サッポロビールから、メールで「ご意見募集」ドラフトワンの「増税反対キャンペーン」をやっているとか。11月末に実施したアンケートでは、なんと96.6%がドラフトワン増税に反対したらしい。
実は、ドラフトワンを飲んだことはないのだけど(家ではビールや発砲酒はあまり飲まないんだよね・・・)、面白そうなので覗いてみた。
まあ、こういうご意見募集は、どうしても主催者に有利になりがちな質問設定になっているのと、社員や取引先を動員して世論形成を図る、なんていう力が働いていないとは言い切れないので、「99.6%」(5万人強が回答したらしい)という数字はおいといて、この増税案検討はあまりにも「弱いものいじめ」感が否めないよね。
アンケートページには、政府機関や各政党などへ意見送付をするリンクが載っているんだけど、これはソフトバンクが夏にやった、「ケータイの周波数開放へのパブリックコメント」がそれなりに波紋を呼んだことを意識してるように感じた。インターネット時代ならではの手法ですね。
それにしても、どういう結論になるんだろう。見守りたいと思います。
実は、ドラフトワンを飲んだことはないのだけど(家ではビールや発砲酒はあまり飲まないんだよね・・・)、面白そうなので覗いてみた。
まあ、こういうご意見募集は、どうしても主催者に有利になりがちな質問設定になっているのと、社員や取引先を動員して世論形成を図る、なんていう力が働いていないとは言い切れないので、「99.6%」(5万人強が回答したらしい)という数字はおいといて、この増税案検討はあまりにも「弱いものいじめ」感が否めないよね。
アンケートページには、政府機関や各政党などへ意見送付をするリンクが載っているんだけど、これはソフトバンクが夏にやった、「ケータイの周波数開放へのパブリックコメント」がそれなりに波紋を呼んだことを意識してるように感じた。インターネット時代ならではの手法ですね。
それにしても、どういう結論になるんだろう。見守りたいと思います。