COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

あけまして、おめでとうございます。2010 from 松山

2010-01-01 21:39:24 | いろいろ。
新年、あけましておめでとうございます。
この年末年始は帰省しなかったので、松山で初の年越しでした。
年末は美味しい年越しそばを食べ、年明けは松山城でいろいろイベントがあるって言うのでいってきました。

<↑クリックすると拡大します>

朝6時におきて、市内電車で大街道へ。そこから松山城まで歩きます。ロープウェイに乗ろうかと思ったんだけど、並んでいたので歩きました。さすがに疲れた・・・。
ところが、日の出近く7:14になっても全然日が出てこず。こんな感じでした。

で、イベントというのはこれ。豚汁と甘酒の無料配布です。最初はすごい列だったのですが、途中から余っていたのかお代わり自由に。お言葉に甘えていっぱいいただいてきました。寒いなか、温まりますね。豚汁も具沢山で美味しかった!

<↑クリックすると拡大します>

で、松山城天守閣はこんな感じ。中に入ると入場料が取られるので、そとから。
全国に12箇所しかない、創建当時からの建物なんだそうです。
他にも、和太鼓の演奏とか羽子板、こまなんかの遊びなどいろいろイベントをやっていました。松山市の職員の皆さん(かな?)、新年早々お疲れ様でした。

<↑クリックすると拡大します>

で、松山城からの下山途中。ロープウェイの駅近くで発見した桜。もう花開いていますね。

ふもとの東雲神社で初詣。下山途中、裏参道から入ってしまったので、ちょっと手抜きした気分。

で、また市内電車で道後温泉へ。本館前は人力車の車夫も出て、多くの観光客で混雑していました。

<↑クリックすると拡大します>

道後の伊佐爾波神社にも初詣に行ってきました。ここはかなり古いらしく、境内に昔の奉納絵馬やお祭りのときのおみこしが飾ってあります。
寅年の2010年にぴったりの寅の絵馬もありましたよ。

お参りを終えて、ぜんざいをいただいてから、道後の足湯につかって帰ってきました。

ちなみに、1月1日~3日まで電車・バス乗り放題の切符があって、とてもお得でした。