おらが遊び

休日の過ごし方

静岡~伊勢方面の道の駅の旅(二日目)

2016年05月14日 | Weblog
静岡方面二日目は御前崎市の御前崎灯台と渥美半島伊良湖岬の灯台まで行き、夜は三河安城に宿泊。

最初に訪れたのは御前崎市の浜岡原発の近くに有る「道の駅風のマルシェ御前崎」と御前崎灯台を見に行ったが、途中に池宮神社という看板が有り、立ち寄ってみた。

「道の駅風のマルシェ御前崎」は訪れた時間が早く、まだ店がオープンしていなかったが、スタンプは確保出来た。

御前崎灯台に到着する前に見つけた桜ケ池に有る池宮神社に立ち寄りお詣りした。

池の周りに碑が祀られている。

神社を後にして御前崎灯台までの道は海岸通りで、サーファーが集まっている場所が有る。

灯台の周りには民宿が数件有るが、少し寂れた様子。

次に向かった所は、渥美半島に有る「道の駅潮見坂」
海沿いにポツンと有るが周りには何も無い。

通路の天井には燕がとまっていた。

次は田原市に有る「道の駅田原めっくんはうす」
ここら辺は豚肉が有名らしく、昼食に味噌カツ定食を食べた。

続いて田原市に有る「あかばねロコステーション」を訪れたが、ここは海岸が綺麗な所で、多くの人が集まる様だ。
道の駅も非常に広いし、綺麗だ!

伊良湖岬に行く途中の景色も非常に良い。

伊良湖岬の「道の駅伊良湖クリスタルボルト」は鳥羽方面へのフェリーの発着所にもなっている。

渥美半島の道の駅には長い駅名がつけられている所が多い様だ。

伊良湖岬の灯台は道の駅から海沿いに歩いて行けるが、多くの人は恋人の聖地と言われている海岸から灯台に行く様だ。
この写真は道の駅から灯台まで歩く道

恋人の聖地の様子

伊良湖岬で3時近くになってしまったので、今日の宿泊地三河安城に向かって途中の「道の駅筆柿の里・幸田」と「道の駅にしお岡ノ山」と「道の駅藤川」に立ち寄った。
「道の駅藤川」は名古屋鉄道 名古屋本線の藤川駅より大きい施設になっていて集客も多い場所だ。

三河安城に到着した時には真っ暗になってしまっていたので、立ち寄った「道の駅デンパーク安城」は閉店していた。