COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

会社のMovable Typeで

2005-05-18 01:31:37 | ねっと/うぇぶろぐ。
前にも書いた、会社のブログサーバ立ち上げプロジェクト(って言うほどのことじゃないけど・・・)。

ついに、本格運用を始めることになったのね。
で、いままでは「いっか・・・」で済ませてたことを、ばたばたと解決しなきゃいけなくなって。

1)認証
 いやぁ、さすがにLAN上に無防備に置いとく訳に行かないでしょ、ってことで、認証をかけることに。
 Apache使っているのだけど、上手くかからないんだよね。
 で、判明した原因

 1:実はApacheが再起動されていなかった
  Windowsサービスとして動いててくれたのね。わざわざ自分で立ち上げなくてもよかったんだ・・・

 2:こっちのやり方だと上手くいかない
  詳しくは略すけど、2種類設定の方法があって。ディレクトリごとに設定できる、っていう方法をずっと試していたら、それだと上手くいかなかった。結局、全体の設定ファイル(httpd.conf)にディレクトリごとにアクセス権を設定することにしました

いやね。どっちにしても上手くいったからいいんだけど、結構悩んだんだよね。
こういうときはあせっちゃいけないのだと痛感。


で、その続き。
今度は、メール通知機能を設定したんだけど、コメントはちゃんと通知されるんだけど、エントリー(記事)の追加時に通知されない。なんでか、かなり悩んだんだけど、実はそもそもそういう機能がなさそうな。エントリーしたら、自分で通知メールを指示しないといけないらしい。変なの・・・。
で、ようやくメールは飛んだのだけど、今度は文字化け。なんでエントリーメールは化けるんだ!?
コレは未解決。どうにかしなきゃ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。