の自分の舞台作品に少し関連があったりもして「これは観ておかねば!」と、やっと時間を作って観に行けました。
客席は、やっぱり年齢層が高かったですね。

いやこれは…
史実に詳しくないと、ちょっと難しいかも。
当時の軍人たちの言葉遣いも聞き慣れないものばかりだし、かなり駆け足で進行していくので、それぞれの立場や関係性を理解するのが大変でした (;^_^A

それでも、天皇や内閣や軍部の命懸けの決断に至るまでの経緯は、戦争終結への厄介さや困難さが浮き彫りになって、とても興味深かったです。
それぞれの正義による愛国心がぶつかり合い、それでも日本国民の命と未来を選択し「終戦記念日」が多くの苦悩と犠牲を伴って迎えられた事が知られたのは良かったと思う。
戦後70年という節目の年に、今ここに自分が存在している意味を改めて考えさせられる映画でした。

先にこの映画を観ていた共演者の佳代ちゃんが映画館で貰ったという玉音放送の原文原稿とその現代語訳が載ったプリントを稽古場に持って来てくれました。
私は貰わなかったから、もう配布し切っちゃったのかしら…(TωT)



きっと当時の一般庶民でもわからないと思える難解な言葉。
現代語訳の内容は胸にグッとくるものがあるけれど、実際に戦争を体験し、命辛々終戦の日を迎えた人々にはどう響いたのだろう。

ファンの贔屓目と言われるかもしれないけど、モッくん演じる昭和天皇、上品で静かな佇まいの中に、国民を憂う悲哀と覚悟が感じ取れて素晴らしかった!(///∇///)
軍服を着た天皇や大臣は、昭和で最後にしてもらいたいと切に切に願います。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

稽古場

2015-09-24 23:53:07 | 舞台
今回の貴楽屋公演の稽古場は「恵比寿」
昨年までは、アクセス的にも移動時間的にも大変で、しかも最寄駅からは遠く、稽古場が坂の上にあったりと、それなりに歳を重ねてきた多くのメンバーにとっては通うのがキツイ場合も多かったけど、今回は楽チ~ン!
これからまたキャリーバッグを転がしながら通うことになる事を思うと、とっても助かります!(≧∇≦)b

それなのに、今日の稽古場は2回目のくせして、さっそく道に迷ってしまった私。
LINEでメンバーに助けを求めて何とか辿り着けたけど、結局遅刻で恥ずかしい…!(///□///)



恵比寿はオシャレなお店も多いから、これからいろいろ寄って行けそう。
でも、稽古帰りに演出&演出補とご飯を食べに行ったのは、サイゼリア~(=∇=)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

送別会

2015-09-23 15:37:24 | レッスン
腕や手を痛めてから、殺陣の稽古に参加出来なくなって数ヶ月。
もうね、ボトルの蓋を開けたり、袋を開けたりするのも辛い時があって、とても木刀握れなくて、大きく振れなくて、ずっとお休みしてしまっていたら、毎回みんなの殺陣の型を見てくださっていた大先輩が故郷に帰ることになり、もうすでに引っ越されているそうなんだけど、昨夜、改めての送別会が開かれました。
稽古も見学したかったけど、仕事の都合で送別会からの参加。



メンバーの皆さんにお会いするのも久しぶりで、でも長い間休んでいたことなど忘れてしまうくらい変わらず愉快で楽しい会でした。
いつまで経ってもド素人の域を抜けられない私に常に優しく指導してくださった先輩がもう稽古場にいないのが信じられない気持ちだけど、またきっと会える機会がありそう。
本当にお世話になりまして、ありがとうございました!(T∇T)ノ

私も早く稽古に参加した~い!
このままじゃ、さらに下手くそになっちゃうよ~(≧д≦)


ちなみに私の参加している『大地の会』では、殺陣を学びたい方、大募集中です!

【稽古日】毎週火曜日18:20~21:00
【参加費】ひと月2000円
【稽古場】代田橋駅近辺、下高井戸駅近辺、他
【オマケ】稽古後には安くて楽しい飲み会もあります!

興味のある方、まずは見学(無料)だけでも!
ぜひ、私にご連絡ください!(≧∇≦)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

HOKKAIDO

2015-09-22 17:27:20 | 美味しいモノ
北海道のお土産をいただきました!(≧∇≦)



北海道ブランドに弱い私。
先日も新宿の京王百貨店で開催されていた「秋の大北海道展」についフラフラ誘われて、恒例の「白い恋人」買っちゃったし♪



とっても特別感を抱いちゃうんだよね~

はぁ~、北海道またいつか旅行したいなぁ!(*´ω`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント