おらが遊び

休日の過ごし方

またレンズの改造

2012年03月17日 | Weblog
週末になると天気が悪い。
今日も朝から雨、今朝は天気が悪いのは天気予報で判っていたが、寝ているとウグイスの鳴き声が頻繁に聞こえ、朝早いが起きる事にした。
外に出てみると目の前の枝先でウグイスが鳴いているのを見る事が出来た。
すぐに飛んで、また違う所で鳴き始め、なかなか写真に撮る事が出来ない。
夜が明けた時には雨が降っていなかったので、散歩がてら裏山の公園に出かけてみた。
すると、すぐに小雨が降り始め、小雨が降る中公園を一回りした所、池の周りは4月のさくら祭りの為に下草が綺麗に刈られていて、スッキリした状態になっている。
カワセミが何羽もピーと鳴きながら飛び回っている。丁度餌を採った所をパシャリ。獲物は海老かな?
小雨が降り始めて薄暗いのでシャッタースピードは1/13秒、一応手振れ補正が効いているので何とか見られるレベル。
次に河津さくらの場所に行って見たが、殆ど咲いていない。
丁度花を開いたのがあったのでパシャリ。すこしピンクの典型的なさくらの花の形になっている。
このレンズは絞りが無いので、シャッタースピードは速くなるものの、さすがに小雨が降る中では暗い。
今日、明日と一日中雨が降る様なので、今日はこのレンズに絞りを付ける改造をする事にした。
以前から絞りは必要と思っていたが、細工が面倒なので、前回の改造の時には付けなかった。
しかし、日が当たる所では殆どシャッタースピードが/14000秒を超えてしまうので、カインズホームが開店する7時になったので、早速塩ビの配管パイプを買ってきて作り変える事にした。
絞りの部分はタムロンの大昔の望遠に付いていた物を切って、削って、継ぎ足して、何とか組み込み完了。
運搬中にバラける事が無いように継ぎ足し部分はビスで固定し、何とか形になった。
早速家の2階から800m先の様子を写して見ると、絞りを効かせると輪郭もはっきりしてくる。
当然マニュアル絞りだが、充分実用的だ!
これでK5の手振れ補正も有るし、ピントが会った時にピピと教えてくれるし、20年前の蛍石レンズが補正レンズなどの画質劣化要素が無い状態で、有効に活用出来るようになった。
後は晴れた日の撮影を待つばかり。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。