**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

【暮らし】野菜をリサイクル?!台所栽培

2008年07月29日 | 【暮らし】エコ
ちょっと前に、テレビで紹介していた
エコアイデアで、野菜の切れっ端を
コップや皿に入れて水栽培で育てる
アイデアを気に入って、早速やってみました

まず、用意するものは…
水を入れても、こぼれにくい深めの皿やコップと
野菜の切れっ端とお水 …以上

土や栄養剤やら、鉢やら入りません
お庭やベランダのような広い場所もいらないです
ちょっとのスペースでOK
もう、そっこらへンに落ちてるプリンの容器でもOK!
その入れ物に水を入れて、野菜の切れっ端を
つっこむだけで、ニョキニョキ成長していくんです

私は、大根の切れっ端で挑戦してみました



その成長っぷりを見ていると、可愛くって食べられなく
なっちゃってしまうのが、今の私の苦悩です

他にネギや、三つ葉やセリ、キャベツ等が
栽培できるようです

やはり日当たりの良いほうが育つので、
太陽に沢山あててあげてくださいね
思った以上に成長が早いのに驚きました
とはいっても、家族が多い方は人数分の量を
収穫出来るほどにはなりませんが
味噌汁の具や、お弁当のちょっとしたおかず、
薬味や料理のアクセントに活用出来ます

これをどんどん増やすと、植物が二酸化炭素を吸収しながら
家計も助ける一石二鳥の簡単エコ活動が出来ちゃいますよ。
小さな活動だけど、緑化の温暖化防止対策です

興味の有る方は、是非試してくださいね。

人気ブログランキング

人気ブログランキングにほんブログ村に参加中☆
いつも、ご覧頂きありがとうございます!
グリーングリーンで2クリックお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿