**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

【グルメ】水道水の味比べ☆

2008年02月01日 | 【グルメ】食品
ぽぴぃさんの市販の水の味比べに続き、
今日は水道水の味比べをしてみました
さぼ・てんさんが紹介した
ありがとうの水
みづあさぎさんが紹介した
磁化杯
レモン水
ミント水
を、水道水と飲み比べてみました

水道水
…水道水を冷蔵庫で冷やしておいたもの。

にがい!ミネラルとは違う苦さ!ザ・水道水の味!
久々に飲みました。なんだか、昔よりも塩素くさく感じました。
うん。水道水だ。でも冷えている分ちょっとまし。
おいしくない。後味がつらい…。

冷やしておいたのものの、
塩素の臭いが鼻につきます。
みんな一様に美味しくないとの意見です。


ありがとうの水
…ペットボトルに水道水を入れ
「ありがとう」と書いて置いておいたもの。

水が柔らかくなって、マイルドになったような気がした。
  塩素の味も気にならなかった。思いこみ?不思議
心なしかまろやかににおいは水道水そのまま…
甘くなってました!まろやか~。
  でも、最後まで塩素のニオイは残ってました。
まろやかになっていた。塩素の臭みもうすくなっていた。
う~ん。ちょっと柔らかくなっている気がするけど
  正直あまりわからない。

口当たりが柔らかくなっているという意見が多数。
味も甘くなっていると感じる人もいるようです。
でも塩素の臭いはまだとれていない
と思う人が多いようですね。

そして、つばきさんがさらに実験してくれました
(ありがとうの水を飲んだ時)
さぼ・てん:「あ!ちょっと違う
すみれ:「まろやかになってます
つばきみづあさぎ:「…あまり変わらない気がする…
ぽぴぃ:「じゃあ、目をつぶってありがとうの水と水道水を飲んで、
     どちらがありがとうの水かわかるか実験してみよう
みんな:「面白そう
ぽぴぃ;「じゃあ、まずこっち(ありがとうの水)から」
つばき(ゴクゴク)
ぽぴぃ;「じゃあ、次はコレ(水道水)」
つばき(ゴクゴク)
    「ん…こっちが水道水!!
     単品で飲むとあまり変わらない気がしたけど、
     目をつぶって飲んだら、水道水とはあきらかに違うよ。
     甘くて、ほんとにびっくりした

水道水と比べると味は変わっているようです。
でも、飲み比べないと分からないくらいの変化みたい…。


磁化杯の水
…磁力が通るコップに入れて、置いておいたもの。

後味に強かった塩素の味が無くなって、飲みやすくなった。
塩素くささが薄れてる!?
  ありがとうの水とはまた違った飲みやすさ。
塩素のニオイがなくなってる!!
  だけど、鉄のニオイがします…
後味にも塩素が残ってなかったのがよかったです。
  これも、ちょっとだけマイルドになってる?
少し硬い味になっていた。
  塩素の臭みはうすくなっていたけど、苦みは強かった。

実はこの磁化杯の水でも
ありがとうの水と同様の実験をしてみました
飲み比べてくれたのはみづあさぎさん。

ぽぴぃ;「じゃあ、まずこっち(水道水)から」
みづあさぎ(ゴクゴク)「磁化杯
みんな:
ぽぴぃ「じゃあ、次はこれ(磁化杯)」
みづあさぎ(ゴクゴク)「うん。初めの方が磁化杯

…という結果だったのですが、
後の話では、
『直前までガムを噛んでいたせいか
 正直あまり味がわからなかった』とのこと。

みづあさぎさん、
飲み比べの前なのに、なぜガム食べちゃったの~?


レモン水…水道水に数滴レモンの果汁を加えたもの。

塩素の臭いがなくなって、
  ほんのりレモンの味がして美味しい。
レモン水が苦手なのですが、飲んだら意外にもいけました!
うんうん。これが一番変わったかも。すっきりしたね。
香りは一滴だけでもけっこうする。味は変化なし。

塩素の臭いがなくなって、
レモンの香りが加わり美味しいと好評でした


ミント水…水道水にミントの葉を浮かべたもの。

爽やかな香りと味で、爽快感がある。
  見た目もオシャレ
あ~コレもほんの少し、ミントのお陰でさっぱり?
あんまり変わらない…
  刻んだり、つけこんでおくと
  さわやかになっておいしいかも?
ミントの香り~♪と思っていたら、
  なぜか水が草のニオイしかしなくなりました。
葉を1枚浮かべるだけでは、臭いも味も変化なし。
  ちぎったりしていれたら、香りはいっぱいした~。
  味は変化なしでした。

これは見た目はおしゃれですが、
味は草の香りになってしまい、不評気味
レモンの水の後だったから
余計に期待ハズレだったのかも。

一番人気はレモンの水でしたが、
ありがとうの水や磁化杯の水は
何も加えていないのに
味が変わることにの結果でした


人気ブログランキングに参加中☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿