COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

自炊シリーズ(2)麻婆豆腐

2004-12-25 23:59:59 | たべもの。
今日は麻婆豆腐を作ってみました。ホントは、ショウガとかにんにくとか、いろいろとあったほうが美味しいんだろうけど、手抜きです。でも、結構美味しいんだよね。





ということで、つくり方

○材料
・ひき肉(豚+牛の合挽き) 200g
・豆腐(個人的には絹ごしが好き。普通は木綿かな?) 1丁
・豆板醤 小さじ3杯くらい
・その他調味料(ごま油・醤油・中華山椒・水溶き片栗粉・日本酒)

1)まずひき肉をいためる
 テフロン加工の行平鍋(片手鍋)でひき肉を強火でいためます。かなり脂が出るので、先に油を入れる必要はなし。ある程度火が通ったら、日本酒を少々、においを飛ばします。

2)豆板醤を投入!
 ドバっといれます。多すぎる?と思っても躊躇してはいけません。ひき肉から出た脂と豆板醤があいまって、ラー油みたいに・・・。

3)豆腐を投入。
 さいの目(だろうがなんだろうが、きり方なんてどうでもよいですが・・・)に切った豆腐を投入。形が残っている方がよいなら、ぐちょって入れると後悔します。あまり混ぜてもいけませぬ。まあ、鍋を振ってひき肉&ラー油(?)と絡めます。醤油を少々加えて、中火~弱火にして、ぐつぐつ煮ると、豆腐から水分が出てきます。

4)整えます
 香り付け・つやだしにごま油(小さじ1くらい)、とろみ付けに水溶き片栗粉を加えます。お好みで、中華山椒を。クセがあるので、いっぱい入れすぎないように。最後にあさつきとか、青みをちょっと散らしてもよいかも。



あ、あくまでも自分用のメニューですので、コレ見てつくって美味しくなかったり、辛かったりしても、知りませんから~~